• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

NISMOのコダワリ。彼らの本気に触れる。ベスモ同窓会番外編

今度の週末、ノート e-power NISMOが手元にあります!

出たーーーー局長恒例のブッコミ企画。
夏のベスモ同窓会番外編でございます。
※ベスモ同窓会って何?って方は→こちら加入はお気軽に♪
※局長って誰?って方は→こちら


今頃、体調がよければ同窓会していたのにねぇ。と言いつつ、
幹事をやる我らとは定期的なMTGを欠かさない局長。

何も無いMTGなんて結局無くて、いつも何かの車がやってくる。
このe-powerも最近最も話題の日本車・・・
しかし、とことんこういう車に縁が無いというか、Eクラスで試乗に行っても別の意味で相手にされなかったりしたりする。。。

そして、ニホンのコンパクトカーだと、あーまぁこんなもんだよね~。と言う結論が透けて見えていたりするものだ。
しかし、このe-powerの騒がれようはどうも違うらしい。。。

前回は久しぶりの国産ホットハッチ、しかもあのNISMOバッチが付いた車がMTでの登場だったので、ココロが踊った。

NISMOには裏切られた記憶は無い。
S15のときから長い長いパーツとの付き合いで、これほど悪い印象が無いパーツメーカーも珍しいというもの。今回もちょっと気になるので金曜日夜に参集することにした。

週末、仕事上がりに試乗するのは、やはりウキウキであります。

早速ご対面。夜の試乗なので、写真が・・・

とりあえず、試乗してみます。
頭では理解しているモータードライブ、エンジンは発電機、1.2L直列3気筒・・・。
しかしこいつは凄く速い!!!
0kmから最大トルクが出るモーターはビックリする速さ。
ガソリンなら普通に3000cc以上の排気量が必要だと思います。

そして、NISMO Sに順ずる良い足回りとボディ。静かでe-powerらしさが出ています。
うーーん、何も不満が無いなぁ。強いて言えば、このレカロシート。
椅子が悪いのではない。プリウス乗っているとエコドライブしたくなるのと同じ理由でこの車でバケットは、、、どうもキャラクターにあわない気がする。※オプション装着品ですので、つけなければいいだけです。

これは、もうプリウスよりこれ買うよなぁと思っちゃいました。


そして、ここからが今日のすばらしいところ。
MDi一家が乗ってこられた、普通のノートe-powerに試乗!
そう、乗り比べてしまったんです!!

乗り比べての第一声は、エーーーーーー同じ車??
ロードノイズがゴーーーーーー
ボディはなんとなく緩く、ステアフィールも曖昧、乗り心地も悪くピョコピョコ
とはいえ、あーこれが普通の日本車だよね!という乗り心地。
燃費とか諸々考えれば他メーカーより確実に競争力はありますが、、、

そう、ノートe-powerニスモはかなりしっかりチューニングされていた。しっかりコンプリートカーでした。
お値段の差50万は、かなり安いと思える内容です。
(いや、ほんとに乗り換える人が出ちゃうのではないかと思えるぐらいの違いでした)

願わくば最初からこの状態で出せたら、凄いことになるんだろうなぁと思いつつも、
今の日本だと難しいのかもしれません。


このバッチ、しっかりとNISMOのコダワリが入っていました。
このまま続ければ、MとかAMGとかになれるかも?と思える変貌振りではありますが、相手は最初からNISMO状態の車を更にチューニングしている世界。まだまだ先は長いかも。。。

このノートe-powerNISMO、万人に勧めたい一台ですが、、、
ノート NISMO Sに乗ってしまうとやはり車好きとしてはNISMO Sの気合の方にココロが動きます。
でもあっちはMTだったりするので、売れるのはこっちのe-powerなんだろうなぁと思ったりして。

ボディ・サス・タイヤまできっちり手を入れて(何でこんなに静かになったのかは??ですが)、日本車離れした性能を実現しているコンパクトカーが日本に増えれば、もう少しメーカー側も変わるかもしれません。どちらにしても、知らずに他の車を買っちゃた人はみんな損しているなぁって思う衝撃の出来事でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/22 03:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation