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エボコのブログ一覧

2025年04月15日 イイね!

手術

左肩にできた吹出物を10年放置した。

痛くも痒くもなく…違和感もなかったからなのだがいつ頃か肥大化。

直径3cmほどになり血が出る様になりかさぶたがTシャツに引っかかって鬱陶しくなっていた。

家族から‘皮膚科でレーザーで焼いてもらえ’と言われていたのだが何か気が進まなかった。



今年、仕事が忙しくなり朝から晩まで作業、作業中に肩をぶつけて血マルケになるので近所の評判の良い皮膚科に行く事にした。

コレなんですけど…先生に見せた瞬間‘大きい病院行ってくれる’と

嫌な予感…

近くの大学病院へ行くと皮膚を切り取り専門機関に送ると。。



帰ってきた答えは‘皮膚癌の一種の可能性’と言われそう急に手術となった。

吹出物を切除して皮膚を寄せて縫い合わせる、これで3週間がつぶれる事になった。



ハードワークができないので、朝から晩まで4台分の配線作り。

ハードワークでは無いけれど首が痛いw



車両によって通す場所が狭いと編み込みして柔軟に曲がる様に組む。

ワイヤリングはこう言う処理をしとかないと後で泣きを見るのでキッチリやっておく。

ハードに動けない3週間は長い。

今のうちにできる限りの事をやっておいて、来るべき怒涛の仕事の準備をしておく。

このタイミングで手術で動けなかったので今年のGWも通常の仕事。



そして今日…抜糸が完了、悪性では無かった♪

さぁ2025年再始動かな😊
Posted at 2025/04/15 19:18:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記
2025年03月31日 イイね!

日曜(月曜)大工

アタシ…金属は得意なんだけど木材はダメ😅

それでも…どえらい勢いで増える仕事、一体何が起こっているのか?

まぁ来るものは拒まず去るものは追わずがアタシの流儀なので、仕事はちゃっちゃと片付ける。


ところが…



場所をかなり取るこの仕事…やり出すと‘くつろぎテーブル’を占拠、そこで今日はテーブルを作ることにした。

実は術後は順調で今日の休みはシルビアに乗るつもりだったのだが…シフトワークが続くと痛みがある。

左コーナーは良いんだけれど右コーナーはステアもぎこちない、それに加えて雨。

無理する事はやめてこの選択になった。

作業場からチェスト2台をゴソゴソ移動して設置、本来なら買うつもりだったけれどめちゃくちゃ高いのであるものを使う。

コレに天板が必要、幅は2000mmがよかったけど簡単に入手出来ないのでカインツホームに走り物色。

幅が合うものが無かったので1820mmx300mm2枚を購入して帰宅。

チェストの上には15mmくらいの枠が有るのでそこにハマる木材をカットして



おぉ❗️良い感じ♪

乗っけただけだけど全然OK🙆‍♂️

天板に使用したのはブラックウッド(アカシア)と言う集積板、反りもほぼ無く色合いもいい。



作り掛けのワイヤー乗せてみた

コレはワイヤリングし易くて良いかも😊



引き出しにコネクタをストックして作業しやすい様に配置

コレで作業がはかどる。

あとは使いながら必要なものを足していくかなぁ



ハーネス固定するアダプタも欲しいな。

ココからワイヤーを練っじって処理して一気に片付けよう♪
Posted at 2025/03/31 19:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2025年03月18日 イイね!

トラクション

昨年のイベントのため



普段はやらない‘見た感じの怪しさ仕様’だった足回り。

コレはコレで割と気に入っていたのだが、踏むと何か‘薄っぺらい感じ’が気になり始めた。

どこか落ち着かないし、ドライでもウェット走っている様な落ち着きのない動き。

今年のシーズンは結局走れなかった、ゆっくりやれば良いか?とも思ったがどうも違う部位も絡んでそうなので手を出すことにした。



やりすぎた感満載のレートアップ、ただでさえ落ち着きがないのに拍車をかけていた。

そこで一気に2kgfダウン、フロントとリアのレート差を1kgfにしてアライメントを変える。

以前は前後ともキャンバー3度30分、このキャンバーだとタイヤの変摩耗も出てあまりよろしくない…接地感が薄いのもコレが影響しているのは分かっていた。

だけど抵抗は減るので燃費は改善…どちらを取るか?と言われたら燃費より走りでしょ…と言うことでコレを前後1度くらい変更して2度20分くらいに合わせる。



コレが抜群に効いた(以前はこのキャンバーだったから当たり前w)

タイヤの内も外も使える様になり、ターンで乗せて行ける様になった。



このタイミングでシートも届いた。

sparcoもそこそこ剛性があって気に入っていたのだけれど、やはり剛性ではRMSに勝てない。

RMSは剛性が高すぎて街乗りには向かないけれど、一度以前の状態に戻した。




仕事が立て続きシルビア弄る時間すら無かった。



せめてと思い‘出張’はシルビアで。

帰り道…久々に走る都市高速、そう言えば足のセット変えてから高速域はチェックして無かったので軽く踏んでみた。

よくなってる❗️接地も出てるしトラクション乗っけてターンに入れる♪

以前の様なアンダーパネル効果で路面に吸い付く感じも戻って来た…だけど、ちょっとだけステアの修正が多い気がする。。



原因は分かっていた。

交換しようと思い立って7年過ぎた‘ステアリングマウントブッシュ’

ここが微妙に動くのでステアリングが1発で決まらず、高速のターンで自分の意思とは違い細かく修正して曲がっていた。

値段上がってないと良いけれど…



少しは上がっているけど片側2,500円、速攻2SET注文w

そして今日…やっと交換できる時がきた。

休みだけれど作業着着込んで、簡単な部位だからすぐ終わると思いきや



アンパネが邪魔で無理w

仕方なくアンパネ外して



交換完了♪



片側はブチ切れてた💧

そのほかの部位もアンパネ外したので処理して…



ダムまで試走。

シートポジションも変更したので、体慣らすため6割程度のペースでコーナーを抜けていく。

以前までのどこか落ち着かない感じが消え、ステアにダイレクト感が戻って来た。

気になる振動もない…何よりコーナーが楽しい♪

やはりメンテ怠ってはいかんな。。

少し暖かくなって来たから全開で走らせるのは無理だけど…サーキット行きたいな😊
2025年03月04日 イイね!

変化

以前、使用していたRECARO RMS

シルビアのエンジンを製作していた5年間、ムスコの学費とか生活費など予算が厳しい時代があった。

いつ完成するかも分からないエンジン、予算はそこをついていて泣く泣く2脚とも友人に売却した。



シルビアが完成した際、シートが無く予算も限られるために購入したSPARCO REV

思いの外‘剛性’も良く…ガチで走らんからコレで良いかな😅と考えていた。



幾度となくポジションを追い込んでセンターを出すために苦労した。



シート自体コンパクトなのだが肩の部分が横に張り出していてドア内装にあたるために最後の最後で調整が効かなかった。

それでも良いとこまで来ていたのでそのまま使用していたのだが…長距離走ると体の負担が大きい。

クビを痛め肩を痛め…そのうち斜めに座っている事が増えた。

更になぜか踏み切れない不思議な感覚があった、やはり戻すか…予算はキツイけど車乗るのがキツくなったらそれこそ本末転倒。



予算は1脚分しか無い、注文してすぐ値上がりが公表されたけど旧価格だった。

4月末から5月末と言われた納期、その間に必要部品を集めるつもりだったが…突然納品され慌てたw







雨のお休み。

体のリフレッシュも兼ねてシルビア弄る事にした、2日もあればポジションセッティングはできるだろう



SPARCO外してシートレールを分解。

RMSは専用のサイドステーが必要ですんなりは行かない。

ポジションを見るために仮組みして実走行、やはり相当大変だなコイツは😅

以前はレカロのシートレールを使用していた。

だがレカロのシートレールはフロアの形状に落とし込んでいるので左右のレール幅が狭く一番下の穴位置が使えない。

そこでいつかRMSに戻すつもりで‘カワイワークス’のサイドレバー式を使用していた、もちろんレカロ車検対応品。

このレール、左右の幅が430mm以上あってシートがフロア近くまで当たらずに下げれる。

ただしフロント側のステーが上にあるのでRMSの前側固定は下まで使えないので注意。

とりあえず鋼材を切り出してサイドステーの位置を出すアダプタを製作、コレにRMS専用サイドステーを組み込んで微妙な位置合わせを出来るようにした



キッチリ一番下まで落とし込んで、ステアリングシャフトの延長線上にシートの真ん中が来るようにセッティング。

座ってみると以前の違和感はない、雨だけれど久々のRMS試乗で走らせる。



良い感じ♪…体の違和感はほぼ無い。

RMSはシェルが硬くパッドが長距離には向かない



CLINGAIRという会社のパッドを購入してみた。

他にも何社かこの手のものは出てるのだけれど…高額💧

足らなければパッドの下にエクスジェルを追加すれば良いのでひとまずコレで走り込んでみる。



ワザと悪路を選んで走らせる、お尻は全く問題ない、パッドが柔らかすぎるとシートから伝わるインフォメーションが減ってコントロールしにくくなるけど今の所良さそう。

驚くべきは…踏み切れる、今まで感じていた‘何かトラクションが薄い’と言う感覚は全く消えた。

ウェットでもタイヤのインフォメーションや車体の動きがキッチリ伝わってくる…そうだ、こんな感じだった。

SPARCOもシート剛性は高かった、でもRMSは別物、前後左右だけでなくありとあらゆる方向の感覚が体に伝わる。

シートはキチンとセンターが出ていないとうまく運転できない、以前友人のシートをセンターに合わせてサーキットで微調整したらそれだけで数秒タイムが上がったほど。

改めてシートは大事な部品なんだと認識。



次の予定は…フロントダンパーのオーバーホール。

スプリングレートやMBR(バンプラバー)含めて、以前の感覚で計算しちゃったからやり直さないと🥺
2025年02月25日 イイね!

ECO

シルビアが動き出してほぼ1年が経った。



エンジンのセッティングから足やシャーシのセッティング、メンテに再製作に費やした1年…どこぞの建物の様に未だ終わりが見えずw

この一年、なぜか仕事も増えてだんだん時間が取れなくなって来た。

今年は年始から立て込み35連勤、やっと昨日休みが取れた。



突然休みになると予定が全く無い。

そんな時、LINK本社からインジェクターデータを貰った。



BOSCH EV14 627cc/minの詳細データ。

自分でも世界中探したけれど怪しいものしか見つからなかったので独自で合わせていた。

休みになったら合わせてみよう…そう思い1週間、やっと時間ができたので打ち込んでみた。

デッドタイム(無効噴射時間)だけで無くショートパルスのデータもある。

このインジェクターはSRやRBなどのポート形状に噴射角がピッタリ合う、他の車両もこのインジェクターを使おうか?と思っていたのでデータ入れてキッチリ合わせられるのは本当にありがたい。



数値打ち込んで…頑張って合わせてあったのでそれほど変わらんだろうと思っていたのだが…



激変してしまったw…全く合わず💧

慌てて街乗りできる様に適度に合わせて、細かい部分をクローズドループに丸投げw

お休みが出来たら合わせるつもりで放置していた。



ようやく休みが来た♪

一気には難しいのでECOモードから合わせて行く。

ECOはアクセルペダル全開でスロットルは80%までしか開かない様になっている。

ケルフォードのカムはHIに切り替わらずLO(250°x248°)のみ。

LOのみとは言え作用角はまずまず、海外製カムは作用角の考え方が違い表記は1mmリフトの数値、なので日本の表記にすると…まぁまぁきてる作用角。



のんびり高速で下を合わせる。

なんだかアクセルすごいピーキーになった…ショートパルス入れたからちょい踏みで反応抜群。

高速巡行は…ちょー薄いw、A/F17とかでぐんぐん走る💧

大方あって来たので‘クローズドループラムダ’を低回転域のみオン、良い感じになったところで‘やらかすヤツ’登場



人の前に強引に頭ねじ込んできてフル加速する馬鹿タレ。

WRX S4 STIとエンブレムが貼ってある…こう言う‘オレは早いんだぞ❗️’やつが1番ムカつく😠

こう言う時に爆発的に加速できないNAは辛い、ワンテンポ遅れてECOモードのまま(セッティングは合わせて無いw)全開❗️…あれ?追いついてくぞ…コイツ水平対向エンジン+ターボじゃ無いのか??

調べてみた…要は86のエンジンにターボ着けたヤツだったw

なんだ…意外に行けてるじゃん、うちのシルビアさん😅



こうなると全開セッティングが楽しくなる😅

燃料絞り込んで…



LOカムで7,300rpm、NAなので空燃比は12台であわせる。

ターボの燃料消費/psは280g/psh、NAの燃料消費/psは甘めで220g/pshなので…



大雑把にエンジンパワーはこの辺り、ここから車両ロスを引いて



まぁまぁ…LOでこんだけあれば遊べるな😎

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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