• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

3月 今シーズン33回目は気温-11℃、3月でも締まった粉雪圧雪バーンのホームへ①

今日は、曇りでしたが早朝ドライブに行って来ました。
早朝は、曇っていたこともあり日の出は見れませんでした、雪が残るワインディングを
快走し、その後青空が見え始めたタイミングで少しだけ雪山と撮って来ました。
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
早朝ドライブから帰宅後は、N-ONEのタイヤをスタッドレスから夏タイヤへと交換し、
エアの調整をしました。
午後は、昨夜東京から帰省してきた娘とショッピングデートに行き、楽しい時間を過
して来ました。
明日は、晴れで最低が3℃、最高が15℃の予報となっています。





では、ここからは、3月初旬のホームでの様子をどうぞ。
この日、3/3(Sun)もホームまで滑りに行って来ました。
出発時の気温は-5℃で、早朝から気持ちよく晴れていました。



1.
alt

ワインディングを気持ちよく駆け上がって行くと、東の方角は雲一つない快晴。
ただし、西の方角にある北アルプスには雲がかかり見えませんでした。



2.
alt

ワインディングの路面はほぼドライとなり3月らしい春を感じる風景。
ただし、平地で-5℃だった気温は標高が上がるにつれてゆっくり下っていきました。



3.
alt

軽く朝焼けしていた標高1000mの気温は-9℃。
風のない穏やかな朝でしたが、顔や手から-9℃の空気の冷たさを感じました。



4.
alt

日の出前の朝焼けした空をバックに走る早朝のワインディングロード。
日曜日でも、AM6時台のワインディングは空いているので快適です。



5.
alt

これだけ晴れていても北アルプスは雲の中…
ちなみに、この日の富士山はなんとか見えるといった感じでした。



6.
alt

気温の低い日が続いていたこともあり、木々にはまだ雪が残っていました。
ただし、ホーム付近のワインディングや裏道の路面はドライとなっていました。



7.
alt

この辺で一時的に気温が-12℃に…
ただし、この後すぐに-11℃となり、ホームも同じ気温でした。



8.
alt

北アルプスは雲の中でしたが、ホームから見える雪山はバッチリ。
この後、誰もいないことを祈りながらホームの大駐車場へと向いました。










では、最後に今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は6℃で空は厚そうな雲に覆われていました。
そんな天気だったので日の出は無理そうでしたが、とりあえず国道を走って移動し、少
し高いところに上がって朝食を食べることにしました。



9.
alt

AM5:26 上空は晴れていましたが、東の空には雲が…
とりあえず、朝食を食べながら少し待ってみましたが…



10.
alt

南の方角の山の稜線は見えていたので、南の方角に走れば日の出を見れた可能性大。
それでも、今朝の目的は残雪を眺めながら走ることだったので…



11.
alt

まだ多くの雪が残るワインディングをクルージングしながら撮影を楽しみました。
撮影後は、少し走りも楽しんでからドライブ。



12.
alt

ゆっくり流れてきていた雲の中から姿を見せてくれた雪山と撮影。
気温は8℃でしたが、冷たい風が吹いていたこともあり、少し寒く感じました。



13.
alt

この頃には気温10℃まで上がり、日差しもたっぷりあったのでポカポカ。
今朝も、残雪や雪山を眺めながら気持ちよく走って来ることができました。
Posted at 2024/03/31 19:00:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年03月30日 イイね!

2月 今シーズン32回目は気温-11℃、締まった粉雪コンディションのホームへ⑤

今日は、一日中気持ちよく晴れていましたが、黄砂の影響もあり遠くの山がかなり霞ん
で見えるほどでした。
気温の方は朝は5℃と少し寒く感じましたが、昼間は15℃まで上がりとても過ごしやす
く感じました。
明日は、晴れ時々曇りで最低が5℃、最高が20℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
リフト降り場にある温度計を見るとこの頃で-6℃くらい。
雲が増えたお陰で日差しが弱まり、気温上昇もゆっくりとなってくれました。



1.
alt

リフト運行開始から結構時間が経っていましたが、お気に入りのコースのシュプールは
まだこの程度。



2.
alt

ほぼ貸し切り状態で滑れたこともあり、しばらくここで回すことにしました。
この日の4日前に土やブッシュが出ていた斜度のあるここも完全に復活していました。



3.
alt

AM10:00を過ぎた頃から雲が消えていき、少し日差しも強くなりましたが、この後の
バーンコンディションもいい状態が保たれていました。



4.
alt

最後は、下部のゲレンデに移動してクワッド回し。
下部のコースも空いていたので、気持ちよく滑り続けることができました。



5.
alt

この日も、息子、妻と出かける予定があった為、昼まで滑って終了。
この日のホームは5℃まで上がる予報でしたが、昼頃はまだ2℃でした。



6.
alt

そんな気温だったこともあり、朝、積雪路だった裏道も雪が溶けてウエットに。
N-ONEがかなり汚れてしまったこともあり、洗車してから帰宅しました。



7.
alt

写真だけ見ると雰囲気は3月下旬。
今シーズンの3月下旬はどうなっているのか…



8.
alt

最後は気温3℃の標高1000mにて。
この日も、ほぼシーズンベストのバーンで気持ちよく滑って来ることができました。

Posted at 2024/03/30 19:00:02 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年03月29日 イイね!

2月 今シーズン32回目は気温-11℃、締まった粉雪コンディションのホームへ④

今日は、昨夜から降り始めた雨が昼前まで強弱を繰り返しながら降り続けていました
、午後からは一気に雲が消えていき晴れとなりました。
気温の方は、朝から8℃と高く、昼間は18℃まであがったこともあり、少し暑く感じる
ほどでした。
明日は、晴れで最低が7℃、最高が17℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の一週間くらい前までは、小学生のスキー学校、高校生の修学旅行など多くの学
生で、かなり賑わっていましたが、この日はほとんどいませんでした。



1.
alt

下部で3本滑った後は上部ゲレンデへ。
上部のバーンも締まった粉雪コンディションで最高の滑り心地。



2.
alt

更に空いていた為、どんなターンも思い通りに繰り返すことができました。
ここまでコンディションがいいと写真を撮っている時間ももったいなく感じますが…



3.
alt

一気に滑り降りた方が間違いなく気持ちイイですが、この撮影している時間もそれなり
に楽しいのでつい撮ってしまいます。



4.
alt

思い思いに描かれた美しいシュプール。
ここのバーンは中回りくらいのシュプールが一番多かったです。



5.
alt

前日、ピステン2台分の幅でしか圧雪されていなかったこのコース。
この日は4台分の幅で圧雪されていました。



6.
alt

この日の山頂からの眺め。
雲がだいぶ増えてきていましたが、北アルプスはまだキレイに見えていました。



7.
alt

これだけいろんなところで撮っていてもほとんど人が写らない、平日らしい空き方。
これに慣れていると週末のリフト待ちとコース上の人口密度の高さというのは…



8.
alt

この斜面はショートターンで。
この後は、お気に入りのコースへと向いました。
Posted at 2024/03/29 19:00:03 | コメント(2) | スキー | 日記
2024年03月28日 イイね!

2月 今シーズン32回目は気温-11℃、締まった粉雪コンディションのホームへ③

今日は、曇りでしたが早朝ドライブに行って来ました。
早朝、目的地に向かっていると東の空が赤く染まり始めた為、Uターン。
日の出を見れる場所へと向いましたが、到着した時には朝焼けが終わっていました…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、雨のち晴れで最低が8℃、最高が18℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は-11℃と冷え込んでいましたが、日差しがあったこともあり、気温程の寒さは
じませんでした。



1.
alt

クワッドを降りると締まった粉雪圧雪バーンにテンションUP。
前日よりも滑走性が良くなり、板がよく走りました。



2.
alt

そして、エッジが吸い付くように噛むのでターンするのが楽し過ぎ。
技術選出場選手達の滑りはいつも以上にキレッキレでした。



3.
alt

だいぶ雲が増えていましたが、これはこれでいい眺め。
雲のお陰で気温上々も抑えられるので、この時期だと助かります。



4.
alt

コースもリフトも空いていたこの日。
人を気にすることなく1本目からかなり気持ちよく滑ることができました。



5.
alt

2本目は久しぶりに圧雪されていた別のコースへ。
このコースも締まってはいましたが、他のコースに比べると柔らかさを感じました。



6.
alt

2本目でもシュプールはまだ数本。
これだけ撮影していても誰も滑って来ませんでした。



7.
alt

自然が降らすこの天然雪の質感は人工降雪では造れません…
あらためて天然雪の凄さを実感。



8.
alt

いつも1本目に滑るコースをクワッドから撮影。
北向きのこの斜面は長い間いいコンディションが維持されます。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-2℃で予報通りの曇りでしたが、薄い雲を透して月が見えていました。
既に目的地へと向かっていましたが、東の空が赤く染まり始めた為、間に合うかは微妙
でしたがUターン。



9.
alt

AM5:46 残念ながら間に合わず、既に朝焼けは終わっていました…
しかも、他にも何人か人がいた為、車入りでの撮影は…



10.
alt

AM5:56 少し厚めの雲を透しての日の出。
他に車が3台いた為、画角は限られてしまいましたが、なんとか車入りで撮影。



11.
alt

今日は曇っていましたが、北アルプスはしっかり見えていた為、目的地はかなり久しぶり
となる県道12号アルプス展望道路。



12.
alt

定番の火の見櫓コーナーで北アルプスと。
バックが青空だったら最高でしたが、この天気でも北アルプスが見えていたので…



13.
alt

最後は、営業時間外の大岡温泉展望駐車場で北アルプスと。
県道12号アルプス展望道路は、また晴れの日に走りたいと思うそんな展望道路でした。
Posted at 2024/03/28 19:00:03 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年03月27日 イイね!

2月 今シーズン32回目は気温-11℃、締まった粉雪コンディションのホームへ②

今日は、大雨の翌日ということもあり滑りには行かず早朝ドライブに行って来ました。
今朝は、晴れの予報でしたが、起きてライブカメラをチェックすると山に雲がかかって
いると言う微妙な天気…
とりあえず、日の出を見れればとワインディングを駆け上がりました。
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
早朝ドライブから帰宅後は、GD3のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換。
午後は、タイヤ交換したGD3で妻と息子のところへ行って来ました。
明日は、曇りで最低が1℃、最高が15℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
日の出後、ライブカメラで北アルプスが見えていることを確認。
ちなみに、この日富士山は見えませんでした。



1.
alt

バックに薄い雲はありましたが、キレイに見えていたこの日の北アルプス。
この日の空の感じだとピンク色には染まらなかったと思われます…



2.
alt

裏道まで行くと気温は-11℃に。
予想以上の冷え込みに少し嬉しくなりました。



3.
alt

裏道は、除雪してありましたが薄っすらと積雪路。
しかし、早朝から晴れた日のこの青空と雪山の眺めはテンションが上がります。



4.
alt

まだ除雪されていなかったホームの大駐車場で薄っすらと見えていた月も入れて。
さすがに気温-11℃だとコンデジを持つ手の感覚もなくなっていきます…



5.
alt

大駐車場の積雪量は前日から5cm程減って20cmほどになっていました。
昼間晴れて気温が5℃位まで上がればこの位は溶けてしまいます。



6.
alt

夜間の寒気に晒されたバーンは前日より締まった素晴らしいコンディション。
もちろん、雪質は前日と同じ粉雪で文句なし。



7.
alt

AM8:30 同じOGASAKAユーザーの常連さんと2番目の搬器に。
ちなみに、この日リフト運行開始前に並んでいたのは30人ほどでした。



8.
alt

早朝より少し雲が増えていましたが北アルプスは見えていました。
そして、この雲のお陰で日差しが弱まり、気温上昇も抑えられてくれました。










では、最後に今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は2℃で月がキレイに見えていましたが、山には雲がかかっていました…
それでも、その雲の上は晴れていたので、まずは日の出を見る為にワインディングを駆
け上がりました。



9.
alt

AM5:57 山に雲がかかっていた為、日の出時刻より少し遅れて日の出。
ここでライブカメラをチェックすると雲はありましたが、北アルプスが見えていたので…



10.
alt

大望峠に向かったものの除雪されておらず、駐車場には入れませんでした…
ただし、他に誰もおらず、ここからの眺めは素晴らしいものでした。



11.
alt

次は偵察を兼ねて、昨年の秋から工事中の小川村の星と緑のロマン館駐車場へ。
工事はまだ終わっておらず、ベストポジションで撮ることができませんでした…



12.
alt

星と緑のロマン館から下は、雲海の中へと入ってしまい真っ白でした…
しかし、澄んだ青空をバックに見る真っ白な北アルプスは感動的な美しさでした。



13.
alt

早朝ドライブから帰宅後は、GD3を夏タイヤに交換し少しドライブ。
この時期でも真冬並みに白い北アルプスの美しさに感動した早朝ドライブとなりました。
Posted at 2024/03/27 20:17:49 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「おはようございます♪」
何シテル?   04/28 08:39
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345 678 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation