• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

4月 みん友さんと早朝の峰の原高原からつまごいパノラマライン北ルートへ③

今日も、早く起きてみましたが、やはり予報通りの雨と言うことで早朝ドライブは休み…
その後、雨は昼前には止み、午後晴れればドライブに行こうと思っていましたが、結局、
曇りで晴れ始めたのが夕方だったこともあり、ドライブには行きませんでした。



0.
alt

そんな晴れ始めた夕方に、朝からずっと真っ白だった横手山のライブカメラを見てみると
雲海が広がっていました。
明日は、晴れ時々曇りで、最高気温は23℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
行きは撮影メインでしたが、帰りは走りメイン。
と、言うことで、眺望のイイ場所で何回か撮り、あとは走りを楽しみながら愛妻の丘駐
場を目指しました。



1.
alt

それにしても山の残雪が少な過ぎます…
もう少し雪があると、この時期らしい写真になるのですが…



2.
alt

薄い雲はありましたが、ほぼ快晴。
ただし、吹いていた少し強めの風は冷たく、日向にいても寒さを感じるほどでした。



3.
alt

この日の様に山の上の天気が悪い時は、ここで日の出を迎えるのもイイかもしれません。
この後は撮影はせず、一気に愛妻の丘駐車場まで走りました。



4.
alt

愛妻の丘駐車場に到着。
この数分後にE.Sさんも戻って来ました。



5.
alt

と言うことで車を並べてしばらく駄弁りタイム。
外装、内装、下廻り、エンジンルームなどいろいろと見させていただきました。



6.
alt

この後、E.SさんのMARK X GRMNでパノラマラインをクルージング。
快適に、そしてジェントルに走りを楽しめる、かなり完成度の高い大人のセダンでした。



7.
alt

その後、ライブカメラをチェックすると北アルプスがクッキリと見えるようになっていた
、2台で再び峰の原高原のサンセットテラスへ。



8.
alt

最後は、クッキリと見えるようになっていた北アルプスと。
この日は、みん友E.Sさんのお陰もあり楽しい早朝ドライブとなりました。
Posted at 2023/04/30 18:50:49 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2023年04月29日 イイね!

4月 みん友さんと早朝の峰の原高原からつまごいパノラマライン北ルートへ②

今日は、雲が多めでしたが昼過ぎくらいまでは晴れて昼間は暑く感じました。
しかし、その後は徐々に雲が増えていき、夕方からは曇りとなり、今夜はこれから雨が降
り出す予報となっています。
そして、明日は雨のち晴れの予報なので、早朝ドライブはまたお休みとなりそうです…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
つまごいパノラマライン北ルートは全長23km。
つまごいパノラマラインには南ルートもありますが、そちらは11kmと半分ほどの距離。
走るなら眺望がよく走りも楽しめる北ルートがおススメです。



1.
alt

写真では伝えきれない雄大な景色が広がる北ルート。
北ルートは800m~1100m位と意外と標高が高いです。



2.
alt

定点撮影ポイントのアップダウンストレートにて。
この日の何シテル?にUPしたポイントから見るパノラマラインもお気に入りです。



3.
alt

まだ花が残っていた桜。
道路沿いではなく畑の中などにはまだキレイに咲いている桜もありました。



4.
alt

入口からここまで走って来て出会った車はまだ数台。
これで、志賀草津道路の冬期閉鎖が解除になると車とバイクが増えます。



5.
alt

多少のアップダウンがある山岳区間に突入。
この日の新緑はまだこの程度でしたが、5月になればキレイなグリーンロードに。



6.
alt

万座ハイウエイの下をくぐり抜けたところで撮影しているとジェントルなサウンドと共に
E.Sさんが気持ちよさそうに走り抜けて行きました。



7.
alt

つまごいパノラマライン北ルートでは有名なダウンアップストレート。
ここも新緑シーズンにはキレイなグリーンストレートに。



8.
alt

ほぼ上りきったところでもう1枚。
この後は、この少し先でUターンし、走りメインで愛妻の丘駐車場を目指しました。
Posted at 2023/04/29 18:58:20 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年04月28日 イイね!

4月 みん友さんと早朝の峰の原高原からつまごいパノラマライン北ルートへ①

今日は、少し景色が霞んで見えたものの一日中気持ちよく晴れていました。
そして、気温も25℃まで上がったこともあり、昼間外に出た時は暑く感じました。
明日は、晴れのち曇りで夜になって雨、気温は27℃まで上がる予報となっています。





では、ここからは、久しぶりにみん友さんと行った早朝ドライブの様子をどうぞ。
この日、4/23(Sun)はみん友E.Sさんと早朝ドライブに行って来ました。
桜など春の花がほぼ終わり、新緑にはまだ早いこの時期は目的地選びが難しいですが、
の日は、朝から晴れの予報だったこともあり、まず峰の原高原でモルゲンロートを見てか
つまごいパノラマライン北ルートを走ることにしました。
が…



1.
alt

AM4:48 気温-3℃の峰の原高原のサンセットテラスに到着すると完全に曇り…
モルゲンロートは当然無理なので、晴れていた次の目的地へと向かうことにしました。



2.
alt

向かっている途中から徐々に晴れていき、つまごいパノラマライン北ルートも晴れ。
ここからは、それぞれ好きな場所で撮りながらパノラマラインを楽しむことにしました。



3.
alt

噴煙を上げる浅間山と。
気温0℃で風もあったので体感的には寒かったですが、気持ちよさの方が勝りました。



4.
alt

この時期のつまごいパノラマライン北ルートはほとんど車が来ない超快走路。
路面が荒れていた区間の大部分が再舗装され、以前よりかなり走りやすくなりました。



5.
alt

やはり、朝陽を浴びながら走るのは気持ちイイです。
早朝は、空気が澄んでいて景色の見え方が昼間とは違うところもお気に入り。



6.
alt

誰もいない早朝の「愛妻の丘」駐車場で浅間山と。
山々がクッキリと見える、この早朝の空気の透明度の高さが最高です。



7.
alt

少しずつ新緑が芽吹き始めていたこの日のつまごいパノラマライン。
今後は、一気に緑の面積が増えていきます。



8.
alt

ほとんど車が来なかったこともあり、気持ちのよさは120%。
とりあえず、行きは撮影メインで、帰りは走りメインで楽しむことにしました。
Posted at 2023/04/28 19:04:23 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2023年04月27日 イイね!

4月 冬季閉鎖解除一週間前の早朝の志賀草津道路へ④

今日は、雲は多かったものの朝から晴れ、そして、午後は雲一つない快晴となりました。
そんな今日は、雨の翌日と言うこともあり、遠くの山々がクッキリと見え、北アルプスな
ど標高の高い山は結構白くなっていました。
そして、昨日冬季閉鎖解除が延期となった志賀草津道路は、本日13:00に解除となり無事
に通行できるようになりました。



0.
alt

ちなみに、本日AM5:00の渋峠のライブカメラはこんな感じ…
気温-5℃でまた雪が積っていました…
明日は、朝から気持ちよく晴れて気温は25℃まで上がる予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の天気や眺望がもう少しよければ奥志賀方面にも行き、各スキー場の様子や一ノ
パノラマパーキングからの眺望なども楽しみましたが…



1.
alt

こんな感じで晴れていましたが、丸池付近の気温はまだ6℃。
前方には雲海に浮かぶ高妻山が見えていました。



2.
alt

途中のビューポイントで、かなり低い位置で発生していたこの日の雲海と。
しかし、木でほとんど見えず…



3.
alt

この日の志賀草津道路の下の方は山桜が咲いていてキレイでした。
あと15分も経てば朝日が射し込んできてもっとイイ写真が撮れたと思います。



4.
alt

雨に洗われて空気がキレイになったので澄んだ青空。
ここから雲海を見たらゆっくりと上昇してきており…



5.
alt

志賀草津道路の入口で咲いていた桜と。
と、ここまでは視界良好でしたが…



6.
alt

この後は、この上昇してきていた雲海の中へ…
そして、雲海の中でまだキレイに咲いていた桜と撮影する為に移動。



7.
alt

雲海の中でまだキレイに咲いていた桜と。
おばあちゃんが気持ちよさそうに散歩されていましたが、歩くのが速くてびっくり。



8.
alt

最後も、雲海の中でキレイに咲いていた桜と。
とにかく雪の少なさに驚いた、冬季閉鎖解除一週間前の志賀草津道路でした。
Posted at 2023/04/27 18:46:10 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2023年04月26日 イイね!

4月 冬季閉鎖解除一週間前の早朝の志賀草津道路へ③

今日は、起きると雨は止んでいましたが、風が強くどんより曇り空で標高1000m以上は
霧で真っ白なところが多かったこともあり、早朝ドライブには行きませんでした。
そんな今日は、志賀草津道路の冬期閉鎖解除日でしたが、昨夜からの降雪により渋峠では
7cmの降雪があり、今日の冬季閉鎖解除は延期となりました。
ただし、その後雨となり、昼過ぎには路面の雪がほぼ溶けていたので、明日、安全が確認
できれば冬期閉鎖解となる可能性が高くなりました。
そんな雨が降る今日は、妻とランチに行き、その後ショッピングを楽しんで来ました
明日は、曇りのち晴れで気温は18℃まで上がる予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この頃で時間はまだAM5:57。
この時期の平日早朝だと車はほとんど来ませんが、この日は横手山スキー場がAM5:30か
早朝営業していた為、スキーヤー、ボーダーの車数台と擦れ違いました。
ちなみに、この時間に滑っていたスキーヤー、ボーダーは30人ほどでした。



1.
alt

例年、この時期の早朝だと道路を横切る雪解け水は凍っていることがほとんどですが、気
温が5℃だったこの日は、まったく凍っていませんでした。



2.
alt

気温が高かったせいか、この日塩カルが撒かれた形跡はありませんでした。
ただし、N-ONEには塩カルが付着していたので、帰宅前に洗車しました。



3.
alt

木戸池手前のS字付近もこの雪の少なさ…
この時期に、冬に降った雪がほとんど残っていないというのは記憶にありません…



4.
alt

誰もおらず静まりかえっていた木戸池。
リフレクションを狙っていましたが、池の鯉さんが悪戯を…



5.
alt

ここからまだ15kmも楽しいワインディングロードが続きます。
空いている早朝は気持ちよく走れるので特におススメです。



6.
alt

ちなみに、志賀草津道路を長野側から草津側まで走れば約40kmワインディングロードを
楽しむことができます。



7.
alt

その後、志賀高原総合会館98駐車場で朝食を食べているとようやく青空。
横手山まで上がれればもう一度駆け上がりましたが、この日はまだ通行止め…



8.
alt

雲が多いながらも北アルプスは少し見えていました。
ここから、下りはじめた頃には結構な台数の車が上がってくるようになっていました。

Posted at 2023/04/26 18:47:45 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation