
昨日は牛久市の病院で、今年最初の静脈瘤の術後検査でした。
三連休明けの性か病院はいつもより混んでいたような気がします。
検査メニューは①採血②エコー検査③検診で概略2時間20~30分程度で終了しました。
支払い完了後、いつものようにつくば市の一壺天に電話で予約をして、車でうかがいました。
珍しく我々以外のお客さんは老夫婦一組だけで、静かに食事を楽しめそうです。
この日のBランチのメニューは次の写真です。
妻はメニュー通りにお願いしましたが、私はAランチの魚料理のメニュー「タラのワイン蒸し」が初めて見るメニューなので気がかりです。変更を頼むといつも通り快諾していただけたので、魚料理も肉料理も「ワイン〇〇」です。
ワイン尽くしのダジャレのようなコースに満足です。
オードブルは「ホタテ貝柱と甘夏仕立てのサラダ」でした。甘夏のさっぱりとした酸味が味を引き締めています。
スープは春らしく緑の「グリーンピース」でした。心地好い甘みが素敵です。
変更してもらった「タラのワイン蒸し」です。理由なく赤ワインを想像していましたが、白ワインベースでした。
妻に言うと「魚料理だからね。白の方が合うでしょうね…」といつも通り冷静です。
私はタラとかメルルーサとか、廉価な白身魚が好きなので、美味しくいただきました。

ちなみに正規の「鰆のポアレ」はこちらでした。
妻の言う通り肉料理のワインは赤ワインです。しっかりと煮込まれていて口に入れるとビーフが柔らかくほぐれていきます。
赤ワインのソースも美味で、フランスパンに付けて食べると最高でした。
添えらているフィットチーネもソースと肉にマッチしてとても美味しくいただきました。

デザートは最近のお決まりの3点盛りです。
珍しく暖かい紅茶を頼みましたが、デザートには紅茶の方がマッチすると初めて知りました。
窓から見える木々がそろそろ芽吹きそうです。今年は例年より暖かいので、そろそろ明日くらいには我が家の庭の山茶花と金木犀も殺虫剤を撒いた方が良いかな。
つくば市でもかなり中心から離れた場所なので、田舎景色が長閑でランチがより美味しく感じます。
最高にお気に入りのフレンチレストランなのですが、難点は家から片道30㎞もあることです。
車を運転しなくなったら…と妻に話題を振ると、「私はTXと路線バスで1時間かけてくるよ」とあっさりと答えました。
最初から免許を持っていない妻は、電車とバスでの移動は得意のようです。
次は4月の検査時には来る予定ですが、3月にも来たいものです。
Posted at 2024/02/14 21:49:32 | |
トラックバック(0) |
外食記録 | 日記