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エボコのブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

返り討ち

昨日の美浜、わかっている原因は、だが走るのが楽しくないのは良く無い。

パッドは当分来ないにしてもやれる事を、そこで…

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リアを組み替える事にしたのだが、若干悩んでいる。

悩んだ時は真逆、真逆にしてみてどう車が動くのか?そこから始める事にしている。

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沢山のバネストックから使えそうなのは…

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あった…現状5kgfからいきなり7kgf増しww

コレをアジャスターのロックナットを外しセット

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かなり上がったなぁ。。7kgfマシだから当たり前かww

やはり短いバネ使わないとピロサポートは使えないのか😭

今はまだテスト段階なのでピロサポートは外したくはない、ただ疑問も生まれていて次のアップデートは使うか悩んでいる。

なんか無いかなぁ…あっ❗️そう言えば💡

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以前こんなの買ったわ💧'RIGED リアスプリングシート'コレ使ったらもう少し下がる❗️

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で、アジャスターを外し代わりにスプリングシートをイン😊

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よっしゃよっしゃいい感じ😅こうなるとテストしたくてうずうず。。

今日、美浜は2輪、ならツインか❗️

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まさかの休み😂

山でも流しに行くか?でもやはりサーキット走らせたい…せっかくサーキットだらけの中部だからどこか…そ・う・だ、走った事ない場所があった💧

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トランクにヘルメットだけ積み込み、工具もエアゲージも無し…昨日美浜走ってそのままの状態💧

でバイパスをひた走り到着

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幸田サーキット😅

ここ一度も走ってないだけでなく、コースもよく知らないw

比較的に新しいサーキットだから路面は良いだろうだけで決定。。



タイヤのエアがいくつ入っているか全く知らない、たぶん冷間1.7kgくらいだと思うw

足のセッティングを変える工具も無し(初コースだからそんな余裕ないw)。

サーキットのコースなんて全く知らないw

まぁリアのアリナシが目的だから何も知らない方が感じながら走れてOK🙆‍♂️



動画を見てから準備、ひと枠20分の様…美浜と同じか。

で初コースイン、なんか忙しいコースだなココ💧

ブレーキは路面云々ではなくやはり同じ動き、ハイグリップタイヤではないので薄いグリップの中でコントロールするしかないが路面にタイヤ押し付けるのはかなり困難

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それでも好きな様に走ってみた、肝心のリア12kgfは…アリ❗️

硬いかな?と思ったが全然OK、だがターンでリアがバンピングする謎現象が。

一本走らせた感じでリアの減衰だけ変更し2本目



バンピングは若干治ったがまだ出る、コレはひょっとしてピロサポートがあかんか❓

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まぁタイム出しではないから帰ってまたリメイクだな😊

意外だったフロント8kgfにリア12kgf、レバー比を考えても8kgf/10.5kgf辺りか?

バンピングの問題もあるから一度ピロサポート外して走らせてみるかな?

ちなみに…昨日終了時

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半変色していたフロントパッドは

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使えないだけでなくカスだらけ。。

タイム出たときはタイヤはダレダレ...こりゃタイヤも考え直す時が近いか?


その前にパッドが来ないとまともに走れんな。。
Posted at 2021/12/14 17:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年12月13日 イイね!

洗礼

この所仕事続きで疲れがピークを迎えようとしていた。

気分転換しないと体がもたない、だが寒すぎて釣りに行く気分じゃないw

ならテストに行くか?といそいそ準備。




本来なら鈴鹿ツインに行きたい、だがあまり時間に余裕が無い。

どおするかなぁ…どこかフリーはないかな?ちょー久々に美浜行くか❗️



プリメーラも111レビンもシルビアも走り込んだ美浜。

何故かスイスポでは気分が向かず初めて走る。

そもそも前回の鈴鹿ツインがかなり感触がよかった、乗りやすくて本当に楽しかった。

そこで仕様をアップデートしたのだが全く走れていなかった、行こうと思えば雨そんな事が続いていた。

あまり予算をかけられないので途中コンビニにより

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パンを食いながら下道で美浜に向かう。

街を走っている段階ではかなり曲がる、リアのキャンバーを増したのでその恩恵はすさまじい、だが不安要素もある。

愛用しているENDLESS cc-Rgが欠品で代わりに組んであるディクセルのZ、これがやけに初期が強い...と言うよりコントロールがあるのかないのか?使いあぐねている。

まぁタイムどうのよりまずは現状のセットがアリなのかナシなのかの判断なので走って考えようと思った

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約4年ぶりの美浜。

路面はどうなのか?現状を良くなっているのか悪くなっているのか?何も情報なく到着。。

美浜は2つの定常円が苦戦するテクニカルなコース、さらに4年前走らせた時には路面が悪すぎとてもテストにならなかった、果たして今はどうなのか?一抹の不安を覚えながら準備を急ぐ。

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AIMダッシュに美浜を認識させて準備完了。

まずは1本目、久しぶりなのでコースの確認などするため自由に走ることにした

が...路面劇悪wタイヤ全く食わず跳ねまくる。。

ラインを変えてもダメ...4年間、全然補修してないのか?

路面がつぎはぎだらけのため‘軽量’が売りの31スイスポの軽さが仇に。

定常円は曲がる!・・・いや曲がりすぎww

これは失敗したな全部裏目か、こんなことならやはりツインに行くべきだった。。

1本目が終わり・・・過去最低の52秒とか(~_~;)

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いくらなんでもこれは酷いw

2本目走るか悩んだ挙句

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まずは落ち着かせるため現場で‘ちょーセッティング変更’ww


‘美浜はセッティングが特殊’わかっていたけどここまで違うんだったか?

昔の記憶をたぐり寄せ少ない工具で‘車高、トー、減衰、スプリングセット荷重’を美浜用に変更w

問題は・・・

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全く役に立たないフロントブレーキww

はじめてサーキットで使用するから多少慣れるまではと思ったのだが、初期はそのまま踏力上げていくと制動に変化なし奥でもう一度ガッツリ効く感じ。。

パワーのあるターボカーや車重がある4WDなら良いのかもしれんけどスイスポには使いにくいったらありゃしない。。

奥にもっていこうとしても走行時間が短くタイヤは全然発熱せず、ブレーキンググリップは出ないし、手前で処理したら止まりすぎるし...全然楽しくない( ;∀;)

来てしまったからには次(有るのか?)につながる条件を見つけたい、一抹の不安の中2本目スタート・・・おっ!フロントは落ち着いた曲がりすぎも抑え込んだ

これならもう少しいけるかも...と思った次の瞬間、左前から異音。。

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インナーフェンダーのピンが飛びタイヤに接触巻き込んでいた。。

撤去してと思ったがその気も失せてしまい・・・終了した。




うう、帰って足はやり直しブレーキはどうするかなぁ...これじゃ走っても楽しくない。。
Posted at 2021/12/13 17:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年12月09日 イイね!

初車

ムスコの同級生がクルマを買ってくれた。

なかなか希望の色がなく、現代の状況もあり'たくさん'あったクルマが市場から消えた。



来年、新卒でムスコより一足先に社会人になる。

高校時代からムスコとよく遊び苦楽を共にしていた、当時はクルマには全く興味がなかった。

そのムスコ友から'クルマを探して欲しい、出来ればミッションで楽しいやつ'

真っ先に頭に浮かんだのが'31スイスポ'だった。

大きなトラブルは少ない、乗り手に寄って0にも100にも出来る。

ただ色は青が良い…まぁまぁ難しい色だったが



出る時は出るもんで💧

12週まったく出物がなかったみたいだがアッサリ落札w

ご時世なので一抹の不安があるが、また1人この世界に引き込めるかな😅

なにはともあれ…また地獄の日々が延期になった。




クルマを楽しんでもらう為にもう一踏ん張りするかな😅
Posted at 2021/12/09 20:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年12月07日 イイね!

ドツボ。

年末が近づいて周りはみんな楽しそう…アタシは仕事でいっぱいいっぱいなのでこの時期は嫌いw

気分転換に走りに行きたくても'雨'

いくとこもないので貴重な休みは篭ってゆっくりするはずだった。



そんな中、今しかやれないかな?と思うことに腰を上げた。



以前、ハーネスを移動した際にエンジンルームのヒューズボックスを要らないものを捨て小型化して適当に固定してあった。

普段目に止まらない場所なので放置してあったが、ワイヤリングが終わったらまたそのまま💧今のうちにやる事にした。



とは言え…やる事は簡単、純正の配線をぶった斬って新たなヒューズとリレー用に移植するだけ…のはずだった。



作業も終盤に差し掛かりリレーボックスを入る事を確認、ステーを仮製作していよいよ配線加工と言う段階で



現車の配線と日産の配線図が全く違う事に気づく、しかもライト関係のみ?

ウチのは純正HID車だが配線図にあるHIDリレー2がどこにも無い?

ヘッドライトは点いていたからどこかにあるのか?

更によくよく見ていくと配線色やスイッチコネクタの配線色も全て違う😢

こうなると全てが全く信用できなくなる、更にハイビーム用のリレーがどこにも記載されていない?

ハイビーム、まさかのバッ直なのか?いやいやそんな事あり得ない。

ここからライト関係全てのチェックが始まる。

同通を確認し実車の配線色からすべてチェック・・5時間を要し点検は終わった、休み初日も終わったww



点検して分かったのは'HIDリレー2'など存在しておらず、HIDリレー1のGNDが直接スイッチに入りLOビームにするとGNDに落ちる、しかも配線位置は全く違う。

HIビームはHID車には無いはずのリレーで別にあり、こちらも配線色や位置は全く違った。

何だコレ…明日はゆっくりするはずだったがまさかの2日目突入😂




そして今日



リレーボックス交換完了😊…が、どうも隙間が気になるw

止めときゃ良いのに…



せっかく作ったリレーボックスを再分解ww



LINK ECU用に作ってあったリレーボックスを合体させる事に😅

改めて回路図見たら、容量が不安な部分があったので配線サイズやアンペアをアップ



純正メインリレーとLINK ECUメインリレーの合体作完成😅

だが…休みは配線と睨めっこしただけで2日間終わった😂

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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