• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月17日

お世話になりました!

僕の仕事の相棒がとうとう動かなくなった・・・・というかちゃんとプリントアウトしなくなった。

仕事でCADを使うのですが、まだ今みたいにCAD、CAD言う20年以上前からCADを使っていました。

まだ、WINDOWSも3.1だったかな? CADもMS-DOSで動くやつでした。


図面のバックを黒くして書くのはDOS時代に慣れすぎたせいです(笑。

↑ここ、業界的には笑うところです(笑。

その時代からの相棒のプロッター HPデザインジェット430

まだ、インクも売ってるし、まだまだ現役なのですが、最近のデータ量についていけず、

PC内で処理して印刷していました。 ドライバーももう無いし(汗。


流石に20年以上も使うと、愛着も半端なく、こいつはかなり稼いでくれました。

施工図のバイトもかなりしたな・・・・・若い頃は。


そして新しい相棒を注文しました。

僕らはあくまでもA1に黒で図面化出来たらいいだけなんで、高いのは買わなかった。

それでも15万ほどしたけど。


新しいの来るのは嬉しいけど、やっぱかなり寂しい。


ありがとう、HP430。

でも、これは捨てられないな・・・・・・倉庫の奥に置いておこう。


ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2013/07/17 22:05:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2013年7月17日 22:22
ウチのような工場だと、古い設備はその時代の規格に合わずに新しい設備に更新されて捨てられていく運命ですね・・・。
コメントへの返答
2013年7月21日 19:01
規格にはあってるんだよ、だって現役だからね、まだ。 当然CADは最新だし。

新しいの届いたけど、速い(笑。
2013年7月17日 22:23
CAD高校で使ってました。
8インチだか5インチだかのフロッピーで起動させて使ってましたね~
懐かしいなぁ。
自分の初めてのPCはwindows3.1でNECのキャンビーでした。
アップグレードして随分長い事使いました。
使わなくなってもなかなか捨てられませんでしたね~
といっても捨てた記憶無いからどこかにあるかも^^;
新しいプリンターも愛着わくまで使いきれるとイイですね~
コメントへの返答
2013年7月21日 19:05
結構、歳食ってるな、高校の時でそれだと(笑。

昔はカセットテープでしたよね(笑。

うちも95の時はかなり使ったな。けど、CADがバージョンアップすると新しくしないと動かなくなる(汗。

はい、頑張って使います。
2013年7月17日 22:28
職場で使うCATIAもバックは黒よん♪

古い機械…古い計測器で未だWin95仕様のものが現役w
コメントへの返答
2013年7月21日 19:07
うちらは2D、3D両方とも使うんやけど、3Dは黒のバックでは書けないのよね・・・・

そのたびに背景替えてます(笑。

そうなん、それって凄い!
2013年7月17日 22:30
CADCAD言うた事ないww
コメントへの返答
2013年7月21日 19:08
結構、書き込み多いで♪CAD使っている人多いみたい。
2013年7月17日 22:30
ウチの事務所のPCは何を隠そうWindows97です(^○^)
しかも95をバージョンUPしたNEC製っす。
DVDなんぞ読めません(笑)
後付のMOがあったかな?

まあ企画書や見積もり、ステッカー制作だけなので不便は無いです。

コメントへの返答
2013年7月21日 19:13
僕のPCもずっとNECです。

ま~僕はCADが新しくなるからPCを替えないといけないだけで・・・・・・。

MO、懐かしい(笑。
2013年7月17日 23:13
んん~430・・・

次期マシンは430スクーデリアだったり、458だったりするんですか~(^^)
コメントへの返答
2013年7月21日 19:15
どう返信したらよいのでしょうか?(笑。

メーカーが変わってしまいましたよ。
2013年7月17日 23:45
電子ピアノみたいですね^^;

関係ないですが3Dプリンターって面白そうですよね
CADのデータがあれば好きな物を立体化できるんですかね?
コメントへの返答
2013年7月21日 19:18
見た目はね(笑。

3Dプリンターはソリッド系のCADなんよね、だから僕らが扱うCADとはやり方が違うのよ。

興味あるけど。
2013年7月18日 0:25
漢ならドラフターで書かんかいっ!♪


T定規はカニンしたるわ♪  ww
コメントへの返答
2013年7月21日 19:19
ドラフターもT定規もありますよ、いまだに現役。
手書きのほうが早い場合は手書きでスキャナーしていますよ。
2013年7月18日 0:39
僕ら世代はCADの製図から始めました。
手書きなんて、数えるほどです(^^;)

分かります。
その捨てられない気持ち。
使っている関数電卓は、
何だか分からんメーカですが、
学生の頃から使ってるので、これからも使っていきたいと思ってます^^
コメントへの返答
2013年7月21日 19:23
そりゃそうだよね、年代的に。

電卓の愛着あるよね、僕もPC用のテンキ―はずっと使っています。

2013年7月18日 0:56
プロッター萌え♪

会社で旋回軌跡図とかエンジンの性能曲線図書いてた
コメントへの返答
2013年7月21日 19:23
いい仕事だ♪

どうやって書くんですかね????
2013年7月18日 1:36
ペンがカタカタ動いて書くプロッターを使ってた。(^_^;)

初めて使った時は図面一枚書きあがるのをずっと見ていた記憶が・・・トオーイ目
コメントへの返答
2013年8月10日 16:04
さすがにペンプロッターは使っていませんでしたね(汗。

僕も出てくる図面みて、ちょっと感動したのを覚えていますよ。
2013年7月18日 6:03
プロッター昔は散々売らせて頂きました(`・ω・´)ゞビシッ!!

最近は諸事情ありほとんど売ってないけどね(^_^;)

今も良い奴は高いよね~

コメントへの返答
2013年8月10日 16:05
昔は高かったですよね。

今は、標準装備的なモノになって安くなりましたが。

これは普通のヤツなんで安かった。
2013年7月18日 14:14
CAD!懐かしい~
もうさわれませんが建築家志望だったので覚えましたよ~
私も白より黒派(笑)
デザインを専攻していたのでベクターワークスでしたかね?ソフト使ってました(・∀・)

愛着有るのはなかなか捨てれませんよね。
そうすると…倉庫が一杯になるんですよね(^^;)
2013年7月18日 21:56
プロッター 会社ではもう三代目、、

レーザープロッターを使うようになると、もうジェット式に戻れなくなる、、www

人もCADもVerUPしないとネ、、(お金がかかるケド、)
2013年7月19日 22:01
そう言う心って大切。。。
2013年7月19日 22:56
私自身はCADは弄れませんが、数年前導入した3D設備CADにPCがついて行けず設計用PCを全て入れ替えました。。。お金掛かり過ぎました(汗)

最近はA1での打出しはめっきり減りましたね・・・。

プロフィール

「@マーボ☆ おめでとうございます!」
何シテル?   03/19 17:46
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週末色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 16:17:57
第11回異車種トテトテ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:58:33
ネット購入タイヤ 履き替え前のタイヤ磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:02:20

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
可愛い相棒が増えました。 東京の知り合いのバイク屋さんより引き取りに行き、大事にしていき ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation