
もう先月の話ですが、洗濯機が古くなったと妻は近所のショッピングモールにある量販電気店に行って、店員さんから説明を聞いてきました。
家電に関しては、使うことがない私は興味も示さず知識もないため、いつも一人でその家電量販店へ行って説明を聞いてきます。
車があった頃には、運搬係として付き合っていましたが、車を手放した今では私が行く理由はなにもありません。
もうすぐ大幅に値上げされる商品も多いので、現行品の在庫がある間に買う方が得と勧められたようです。
妻は欲しい家電があると長い間迷いまくり、何度も何度も私に相談してきます。
聞かれても基礎知識もなく、使いもしないので何の参考意見も出せませんが、知らぬ顔もできず、正直なところは「さっさとどれかに決めてさっさと買え!」と思っています。
「もうすぐ新商品が出て高くなる」の一言に負けたのか、何と即決し注文して帰ってきました。
直ぐに納品されて洗面所兼脱衣室に設置された洗濯機とつい最近購入した乾燥機をしげしげと眺めて、「洗面台セットもこの部屋も古くなったね」と次のターゲットを見つけた様です。
「ああ、そうかもね」と気のない返答をしていると、それぞれの装備機器の生産ロットを調べて、前回の交換日を調べ上げました。
妻は還暦を迎えるまでの、かなりの長期間近所にあるかなりの規模の改装工事店でパートをやっていたので、この辺はプロです。
必要情報の下準備をして、挨拶とお礼の菓子折りを持って、勤めていた改装センターに出かけていきました。
壁紙のサンプルを抱えて帰ってきて、「洗面所と一階のトイレの改装をしよう」と張り切っていました。
腕の良い実施業者さんを指定して着々と準備を進めていました。

丸3日間の工事でさっき完了しました。
便器も洗面セットも壁紙も床も奇麗になりました。
写真は暗く映っていますが、壁紙も床も明るい白い色を選んだので、すっきりとしました。
その間、私はパソコンをいじくったり、ケーブルテレビを見ていたり…
本来なら男がするような事ですが、車とパソコンとTV以外は何の役にも立たない居候になっています。
社員価格で実施してくれた元パート先の会社にも感謝です。
私の元の勤め先は、工場相手の商品ばかりなので何のメリットもありませんが、妻の元勤務先はパワフルです。
引退して8年を超える私は最近、「買い物したいストレス」に侵されていますが、妻も同じストレスが溜まっているようです。
貯金がどんどん飛んでゆきます。
Posted at 2025/06/29 20:59:20 | |
トラックバック(0) | 日記