• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2026年03月31日 イイね!

3月 気温ー2℃で晴れ、日の出を見てから早朝のワインディングロードへ②

今日は朝まで雨で、その後も晴れたり、雨が降ったり、曇ったりと不安定な天気でした。
気温は、今日も20℃を超えたこともあり、雨が降っていても暖かく感じました。
明日は、曇りのち雨で最低が9℃、最高が16℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ワインディングロードへの移動はまだ空いていた国道をメインで快走。
一部、道路を横切っていた雪解け水が凍っていたものの、他はほぼドライでした。



1.
alt

ワインディングロードに到着。
青空をバックに朝陽が当たって輝いていた雪山に早速目を奪われました。



2.
alt

ワインディングロードの気温は1℃。
路面は全区間ドライでしたが、なぜか結構な量の塩カルが…



3.
alt

全く車が通らなかったこともあり、この日も熊対策でホーンを鳴らしながら撮影。
以前も書きましたが、ここでは一度、木の上にいた子熊と遭遇しています…



4.
alt

スキーの時はコンデジですが、この日は久しぶりにミラーレス一眼で撮影。
やはり、ファインダーを覗きながらの撮影は、被写体も狙いやすくて楽しいです。



5.
alt

この日のワインディングで一番高かった雪壁は1.5mほど。
これでも昨年同時期よりも、残雪量はかなり少な目…



6.
alt

この日のGR3フィットは、純正ホイールに純正足でしたが、2月に車高調は購入済。
車高調装着後にホイールのサイズとインセットを決めて、ホイールを発注予定です。



7.
alt

速くはありませんが、GR3フィットのボディーと足回りは結構しっかりしているので、
純正でもワインディングを楽しく走ることができます。



8.
alt

最後は、澄んだ青空をバックにまだ残雪たっぷりだった雪山と。
今年初の早朝ドライブも、気持ちよく走り、楽しく撮ってくることができました。
Posted at 2026/03/31 20:15:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2026年03月30日 イイね!

3月 気温ー2℃で晴れ、日の出を見てから早朝のワインディングロードへ①

今日は、たまに薄日が射すような薄曇りの一日でした。
そんな今日も気温は、22℃まであがったこともあり、昼間は少し暑く感じました。
明日は、雨のち曇りで最低が11℃、最高が22℃の予報となっています。





では、ここからは、日の出を見てからワインディングロードまで走りに行った早朝ドラ
イブの様子をどうぞ。
この日、3/18(Wed)は、午前中から出かける予定があった為、滑りには行かず早朝ドラ
イブに行って来ました。
出発時の気温は1℃で、薄い雲はありましたが、星がキレイに見えていました。
まずは、空いている国道をメインで走り、日の出を見るビューポイントへ。



1.
alt

AM5:36 日の出を見るビューポイントに到着すると東の空が軽く朝焼け。
気温はー2℃で、少し風が吹いていたこともあり、気温よりも寒く感じました。



2.
alt

AM5:41 東の空にあった薄い雲が薄っすらピンク色に染まっていたこの頃。
その後、GR3フィットを少し移動し…



3.
alt

AM5:44 だいぶ融雪が進んだ雪山と。
ここへ来るまでの路面はほぼドライで、一部だけ雪解け水が凍っていました。



4.
alt

AM5:53 ゆっくり姿を変えていく早朝の空。
派手さはありませんでしたが、まあまあキレイな朝焼けでした。



5.
alt

AM5:57 再びGR3フィットを移動し、モルゲンロートと。
この日は、東の空に薄い雲があった為、モルゲンロートは控えめでした。



6.
alt

AM6:03 再び朝陽が昇ってくる位置に合わせてGR3フィットを移動。
少し雲が厚くなってきていましたが…



7.
alt

AM6:05 山の稜線から姿を見せ始めてくれた朝陽。
久しぶりに見る日の出の瞬間は、やはり感動的です。



8.
alt

AM6:07 久しぶりに早朝の素晴らしい自然のショーを満喫できました。
日の出後は、まだ空いていそうなワインディングロードへと向かいました。
Posted at 2026/03/30 20:20:19 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2026年03月29日 イイね!

3月 今シーズン25回目は気温-5℃、粉雪感のある締まった湿雪バーンのホームへ⑤

今日は、たまに曇ったりもしましたが、ほぼ晴れの一日でした。
気温は今日も21℃まで上がったこともあり、昼間は少し暑く感じるくらいでした。
明日は、曇り時々晴れで最低が10℃、最高が23℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
AM10:00を過ぎると、少し早めの休憩や昼食に行く人達もいる為、朝よりも空いた
この日のゲレンデ。



1.
alt

上を見上げるとキレイな青空と霧氷。
この頃には、霧氷が溶け始め、少しずつ落ち始めていました。



2.
alt

霧氷は落ち始めてもバーンコンディションは変わらず。
まだ締まっていたバーンで気持ちよくターンを繰り返すことができました。



3.
alt

昼前になってだいぶ見えるようになった北アルプス。
ちなみに、このネットの先にある斜度のあるコースは融雪が進んだ為、閉鎖…



4.
alt

最後は、お気に入りのコースを気持ちよく滑って終了。
この後、ベースまで下ると表層数cmが少し緩み始めていました。



5.
alt

帰る昼頃の気温は1℃で、これだけ晴れていても低い気温を維持していてくれたお陰で、
最後までいいコンディションで滑ることができました。



6.
alt

帰りも熊対策の為、ホーンを鳴らしながらの撮影。
まだ冬眠しているはずですが、最近は今までの常識が通用しないことも多いので…



7.
alt

だいぶ融雪が進んだ定点撮影ポイント。
春の訪れは嬉しいですが、やはり寂しさも…



8.
alt

この後下った下界は気温7℃でしたが、冷たい北風が少し強めに吹いていました。
今シーズンラストも、コンディションのいいバーンで滑ってくることができました。
Posted at 2026/03/29 20:20:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年03月28日 イイね!

3月 今シーズン25回目は気温-5℃、粉雪感のある締まった湿雪バーンのホームへ④

今日は、午前中は晴れていましたが、午後は曇りがちとなり、今は雨が降っています。
そんな今日は、気温が20℃まで上がったこともあり、少し暑く感じました。
明日は、晴れ時々曇りで最低が6℃、最高が20℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、積雪量不足で1コース、ピステントラブルで1コースが閉鎖されていました。
またアルペンレーサーが貸し切りで練習していた為、2コースが規制されていました。



1.
alt

お気に入りのコースが滑れなかった為、とりあえず穴場コースへと移動。
陽が当たった霧氷がとてもキレイでしたが、このコースはターンせずに直滑降で。



2.
alt

穴場コースも締まった粉雪感のある湿雪の圧雪バーン。
吸い付くエッジを効かせながら気持ちよく滑り下りることができました。


3.
alt

穴場コースのシュプールはまだこの程度。
ただし、このコースも地形が出てきていたのでだいぶ畝っていました。



4.
alt

その後は、下部のコースへと移動し、しばらくクワッド回し。
空いていたこの日は、リフト待ちなしで快適に回すことができました。



5.
alt

その後は、再度上部へ。
クワッドから見えた日が当たって白銀に輝く霧氷がとてもキレイでした。



6.
alt

AM10:00を過ぎても、まだ気温が低めだったお陰で、これだけ日が当たっていても
バーコンディションは変わりませんでした。



7.
alt

雲の隙間から姿を見せ始めてくれた五竜岳。
雲の下には白馬五竜&白馬47スキー場も見えるようになっていました。



8.
alt

その後しばらくは、上部のコースをクワッド回し。
休憩なしで滑っていたこともあり、少し暑く感じるようになっていきました。
Posted at 2026/03/28 20:20:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2026年03月27日 イイね!

3月 今シーズン25回目は気温-5℃、粉雪感のある締まった湿雪バーンのホームへ③

今日は、妻と出かける予定があった為、早朝ドライブはお休み。
そんな今日は、雨の翌日の晴れ予報ということもあり、起きてからから各所のライブ
カメラをチェックしてみると絶景が…



01.
alt

志賀草津 群馬側の雲海と朝陽。
今のところ、4/22(Wed)AM10:00の冬期閉鎖解除後も草津側は通行止めの予定です…



02.
alt

美ヶ原 雲海と朝陽。
ビーナスラインの冬期閉鎖解除は、4/21(Tue)AM11:00の予定です。



03.
alt

高峰高原 雲海に浮かぶ富士山と中央アルプス。
今朝のチェリーパークラインは、標高1700m以上では薄っすらと雪が積もりました。



04.
alt

志賀草津 長野、新潟方面の雲海に浮かぶ北アルプスと北信五岳。
志賀草津道路も、標高1700m以上では薄っすらと雪が積もりました。



05.
alt

美ヶ原 雲海に浮かぶ山々。
御嶽、乗鞍、穂高、槍ヶ岳がクッキリと見えています。



06.
alt

白馬 澄んだ青空をバックに唐松岳、白馬三山がクッキリ。
朝からあった雲が徐々に消えていき、昼前には雲一つない快晴に。
明日は、晴れ時々曇りで最低が6℃、最高が19℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
山頂付近の気温は体感的に―7℃くらい。
真冬よりインナーの枚数と厚みを減らしていることもあり、少し寒く感じました…



1.
alt

北アルプスは雲で見えなかったもののホームから見える雪山はバッチリ。
これで、この辺にも朝陽が当たってくれていたら最高でしたが…



2.
alt

上部のコースも、御覧のように粉雪感のある湿雪の圧雪バーン。
この日は、最後までいいコンディションで滑ることができました。



3.
alt

積雪量が減った影響で、多少地形が出はじめていましたが、少し畝っている程度だった
ので滑りには影響ありませんでした。



4.
alt

山頂へと向かうクワッドは、2番目の搬器に乗ったこともあり、撮影しながら滑っても
シュプールはこの程度。



5.
alt

この日の山頂付近からの眺め。
この時は晴れていたので、霧氷が付いた木々がとてもキレイでした。



6.
alt

が、滑り始めるとまた曇りに…
それでも、コース両サイドの霧氷はとてもキレイでした。



7.
alt

その後、お気に入りのコースへと移動。
下部で滑っている時にピステンが見えたので嫌な予感はしていましたが…



8.
alt

圧雪中のピステンにトラブル発生…
と言うことで、この日のお気に入りのコースは終日閉鎖となってしまいました…
Posted at 2026/03/27 20:15:06 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「気温14℃、涼しくて快適でした(^^)v」
何シテル?   07/25 11:35
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

横手山山頂ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/11/14 08:08:12
 
志賀草津道路 長野方面ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/06/20 03:15:45
 
志賀草津道路 群馬方面ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2025/06/20 03:14:13
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
長年連れ添ったGD3フィットからGR3フィットRS e:HEVに乗り換えました。 前車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
学生の頃、RZ、RZ-R、TZR、NSR、CBX、CBR、FZRなどと一緒によく峠を走っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation