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エボコのブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

普通の…

アタシは昔から‘メタル派’

と言うのも踏んでる事が多いので高回転高負荷の状態のフィーリングが大好き❤

クラッチの世界もどんどん新しいものが出てきたけれどメタルもしくはカーボンが絶対条件だった。

ところが色んな人に乗ってもらうと…自分の車もメタル使っている人ですら‘難しいです…’と

理由は極低回転がちょっとピーキーなエンジン特性、軽量したクランクシャフトを採用しているのでレスポンスは最高❗️なのだが、それが逆に扱いづらいらしい。

むぅ…確かに疲れてくると少し動かしづらい、かと言って友人が使ってるフェーシング材は高回転の‘滑っていそうな’微妙な感じが好きじゃ無い。

ネットで色々みていると…



ふと目に止まったエクセディ。

フェーシングかー…あれ?ギアの歯打ち音対策(一部車両)したと書かれてる?




ずーっと気になっていた‘歯打ち音’

S15の6速はゲトラグほどでは無いけれど、軽量クラッチにすると出る。

BNR34のゲトラグもメタルだと結構気になるレベル、カーボンだと少しマシになる、その事もありカーボン特注でクラッチを作ろうと考えていた。

コレ…試してみるか?

値段も安いしカーボン特注だと金額は結構高つくし…この段階でフェーシングの事などすっかり忘れてるw



発注して次の日には到着💧

必要なものを頼もうと取説みると…



MAX8,000rpm…大事な事HPに書いといてよー、うちのシルビアじゃ足らんじゃん😓

頼んでしまったモノは仕方ない、ダメならカーボン特注に移行すればいいからとりあえず使ってみるw

とっととミッション降ろしてメタルシングルを摘出



20,000km使用した状態で12.9kg(フライホイールボルト別)



エクセディのハイパーシングルEVOは13.2kg、300gの差だがORCのフライホイールボルトは純正、エクセディは5速用ボルトなので重量差は同じとみて問題ないレベル



きっちり組み込んで完了♪



とりあえずクラッチペダルの重さは?

ノーマルを1としてORCメタルを10とすると、エクセディは7くらいの感じ、重たいイメージがあったエクセディだがそれほど気になるレベルでは無い。

まずは慣らしなので市街地で試走、フェーシング材なのでクラッチは本当に扱いやすい、ノーマルほど‘いつ繋がるんだコレ’と言う感じではなく、メタルより少しだけ半クラ多めな感じ。

30kmくらい走らせた時に気づく…歯打ちが殆ど出ない❗️…めちゃくちゃ快適じゃんコレ。

アイドルの音も色んな音が消えた、あのノイズはミッションの音だったのかと思うくらい静か。

試しに



6速1,200rpmからゆっくり踏み込んでいってもノイズはほぼ消えた。

ストリートならコレで十分じゃんw

ちょー‘普通’のクルマになってしまったww

ディスクの磨材もメタルが少し含まれている様なので、街乗りでの嫌な感じは全くない。

あとは高回転側がどうか?だけれど、せっかく組んだから今年はコレで頑張ってみるかなぁ。

サーキットでVVL作動させてHIカム動かした時にどう言う感じか少し楽しみになってきた😊
2025年01月06日 イイね!

快適性

ウチのシルビア



見るだけでなく、沢山の人に実際に乗ってもらい‘こう言う車もあるんだー’と体感してもらうのもコンセプトの一つ。

以前勤めていた会社に‘誰もが知る’最高速ソアラが有って、毎朝邪魔にならないように動かすのが新人の仕事、初めは‘こえーなー’と思って恐る恐る動かしていたのだけれど、ある時気づいた…‘本当にすごいのは普通に動かせる事’なんだと。

それ以来、自分で組む車は‘快適性’も絶対条件になった。

SRミーティングでは動かすことが出来なかったけれど、この間のオフミでは駐車場という事もあって乗ってもらう事が出来た。

だけどココで一つ問題が…アタシは慣れているのでメタルのクラッチでも普通なのだが、コレが大きな問題になることも分かった。

そういえば以前、お仲間に乗ってもらう試乗会をしたのだけれど、数人は動かせず断念したのを思い出した。

キワドいカムシャフトなので排気音がパラつくのは仕方がない。

乗っている時のビビり音だったりきしみ音は可能な限り消してきた…けれど簡単に動かせないのは快適とはいえない

頭に浮かんだ…



友人が使っているORCのライト、このクラッチものすごく踏力が軽くノーマルか?と思うほど扱いやすい、それでいてレスポンスも最高

懸念材料はVVLが切り替わった時に急激に上がるレスポンスとトルクに耐えれるのか?

フェーシング材特有の上で滑った様な微妙な感じも好きではない。

現在使用しているORCのSEメタル、踏力は少し必要で半クラも短い、だけれどスパッとクルマを動かしたい自分に合ってる

昔からシャラシャラ音は大好きだったけれど、最近では周りの目もありオッさんが乗るには少し恥ずかしくもなってきた。

でもなぁ…まだクラッチ全然残ってるしカーボンなら最適なんだけれど…今やカーボンはツインしか無い

ふと目に止まった



エクセディかー…重いイメージだけどー…ん?

コレ‘ミッションの歯打ち音対策’してある?

ウチのGTシルビア、クランクを軽量加工してあるので、割と大きめの歯打ち音(ガラガラ音)がでる、しかも1番常用で使う回転数の1,500rpm辺りと2,200rpm辺りの2箇所で。

コレは興味を惹かれるww

クラッチ扱いやすくなって、音も抑えれれば一石二鳥、問題はどの程度治るのかは未知数。

ディスクの写真からして磨材はカッパーミックスと同等か?

クラッチの重さは?踏力は?…データが何も書かれていない。。

人柱になってみるか💧…ちょうどミッションオイル変える時期だし。。
2025年01月04日 イイね!

終了

今回の年末年始は…ヨメのインフルから始まり、帰省してくるムスコに移さないとこから始まる。

世の中は‘羽振のいい’状況のようで、街は以外にクルマ少ないと思いきや



まぁ〜空気を読め無いクルマのてんこ盛り💧

安全運転のつもりなんだろうが、右側を前大きくあけて走るのは辞めて…あなたの代わりに後ろのアタシが煽られまくるから🥹

そんな年末年始だったが…唯一予定が有った4日目

お誘いがあり、一時はインフルで参加は危ぶまれたが事なきを得て参加できる事になった。



朝から5日振りのシルビアを引っ張りだし



車高や脚のセットを変えたため、右インナーのパネルにタイヤが擦っていたのを対策。

特殊なオイルを使用しているため、5日もエンジン掛けないと潤滑が微妙なエンジンにオイルを浸透させるため軽く走らせる。

今日は家族全員が‘フリーの日’、ヨメも久しぶりに



BNR32でドライブに出掛けて行った。

さぁアタシもゆっくりオイルを馴染ませようとシルビアも走り出す。

ガチャガチャ言うエンジンが少しづつ静かになって行く、普通に流しながら時と場所で軽く踏み音を聞きながら流す。

バタバタだった年末からやっとゆっくり時が流れ出す。

一度自宅に戻り体を休めた後



お誘いを受けた‘集まり’にお友達さんと参加。

クルマの話したりたわいもない話したりGTシルビアに乗ってもらったり…楽しい時間を過ごせました☺️

ほぼ‘初めまして’の会だったけれど非常に楽しめたひととき、あぁこう言うのも良いな、またどこかで有ったらぜひ誘って下さい🙏

シルビアは今年のどこかでエンジン降ろして内部確認のためバラして組み直す事になるけれど…それまでにいろんな人に乗ってほしいなと思う。

GTシルビアは‘気軽に乗れるスポーツカー’がコンセプトなんで。

あっ❗️インギーさんに乗ってもらうの忘れてたw

次回どこかで乗って下さい😅
2025年01月02日 イイね!

だらだら💧

年末に…ヨメがインフル発症し‘籠り’確定の年末年始。

幸いアタシとムスメ、帰省したムスコは大丈夫だったけれど、全く予定が組めずの新年を迎えております😅



年末に



格納したシルビアは全く手を出さず



帰ってムスコが乗るだろうと思いメンテしたスイスポさんも乗らず



久しぶりのエルで。

めっきり年末とか長期休みにしか乗らないエル。

ムスコが居ない3人の時は‘ヨメノートなんちゃってニスモ’かムスメの‘キャンバスちゃん’しか乗らず…要らねーと思ったけれどヨメが‘エルは要る❗️’と言うので売られずウチにある。

こんな年末年始だけど



ムスコのリクエストでカニと格闘したり



コレまたムスコのリクエストで、お伊勢さんのおかげ横丁でコロッケ食ったり



孤独のグルメを見続けた結果…焼肉食ったり(実はあまり焼肉が得意じゃないw)

いろんなもん食いに行くお休みに😅

今日から馴染みのお店がやってると聞き



ご挨拶に。

以前はお正月に京都 伏見稲荷に初詣してその日の夜はココのお店でパターンだったけれど、大将が正月は休むとなったので今年も2日にご挨拶。



明日はムスコの生活用品をあちこちに買い出しに行き、夜はムスコの希望で寿司🍣と決まっているので…



今年の初シルビアは…4日に稼働となる予定。

今年も新たなフェーズが待っているので、予定を淡々とこなしていきます。

今年もアホなオッさんにお付き合いのほどよろしくお願いします🙇‍♂️




今の希望…サーキット行きたいなぁ…右肩先に直さないと無理かな。。


2024年12月30日 イイね!

1年

シルビアが動き出して



1年が経とうとしている。

昨年の今頃は



エンジンが載っかり、24年1月の始動を夢見て年末年始もコツコツ組み立てていた。

当初、検査を通すのは25年5月以降と決めていた。

ムスコが大学を卒業し社会に出てからと考えていたのだが…勢いで24年1月に公道復帰を果たすこととなった。



今年は本当に色々な方々とお会いしてシルビア話を沢山した。

ありがたい事にオッサンの趣味で作ったクルマに興味を持ってもらいさまざまな事をお話させて頂いた。

あちらこちらに行きながらセッティングもありとあらゆる方向でやりながらの1年

現状LOカムのみの‘ECOモード’とHIカム入れて電スロも攻撃的な‘スポーツモード’の2種類のセッティングを切り替える方向で落ち着いた。



ECOモードは燃費を意識しながら、ストリートでの気持ちよさを追求、トルクカーブの谷も浅く3,500rpmあたりのピックアップも最高、全開でアクセルは80%開度に抑えてほぼストリートではこのモードで十分な状態



対してスポーツはスロットルの開度もアクセル開度にリニアに反応、もちろんスロットルは100%まで使用、ハイカムに切り替わる場所で谷が少し深くなるが回転上昇の速度もギリギリで抑えて9,000rpmまで一気に回る。

トップパワーはさらに上で出力するようだけれど、phase1はエンジンのデータを取るのが目的なので8,800rpmで抑えてある。

さすがにスポーツモードは燃費も恐ろしいが



ECOなら普段ノリで目標だった9km/Lを超えた。

高速なら二桁行くのは分かっているし、この極悪なカムでここまでの燃費ならまずまず。

パワーもオーテック純正(実測)に約40ps(LOカム)&80ps(HIカム)くらいは乗っけられたのでひとまずコレでヨシとした。



そして25年は始動後2年目に入る。

ココから新しいPhaseに向けて動き出す。

Phase2までに…



増大したパワー&トルクに対して不足し始めたボディや脚などシャーシ部分の改良。



現在、体に伝わりづらい車体の動きをより明確に伝えるため、内装部品のセット変更をまずは試みる。

年明けの早い段階でピストンは設計が終わると思うので


Phase2用の部品を収集開始、高回転エンジンのピークを抑えて8,300rpmあたりでピークを持ってくるように



新しいカムシャフトの選別。

テスト使用しているエンジンを分解して問題点は新たに対策してNA最終局面へ移行する。

1年で



1.3万キロは走ったので残り0.7万キロ辺りでエンジン降ろして分解計測、



エンジンを組んでいる間にボディ側のハーネスも全て引き直し予定。

次期SR22VE GTspecエンジン仕様がいよいよ始まる…の前に



年末の洗車は右肩の状態が悪いのでkeeperに丸投げ😅

細かい部分を帰って掃除して



シルビアの2024年が終わり(のはずw)

来年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️
Posted at 2024/12/30 15:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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