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John K 1954のブログ一覧

2020年02月20日 イイね!

思い出の POTENZA RE47

思い出の POTENZA RE47スタッドレスについて書いたら、夏タイヤも書きたくなりました。
私が免許を取ったころは、まだまだテキスタイルタイヤが主流で、ラジアルタイヤはブリジストンのセダンスニーカーなんかが売れていたと思います。
パーネリー・ジョーンズなどという米国製の角形断面のタイヤも付けたりしました。
しかし何れのタイヤもグリップは軟弱で、コーナーでも峠でもタイヤは鳴きっぱなしです。ABSなんかも無いので、ブレーキでも盛大にスキール音をまき散らせていました。
そんな頃に出てきたのが”鳴かないタイヤ”ポテンザRE47です。
少し大き目のブロックデザインも、少し他とは違ったゴムの黒の色合いも車好きを引き付けるには十分です。
新入社員だった私は必至で金を作って取り付けました。
本当に強力なグリップで鳴くことのない乗り心地には感動したものです。
この体験から、タイヤが大好きになり、タイヤを付け換えるために車を買い替えるようになりました。
気が向く度に思い出のタイヤたちの紹介をしていきたいと思います。
Posted at 2020/02/20 10:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月20日 イイね!

スタッドレスで思うこと

スタッドレスで思うことスタッドレスタイヤと夏用タイヤの違いで思うことは、…
タイヤのサイドウォールとトレッドの間の角部の形状です。
夏用タイヤでは丸い形状が殆どですが、スタッドレスでは角ばった形状のものが多くなっています。
用途によって違う形状から推測すると、雪の中での駆動力が角部分から得やすいのでしょう。雪に突っ込んだ時にタイヤが積もった雪の層を切り崩す姿が想像されます。
雪が積もる地域ではこの形状が有効だと思いますが、関東地方などでもしもの雪の保険として使用するには”?”です。
ピレリアイスコントロールを使っていて、いつも不満だったのがコーナーでタイヤの外周部が非連続的に路面と接する感覚でした。
アジアンのVR速度レンジのスタッドレスではこのエッジ部が比較的丸く、それが高速道や乾燥した一般路では良い感触を示しているのだと勝手に考えています。
今回購入したMOMOのW-2も比較的丸いエッジ部をしており、この形状がドライ路面での感触の良さを生んでいると思います。
Posted at 2020/02/20 08:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月18日 イイね!

MOMO スタッドレスは快適です。

お昼にスタッドレスが配達されてきました。
早速車に積み込んで、交換先を探します。
何度も頼んだ一人で操業の廉価な交換ショップへTELします。
お休みなのか通じません。一人で操業なので、不定期休日の電話は不通になります。
隣町のカーショップに電話すると、留守電で今日明日は臨時休業のお知らせ。
今更車から降ろすのも厄介なので、夏冬のタイヤ交換をお願いしたタイヤ館へ電話します。
中古タイヤではなければやるとの返答。
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直ぐに予約して持ち込みました。
いつも通り割高ですが丁寧な作業です。
バルブ交換・廃タイヤ処分込みで¥16500.-で直ぐに完了。
中国製と覚悟して購入の現品にはEnginered In Italy と嬉しい表示が…。
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タイヤ館の店員はMOMOは世界中に工場があると言っていました。
CHINA表記より印象は良いですね。
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7帰路に乗った印象では、年落ちの中古ピレリと比べるのは公平ではないでしょうが、圧倒的にMOMOの方が好感触です。
1⃣MOMOがタイヤのパターンノイズが少ない。
2⃣ブレーキに対する反応が正確。
VR規格らしいしっかり感に溢れています。
これなら十分オールシーズンタイヤとして使えそうです。
不満が出るまで純正装着のブリジストンは倉庫の中に置いておきましょう。
しかし、あの歯抜けのようなパターンブロックで、これだけのしっかり感を出すのは立派なものです。

Posted at 2020/02/18 15:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月16日 イイね!

スタッドレスを手配しました。

迷いに迷ったスタッドレスタイヤ。
やはり今の7年落ちのピレリ アイス コントロール225/50R17は寿命でしょうか。
強めのブレーキ操作時やハンドルを切った時に、砂に乗ったような感触を感じます。
これらは危険が伴う時なので、安心して走れないと感じます。
峠を巡行しているときなどは、それなりにしっかりした感触を受けるのですが、肝心な時に駄目ですね。
走行距離自体が少ないことと、このところ雪自体降らなくなってしまったので、
「本当にスタッドレスは必要なのか?」の疑問が続いていました。
そのために、年に2度、4000円程の交換費用を費やして物置からの出し入れに汗をかく必要はあるのか?
結局以下の数案で迷っていたのです。
1⃣ ついでに18インチとか19インチにする。
2⃣ 信頼しているミシュランX-ICEを奮発する。
3⃣ 今年のシーズンももうすぐ終わるので、来年にする。
4⃣ VRグレードのスタッドレスに替えて、オールシーズンの様に使う。
5⃣ 本物のオールシーズンにする。

1⃣についてはYahooオークションで物件探しをしてみました。
昔はBMWと言えばBBS鍛造モデルに決まりだったのですが、14mmボルトへの対応が不明確です。またF30 にはマッチする気がしません。
これだという物件にはなかなか見当たりません。
少しは気に行ったホイルが見つかってもセットされているタイヤが夏物だったりQRグレードだったり…
高年式でHR以上のグレードのスタッドレスの付いた物件は見つかりません。

2⃣ミシュランのX-ICEを付けるならランフラット対応品が良い。
しかしそうなると4本揃えて15万円はかかる。
雪がふらないかもしれないのに、この価格は…
5⃣も同様です。おまけに雪に対しての効果は良く解りません。
かなり迷いましたが2⃣も5⃣も今回は却下です。

3⃣ 来年交換するなら…
今年は暖かくなったら夏用に交換して、冬用を交換する時には、古いタイヤの付いたホイルと購入したスタッドレスの計8本を交換業者に持ち込んで、外した夏用タイヤを持ち帰らないとならない。
これは結構面倒な作業だ。

4⃣今換えるなら…
手配したタイヤを持ち込んで交換してもらい、外したタイヤは廃却。
暫らく使ってみて、ドライ・ウェット性能が我慢の範囲なら、そのまま摩耗するまで使い続ける。
その為には車検対応サイズが必須!
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で、VRグレード品車検サイズを買うことにしました。
この範囲で選ぶと知っている範囲では写真のATR WINTERSPORT101かNANKANG SV2なのですが、共に今の市場では入手できません。
ATRはインドネシア製、Nankangは台湾製で、共に私の嫌いな中国製でも韓国製でもありません。
(中国・韓国は学校で反日教育をしている!!言わば敵国です。)
ATRはサイズ違いの225/45R17なら少し古い在庫品を廉価に買えます。
外径で30mmほど小さいだけなので、車検も問題ないでしょうが、外径の小さなタイヤはあまり格好よくありません。
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車検サイズで入手可能なのはこの写真のMOMO。
ハンドルで有名だったMOMO社がタイヤ製造会社を買収して作って言いますが中国製です。
可能であれば選びたくない製品です。
デザインから言うと、ATRの方が性能は良さそうですし、実際325i Mスポに付けて体験済です。
Autoway社のユーザーレポートではMomoも結構良い評価なので試す価値があるかも…

そんな考えからMOMO NORTHPOLE W-2 225/50VR17を手配しました。
Tポイントやらpaypayポイントなどを使って支払いは4本で¥30,000.-未満!安い!
ミシュラン1本分ほどです。
15日の特別クーポンなどが付くので実質は更に廉価です。
付けたらまたレポートします。





 
Posted at 2020/02/16 13:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年02月11日 イイね!

スタッドレスタイヤの記録

今日も寒い日が続いています。
明日からは暖かい日が続く予報です。
昨シーズンに続いてこの冬も雪は降りませんでした。
来シーズンはどうなるのでしょう。
愛車のF30 はターボ交換で工場に入ったままなので、たっぷりある時間を使って、今後のスタッドレスの方向性を考えていました。
BMWで使ったスタッドレスについて改めて整理しようと思います。
1⃣最初のE46 BMW320i時代に受かっていたスタッドレスの記録も記憶もありません。
 何か付けていた筈なんですが…

2⃣E39 BMW525ツーリングHi‐Line時代
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台湾製アジアンタイヤのNankang SV2 235/40R18 を使っていました。
これを選んだ理由は速度レンジがHR規格だったこと。
その通り高速では抜群の走行性を味わえました。
大好きなタイヤの一つです。
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夏ホイルは鍛造RS-GT を使っていたので、冬用 鋳造のRXホイルが不満になって、中古のアルピナセット 235/40R18 を見つけて購入しました。
これに付いていたのがミシュランのX-ICE2 TRグレードです。
性能差は僅かでしたが、タイヤウォールのブランド名が Nankang とは雲泥の差です。

3⃣E39 BMW525ツーリングMスポーツ時代
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アルピナを付けたままHi-Lineを売却したので、代わりのタイヤで選んだのが…
気に入っていたSV2 と同じNankang SN 235/40R18 です。
理由は、市場でSV2 が見つけられなかったからです。
残念ながら SNの速度グレードは多くの日本製と同じQRグレードです。
予想通り、軟弱で高速度往路ではふらつきが怖くて走れません。
制限速度遵守を強いられます。
ネットによると SNはブリジストンとも似た特性だそうです。
それならQRグレードのスタッドレスタイヤは欲しくありません。

4⃣E39 BMW540Hi-Line時代
シーズンになったら、スタッドレスをHR~VR規格のものに替えようと思ったら、半年乗った秋頃にはミッションが不調になってしまった。
ミッションの手入れで金欠になり前モデルで使用していた SNを使い、結局翌春にはE46に乗り換えた。

5⃣E46 BMW325Mスポーツ時代
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中古手配時にATR WINTERSPORTS101 225/45R17 VR規格を購入して取り付けて納車してもらっいました。
当面は今のオールシーズンタイヤのような使い方をしていました。
夏でも全く不満なく使用できて、ミシュランよりもナンカンよりも好感触だった。
F30 でもこれが入手できれば、ATRが一番欲しいが、F30 の225/50R17 が見つからない。

6⃣F30 BMW318i Luxury時代alt

中古でセット呼応乳したピレリ アイスコントロール 225/50R17 TRグレードです。
選択理由はもちろんTRの速度グレードです。
やはりミシュランよりワンランク下の印象です。
昔、JZZ30ソアラ時代にのHRグレードの40扁平18インチのミシュランとピレリを使ったが、ミシュランの方がずっと良かったので、メーカー/ブランドとして日本の雪にはミシュランが上でしょう。

ところで速度レンジは理解されていますか。
保証最高速度を記号化したものです。
低速から、LR/NR/QR/RR/SR/TR/HR/VR/WR/YRで、各々保証最高う速度(km/h)で、120/140/160/170/180/190/210/240/270/300です。
SRやHRは良く見ましたね。
どうして日本はQR160km/hが多いのでしょう。
今の時代、ちょっと寂しい数字だと思います。
出来ればHR以上を選びたいものだし、私の経験ではHR以上を選べば不満が少ないですね。
次の候補は中国製が不満ですが、イタリアブランドのMOMOを選ぼうかなと思い始めました。
やはりVR規格は大切だと思います。
まぁ、元気に車が戻ってきてからですがね。

Posted at 2020/02/11 23:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
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