
今日は友人夫妻とランチ会です。
女性二人が独身時代からの友人で、彼女のカップルと一緒に妻が、関西在住だった私を呼んで、東京案内をしてくれて以来の長~い付き合いです。
当時、夫君は真っ赤なランサーセレステを乗っていて、それに4人で乗り込んで東京を見物して回りました。
当時の私は緑色のスバルレオーネが愛車で、共にマイナーな車に乗っていたものです。
二人とも台の車好きですぐに意気投合し、我々夫婦が関東に転勤してから頻度は低いですがずっと会っています。
今は彼は白の4シリーズ、私が3シリーズと随分メジャーに変わったものです。

男同士は全く面識はなかったのですが、共に大の車好きで意気投合してって感じです。
岩槻に住む彼らと4人でのランチ会は、コロナ以降もう4、5回目です。
今日は打合せ道理、守谷のUZAWA駐車場で集合して、先日と同じBコースを頂きました。
メニューの選択肢が若干変わっていたので、少し選択を変え、勧めに従ってノンアルコールのグラスワインも頼みました。
男二人は運転とドクターストップでノンアルコールしか選べません。
やはりノンアルコールの飲料は旨くないですね。
一方料理は矢張り絶品でした。
今回新たに頼んだ料理もとてもおいしくいただきました。
今日は他に4組ほど客が入っていて、人気のほどを感じさせます。
やっぱり予約は必須でしょう。
久しぶりの会食なので話が弾み、あっという間に2時間ほど経過しました。
残念だったのは、2時間経過してもまだ話に花が咲いている最中だったのに、
「お昼は、2時間となっております…」
と追い出されたことです。
出るのが遅くなって、昼の営業時間2:00PM迄の迷惑を掛けないように、11:30AMに予約してちゃんとその時間に伺ったのに1:30PM頃に追い出された格好でした。
待っている客がいらっしゃるとか、店内が我々だけなら理解できるのですが、まだメインを待っている客もいて、昼の営業が終わるまで30分で無理やりの終了は残念です。
昼もコースのみなので、後から客が入る可能性はゼロですよ。
我々の予定も、2時解散の予定だったので、次に別店舗に移る時間はありません。
予約時点で2時間と言ってもらえれば、他の店にしたと思い残念凄くでした。
折角料理が美味しいのに、妻と2人以外では、特に話が盛り上がる人とは使えません。
チェックアウトするときにはやっぱりオーナーシェフが挨拶に来てくれて、とても素敵な印象だけに接客姿勢が残念です。
フレンチコースの昼なんて取れる客は多分1回転でしょう。
今度は私の友人と行こうと思っていましたが、その時は筑波まで脚を伸ばしましょう…
Posted at 2023/10/20 23:11:25 | |
トラックバック(0) |
外食記録 | 日記