• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

2月 今シーズン24、25回目はみん友さんと白馬へ平日1泊スキー⑨

今日の予報は曇りのち晴れ。
昨夜はナイターに行って来ましたが、今日も早朝からホームまで滑りに行って来ました。
その様子は最後に少しだけ。





それでは、昨日の続きです。
スカイラインコースも適度に締まったバーンで凄く滑りやすかったです。
途中、丸山デモの滑りやレッスンの様子も少し見学させていただいたりもしました。

1.
alt
スカイライン第2ペアからもイイ眺め。
右下には丸山貴雄デモのレッスンを受ける羨ましいグループ。


2.
alt
黒菱に戻りしばらく回していると上から美しい滑りで下りてきた丸山デモを発見。
黒っぽく見えた板は20-21モデルのOGASAKAだと思われますが雪でよく見えず…


3.
alt
AM10:20 黒菱でしばらく回した後は昼食を食べる為にパノラマゲレンデへと移動。
パノラマもまだ締まっておりなかなかいいバーンでした。


4.
alt
ちなみに黒菱からパノラマへの移動で兎平を滑ったのですが、早くも雪が重くなり始め
コブもできはじめていました。


5.
alt
昼食後はこの天気だったこともありゲレンデ最上部にあるリーゼングラートコースへ。
写真はアルペンクワッドを降りたところからの1枚。


6.
alt
絶景リフト、グラートクワッドからはどこを見ても絶景を楽しめます。
この蒼い空と真っ白な粉雪とのコントラストも美し過ぎます。


7.
alt
振り向けば前日に滑った白馬五竜&Hakuba47が遥か下に見えます。
ゲレンデ最上部は空気が冷たく雪質もフカフカ、サラサラの粉雪となります。


8.
alt
ゲレンデピークの標高1830mから眺める迫力満点&美しい白馬三山。
ここで寝転がってしばらく眺めていたくなる絶景でした。





それでは最後に今日の様子を少しだけ。

9.
alt
早朝からしばらくは予報通りの曇り。
東の山はクリアに見えていましたが、西の北アルプスには雲がかかっていました。


10.
alt
ホーム手前の裏道まで行くと青空が広がり始めましたがこの後1時間ほどで曇りに…
ただし、今日は気温が上がる予報だったので曇りの方が嬉しかったのですが…


11.
alt
-4℃だった朝は適度に締まった粉雪コンディションでかなりよかったのですが、晴れて
気温が2~3℃まで上昇してしまったAM10:00頃には徐々に雪質が悪化…
それでも、アキニゴさんがいてくれたこともあり楽しく滑ってくることができました。  
Posted at 2020/02/29 17:54:50 | コメント(2) | スキー | 日記
2020年02月28日 イイね!

2月 今シーズン24、25回目はみん友さんと白馬へ平日1泊スキー⑧

今日は、しっかりと冷え込み朝から気持ちのイイ晴れ。
まとまった降雪の翌日と言うこともありほぼベストコンディションで滑れたと思います。
そんなこともあり、今日は先程何シテル?にUPした通り、仕事後にナイターに行って来
ました。
昼間もあまり気温が上がらなかった今夜のバーンは予想通りに適度に締まった粉雪で今
シーズンでも5本の指に入るグッドコンディションでした。





では、ここからは昨日の続きです。
これだけ日差しがあっても低い気温が保たれていた為雪質の変化はなし。
この雲一つない快晴が続いた午後になっても黒菱のバーンはほとんど荒れることがあり
ませんでした。

1.
alt
明らかにスピード、安定感、ターンのキレなどが違う技術選出場選手の集団。
しかし、残念なことに今年の八方尾根の技術選は昨日中止が決定しました…


2.
alt
アキニゴさんも雪煙を巻き上げながら気持ち良さそうにターン。
ここまで状態のいいバーンはこの日が今シーズン最後かと思っていましたが…


3.
alt
気持よく黒菱で回しながら滑りふと上を見ると金子あゆみ選手が再び登場。
滑っているところを撮ろうとしましたが速すぎてうまく撮れず…


4.
alt
その後は、こちらもなかなかコンディションのよかったスカイラインコースへ。
と、その前に昨年たいくんRさんと行った絶景ポイントへ。


5.
alt
するとそこにはここから見える山の名前を説明するレッスン中の丸山貴雄デモが。
やはり、白馬はいろいろと凄いところです。


6.
alt
ここから見る白馬三山は下の方が見えるので一番迫力を感じるかもしれません。
ちなみに夏は期間限定ですがここまで車で上がってくることができます。


7.
alt
って…いつの間にか寝てるし…(笑)
私も去年ここでやったので、この気持ち良さはよくわかります。


8.
alt
猫の耳のような不帰のキレット。
蒼い空と真っ白な雪山は美し過ぎて見惚れてしまいます。         
Posted at 2020/02/28 22:18:40 | コメント(3) | スキー | 日記
2020年02月27日 イイね!

2月 今シーズン24、25回目はみん友さんと白馬へ平日1泊スキー⑦

今日は久しぶりに平日休みと言うことで、もちろんスキーに行って来ました。
出発時の気温は0℃で久しぶりに雪が降っており、ホームに到着すると気温は-5℃まで
下り、軽い粉雪が20cmほど積もっていました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
ちなみに、白馬や志賀高原も軽い粉雪が20~30cmほど積もるという嬉しい降雪となり
ました。





それでは、ここからは昨日の続きです。
予報通りの快晴だったこともあり、絶景ポイントだらけの八方尾根はどこを見ても素晴
らしい眺めのオンパレードでした。

1.
alt
アルペンクワッドを降りるとこれまた素晴らしい眺めと粉雪コンディション。
とりあえず、黒菱で滑った後にリーゼングラートへ行くことにしてまずは兎平へ。


2.
alt
兎平で写真を撮っていると後ろに昨年の技術選で2位だった金子あゆみ選手が!!
「金子あゆみ選手、技術選がんばって!!」と声をかけると満面の笑みで「ありがとうご
ざいます!!」と。
写真の横滑り後、スピードに乗った美しいロングターンで一気に下る姿はかなりカッコ
よかったです。


3.
alt
その興奮冷めやらぬままトップシーズン並みの粉雪コンディションの黒菱ゲレンデでア
キニゴさんと一緒に気持ちよくロングターン。


4.
alt
リフトからはこの絶景で白馬三山は左から白馬鑓ヶ岳2903m、杓子岳2812m、白馬岳
2932mと3000m級の山が並ぶのでこの距離からだとかなりの迫力です。


5.
alt
反対側を見るとこちらもキレイにグルーミングされたバーンに美しく刻まれたシュプー
ルでこれまたなかなかの絶景。


6.
alt
下に見えているパノラマゲレンデも空いていてコンディションが良さそう…
でも、ここがかなりよかったこともあり移動せずに黒菱で回しました。


7.
alt
と、ここで兎平から黒菱へと移動してきたsnownaviさんを発見し、お声掛けすると前日
五竜で撮っていただいた方でこの日もsnownaviに掲載していただけました。
ただし、アキニゴさんと一緒にリフトに乗っているところをですが…(笑)


8.
alt
この後もここ黒菱で回していると上から加速を付けて安定した高速ロングターンで滑る
技術選に出場する選手の集団が練習に来たのでしばらく見学したりもしました。





それでは、今日の様子を少しだけ。

9.
alt
標高1000mまで上がると気温は-3℃まで下がり、軽い粉雪が10cm積もっていました。
この後もずっと雪が降り続ける中ホームへ向かい、いつもの裏道に入ると…


10.
alt
まだ除雪されておらず新雪は20cm。
湿雪なら走行しませんが、今日は軽い粉雪だったのでラッセルしながらホームへ。


11.
alt
今日のバーンは圧雪後に5~20cmほど積もっており最初の頃はパウダーラン。
その後は寄せられた雪でモコモコしてきましたが粉雪だったので意外と楽しめました。
明日は晴れでしっかりと冷え込むので、最高の粉雪圧雪バーンを楽しめると思います。   
Posted at 2020/02/27 19:05:42 | コメント(3) | スキー | 日記
2020年02月26日 イイね!

2月 今シーズン24、25回目はみん友さんと白馬へ平日1泊スキー⑥

昨日から降り始めた少し重めの雪は白馬、志賀高原、私のホームなどで10cm~20cmほ
ど積もってくれました。
今夜は仕事後にナイターに行く予定でしたが、ライブカメラを見たら上は濃霧で視界不
良だった為、残念ですが行くのを諦めました。
今夜も気温が高めですが、これから少し降るという予報です。





それでは、昨日の続きです。
今回私達が止めた無料の名木山P6は競争率が高く満車となるのも早いです。
この日は平日だったので7時でも止められましたが土日はもっと早く到着しないと止める
ことができません。
ただし、100mほど歩けば無料の広い駐車場があるので多少遅くても大丈夫です。

1.
alt
名木山へと下山してくるルートは前日同様に-4℃と冷え込んだこともあり、7時を過ぎ
ても人工降雪作業が行われていました。


2.
alt
雲一つない気持ちのいい快晴の中、予定通りにAM8:00にリフト運行開始。
ゲレンデ下部は人工降雪機があるので滑れますがなければ滑っての下山はできません。


3.
alt
キレイに圧雪されたリーゼンスラロームコースは硬く締まっていそうでしたが、日が当
たっていましたし、人工降雪もされていたので表面はソフトだったかもしれません。


4.
alt
バーンを見ながらアキニゴさんと朝イチどこを滑るか相談しますが悩みます…
今までの経験上、間違いなくコンディションがイイのは北向き斜面の黒菱。


5.
alt
しかし、この天気だと素晴らしい眺望と粉雪コンディションを楽しめるリーゼングラー
トも魅力的。


6.
alt
蒼い空に浮かび上がる真っ白な白馬三山を眺めながら滑るコンディションのいい黒菱か…
それともリフトの左に見えるこちらもキレイに圧雪された兎平か…


7.
alt
と、ここで兎平を下ってきたsnownaviさんを早くも発見。
後で会えたら声をかけようとアキニゴさんと相談。


8.
alt
結局、兎平を途中まで下り写真の黒菱に滑り込むことに。
このキレイに圧雪された黒菱を見たら滑りたくなる人は多いと思います。        
Posted at 2020/02/26 18:04:52 | コメント(1) | スキー | 日記
2020年02月25日 イイね!

2月 今シーズン24、25回目はみん友さんと白馬へ平日1泊スキー⑤

今日は午後から雨となり、現在平地は雨ですが白馬、志賀高原、私のホームなど標高の
高いところではで雪となっています。
ただし、現在は気温が高めなので降っているのは水分多めの湿った雪だと思われます。
それでも雨でないことに感謝です。





では、昨日の続きです。
2/21(Fri)2日目はAM5:15頃に起床。
外はまだ真っ暗で天気はわかりませんでしたが、前夜に降っていた雪は止み積雪もない
ことはわかりました。
その後明るくなるにつれて雲一つない快晴で北アルプスもバッチリ見えていることがわ
かり一気にテンションが上がりました。

1.
alt
AM6:05 少し明るくなってきたところでホテルの駐車場に行くとこの絶景。
まだ濃いブルーの空をバックに真っ白な北アルプスが浮かび上がって見えました。


2.
alt
ちなみにN-ONEとFD2は放射冷却で-4℃と冷え込んだこともあり凍てついていました…
とりあえず、朝食後すぐに八方に迎えるように暖気運転をして溶かしました。


3.
alt
八方尾根スキー場では人工降雪とピステンが圧雪作業中。
こんな光景を麓から見ることができるのも白馬八方尾根のイイところです。


4.
alt
AM6:26 この10分前位からゆっくりと淡いピンク色に染まり始めた白馬三山。
朝食時間のAM6:30が迫ってきていたので時計とにらめっこしながら撮影していました…


5.
alt
AM6:29 最後の1枚を撮ってたいくんRさんが待つホテル内へとダッシュ。
体調がいまひとつだったたいくんRさんもホテルのロビーでこの様子を眺めていました。


6.
alt
3年連続でお世話になっているホテル白馬の食堂からも素晴らしい眺め。
桜が咲く頃のここからの眺めも絶景間違いなしです。


7.
alt
そして、この後たいくんRさんは体調不良の為ホテルで休んだ後に帰宅することに。
3人で滑ることができなかったのは残念ですが、体調不良のまま滑ってもいいことはない
ので、このたいくんRさんの判断は正解だったと思います。
と、言うことで、早朝白馬に到着したみん友アキニゴさんと2人で快晴の白馬八方尾根へ
と向かいました。


8.
alt
AM7:03 無事にゲレンデに一番近い無料の名木山P6に駐車。
そして、すぐに板を並べに行くと8、9番目でした。       
Posted at 2020/02/25 18:21:32 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation