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John K 1954のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

恥ずかしかった!

恥ずかしかった!妻の検診で病院に送ったことは前のブログにも書きました。
妻に聞くと1時間ほどで終わると思うと言います。
大病院で大きな駐車場もありますが、1時間余りだとドライブでもするか近所のモールでウインドウショッピングでもして時間を潰そうと思いました。

検診が終わったら電話をくれたら玄関前のロータリーに迎えに行く。
そんな約束で、結局ショッピングモールで1時間余り時間を潰しますが、なかなか連絡が来ません。
待ち切れずに車に乗って、病院の近くのコンビニに行きました。
おやつを買って、車の中で食べながら暇潰しに車のコンピューターの設定をはじめました。

納車後もうすぐ5ヶ月になろうとしているのに、殆ど設定もしていません。
まず自分の名前をドライバー1に入れて、2に長男の名前を、3に次男の名前を入れた所で、やっと妻から電話が来ました。

中央ロータリーに車を入れて、乘ったまま警備員に 「迎えに来たので、ちょっとだけ止めさせて…」
警備員は近くの三角ポールを除けて、 「タクシー用の場所なので混んできたら動かしてくださいね。」
「了解しました。でももう直ぐにきますよ。」 と車をその場所に入れて返事を返していると、妻が走ってきたようです。

走る妻に気付いた警備員が 「来られたようです。」 と教えてくれましたが、妻は助手席ドアの横に立ったまま乗ろうとしません。
窓越しに指さす妻の指の方を見ると、ドアがロックされていました。
「???」
ドアロックなど社内から触ったことのない私は混乱するだけで解除の仕方が解りません。

建物のすぐ横で薄暗い場所だったので、老眼の私には車内の操作ボタンの記号が見えません。
仕方なく手あたり次第ボタンを押すと、運転席のドアから順番に窓が開きました。
次のボタンはドアミラーが畳まれて・・・

結局、妻に馬鹿にされながら何とかドアが開きました。
どうやって開けたのか、今はもう解りません。

ドアロックが締まったのは、きっとドライバー3の設定が、働いたのでしょう。
付けていなかったラジオもコンビニから鳴っているし・・・

病院を離れてから直ぐにエンジンON-OFFしてドライバー1に戻しました。
もうドライバー1以外は触らないようにしよう。

しかし三角ポールを持って待っていてくれた病院の警備員さんはどう思ったのだろう。
暑いのに窓を開けて、広い場所でわざわざドアミラーを閉じて、閉じたままロータリーを出ていったBMWを見て・・・
考えるだけでも恥ずかしいので、なるべく早く忘れよう。
でもどうやったらドアがアンロックできるのだろう・・・
その内調べようか、・・・でも内側からロックなんて2度としないもんなぁ・・・

F30 はもっとお馬鹿な車にして欲しい。
賢ければ良いてもんじゃないぞ!!
何しろオーナーが馬鹿なんだから・・・

【追記】
翌日、突然思い出しました。
確認のため車内を覗いたら・・・
やっぱり、エアコン吹き出し口の間のハザードボタンの下に、素のボタンはありました。
時々アルツハイマーになるのかなあ・・・

Posted at 2018/09/28 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年09月28日 イイね!

小川のせせらぎ (中間報告 その2)

小川のせせらぎ (中間報告 その2)今日はうって変わって良い天気でカーエアコンが活躍しました。
妻の定期検診のために片道20㎢程の病院まで送ったのですが、その間いろいろ確認しました。

数日前にBMWから調査依頼を受けて確認した異音とエアコンとの相関関係ですが・・・

(1)調べた日はとても涼しかったので、エアコンは殆ど働いていなかったのでしょう。
  その為、エアコンON-OFFに関わらず異音が確認出来なかったのだと思います。
  今日は暑かったためか、エアコンON時にはしっかり水音の様な異音がしました。
  信号停止時にエアコンOFFすれば異音は消えました。

(2)「一日の最初だけ異音がする」 は勘違いでした。
  9つに入ってからは長距離を走る機会もなく、近所のみ買い物とか送迎だけあでした。
  また週末は道が混みがちなので車には殆ど乗らず、空いた平日に乗るだけでした。
  自宅近辺から国道に入る時に信号待ちがあり、その信号待ちで異音が聞こえます。
  その後はほとんど止まることなく走るので、走行音に消されて聞こえなかったのでしょう。
  今日意識して乗ると殆どの信号で音が出ていました。
  特にエアコンOFFで暫く待つと、車内温度が上がりON後にエアコンが動いて異音が都度でます。

(3)音は写真のエアコンの吹き出し口の下の方か、もしくは
  その助手席寄りのあたりからしているように感じます。

やはりBMWディーラーはプロですね。余り確かではない私のメール連絡から、エアコンの確認を頼んできたのですから・・・

まあ比較的頻発して出ている音なので、簡単に直してくれるでしょう。
早速ディーラーにメールをして、私の勘違いを詫びました。
予定通り10月第2週に持ち込んで対応してもらいます。

皆様にも間違った情報でご迷惑をおかけしました。お詫びします。

Posted at 2018/09/28 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年09月27日 イイね!

小川のせせらぎ (中間報告)

小川のせせらぎ (中間報告)水音の件は、直ぐに担当者から電話で連絡がありました。
エアコンから発生も考えられるので、エアコンOFFでの状況を調べられるか?との依頼でした。
偶然昨日は朝から車に乗っていませんでしたから、直ぐに確認に出ました。

エアコンをOFFにしてから走り出してもせせらぎ音はしませんでした。
その後エアコンをONにしても音はしませんでした。

流石に涼しくなったのか、近くの国道に出るころには水温も上がり、カットし忘れると
アイドリングドライブがきいていたのに、水温もほとんど上がっていません。
エアコンをカットしたから音がしないのか、水温が上がらず音がしないのか・・・?

電話で状況を離すと、確認して修理したいが、現象の確認チャンスは1日1回かもしれない。
確認修理に4日程車を預けてくれるか、とのこと。
代車の用意と互いの予定から、10月第2週に持ち込むことになりました。
ついでに全部確認できるから、その方が安心でしょうとのこと。

こういう起きたり起きなかったりするトラブルが一番やっかいですよね。
苦労を掛けるとお願いして電話を切りました。
不具合があることは決して嬉しいことではないが、適切な対応を受けると逆に嬉しいかも・・・
メンテ契約で消耗品代しかいらないので、安心です。

同様のトラブルを起こした中古の540は町の外車専門店で¥16万円余りかかりました。
タイトルバックは別灰汁度からの540の4400㏄V8エンジンです。
流石にデカいエンジンですね。
Posted at 2018/09/27 09:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年09月26日 イイね!

久し振りに聞く小川のせせらぎ音?

久し振りに聞く小川のせせらぎ音?雨が降って涼しくなりましたね。
週末にはまた台風が来るかもしれないそうです。
この頃の台風は強烈ですが、大事にならないことを祈ります。

普段車に乗る時はラジオもカーステも付けません。
車のスピーカから聞こえるのはナビ情報だけです。
40台まではトランクにでっかいアンプを付けて、ウーファーを増設して、スピーカーも配線も交換して大音響で音楽を愉しみながら走ったものですが、今はBMWの貧弱な純正そのままです。
F30 は静かで気持ち良いですね。

音響レスで走るせいか、小さな走行ノイズも聞こえてきます。
最近、エンジン起動して走行開始後1キロ程の間だけ、小さな小川のセセラギ音のような音が聞こえてくるようになりました。
この音が聞こえる間はエンジンが暖まっていないのか、アイドルストップを解除忘れても信号でエンジンが止まりません。
エンジンが暖まってに従ってセセラギ音は聞こえなくなります。
LLCの量でも少し減っているのかな。
走行時の水温はゲージが真上にまで上がっていないし、アラームは出ないから急を要することでもなさそうです。
ディーラーが連絡して来たら調べてもらおうと思います。

よく似た経験としては以下の2件があります。
①ゴルフカブリオに乗っていた時、水温がいつも低めになった。
  サーモスタット不調と考え、町の修理工場に相談したら変えなくても問題ないと言われた。
  一応新品に交換してもらったら正常値を指すようになり燃費が良くなった。
②BMW540i に乗っている時、同様のせせらぎが聞こえた。
  町の修理工場でATFとフィルターエレメントを交換してからだったので、その修理工場に再依頼。
  調査後補助ポンプの故障と言われ交換してもらったら直った。
 補助ポンプとやらは結構高価な部品だったが、水音発生の真偽は不明。

これらの経験から素人の邪推をすると・・・原因と対策は以下の4パターンです。
①その程度の音は普通で問題なし。
②単に水量が減っているだけなので、補給する。
③サーモスタットが不調なので水温が上がりにくく、サーモスタットの開きっぱなしで音が出ている。
 サーモスタットの交換する。
④補助ポンプとやらが壊れていたので交換する。

普通LLCの漏れがあると、それが焼ける匂いがしたり跡が残ったりすると思います。
そのような匂いは無いので詳細は調べていませんが漏れはないと思うので・・・
素人の私の結論は③です。

まあフルでメンテ契約しているので、何でも来いです。
結果が分ったらまた報告しますね。

タイトルバックはやはりセセラギ音がしたBMW540iのエンジンルームの写真です。
この車はメンテに結構金がかかったが、良い車でした。
Posted at 2018/09/26 10:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年09月19日 イイね!

BMW8速オートマチック

BMW8速オートマチックF30の318i Luxury にはごく普通の8速オートマチックが付いていた。
最近流行りのパドルシフトも付いていないベーシックなものです。

非力な318i 用として、この多段変速機はよくマッチしており、加速時など気持ち良く変速を繰り返しながら結構力強くスピードをあげてくれます。
以前の直6ノーマルアスピレーションエンジンのように回転上昇を楽しむことはできませんが、現在のダウンサイジングターボエンジンの弱点を上手にカバーしているようです。

オートマ自体は大変気に入っていますが、ジョイスティックタイプの操作レバーには納得できません。

以前の愛車だったE46/E39 に使われていた機械式の操作レバーと操作グリップは、握り心地も良く、操作時には意識せずに背面についたボタンを操作出来ました。
パーキングから引き下げると R-N-D となり、Dから左に傾けるとマニュアル操作ができる昔からありふれた操作パターンでしたが、免許を取ってから40年間使い慣れた操作方法です。

今のジョイスティックタイプは、右側面に付いた操作ボタンを押しながら、前に押すとR、引くとDになります。今のポジションの定義が無いので、シーケンス的に判断していた老人の頭は時々混乱します。
コンビニなどの駐車場に頭から突っ込んで駐車した後、再度乗り込んでエンジンをかけてバックするとき・・・前は1ノッチシフトレバーを引いていましたが、今は1ノッチ押すのですよね。
全く反対になるのは混乱の元です。
乗り始めて5ヶ月経った今でも時々間違えます。
動き始めはいつも恐々です。

駐車する時も 「P」ボタンの扱いに慣れません。
レバーを前に押し出して止めようとしてしまいます。
何10年も馴染んだ操作は換えて欲しくないですね。
せめて機械式とジョイスティックタイプを選択できるようにして欲しいものです。

最近、年寄りがコンビニなどに突っ込んでいるのは、シフトミスが原因ではないでしょうか。
老人に優しい車が欲しいのは、今でもガラケーから離れられない私だけ?
何も特別の車が欲しい訳じゃない・・・昔からある機能は昔通りの操作法のラクラクホンみたいな車が良いなぁ・・・


Posted at 2018/09/19 17:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「免許証を返還したら活動範囲が一気に狭くなりました。話題も減って完全に爺さんになりますね。」
何シテル?   07/15 11:36
退職して8年経ち、今年古希を迎えます。体力の減衰を痛感する最近です。 幼い頃から、車とバイクが好きだった父の影響で、エンジン音とオイルやガソリンの匂いが大好き...
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