
F30の318i Luxury にはごく普通の8速オートマチックが付いていた。
最近流行りのパドルシフトも付いていないベーシックなものです。
非力な318i 用として、この多段変速機はよくマッチしており、加速時など気持ち良く変速を繰り返しながら結構力強くスピードをあげてくれます。
以前の直6ノーマルアスピレーションエンジンのように回転上昇を楽しむことはできませんが、現在のダウンサイジングターボエンジンの弱点を上手にカバーしているようです。
オートマ自体は大変気に入っていますが、ジョイスティックタイプの操作レバーには納得できません。
以前の愛車だったE46/E39 に使われていた機械式の操作レバーと操作グリップは、握り心地も良く、操作時には意識せずに背面についたボタンを操作出来ました。
パーキングから引き下げると R-N-D となり、Dから左に傾けるとマニュアル操作ができる昔からありふれた操作パターンでしたが、免許を取ってから40年間使い慣れた操作方法です。
今のジョイスティックタイプは、右側面に付いた操作ボタンを押しながら、前に押すとR、引くとDになります。今のポジションの定義が無いので、シーケンス的に判断していた老人の頭は時々混乱します。
コンビニなどの駐車場に頭から突っ込んで駐車した後、再度乗り込んでエンジンをかけてバックするとき・・・前は1ノッチシフトレバーを引いていましたが、今は1ノッチ押すのですよね。
全く反対になるのは混乱の元です。
乗り始めて5ヶ月経った今でも時々間違えます。
動き始めはいつも恐々です。
駐車する時も 「P」ボタンの扱いに慣れません。
レバーを前に押し出して止めようとしてしまいます。
何10年も馴染んだ操作は換えて欲しくないですね。
せめて機械式とジョイスティックタイプを選択できるようにして欲しいものです。
最近、年寄りがコンビニなどに突っ込んでいるのは、シフトミスが原因ではないでしょうか。
老人に優しい車が欲しいのは、今でもガラケーから離れられない私だけ?
何も特別の車が欲しい訳じゃない・・・昔からある機能は昔通りの操作法のラクラクホンみたいな車が良いなぁ・・・
Posted at 2018/09/19 17:05:47 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ