• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月07日

社長やめてもナー

株式会社の社長を辞めても意味ないんじゃ無い?

ジャニーズとビックモーターともにね。
主にジャニーズを想定して。


ジャニーズの場合は、景子社長が100%株主。
ビックモーターの場合は、株主は、元社長が持っている持ち株会社。

この株主構成の問題もあるけどとりあえず置いておいて、
代表取締役にとどまりつつ、社長やめました、って笑っちゃうよね。
「社長辞任」じゃねぇんだよ。メディアのテロップの意味がわからない。

社長の意味がわからないよね。
「平取締役社長」 名字が「たいら」さんじゃ無いよ。

代表権の無い取締役なのに社長なの。そんなの有り? 別にあってもおかしくは無い。
でも取締役社長だと、表見代表取締役だわな。笑
平取締役社長で、相手がこの人の住所がたいらさんではないって知っていると、表現代表取締役も厳しいんでは無いいかな。笑。机上の空論ってすごいな。

ああ、平(ひら)と言う表示は代表権が無いですよ~って言う表示ですから、「社長」の代表権があ理想だというのを打ち消す表示だとなりそうなんだけど。
「あ、ご結婚なさったんですね」『まぁそれで名字が変わることもありますよね』って謎の会話の後に会社と契約すると効果が会社に帰属するのか問題なのよね。


そう、社長は辞めても代表取締役を辞任しない以上、法的には何ら意味が無いよね。

ジャニーズの場合には、
「社長も代表取締役も辞めましたが、保証問題を交渉するには、その権限がある必要がありますから、平取締役ですが、保証に関して交渉する代理権を持つ取締役として引き続き勤務いたします」
って
何でいえないかったんだろう

「その立場で今日は謝罪もするし、これからも交渉にあたります」でいいじゃん。

社長やはめましたけど引き続き代表取締役ですよ。文句あっか! ってなー。
「社長引責辞任し副社長が社長となります。今後は代表権のある会長として努めさせていただきます。」と同じだなあ。

そう、私の改善策は、代表権のある取締役からも、単なる取締役からもおりて、業務執行権も代表権もないことなって、その上で保証問題についての全権代理人となりました。が一番良い。

社長辞任して代表取締役として残りますじゃだめ。

さて、次に株の問題。

手放さないとだめよね。持ち主なので、基本的には何でも出来る。
ビックモーターも同じだけど、何も言えなくする必要がある。
そのためには誰かが買い取るしか無いんだけど、かってくれるかどうかが問題。
そこで、ビックモーターは、議決権無き株式に変えてしまってと考える。
ジャーズは、どのぐらい資産価値があるかだけど・・・賠償問題で金が残らないかもしれないし、のれんにも価値が無くなるかもしれない・・・さらに、ジャニーズ出て行くタレントも多いだろう。だから、価値が不明。買い取る人いるのかな?ジャーズと一蓮托生の人々、つまり、在京キー局とNHKで全部の株を買い取るしか無いんじゃ無い?平等に。東京12チャンネルが平等でいいのか、教育TVにまで活用できるNHKが平等でいいのかと思わなくは無いんだけどね。
在京各キー局で分けて、タレントただ同然で使えるけど・・・・、そういう状態で補償が出来るかな。

補償が終わったら。。。いつ終わるんだい?水俣病よりは早いだろうけど。
終わったら残っていれば。。。上記の割り算する?
うーん。

ビックモーターより再生の枠組みを考えるのは大変。



NHKは完全にフジTVに乗っ取られているね。
ジャニーズ事務所の記者会見NHKが一番うまかった。
他の局は、会見ただ写していたけど、NHKは文字でうまくまとめていたし、当事者の会との二元中継になっていた。さらに資料映像もうまく出していた。
NHKがダントツでうまかった。しかも、だらだらと続けないで、おいしいところだけで(他の番組の都合もあり)切ったのだ。きったあと、二元中継のインフラはフジTVが活用していたぞ、笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/07 21:18:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャニーズ新体制、形だけ
ユタ.さん

ジャニーズ事件
nadia777さん

この記事へのコメント

2023年9月7日 21:25
元社長が100%株主ってビッグモーターと同じなんですね(´゚д゚`)
闇が深そうです😱
コメントへの返答
2023年9月7日 23:26
ビックモーターなんてまだ「犯人」が生きているからじゃんじゃん出来ますよ。
両方とも特にビックモーターは株を手放させないとだめです。再発します。でもジャニーズは生き返ってこない限り今ピンは消えていますからまぁいいかなと。あの世で掘っていたらいやだな。沖雅也さん大丈夫ですか?
2023年9月7日 21:44
こんばんは。
ネット上の記事を見ると、
「代表取締役社長を辞任した」とか
「社長を辞任したが、代表取締役には当面残る」とか
不一致がありますね。。
よく分かっていない人が記事を書いたりしているんでしょうかね?
コメントへの返答
2023年9月7日 23:30
こんにちは
前者は一括しての肩書きをやめた、なんでしょうね。社長かどうかは法律的にはあまり息が無いですから、法的にはなにも変わっていない。ですけど、「社長」を「引責」辞任したという所に皆踊らされていて謝罪シナリオ書いた人の勝ちですかね。あほくさです。
ただジャニーさんはもう死んでいるので、恐山でよんでこない限りしゃぶらされないということとですね。

恐山で裁判しますか?
2023年9月8日 11:27
お疲れ様です。
結局、前社長はぜんぜん悪いことだと思っていないでしょうね。
多分ですけど〜笑
コメントへの返答
2023年9月8日 16:14
ビックモーターはイケないことをやっているとしっていたんだとおもいます。その上で「みんなやっているし、ウチには損保がついている」って感じじゃ無かったんですかね。家族で息子から聞かされていたと思います。息子早く逮捕していじめて欲しいですね。従業員が苦しんだ分の一部でもお返しして欲しい。

しかし、たかが器物損壊罪で強制捜査とはすごいですな。だいたい、傷害に至らない暴行罪で起訴されると、「過激派かな?」とおもって法廷に行くとまさにその通りで、赤い弁護士がずらーっと並んでします。普通暴行罪ぐらいでは起訴しないことが多いですから。



まぁジャニーズのおばちゃんは、本当は知っていたのに知りませんと言っていたことはメディアはもっと突っ込むべきですよね。そして、新体制の核になる人も本当は知っているんだから、有るとは思わなかったと言っているのを撤回させられる日が来るはずです。早く撤回させてよ。経営は無理なんだから。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 No.2708 12V/24Vバッテリー充電器 SMART CHARGER 25A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:37:54
トヨタ(純正) ECUコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:35:56
Sphere Light LEDヘッドライト ライジング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:32:27

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation