
今日の昼御飯はカレーライスを作ってくれました。
カレーライスは好物の一つで、良く食べます。
食べるときは、大概生卵を白身も黄身も一緒にトッピングします。
オプションで黄身だけをトッピングしてくれる食堂も関西には多くありました。
しかし関東で生卵をトッピングしている人は見たことがありません。
仕事をしていた頃会社の昼食がカレーライスの時に、食堂のおばちゃんに生卵の要求をして驚かれたことがあります。
目の前で生卵をカレーライスにかける私を見て、妻が…
「いつ見ても気持ち悪い。他の人がそんなことをするのを見たことが無い」
そう言われてNETで調べてみました。
結構、全国的に認められているようです。
玉子をかけると、カレーの味にまろやかさが出て一段と旨くなると思います。
TKGより美味しいと思うのは、私だけでしょうか…
ウスターソースを少しかけると一段と美味しくなるとNETでも書かれていました。
大賛成です。
子供の頃から姫路の実家では家族全員がこの食べ方でした。
しかし大学生時代にバイトしたカレー専門店ではウスターソースは厳禁でした。
客の依頼があれば、卵は黄身だけをトッピングしましたが、ソースの要求には「無い」と答えさせられました。
「断ってもソースを要求するような客は帰ってもらえ!」
それ以来、
ソースは書けなくなりましたが、本音はウスターソースも良いトッピングですよ。
ぜひ試してみてください。
(写真・表はネットから抜粋しました)
Posted at 2024/07/11 13:32:43 | |
トラックバック(0) | 日記