• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John K 1954のブログ一覧

2019年01月02日 イイね!

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。新年おめでとうございます。
昨年は車の雑感や旅行記など、日記代わりのブログ擬きにお付き合いいただきありがとうございました。
今年も同じようなスタンスで書かせていただきます。
老人の勝手な記録におつきあいいただければ幸いです。

愛車のF30も、初の正月を迎えました。
5月初旬の納車から半年余りで、走行5000kmになりました。
夏に4日ほどかけて往復1700kmを走り関西の実家を往復しているので、それを除けば月500km程度しか走っていません。
月一給油で住んでいるのは燃費が良いだけではないのですね。

正月で帰ってきた息子にも、新車を買う必要あるの?と聞かれる始末、
まあ、そろそろ最後の車になるのかも・・・

F30からはE46/E39に乗っていた時に感じていたBMWらしいハードな感覚は消えてしまいました。
ハンドルやその他の操作系の重さ。
エンジンとアクセルがつながっているようなダイレクト感。
地面の凹凸を把握しやすいサスペンション。
それらは、かなり希薄になってしまいました。
しかし、ボディの剛性感とそれにマッチしたよく働くサスペンションの感覚は、車としての大きな進化を実感させてくれます。
E46と比べると、車格が数段上がったような感じです。
E46がライトウェイトスポーツ的な気持ちよさを与えてくれましたがF30は上級セダンのような柔らかさを感じます。
乗った印象でE46の後継車になるのはF20(1シリーズ)のようです。

F30のデザインは乗れば乗るほど馴染んでくるので、大好きです。
元来3ボックスセダンが好きなのでF30にしましたが、E46の楽しさはF20の方が近いようです。

今でも残念に感じるのは、ATシフトレバーです。
E46/E39時代のようにメカニカルに接続された方が慣れていて好きです。
敢えてジョイスティックになった理由は未だに見つかりません。
今でも、駐車場でバックして止まった後、パーキングに入れようと、更に前にレバーを押して、リバース位置のままで車から降りようとしてしまいます。
ジョイステックにしたメリットって何かあるのかなぁ・・・?

Posted at 2019/01/02 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30-318i (BMW 3シリーズ セダン)
******* 持病の入院再手術を4月に控えた3月の中旬に、整備で世話になっている近所の ...
BMW 3シリーズ セダン E46-325i (BMW 3シリーズ セダン)
E46の取り回し易いサイズ感が懐かしくなり、2台目のE46を購入した。このモデル以降は5 ...
BMW 5シリーズ セダン E39-540i (BMW 5シリーズ セダン)
BMWのV8エンジンに興味が湧いて、衝動買い。パワーは流石だが、排気音にV8独特のゴロゴ ...
BMW 5シリーズ ツーリング E39-525iT M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
偶然見つけた内装はハイライン仕様で外装がMスポーツ仕様のガンメタ色のE39。中古車屋の社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation