• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

8月 気温15℃、霞んでいたものの雲一つない快晴となった志賀草津道路④

今日は、曇り時々晴れで気温は34℃まで上がりましたが、曇っていた時間が結構あった
こともあり、そこまで暑さを感じませんでした。
そんな今日も、朝晩は涼しく感じるようになっています。
明日は、晴れ時々曇りで気温は36℃まで上がる予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
群馬側か長野側の渋峠でも1枚撮りたかったのですが、どちらも車がいた為、この日は、
撮らずにスルーしました。



1.
alt

ここからの眺めだとこの日の霞み具合が分かりやすいでしょうか。
北アルプスは見えていましたが、かなり霞んで見えました。



2.
alt

横手山ドライブインには私以外に3台の車。
ただし、その車3台が写らない位置に止まってくれていたので助かりました。



3.
alt

横手山ドライブインからは走りを楽しみながら一気に平床へ。
後方にはまだ朝霧が残っていました。



4.
alt

そして、木戸池手前のS字には幻想的な朝霧。
ここに朝日が射し込んでくれば面白い写真が撮れたでしょうが…



5.
alt

この日の木戸池は誰もおらず、見ためも控えめでしたが、静かで心休まる空間。
ここも朝霧が発生し、ゆっくりと水面を流れていました。



6.
alt

田ノ原湿原も朝霧が発生し幻想的。
この後、朝日が射し込んできた時の田ノ原湿原はかなり映えたと思われます。



7.
alt

最後は、志賀高原総合会館98駐車場でE.Sさんと駄弁りタイム。
気温は20℃になっていましたが、日差しが優しくてまだ快適でした。



8.
alt

意外にも8月初めてだったこの日の早朝の志賀草津道路。
今回も、感動する風景やシーンで迎えてくれた志賀草津道路に感謝です。
Posted at 2023/08/31 18:59:59 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年08月30日 イイね!

8月 気温15℃、霞んでいたものの雲一つない快晴となった志賀草津道路③

今日は、志賀草津道路と毛無峠まで早朝ドライブに行って来ました。
今朝は、晴れの予報でしたが、出発前にライブカメラを見ると南西の方角からゆっくり
流れてくる雲が…
それでも、その雲の上は晴れていた為、志賀草津道路へと向かうことにしました。
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
明日も、晴れ時々曇りで最高気温は36℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日、草津側で日の出待ちしていたのは私とE.Sさんを含め4台のみ。
しかし、この後行った国道最高地点はカメラマンが40人ほどに増えていて驚きました…



1.
alt

定点撮影ポイントにて日の出直後の空と。
車は来ませんでしたが、いつものように走って撮影しました。



2.
alt

いつもの草津側で2番目に広い駐車でUターン。
この日は、一緒に撮る山を変えて撮影。



3.
alt

途中で彩雲を見つけたので撮影。
この後は、北アルプスが見えていることを祈りながら長野方面へ…



4.
alt

定点撮影ポイントにて。
下界は霞んでしたものの、なんとか見たアルプスは見えてくれていました。



5.
alt

山田峠の手前で撮影しているとE.Sさんが追い越して行き山田峠で停車。
少し待ってから私も山田峠のストレートへと移動し…



6.
alt

気持ちイイ朝陽を浴びながらツーショット。
ここでも走って撮影していましたが、気温はまだ16℃だったので快適。



7.
alt

この頃には雲一つない快晴に。
そして、カメラマンが40人ほどに増えていた国道最高地点へ…



8.
alt

ラッキーなことに2台分空いていたので駐車。
とにかく人が多かったので、サッと撮ってすぐに移動しました。










では、最後に今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は22℃で少し雲はありましたが、星はキレイに見えていました。
部分的に路面がウエットだった志賀草津道路を気持ちよく駆け上がり、一気に草津側へ。



9.
alt

AM4:38 草津側へ行くと今朝もキレイなブルーアワーとオレンジのグラデーション。
上空に薄い雲があったのでこの雲が染まってくれればと…



10.
alt

AM5:01 その雲がピンク色に染まってくれました。
そして、朝焼け終了後は、誰もいなかった下のビューポイントへと移動し日の出待ち。



11.
alt

AM5:15 雲の中から日の出。
しかし、この後雲海が上昇してきて…



12.
alt

今朝は、八ヶ岳、富士山、中央アルプス、御嶽、乗鞍、北アルプスなど遠くの山がクッ
リと見え、透明度の高い秋の空気を感じました。



13.
alt

志賀草津道路の後は、久しぶりに毛無峠へ。
今朝も、満足度の高い早朝ドライブとなりました。
Posted at 2023/08/30 19:00:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年08月29日 イイね!

8月 気温15℃、霞んでいたものの雲一つない快晴となった志賀草津道路②

今日も、晴れ時々曇りで気温も35℃を超え、かなり暑い1日となりました。
ただし、朝晩は少しずつ涼しく感じるようになってきています。
明日も、晴れ時々曇りで気温は35℃を超えて、かなり暑くなりそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
朝食後、日の出までずっと車外で撮影していましたが、半袖の上に薄手のGORETEX JK
を着ていてちょうどいいくらいでした。



1.
alt

AM5:01 日の出前の東の空。
到着時とはだいぶ空の感じが変わりました。



2.
alt

下を見ると、ひとつ下の駐車スペースでみん友E.Sさんが日の出待ち。
E.Sさんは私が到着した10分後位に到着。



3.
alt

AM5:07 山の稜線からキレイに日の出。
少し明るいオレンジ色に輝く雲達もキレイでした。



4.
alt

いつもは日の出前に移動しながら撮影することが多いですが、この日は日の出の瞬間を
見てから移動。



5.
alt

AM5:10 太陽が昇りきったタイミングで移動を開始しました。
この頃に見える風景は幻想的なものが多いので…



6.
alt

そんな幻想的な風景を1枚。
下界が霞んでいたこの日、その霞みも不思議な色に染まっていました。



7.
alt

1台しか車がいなかった草津側の一番広い駐車スペースにて。
これも早朝限定の幻想的な眺め。



8.
alt

気持ちイイ朝陽を浴びながら走る早朝の志賀草津道路。
この後は、もう少し下ったところでUターンし、長野方面へと向かいました。
Posted at 2023/08/29 19:00:00 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年08月28日 イイね!

8月 気温15℃、霞んでいたものの雲一つない快晴となった志賀草津道路①

今日も、晴れ時々曇りでしたが、気温は31℃までしか上がらなかったこともあり、そこ
で暑さを感じませんでした。
明日も、晴れ時々曇りの予報ですが、最高気温は35℃とまた暑さが戻りそうです。





では、ここからは、約3週間ぶりに行った早朝の志賀草津道路の様子をどうぞ。
この日、8/20(Sun)も早朝ドライブに行って来ました。
目的地は、しばらく山の上の天気が悪くて行くことができなかった志賀草津道路。
出発時の気温は23℃で雲はあったものの割と星は見えていました。



1.
alt

AM4:07 路面がハーフウエットの志賀草津道路を一気に駆け上がり、渋峠に到着すると
気温は半袖では寒く感じる15℃。



2.
alt

まずは、日の出を見る為に草津側へと向かうと朝焼けが始まっていました。
気温は、16℃でこの辺は少し風がありました。



3.
alt

まずは、いつもの砂利駐車スペースに止めて朝焼けを眺めながら朝食。
そして、AM4:30頃から撮影を始めました。



4.
alt

この日も、割とキレイな朝焼け。
このような空だと自然と撮影枚数も増えていきます。



5.
alt

この日は、オレンジ色に染まった空に雲の影が放射状に伸びているという少し変わった
朝焼け。



6.
alt

AM4:47 日の出が近くなるにつれて空の色が微妙に変化。
この不思議な色は自然にしか表現できません。



7.
alt

草津温泉街をズームで。
奥の方には雲海が発生していました。



8.
alt

この日も、クッキリと見えていた白根山。
日の出前のこの時は、北の方角の空も不思議な色に染まっていました。
Posted at 2023/08/28 19:00:28 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年08月27日 イイね!

8月 気温22℃、日の出を諦めて早朝のワインディングロードへ②

今日も、早朝ドライブに行って来ました。
目的地はとにかく涼しくて快適な志賀草津道路。
しかし、出発前にライブカメラを見ると上は真っ白でした…
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
早朝ドライブから帰宅後はDB8もしっかり走らせて来ました。
明日も、晴れ時々曇りで最高気温は32℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ワインディングで日の出を見れそうな場所を探してみましたが、どこも木に遮られ日の出
の瞬間を見れそうな場所はありませんでした…



1.
alt

この空にあった雲が赤く染まってくれたら面白かったのですが…
まあ、山が見えているだけでもラッキーと思わないと…



2.
alt

AM5:09 南の方角の高い位置にあった雲に朝陽が当たり輝き始めました。
そして、もう少し下ったところで振り向くと…



3.
alt

北の方角にあった雲も薄っすらピンク色に。
そして、更に下ると後方の山に朝陽が当たり出した為、Uターン。



4.
alt

朝陽が当たった雲と山。
その上にはキレイな青空が広がり始めてくれました。



5.
alt

木が無ければ朝陽と撮れましたが…
どこも木に遮られ朝陽と撮ることはできませんでした…



6.
alt

とりあえず、日の出直後のこの日の朝陽。
日の出後車外にいると、少しずつ暑さを感じるようになっていきました…



7.
alt

下の方でUターンしてもう一往復。
やはり、朝陽を浴びながら走るワインディングロードは最高です。



8.
alt

朝陽が射し込んで来る早朝のワインディングロード。
日の出の瞬間は見れませんでしたが、楽しく走り、撮って来ることはできました。










では、最後の今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は20℃、山の稜線付近に雲がありましたが、星はキレイに見えていました。
部分的にウエットの志賀草津道路を一気に渋峠まで駆け上がると気温は12℃。
出発前に見たライブカメラで真っ白だった上は、雲が消えて視界良好となっていました。



9.
alt

AM4:42 今朝は、朝焼けはほぼ無かったものの雨上がりの澄んだ青空。
気温は12℃で、涼しいというよりは少し寒く感じるくらいでした。



10.
alt

今朝の群馬側は雲海でしたが、全面が雲海という訳ではなく7割くらいに雲海が発生して
いるという感じでした。



11.
alt

AM5:21 雲の中から日の出。
朝陽が当たって輝く雲がまた印象に残った日の出でした。



12.
alt

雲海、白根山とGD3。
今朝の国道最高地点はなかなかの絶景でしたが、車は3~4台と空いていました。



13.
alt

横手山ドライブインは、車中泊車両も含め4台いた為、このアングルで。
北アルプスは一部しか見えていませんでしたが、北信五岳は見えていました。



14.
alt

おまけ…下りの志賀草津道路にはサルの大群が…
今朝も、行ってよかったと思える気持ちイイ早朝ドライブとなりました。
Posted at 2023/08/27 19:00:02 | コメント(1) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation