• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

2月 今シーズン17回目は気温ー15℃、みん友さん2人と締まった粉雪圧雪バーンのホームへ④

今日は、一日中気持ちよく晴れていました。
そんな今日は、気温も12℃まで上がったこともあり、かなり暖かく感じました。
明日は、曇り時々晴れで最低がー2℃、最高が16℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
しばらく下部のゲレンデでの滑りと撮影を楽しんだ後は、上部のゲレンデへ。
この日は、天気と眺めが良かったこともあり、いつもより上部のゲレンデへ向かう人が
かったです。



1.
alt

途中、真っ白で美しかった左から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
3000m級の山々が連なる北アルプスの迫力はさすがです。



2.
alt

山頂へと向かうクワッドから振り向いて1枚。
こんな素晴らしい日に、みん友さんと3人で滑ることができるとは。



3.
alt

締まった粉雪圧雪バーンは今シーズンベスト並みのコンデション。
エッジが吸いつくように噛んで板がしっかり撓むのでターンするのが楽し過ぎ。



4.
alt

思い思いに刻まれていく美しいシュプール。
そして、この眺めを楽しみながら滑れるのでテンションも上がります。



5.
alt

この頃は、空いていたのでほぼ貸し切り状態。
人を気にせずにコース幅いっぱい使っての大回りも余裕でできました。



6.
alt

この日のホームの積雪量は160cm。
まだ積雪量が少ないこともあり、中急斜面の一部ではブッシュが出ているところも…



7.
alt

この日の山頂付近からの眺め。
この日は、この辺で記念撮影している人が目立ちました。



8.
alt

このコースもこの頃は貸し切り状態。
板もよく走ってくれたので、かなり気持ちよく滑ることができました。
Posted at 2026/02/14 20:20:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年02月13日 イイね!

2月 今シーズン17回目は気温ー15℃、みん友さん2人と締まった粉雪圧雪バーンのホームへ③

今日も、ホームまで滑りに行って来ました。
朝は曇りでゲレンデもガスで真っ白でしたが、次第に晴れていき、最終的には気持ちの
いい晴れとなってくれました
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、晴れ時々曇りで最低がー4℃、最高が11℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、スキー仲間のみん友さん2人も私のホームへ。
たいくんRさんとは、AM7:30頃に合流し、アキニゴさんはAM9:30頃に到着予定との
ことでした。



1.
alt

AM8:30 予定通りにリフト運行開始。
リフト運行開始前には、30人ほどが並んでいました。



2.
alt

クワッドを降りると澄んだ青空をバックに雪山がクッキリ。
この眺めだけでもテンションが上がりましたが…



3.
alt

バーンがまた素晴らしい仕上がり。
-15℃の寒気に晒されたバーンは粉雪が締まりターンするのが楽しいコンディション。



4.
alt

一気に滑り降りたくなる気持ちを抑えつつ撮影。
後ろを振り向くとたいくんRさんも撮影中でした。



5.
alt

締まった粉雪圧雪バーン越しに見る真っ白で美しい北アルプス。
北アルプスがこれだけクッキリ見えたのは久しぶり。



6.
alt

ホワイト&ブルー。
あの木々に真っ白な霧氷が付いていたら、と思うのは贅沢というもの…



7.
alt

エッジが吸いつくように噛むバーンはターンする度に快感が。
みん友たいくんRさんも気持ちよさそうにターンを繰り返していました。



8.
alt

北向き斜面のこのコースに日が当たり始めるのはAM10:00頃。
そんなこともあり、締まったいいコンディションを長い間楽しむことができます。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温はー1℃で、空は厚そうな雲で覆われていました。
まずは、路面がほぼドライのワインディングロードをを気持ちよく駆け上がり、いつ
ものビューポイントへ。



9.
alt

標高1000mのあるビューポイントに到着すると気温はー5℃で無風。
東の空の一部が明るくはなっていましたが、空は厚そうな雲で覆われていました…



10.
alt

ホームに到着すると気温はー8℃で、やはり曇り…
この後、リフト運行開始を待っていると一気に晴れてテンションが上がりましたが…



11.
alt

リフト運行開始時のベース付近は視界良好でしたが、クワッドを降りると真っ白…
ただし、少し下ると雲下へと抜けて視界良好だった為、3本滑って上部ゲレンデへ。



12.
alt

すると山頂の少し手前で雲上へと抜け雲海と真っ白な北アルプスがお出迎え。
しかし、この絶景はこの時だけで、その後はまた真っ白に…



13.
alt

それでも次第に雲が消えていき、最終的には晴れてくれました。
今日も、適度に締まった粉雪圧雪バーンで気持ちよく滑ってくることができました。
Posted at 2026/02/13 20:25:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年02月12日 イイね!

2月 今シーズン17回目は気温ー15℃、みん友さん2人と締まった粉雪圧雪バーンのホームへ②

今日は、朝は曇っていましたが、その後は夕方まで晴れていました。
気温の方は、昼間7℃まで上がったこともあり、少し暖かく感じました。
明日は、晴れ時々曇りで最低がー2℃、最高が10℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日、2/4(Wed)は立春。
朝はかなり冷えていましたが、昼間はプラス気温になる予報でした…



1.
alt

平日のAM7:00前のワインディングなので、ここまでにすれ違った車は10台ほど。
このホーム付近では、まったく車とすれ違いませんでした。



2.
alt

時間はありませんでしたが、定点撮影ポイントの雪壁前にて。
前回来た時とほとんど変わっていませんでした。



3.
alt

アスファルトが見えていた裏道に到着。
ここから振り向くと木々の枝越しにモルゲンロートが…



4.
alt

急いで移動してモルゲンロートと。
手と顔が冷たいと思ったら、気温はー15℃…



5.
alt

AM6:53 ホームの大駐車場でモルゲンロート。
澄んだ青空に浮かぶ月もキレイでした。



6.
alt

少し移動して北アルプスのモルゲンロートと。
年々木々が成長していくので、北アルプスが見えにくくなっていくのが…



7.
alt

人気のある五竜岳のモルゲンロート。
五竜岳の特徴である武田菱もクッキリ。



8.
alt

ホームに到着後は久しぶりにバーンチェック。
歩くとキュッキュッと鳴る粉雪が締まったバーンは素晴らしいコンデイションでした。



Posted at 2026/02/12 21:50:06 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年02月11日 イイね!

2月 今シーズン17回目は気温ー15℃、みん友さん2人と締まった粉雪圧雪バーンのホームへ①

今日は、午前中は雪や雨が降っていましたが、午後からは曇りとなりました。
気温の方は、4℃までしか上がりませんでしたが、そこまで寒さを感じませんでした。
明日は晴れ時々曇りで、最低がー2℃、最高が7℃の予報となっています。





では、ここからは、みん友さん2人と滑ったホームでの様子をどうぞ。
この日、2/4(Wed)は、みん友さん2人とホームで滑って来ました。
出発時の気温はー6℃で、明るくなり始めていた東の空に山の稜線がクッキリと浮かび
っていました。



1.
alt

この日のワインディングの路面はホームの手前まではほぼドライ。
出発時にー6℃だった気温が、じわじわと下がっていきました。



2.
alt

標高1000mにあるビューポイントまで上がると東の空がキレイなグラデーション。
気温がー10℃となり、撮影の為に歩くと積もっていた雪がキュッキュッと鳴きました。



3.
alt

この日は、早朝から雲一つない快晴。
澄んだ西の空には、キレイな月が見えていました。



4.
alt

この日は、真っ白な北アルプスもクッキリ。
ここで、モルゲンロートを待つのも有りでしたが、まだ時間があったのでホームへ。



5.
alt

ほんの少し雲がありましたが、富士山と八ケ岳もクッキリ。
この後、ホームのゲレンデからは南アルプスや中央アルプスもクッキリ見えました。



6.
alt

しばらくまとまった降雪がなかったこともあり、ホーム手前まで上がってもアスファル
トが…



7.
alt

モルゲンロートまで時間が無かった為、N-ONEを降りてからは走って撮影。
こうゆう時は、アスファルトが見えていると助かります。



8.
alt

昼間日当たりが悪い区間は薄っすらと積雪路。
まだこの時は雪山に朝陽は当たっていませんでしたが…
Posted at 2026/02/11 20:20:02 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年02月10日 イイね!

1月 今シーズン16回目は、みん友さんと雪が降るソフトな粉雪圧雪バーンのゲレンデへ③

今日も、ホームまで滑りに行って来ました。
今日も、天気、眺め、バーンコンディションに恵まれ、素晴らしい環境の中でで楽しく
滑って来ることができました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、曇り時々雪か雨で最低が1℃、最高が6℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、2人とも予定があった為、3時間券で滑走。
以前は、1時間券や2時間券もありましたが、今は3時間券、半日券、1日券となってお
り、ナイターは2時間券もあります。



1.
alt

AM10:30頃のバーンはこんな感じで、まだフラットで滑りやすいコンディション。
雪質の変化もあまり感じませんでした。



2.
alt

ただし、AM10:30頃からゲレンデは賑わいだし、1~2分のリフト待ちも。
と言うことで、この賑わいだしたタイミングで終了としました。



3.
alt

スキーの後は、少しだけアキニゴさんとスノードライブ。
メインのワインディングから脇道へと逸れるとまだしっかり積雪路。



4.
alt

この日は、残念ながら雪山は見えず…
気温はー2℃でしたが、寒さは感じませんでした。



5.
alt

この辺も、まだ木々の枝に雪が残っていていい雰囲気。
やはり、積雪路を雪景色を眺めながら走るのは気分が上がります。



6.
alt

しかも、この道は日曜日でもほとんど車が来ません。
実際に、この日も撮影中に通った車は2台だけでした。



7.
alt

この頃には雪も止み薄っすらと青空も見え始めていました。
ちなみに、この後下った下界は気温2℃で晴れていました。



8.
alt

最後は、ここで撮りアキニゴさんとはお別れ。
今回も、みん友アキニゴさんと楽しく滑ったり撮ったりしてくることができました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温はー6℃で、澄んだ夜空にキレイな月が浮かんでいました。
路面がドライまたは一部、積雪、凍結のワインディングを一気に駆け上がり、いつもの
ビューポイントへ。



9.
alt

標高1000mにあるビューポイントに到着すると東の空が軽く朝焼け。
気温は放射冷却で-11℃となり、なかなかの冷え方。



10.
alt

AM6:45 ホームの大駐車場でモルゲンロート。
気温は-14℃でしたが、無風だったこともあり気温ほどの寒さは感じませんでした。



11.
alt

-14℃の寒気に晒された粉雪が締まったバーンは、今日も素晴らしいコンディション。
エッジを効かせながら、スピードに乗ったターンを繰り返し楽しめました。



12.
alt

昼前でもシマシマ模様が残っていた穴場コースも文句なしの締まったコンディション。
今日も空いていたので、リフト待ち無しで快適に回すことができました。



13.
alt

帰る頃のホームは1℃、標高1000mで2℃、下界まで下ると5℃でした。
今日も、素晴らしいコンディションで気持ちよく滑って来ることができました。
Posted at 2026/02/10 20:15:01 | コメント(2) | スキー | 日記

プロフィール

「気温14℃、涼しくて快適でした(^^)v」
何シテル?   07/25 11:35
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

横手山山頂ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/11/14 08:08:12
 
志賀草津道路 長野方面ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/06/20 03:15:45
 
志賀草津道路 群馬方面ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/06/20 03:14:13
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
長年連れ添ったGD3フィットからGR3フィットRS e:HEVに乗り換えました。 前車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation