• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-17℃、快晴、今シーズンベストのホームへ④

今日も、ホームまで滑りに行って来ました。
前回から、晴れの日が続き気温も上昇、新たな降雪がなかったこともあり、少し硬い
バーンを予想していましたが、まだ締まった粉雪圧雪バーンのままでした。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、曇りで最低が-2℃、最高が6℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
朝方は、放射冷却で-17℃と冷え込んでいましたが、日差しがたっぷりとあったこの頃
にはまったく寒さを感じなくなっていました。



1.
alt

次も山頂まで上がり、別のコースへ。
澄んだ青空をバックにしたこの日の北アルプスは感動的な美しさでした。



2.
alt

この日は、どのコースを滑ってもシーズンベスト。
自分が上手くなったと感じてしまう勘違いバーンでした。



3.
alt

山頂から2本滑った後は最大斜度26度のお気に入りのコースへ。
先程滑った山頂からのコースはガラガラ…



4.
alt

お気に入りのコースへ移動したのがAM9:40頃だったので、既に結構なシュプールが刻
まれていましたが、シマシマ模様はまだ十分残っていました。



5.
alt

お気に入りのコースも締まった粉雪圧雪バーンでコンディションがよく、空いていたこ
ともあり、しばらくここで回すことにしました。



6.
alt

とにかく滑っていて気持ちよかったこの日の締まった粉雪圧雪バーン。
まだ柔らかかった前回から毎日圧雪され、イイ感じに締まってきていました。



7.
alt

ロング、ミドル、ショートといろんなターンでひたすら回し、AM10:50のお気に入りの
コースはこんな感じ。



8.
alt

この後は、急斜面で練習する技術選出場選手の滑りを見学する為に下部のゲレンデ
と移動しました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-4℃で月と星がキレイに見えていました。
ほぼドライのワインディングを駆け上がり、まずはいつもの眺望のいい場所へ。



9.
alt

AM6:21 標高1000mの気温は-5℃で、今日もキレイに朝焼け。
今日は、平日だったのでモルゲンロートを見てからゲレンデへと向かうことにしました。



10.
alt

AM6:53 -8℃のホームの大駐車場でモルゲンロート。
北アルプスの向こうにあった雲もピンク色に染まっていました。



11.
alt

今日も、トップシーズンらしい締った粉雪圧雪バーンで、板がよく走り、エッジが吸い
付くように噛む素晴らしいコンディションでした。



12.
alt

そして、平日だった今日はリフト待ちがなく、空いているバーンで思い通りにターンを
繰り返すことができました。



13.
alt

帰る頃には4℃まで上がっていましたが、薄曇りとなってくれたお陰で雪質の変化はなく
最後までコンディションのいいバーンで滑って来ることができました。
Posted at 2024/01/31 19:00:00 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年01月30日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-17℃、快晴、今シーズンベストのホームへ③

今日は、朝から夕方まで雲一つない快晴と言う素晴らしい天気でした。
気温は、朝は-3℃と冷えたものの、昼間は8℃まで上がり、日差しがたっぷりあった
ともあり、かなり暖かく感じました。
明日は、晴れ時々曇りで最低が-4℃、最高が9℃の予報となっています。



0.
alt

これは本日AM6:56の志賀高原横手山山頂ライブカメラの画像ですが、素晴らしい天気
と眺めでした。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日、リフト運行開始前に並んだのは30人ほど。
ロングとショートの板を持った技術選出場選手が目立ちました。



1.
alt

何度見てもいいホワイト&ブルーの世界。
天気と景色も良かったですが、それ以上にバーンのコンディションがよ過ぎました。



2.
alt

まずは、いつもの最大斜度26度のこのコースへ。
人工降雪もされているこのコースはよく締まっていて最高に滑りやすかったです。



3.
alt

次は、最大斜度27度のこのコースへ。
この日の数日前まで非圧雪だったこのコースは少し柔らかさを感じました。



4.
alt

次は、人工降雪もされている最大斜度26度のこのコースへ。
ポールがセットされていましたが、それを避けながら気持ちよくダウンヒル。



5.
alt

下部で3本滑った後は、クワッドで上部のこのコースへ。
バーンコンディションはもちろん、このコースからの眺望も素晴らしかったです。



6.
alt

今シーズンベストの締まった粉雪圧雪バーンはよだれもの。
本当は、撮影の為に途中で止まるのがもったいないくらい最高のコンディション…



7.
alt

でも、この芸術的なバーンも撮りたいので…
時間はAM9:10頃でしたが、シュプールはまだこの程度でした。



8.
alt

ここまではキレイに圧雪されていましたが、この先の斜度のあるところは非圧雪で前日
に積もった粉雪がそのままパウダーゾーンとして残されていました。

Posted at 2024/01/30 19:00:03 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年01月28日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-17℃、快晴、今シーズンベストのホームへ②

今日は、朝から夕方までほぼ晴れていました。
気温は、朝は-3℃と冷えましたが、昼間は8℃まで上がりとても暖かく感じました。
明日も、晴れで最低が-4℃、最高が8℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ホームに近ずくにつれて気温が下っていき、いつもの裏道で今シーズン最低の-17℃
を記録しました。



1.
alt

ホーム手前のストレートの雪壁もまた少し成長。
と、ここで北アルプスを見るとモルゲンロートが始まっていた為、急いで移動。



2.
alt

しかし、ホームの大駐車場が除雪されておらず30~40cmの積雪…
その為、いつもの様に撮ることができず、仕方なくこの位置で。



3.
alt

AM6:57 キレイなピンク色に染まっていく五竜岳。
冬のモルゲンロートの美しさは別格。



4.
alt

AM7:03 徐々にピンク色に染まっていく雪山がたまりません。
しかし、-17℃で指先の感覚がなくなってきたので一度退散…



5.
alt

ホームの除雪された駐車場に移動して撮影。
この後、すぐにゲレンデに一番近いいつもの駐車場へと向かいました。



6.
alt

駐車場に到着後は、恒例のバーンコンディションチェック。
前回は、柔らかめの粉雪圧雪バーンでしたが、この日はしっかり締まっていました。



7.
alt

AM8:30 常連さんと1番目の搬器で上へ。
リフトから美しいピステンバーンを見て自然とテンションが上がりました。



8.
alt

1番目の搬器に乗ったものの、写真を撮っていたら滑り始めたのは10番目位に…
板が走り、エッジが吸い付くように噛むバーンは間違いなく今シーズンベストでした。
Posted at 2024/01/29 19:00:00 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年01月28日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-17℃、快晴、今シーズンベストのホームへ①

今日は、ホームでアキニゴさんと滑って来ました。
そんな今日は、晴れたり曇ったりしていましたが、-14℃の寒気に晒されて締まっ
粉雪圧雪バーンは今シーズンベストで近いコンディションでした。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、晴れ時々曇りで最低が-4℃、最高が6℃の予報となっています。





では、ここからは、今シーズンベストだったホームでの様子をどうぞ。
この日、1/17(Wed)もホームまで滑りに行って来ました。
出発時の気温は-6℃で雲一つない空に星がキレイに輝いていました。



1.
alt

いつものワインディングは、2日連続の降雪後ということもあり、全区間キレイに除雪さ
れた後の圧雪路だったので楽しくスノードライブ。



2.
alt

AM6:27 いつもの眺望のイイ場所に到着すると除雪されておらず20cmの積雪…
FFのN-ONEで入るとスタックする可能性があるので、車入りでの撮影は諦めました。



3.
alt

そんなこともあり、途中で朝焼けと撮りながらホームへと向かいました。
ちなみに、標高1000mで気温は-10℃まで下がりました。



4.
alt

定点撮影ポイントにて。
この辺の路面の雪でさえ、歩けばキュッキュッ鳴る最高の粉雪でした。



5.
alt

この日も美しかった真っ白な北アルプスと。
ここでモルゲンロートを待つというのも有りでしたが…



6.
alt

この日も富士山がクッキリ。
ただし、写真はピンボケですが………



7.
alt

徐々に左右の雪壁が高くなっていくワインディングロード。
雪もまだ真っ白でキレイなので写真映えします。



8.
alt

毎年、定点撮影しているここでの撮影はこの日が今シーズン初。
この後、この雪壁がどんどん高くなっていくといいのですが…










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-4℃で雲は多めでしたが明るい月がキレイに見えていました。
しばらく降雪が無いこともあり、いつものワインディングの路面は日影の一部を除き、
ほぼドライでした。



9.
alt

標高1000mの気温は-8℃で軽く朝焼け。
混雑する日曜日でなければ、朝焼けを見てからホームへ向かえましたが…



10.
alt

ホームの大駐車場の気温は-14℃。
ここではモルゲンロートを見たかったのですが、日曜日なので…



11.
alt

バーンは、締まった粉雪コンディションで今シーズン2番目のコンデイション。
板がよく走り、エッジが吸い付くように噛む素晴らしいバーンでした。



12.
alt

大会や練習などで5つのコースが規制されていたり、混んでいたこと以外は最高の環境
で滑って来ることができました。



13.
alt

帰る頃の気温は-2℃まで上昇していましたが、雪質やコンディションの変化はほとん
どなく、最後までいいコンディションで滑って来ることができました。
Posted at 2024/01/28 19:00:01 | コメント(1) | スキー | 日記
2024年01月27日 イイね!

1月 今シーズン15回目は気温-16℃、ソフトな粉雪圧雪バーンのホームへ⑤

今日は、午前中は晴れで、午後は晴れたり曇ったりを繰り返していました。
気温は、朝が-3℃、昼間が5℃と風が無かった今日は割と暖かく感じました。
明日は、曇りで最低が-3℃、最高が4℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日のバーンが締まった粉雪の圧雪バーンで荒れが少なければ、AM10:00に昼飯を
べもっと滑るつもりでしたが、思ったよりも早くバーンが荒れてしまい、クワッドの
リフト待ちが発生していたこともあり、昼前に終了としました。



1.
alt

ここは、アルペンレーサーの練習としても使われるコースなので締まっていることが多
いですが、さすがにこの日は柔らかかったです。



2.
alt

まだフラットでシマシマ模様も残っていたので、ここで回したかったのですが、リフト
への連絡路が雪不足で滑走不可だった為、回すことができず…



3.
alt

その後は、下部の急斜面で技術選出場選手の滑りを見学しながら滑走。
私はAM11:00で終了歳、アキニゴさんは、とりあえず昼飯を食べに行きました。



4.
alt

帰りはすべての駐車場が満車で、路駐車両が連なるほどの賑い方だった為、いつもの定
撮影ポイントでは撮影することができませんでした…



5.
alt

帰る頃もこの澄んだ美しいブルースカイ。
まだキレイな真っ白な雪とのコントラストが素晴らしかったです。



6.
alt

気温は-3℃でしたが、しっかり除雪されたメインのワインディングは路面の雪が溶け
めていました。



7.
alt

途中で眺望のイイ場所に寄り、横手山、白根山をズームで。
こうやって見ると雪が少ないことがよくわかります…



8.
alt

気温-2℃だった標高1000mにて澄んだブルースカイと。
バーンは柔らかめでしたが、粉雪の感触を楽しみながら滑って来ることができました。
Posted at 2024/01/27 19:00:01 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
78910 111213
141516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation