• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

"T"のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

契約してきました

契約してきました嫁車ですが、契約して来ました。

写真でわかりますでしょうか?
(まだ納車されてないので写真はレクサスHPからお借りしてます)


LEXUS UX200 ver.L
色はソニッククオーツという白色。(写真とは違う色です)

ケイマンは自分の好きな車両、仕様で選ばせてもらったので、今回は完全に嫁に任せた結果この車、仕様になりました。
自分だったらUXにしたとしてもFスポーツの別の色になってたと思います。

少し前は赤い車2台だったのですが、今回は白2台になってしまいました。
何故か2台同じ色になってしまいます。

UXはレクサス最小のSUVですが、それでも
安全装備は最新の仕様が付いていて、レーンキープアシスト、全車速前車追随、シートベンチレーション、ステアリングヒーターなど含めフル装備状態です。
なので、最小とは言え、500諭吉を軽く超えてしまい、結構良い値段します。

立体駐車場などにも入るので普段の取り回しは良いと思いますが、それでもケイマンより全長、全高だけでなく、幅も広いです。

面白いと思ったのはトランスミッションが1速のみギアが付いたCVT、今の主流のダウンサイズターボではなく、2L NAで熱効率を40%まで引き上げた新開発E/Gなどで、実用性がどうなのか楽しみです。

実質11月の納車になると思いますが、納車されたらまたレビューしたいと思います。

Posted at 2019/09/29 21:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月31日 イイね!

スープラ トミカ初回限定版

スープラ トミカ初回限定版限定と言う言葉に弱いので結局スープラのトミカも買ってしまいました。

グレーの方が初回限定色です。
限定の方の箱にはプレゼント応募用紙も入っていたので、興味のある方はお早めに(笑)

グリルの部分やトヨタのエンブレムなど細かく再現されていると思います。
alt
傾向としてトミカは細長く見えがちですが、スープラはショートホイールベース&ワイドボディーというのが再現されてます。

リアもエンブレムやGRバッチなど細かく再現されてます。
alt
ここまで細かく再現するならもう少し拘っても良いのではと思う部分もありますが。ホイールなど。

1/30モデルと比較して見ました。
alt
流石に比較すると見劣りします。
1/30の方は色見本なので色も忠実だと思いますが、トミカは濃いめのワインレッドになってしまってます。
ま、誰もそこまでトミカに求めてませんけど。

赤は「プロミネンスレッド」という名で一色しかないので良いのですが、グレーはどれを再現しようとしたのか疑問です。

マットストームグレーとの比較;
alt
最初はこれを再現しようとしたのかと思いましたが、青みがかったマット色とは少し違います。

アイスグレーメタリックの方に似ている気もしましたが、比較してみると少し青みがかっているような気が。。
alt

赤の誤差を考えると私の結論は一応マットストームグレーを再現しようとしたのでは、という事になりました。
(マットではありませんが。。)


Posted at 2019/08/31 13:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月31日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
ポルシェ718ケイマン


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
マニュアルで操縦するミッドシップの楽しさ。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/31 11:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月12日 イイね!

非日常を体験

非日常を体験暑いですね〜。皆さん熱中症は大丈夫でしょうか?

そんな中、先日みん友さんとディーラーめぐりに行ってきました。

DLRめぐりと言っても、普段行くような場所でなく、スーパーカーと言うのでしょうか、エキゾチックカーと言うのでしょうか?乗ってるだけで軟派成功率100%の車のDLRを訪問してきました。

完全ひやかしとなってしまうので申し訳ないと思う反面、行ってみると客がいなくて暇なせいか、どこに行っても意外と丁寧に相手をしてくれるのが印象的でした。
(↑失礼な表現になってしまいましたが、こういう車は数出るものでなく、大衆車でないのでこんなものです)

これはアバンタドールのロードスタータイプ。
alt

ガルウィングは憧れますね。ダンパーが効いていて軽かったです。
alt

↓これは、50周年記念モデル
alt
本来撮影禁止と言われていたモデルなのでぼかしを入れてます。
日本に1台しかないモデルで価格はなんと7千万円!
実車を見たい方はDLRを訪問してくださいね。

アバンタドールと同じぐらい衝撃を受けたのがウルスです。
alt
これ1台で何でもこなせます。サーキットでは並のスポーツカーをカモれるし、オフロード、砂漠、どこでも走行可能です。車高も状況に合わせて調整されます。
alt
中は至れり尽くせり。全席マッサージ機能がついてました。
イグニッションは例のミサイルを発射するようなカバー付きのボタン、ギアや走行モードは航空機の操縦桿を彷彿とさせるレバータイプ。

男がどういうものに興奮するか知ってますね(笑)


次はアストンマーチンですが、ここは少し落ち着いた大人の雰囲気が漂います。
alt

エンジンをかけさせてもらいましたが、DB10(?)のV12は素晴らしい音がします。

私が一番魅力を感じたのがバンテージです。
alt
小型、ハイパワー(500ps)で高級感とスポーツ性能、スタイルを兼ね備えてます。
alt
ドアが斜め上に上がるのに驚いたのですが、ダンパーが効いていて軽いのにも驚きでした。

お金があれば911より欲しい〜!


なんて言う夢の時間はすぐに終わり、現実に戻りました。
「現実に戻ってもケイマンでしょ」、とみん友さんに言われました。
その通りです。人間欲を出すときりが無いので。

グッと庶民的になりますが、そろそろ嫁の車の買い替えを考えていて、Aクラスを試乗させてもらいました。
alt
これもなかなか良い車ですよ(笑)
今のところ第2候補ぐらいかな。

Posted at 2019/08/12 14:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年07月04日 イイね!

時代を超えるマシーン(新型911)

時代を超えるマシーン(新型911)新型911のキャッチフレーズは"Timeless Machine"
「時代を超えるマシーン」

少し前に発表会の案内が来ていたので先週最寄りのポルシェセンターに行ったところ、「済みません発表会は来週です・・」と言われ、恥ずかしい思いをしたのですが、そのとき相手をしてくれたお姉さんが水曜日から試乗出来ますよと教えてくれたので休みをとって行ってきました。(週末は混むだろうし)

因みにこのSCさん、初めて見たのですが、とても感じ良かったので
前から欲しかったケイマン用のラバーマットを勢いで購入してしまいました。
(人間こんなもんです。単純ですが何か?(笑))

さて試乗したのはアベンチュリングリーンという少し変わった色
alt
「アベンチュリン」は深みのある緑の天然石ですね。

写真で見たとき、後ろが少し重たい感じが気になってましたが、、
alt
実車を見るとそんな事は吹っ飛んでしまうぐらいカッコ良く、高級感が漂います。

ドアハンドルがフラッシュサーフェス化されていて開けにくかったですが、慣れれば問題ないのでしょうか?

内装も含めデザインは伝統と先進の融合。
alt
いわば温故知新(?)というか原点回帰というか。
確かに似てますね。いつも思いますが、早くからコンセプトがはっきりしていて、そこからブレないところがポルシェの良いところです。

徐々に大型化していくのは気になる所ではありますが。

大型化以外に上の写真で新型と旧型に決定的な違いがあります。

それは、オートマとマニュアルの違い。
新型にマニュアルの設定はなく、今のところ出る予定は無いようです。。

やはりそういう時代ですか。。

強大なパワーを受け止めるギアボックスが無いのも一因のようです。
カレラ4Sの場合、0−100はたったの3.4秒。ギヤボックスもさる事ながらシャーシももはや4駆でないと受け止められなくなりますね。
(2駆の方は0.1秒遅い3.5秒)
スポーツカーを作り続けてくれるのは有難い事ですが、一方でパワー競争に陥るとどこかで破綻する気がしてなりません。ニュル最速だけがステータスではないはずですが、スーパーカーメーカーとしてはやはり最速の称号が必要なのでしょうか。

内装もコンセプトをキープしつつ新鮮さもあって好きですが、シフトレバーだけは好きになれません。
alt
なんですかね、この小さな電気カミソリのようなシフトレバーは。。

これからワクワクするようなドライブを始動させるという一種の儀式のような存在のシフトレバーを軽く見ないで欲しいです。(ちょっと大袈裟ですかね)
でもその儀式を大事にしているからこそE/Gスタートもポルシェは捻るタイプに拘ってきたと思っていたのに。。
指一本でペコっとドライブに入れてこんな大きな車を動かすなんて、いかにも「あなたの力(存在)はそんなに大きくなくて、車が全部やってあげますよ」と言われているようです。(これも少し考え過ぎかも知れませんが・・)

試乗した感想ですが、街乗りのみでしたが、重厚でフラットでパワーもあって、ケイマンより静かで乗り心地も良く、非の打ち所がないです。
ハンドルも小径で良く切れるのも流石です。バリアブルレシオのようですが、違和感は全くありません。

スポーツ+モードにすると静かだった高級車が突然野獣に変わったかのように吠え出しました。これも大袈裟に聞こえますが、乗ってみるとわかると思います。

こんなものに試乗してしまうとケイマンが色褪せてしまいます。。
目に毒なので二度と試乗しません(笑)

ただ、ケイマンは手頃なサイズ感と自分でコントロール出来る感覚があって好きですけどね。

いつかは911も欲しいですが、ケイマンの魅力も捨て難いです。

Posted at 2019/07/06 10:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「LEXUS LC実車確認&工場見学 http://cvw.jp/b/2904750/48616403/
何シテル?   08/24 00:00
T です。 ケイマン、カレラと乗り継ぎ、ポルシェ沼にはまってます。 しかし、車全般的に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正レインクリアリングブルーミラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:59:45
エアコンフィルター交換(4回目)ボッシュ/BOSH アエリスト フリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 10:04:43
ポルシェ 718 ケイマン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 19:41:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
念願の911カレラを購入。 <オプション> PDK (651,000) スポーツクロノ ...
レクサス UX レクサス UX
嫁の車をUP!からUXに替えました。 UP!は私のサブ車になりました。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
'18年4月に無事納車されました。 2シーターミッドシップスポーツのマニュアル車、これ程 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation