• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

次期

そろそろ次の予定を。



一区切りついたので次の仕様を考え始める、と言ってもサーキットテストもまだなのだが今回‘置き系’のイベント出てみてハマる人の気持ちも理解できたのでちょいとばかり方向を修正する事にした。

アタシ的には走る事が全て、見た目は二の次だったけれど’置いても走っても良い‘方向に変更。

楽しいことは全部やれたら良いので😅

っても…



外見は大きく変える気は無い、オッさんなので派手なのはちょいと抵抗がある。

なので最低限足すくらいで行こうと思っている…見た目普通で周りに溶け込む方が色々めんどくさくなくて良いので。



エンジンルームは大幅に変更…と言うか直そうと思う。

シルビアが動き出して数ヶ月



ブレーキマスターのメクラが吹っ飛びブレーキフルードまみれになり折角塗ったエンジンルームがマダラに🥺

この部分は本当に泣けた…もう一度降ろして塗り直そうかと思った。

だが急ぐ理由があってワイヤータックだけして積んで次の降ろすタイミングでやる事にしていた‘シェイプドベイ’

ウケようがウケまいが‘最後まで自分の乗りたい仕様’を作ると決めていたのでめんどくさいけどこの方法をとった。

クルマってやりたい事が無くなると少なからず‘飽きる’ので常に次の仕様を考えている‘完成しない仕様’…どっかの寺みたいな感じw




さてシェイプドベイだが色々試作を始めている。

古いクルマなのでなるべく‘熱’は入れたく無い、どんなに対策しても熱を入れた部分は酸化し始める。

酸化はサビを生み金属の劣化を早める、そこで



ブリスターの貼り付けにも使用した‘パネルボンド工法’を採用。

最近の車にも使用されるパネルボンド、固まれば強固に接着できボディ補強にも使用するこの工法は一切熱がかからない…しかも溶接できない物同士も接着可能だし固まった後に整形もできる。



メーターパネルに使用したドライカーボンも全く問題なく肉痩せもなくくっついている。

コレでサビて朽ち果てた鉄板部分を削り落としてサビないアルミやステン、チタンも接着できるので心配もかなり減らせる。



そんなパネルボンドが使える事がわかったのでシェイブドベイに使う穴埋めも長時間では割れるパテや錆びる溶接を使わずともパネルボンドが使える。

んじゃ埋めてみるかーと思った時ふと思い立った。

そもそもウチのシルビアはNA、次は2.2Lハイコンプ仕様と決まっているので…太いタイヤなんて要らないから‘サイクルフェンダーも要らんかなー’と思っていた。

太いタイヤ強烈なデフはパワー食われて全く必要がない…ターボにして500ps程度なら245もあれば十分…が暇だったので



余ってたアルミ板を曲げてなんちゃってサイクルフェンダーを作って合わせてみたw

コレが思いの外見え方が変わって‘アリかも…’と思い出す始末ww

ストラットから前方はあまり強度も必要では無く、前方から飛んでくる水で錆びて朽ちる事が多い。

ココがアルミの薄板で整形できればボディの持ちも違うのではないか?と考え始めた。

FRPとかABSとかの樹脂は非常に苦手、金属なら何とかなる。

しかも



好きなサイズ形で整形可能…作っちゃうか😅

左は270mm幅、右側は250mm…コンパクトの方が似合うか?



どうせ全て作り直すから良いかも〜

板金屋さんと打ち合わせて方法探るかな☺️
2024年09月22日 イイね!

イベント

オッサンがイベント出るなんて30数年ぶり。

そして遠征時に毎回起こる直前の問題…何とか応急処置は済んだものの、未テストで



新東名を東に走る。

途中何度か確認するためにパーキングに寄ると



どこもかしこも‘シルビア&180SX’だらけ💧

何か時代が戻ったような光景、昔はこんな風に日常にチューニングカーが沢山あった。



肝心の漏れの方は…今のところ水は完全に止まっている、このまま何とかして持たせて薄い軽量ラヂエータ作るかな?

オイルは大きく漏れは見られないが若干匂いがする、こちらは一度全バラにして組み直さんとあかんかも🥹

ドキドキしながらの高速は本当に疲れる。



メーターと睨めっこしながら‘富士スピードウェイ’に着、先導されるまま入場したら…



ヤダヤダ…一等地じゃんここ💧両隣や後ろは派手だし‘浮く’なぁ…w

しかも早い時間に入ったもんだからやる事なく離れたベンチで後発隊が来るのを待つww

そうこうしてる間に開場、今のうちにタバコ吸いたいと思い事務局に場所を聞くと‘富士は紙タバコダメです…車の中で’と

仕方ない今のうちにと車に戻るも…



近づけないww…後発隊のエルが来るまで我慢する事にした。。



肝心のイベントは…何をどおしたら良いのかわからずうろちょろしてると‘エボコさんですか?’とお声がけいただき



様々な方とクルマの前でシルビア&エンジン&ECU談義w

息つく間もないくらいお声掛けいただき楽しくお話しさせて頂きました。



雰囲気を感じてもらうため乗っていただいたり



エンジンや内部に関しての質問受けたり。

まだメカに興味持ってくれてる人が沢山いるんだなぁと実感。

その反面‘部品無くて…’と言うお声も沢山頂きました。

皆さんからいただいた‘声’は確実にしかる‘場所’伝えます😊



そんな楽しかったイベントもあっという間に過ぎ去り



見たかった車もほとんど見れず、メシもほとんど食えず…

ほぼ一日中シルビアの周りでお話だけで終わってしまったw

帰りは高速でやんちゃな一般車の間でもみくちゃにされ



シルビアの夜間照明の撮影ができただけw

少ししかお話しできなかった方、会えなかった方…すみませんでした。

また何かの機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。



皆さん、またどこかでお会いしましょう、ありがとうございましたー😊
2024年09月20日 イイね!

怒涛

怒涛の2日だった。

SR Meeting Japan 2024まで3日、このタイミングで



オイルの滲みが発覚💧

仕事しながら並行しての作業、慌てて材料を頼んでシステム変えてバタバタバタバタ。

なんかいつもこう言うタイミングで問題が出るのはデフォルトなので、それ程慌てては居なかったのだが問題は材料が届いて組んでもテストがほぼできない事。



漏れた箇所はフィッティングの根本、保険の意味でコニカシールを追加して今のところ問題なく止まって一安心

ところが…昨晩になって



ラヂエータコアからも水の滲みが🥹

慌ててメーカーにラヂエータを問い合わせるもジエンド、滲む程度なので水足しながら行くかと思ったがどうも気分が悪い



そこで…パーマテックスのシーラントをスプレーでねじ込む

コイツは透明なゴムの被膜を作り一時的に漏れを止めるスプレー、あくまで一時的なので



上からパーマテックスのシール剤でコアを埋めて箱状にして応急処置。

ラヂエータはワンオフで薄くするか?と思って居たが、特注している暇は無いようで同じものを頼んだので帰ってから修復することにした。



最近、シルビアに乗っていると、年配者から‘うるせぇ…いい歳こいて’とたまに罵声を受ける。

そんなにシルビアうるさいかなぁ、静かに走っているつもりなんだけど。。



そこで…この様なバルブを買ってみた。

うちの子はフルチタンなので普通のが使えない、チタン製なぞほとんど出ていないが、関東の業者が作っってたw

問題はウチのシルビアのアイドルバキュームは−0.4しか無い。

この少ないバキュームで締まるのか?と思ったら…何とかんたんに全閉💧

バルブに穴あけないとエンジン止まるw

とりあえず週末には間に合わないのでコレはいずれに。

ちなみにECOモードで作動させスポーツモードでは常に全開、バルブをLINKで制御する事にした。

一応車の外も中も洗いエンジンルームも掃除して荷物を積み込む



水やオイルの滲みの事もあるので緊急用材料と洗車用の水を積み込んで準備完了。



明日は楽しんできます♪

2024年09月17日 イイね!

オッさんの顔

あちこちからお会いしましょうとお言葉頂き非常に楽しみになってきた



SR ALLSTAR MEETING 2024

仕事の合間みて、シルビアの掃除したり細かい部分を再調整したり。

現場ではエンジン掛けることはできないと思うので、せめて雰囲気見てもらおうと運転席に座ってもらうくらいは出来そうなので、普段は殆どやらない室内清掃まで😅



そんな時…ふと気づいた。

フォロワーさんと’現地でー‘は良いけれど、オッさんの顔なんて誰も知らんじゃんw

…困ったな、パスカード無くさないようにで頭いっぱいで忘れてた😅

そうだ❗️



無くさないようにと会社のパスカード入れに保管した裏側に

余ってた名刺印刷用にテンプレート作って



こんなん作って見たw

とりあえずお声が掛かっているのは’みんカラ‘と’X‘だけなのでコレで。

教えて君が鬱陶しい’CT‘と最近広告が鬱陶しいインスタは無しで良いかな😅



ちょっと見にくいけれど無いよりはマシかもw

首から下げて歩き回っているので声おかけください☺️
Posted at 2024/09/17 12:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2024年09月16日 イイね!

仕様(Phase2)

思い返してみると仕様って書いて無かった…ざっくり7年の記録を。



ボディ


Mスポーツフロント20mmフェンダー
Mスポーツリア30mmフェンダー
職人ドア面出し加工
職人リアインナーパネル製作
職人リアパネルスムージング
トラストリップスポイラー
ワンオフアンダーパネル
8hanFRPボンネット
Gコーポボンネットダンパ(フル)
純正形状パチモンサイドステップ
VARIS ZN6ハイパーナローウイング
ワンオフウイングステー
abflugリアアンダーパネル
DANGANミラー(加工)


シャーシ


ワンオフ強化リアメンバー
ニスモ強化メンバーブッシュ
フロントメンバー位置変更
イケヤフロントピロロアーム
イケヤタイロッド
イケヤリアロアピロアーム
イケヤアッパーアーム
イケヤトラクションロッド
イケヤトーアジャスターロッド
リアナックルフルピロ化
エンドレスフロント車高調(特注)
エンドレスリア車高調(別タン特注)
リアダンパーロアピロ化
エンドレスピロアッパー(前後)
エンドレスXコイル F9kgf
エンドレスXコイル R7kgf
エンドレスMBR(フロント)
サイトウロールゲージR4点


駆動


HPI強化6速ミッション
ORCメタルシングルSEクラッチ
HPIクラッチライン
プロペラシャフトバランス
クスコプロスペックLSD(1.5)
トラストデフオイルパン
ニスモ強化デフブッシュ
ワンオフパワステ配管


エンジン


SR20DE改VE(GT spec)
ナプレック鍛造クランクキャップ
東名メインスタッドボルト
東名メイン強化ワッシャー
ダイヤモンドクランク軽量バランス
キャリロピストン86.5ハイコンプ
JUN I断面コンロッド
ニスモ強化メタル
REIMAX大容量オイルポンプギア
ワンオフ油圧アップキット
ブロックVE用加工
トラストオイルパン
オリジナルメタルガスケット0.8mm
ダイヤモンド燃焼室CNC加工
ワンオフIN鏡面拡大ポート
ワンオフEX拡大研磨ポート
東名ベリリウムバルブシート
ダイヤモンドバルブシート特殊加工
ナプレックビックバルブ
強化バルブコレット
ダイヤモンドリン青銅バルブガイド
ナプレック強化ダブルスプリング
ダブルスプリングセット荷重合わせ
ナプレックチタンリテーナー
KELFORD 184Cカムシャフト
東名タイミングギア
ナプレックマニュアルテンショナー
ナプレック強化タイミングチェーン
エンジンマウントステー変更
ニスモ強化エンジンマウント
8H6タペットカバー


エンジン補器&排気


PLAZMAMANサージタンク
BOSCH DBW89スロットル
KTDステンエアクリーナ
ワンオフチタンサクション
ATIダンパクランクプーリ
ナプレックVVLソレノイド移動kit
PD 電動ウォータポンプアダプタ
ワンオフヒーター配管
エンジントルクダンパー
ワンオフ薄ステン45等長エキマニ
ワンオフメタル触媒
ワンオフチタン60pマフラー


制御&電気系


LINK G4X furyフルコンピュータ
ワンオフECUフルハーネス
LINK RAZOR PDMx2
LINK CANキーパッド
PD CANドライバー
TAARKSトリガー(クランク、カム)
BOSCH ポルシェ997インジェクタ
LINK MAPセンサー1.15
BOSCHラムダセンサーLSU4.9
LINK排気温度センサーダッシュ入力
東名フューエルレギュレータ
SARD燃料ポンプ 235L/h
KTDアウディ点火コイル
LINK MXGダッシュメーター
レース用電源カットシステム
カロッツェリアディスプレオーディオ
focalスピーカー
COMTECインナーデジタルミラー
ユピテルレーダー
不明LEDテール
ナンバー灯リバース消灯システム
ワイパー制御システム変更


冷却系


HPIサイドタンクラヂエーター改
CWA200電動ウォータポンプ
ワンオフラヂエータ配管
SPAL電動ファン(2発)
HPIサイドタンクオイルクーラー
HPIサーモブロック
ノーマルサーモスタット


制動


エンドレス6podキャリパー
エンドレス2p eスリットローター
キャリパーシンメトリセッティング
ワンオフブレーキ配管
エンドレスSSMプラスパッドF
シルクロードリア大径ローター
エンドレスSSMプラスパッドR
 

インテリア


SPARCO REVバケットx2
HPI 4pシートベルト
ウイランズクラッチベルト
ATCステアリング drift one
ラフィックスステアリングリリース
ニスモチタンシフトノブ
BMWプッシュ式ドリンクホルダ
ドライカーボン製スイッチパネル
ドライカーボン製メーターパネル


その他


アドバンGTビヨンドホイール
  F9J-18、R9.5J−18
アドバンネオバAD09タイヤ
  F225/40、R235/40
Moty‘s M114 40Hエンジンオイル
Moty’s M409S 75w110MTオイル
Moty‘s M409S 80w250デフオイル
エンドレスRF650ブレーキフルード



7年掛けてここまで。

完成目標立て緻密に計算して作ったので部品の買い直しもほとんどなく来れた。



が、まだ進化は…続くはず😅

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11 121314
15 16 171819 2021
222324252627 28
2930     

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation