• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John K 1954のブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

GolfⅢの思い出

GolfⅢの思い出思えばこの GolfⅢ は出合いから変わっていました。
一目惚れして衝動買いした 「カミナリZ」を単身赴任先の大阪まで持って行き、社宅代わりに契約したマンションの部屋から見える賃貸駐車場を自腹で借りて楽しむ予定でしたが、何分26年落ちの不動展示車を無理に再整備してもらって購入したZは、しょっちゅう故障しました。
Z購入を決めた時は、金を貯めて千葉県にあるZ専門店にリストアを頼む予定でしたが、直ぐに大阪に転勤になり、日々の故障で金が出てゆく状況では一向にリストア資金も溜まりません。(ゴルフや酒もありますし…)
GT-Rオーナーの友人が腕が良いと紹介してくれた尼崎の整備工場に修理を頼みますが、部品調達に苦戦して賃貸駐車場は空車の時が殆どでした。
これでは楽しむこともままならず段々カミナリZを維持する熱意が失せてきました。
しかし、2シータースポーツを経験すると、その不便さに耐えるマゾヒスティックな喜びに魅了され、次の2シーターを探し始めていました。
独り住まいの大阪のマンションでネットのカーセンサーを見ていると、千葉県我孫子市にある中古車店に良さそうなスープラがありました。
週末に自宅に戻ったので、早速行ってみます。
そのスープラは100㎜を優に超える排気口の爆音系のマフラーが付いていました。
店主にエンジンをかけてもらうと、予想通りとんでもない爆音です。
閑静で上品な住宅地?にある我が家には向きません。
スープラは諦めましたが一応愛想で店内を見て回ると、異様に安い Golf Ⅲ Cabrio がありました。
店主にこの低価格は何故か聞くと、本来はルーフは自動の油圧開閉式だが油圧ポンプが動かないので、手で開閉しなければならないから捨て値で展示しているとのことでした。
考えられる不良原因を聞くと、詳細は不明だがポンプに通電していないので、リレーの不良から調べる予定だと言います。
一応電源を直結したらポンプは回転したが、動作チェックは専用リレーを介さなければできないので日本に在庫の無い純正リレーをドイツに発注中という状況です。
その交換で直ればいいけれど、回復目途が立っていないので、ルーフ不動でも納得してくれる人が居れば売るつもりで値段を付けているようです。
リレー交換して動いたら?
価格を倍くらいにして売るつもりだよ。
リレーが来るまでに客が付いたら?
提示の価格で売るよ。
もし、リレーが届く前に私が車を買えば、届いたリレーはどうするの?
持っていても使えないから、届いたらサービスで付けますよ。
付けて動いたらリレーの値段は…?
サービスで良いよ。
じゃ、動けばラッキー襤褸儲けで、動かなくても損はしないって物件です。
ふざけついでに試乗してみました。
何の変哲もない2000㏄直4を載せられた軽量ボディのチョロQのようなこの車は結構快適に走ります。
alt
レカロチックなシートの座り心地も良く、リブが出たようなトランクの形状がとても気に入りました。
結局そのまま注文して、大阪滞在の事情を話して納車準備が出来たら連絡を貰うことにしました。
突然の浮気心で購入した GolfⅢ Cabrio は、納車準備が整う前に届いた純正リレーを付けただけで、病は完治し納車されたときには楽にオープンできる手軽な足になりました。
今まで維持にあれほど苦労した Z とは異なり、マンション傍の普通の整備工場で何でも廉価にメンテナンスが可能でした。
流せば峠道でも13㎞/ℓ走り、KWだったかSACHSだったか忘れましたがドイツ製の車高調に代えて少し下げたSUSの踏ん張りも素晴らしく、暫く楽しく乗っていました。
本当の車の良さはこんなシンプルさが一番かもしれません。
しかし、不満だったのはS13と同じで、あまりにもチープに作られた内装でした。
alt
時々日本の自動車メーカーもラインアップに加える「小さな高級車」って魅力的だと最近は思います。
後付けSUSについては、また機会があれば整理してみたいと思います。
Posted at 2024/03/01 07:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34567 8 9
10111213 141516
171819 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30-318i (BMW 3シリーズ セダン)
******* 持病の入院再手術を4月に控えた3月の中旬に、整備で世話になっている近所の ...
BMW 3シリーズ セダン E46-325i (BMW 3シリーズ セダン)
E46の取り回し易いサイズ感が懐かしくなり、2台目のE46を購入した。このモデル以降は5 ...
BMW 5シリーズ セダン E39-540i (BMW 5シリーズ セダン)
BMWのV8エンジンに興味が湧いて、衝動買い。パワーは流石だが、排気音にV8独特のゴロゴ ...
BMW 5シリーズ ツーリング E39-525iT M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
偶然見つけた内装はハイライン仕様で外装がMスポーツ仕様のガンメタ色のE39。中古車屋の社 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation