• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-9℃、締まったバーンのホームへ②

今日は、朝は曇りで、その後一瞬雪が降りましたが、午後からは晴れとなりました。
気温の方は、朝は-7℃、昼間は4℃、現在は-4℃と一日中低めでした。
明日は、晴れのち曇りで朝は冷え込みそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
前回ホームで滑った後に積もった新雪は5cmほど。
ただし、先週の気温上昇と雨により、締まった湿雪となったバーンと軽い新雪のマッチン
グが今ひとつで、この日はコースによってコンディションが変化しました。
ちなみに、前回滑った時に土や小石、ブッシュが見えていたこともあり、この日はサブの
で滑りました。



1.
alt

クワッド乗り場付近は、締まった粉雪コンディションでしたが、クワッドを降りたところは粉雪感のある締まったバーンでした。



2.
alt

いつも1番目に滑るコースも粉雪感のある締まったバーン。
日曜日に土が出ていたところは、しっかり雪が盛られ補強されていました。



3.
alt

2番目に滑ったコースもしっかり補強されており、土の色が滲んでいた部分がほぼ無くな
っていました。



4.
alt

この辺は締まった粉雪コンディション。
どこもこのコンディションだったら最高でしたが、雨の後でそれは贅沢というもの…



5.
alt

上部ゲレンデへと向かうクワッドから見えた霧氷。
この頃にはほぼ曇りとなり乾いた軽い雪が舞い始めました。



6.
alt

風が強く雪付きの悪い上部のゲレンデも締まって硬めでしたが、アイシーではなくエッジ
はしっかりと噛みました。



7.
alt

AM9:00頃の上部ゲレンデはこんな感じでほぼ貸し切り。
人を気にせずに、コース幅を目一杯使ってのロングターンも余裕でできました。



8.
alt

こんな感じでたまに朝日が射し込んでくれましたが、長くは続かず…
ここも板がよく走ったので、かなり気持ちよく滑ることができました。
Posted at 2023/01/31 18:52:40 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年01月30日 イイね!

1月 今シーズン16回目は気温-9℃、締まったバーンのホームへ①

今日も、ホームまで滑りに行って来ました。
予報では曇り後雪でしたが、ホーム手前まで行くと青空が見え、一瞬テンションが上がり
ましたが…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、曇りのち晴れの予報となっています。





では、ここからは、締まったバーンだったホームでの様子をどうぞ。
この日、1/18(Wed)もホームまで滑りに行って来ました。
出発時の気温は-3℃で月は見えていましたが、空全体に薄い雲が広がっていました。
いつものワインディングはしっかり塩カルが撒かれ、ホームの手前まで路面凍結や積雪は
ありませんでした。



1.
alt

標高1000mの気温は-5℃。
前日に降った軽い雪が3cmほど積もっていました。



2.
alt

ホームの少し手前から積雪路となり、路面凍結も始まりました。
そして、気温の方は-7℃まで下がりました。



3.
alt

裏道もなんとか積雪路が復活。
やはり、この裏道は白くないと。



4.
alt

と、写真を撮っているといつの間にか青空が。
そして、放射冷却で気温も-9℃まで下がりました。



5.
alt

この日の3日前は土が出ていたホームの大駐車場も再び真っ白に。
軽くてイイ雪でしたが、積雪量は5cmと少な目でした…



6.
alt

3日前に締まった湿雪だったバーンは、5cmの新雪によりだいぶ回復。
この辺のバーンは、締まった粉雪コンディションが復活していました。



7.
alt

AM8:30 リフト運行開始時には、だいぶ雲が増えてしまっていましたが、まだ日差しは
ありました。



8.
alt

ただし、その増えた雲の影響で晴れたり曇ったり…
そして、この後、曇りとなり雪も舞い始めました…










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-4℃で、割と低い位置に雲が広がっていました。
昨夜、少し降ったこともあり、ワインディングは標高800m位から積雪路となりました。
そして、いつもの標高1000mは、目線の高さに雲がありましたが、そのの隙間から見
えた東の空は晴れていました。



9.
alt

圧雪路のワインディングを快走し、ホームの近くまで上がるとこの辺一帯が薄っすら朝
け色に染まっていて幻想的な空間となっていました。



10.
alt

ホーム手前までは曇りでしたが、ホームの大駐車場からは青空が見えたので、今日も晴れ
を期待しましたが、この後、雪雲に覆われ雪が舞いだしました…



11.
alt

今日は締まった粉雪圧雪バーンの上に粉雪が2~5cmトッピングされ、板の走りはひと
つでしたが、シルキーな感触と舞い上がる雪煙を楽しみながら滑ることができました。



12.
alt


ちなみに、ホームは曇り&雪でしたが、志賀高原は晴れて雲海も見えていました。
北アルプスや白馬もホームと同じ曇り&雪で厚い雪雲に覆われていました…



13.
alt

上部のゲレンデは木々に雪と霧氷が付き幻想的な雰囲気。
月曜日でこんな天気だったこともあり、今日は、今シーズンで一番空いていました。



14.
alt

帰る頃の気温は-6℃と朝と変わらず、結構な勢いで雪が降っていました。
予定があった今日は、3時間休憩なしで滑って終了としました。
Posted at 2023/01/30 18:47:54 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年01月29日 イイね!

1月 今シーズン15回目は気温上昇&降雨直後のホームへ③

今日も、ホームまで滑りに行って来ました。
出発時は曇りでしたが、標高1000mまで上がると青空が見えるようになってくれました。
そして、前回から30cmほど積雪量が増えたホームは…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日も、少し晴れ間はありそうですが、曇り一時雪の予報となっています。
明日も天気次第ですが、ホームまで滑りに行く予定です。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、ほとんどの時間が真っ白なガスの中だったこともあり、景色はほとんど見えず
、自然と撮影枚数も少なくなりました…



1.
alt

一瞬、一気に雲が溶けていったので、この時は少し期待しましたが…
残念ながら一瞬だけでした…



2.
alt

この後は、ガスが薄くなったり濃くなったりの繰り返し。
それでも、最低限の視界は確保できたので助かりました。



3.
alt

そんな視界だったこともあり、この日は2人共スピードは控えめで。
後半は、基礎練習をしたりしていました。



4.
alt

途中、真っ白なコースの写真だけではつまらないので、アキニゴさんにモデルになっても
らい1枚。



5.
alt

日差しが無かったこの日は、気温上昇や雪質の変化はほとんどなく、最後まで割とフラッ
トなバーンで滑ることができました。



6.
alt

結局、帰る頃の気温は1℃と滑り始めた時の0℃とほとんど変わらず。
ただし、アスファルトの上の雪の融雪は更に進んでいました…



7.
alt

天気、バーンコンディション共に今ひとつでしたが、みん友アキニゴさんが一緒だったこ
ともあり楽しく滑って来ることができました。



8.
alt

最後は、気温2℃の標高1000mで少しだけ見えた青空と。
この後、午後から山の上では雪が降り始めました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-5℃、割と低い位置に雲が広がるどんより曇り空でした。
いつものワインディングは、標高900m位から積雪路となりましたが、それより下の積雪
は日陰区間のみでした。



9.
alt

標高1000mの気温は-11℃で小雪。
雲の上は晴れていましたが、この後向かったホームの方角は曇っていました…



10.
alt

しかし、ホーム手前の裏道まで行くと青空が見えたので大駐車場へ。
気温は-13℃まで下がりましたが駐車場の雪でさえ歩けばギュウギュウいう粉雪でした。



11.
alt

北アルプスは雪雲の中で見えませんでしたが、嬉しいことに晴れてくれました。
が…リフト運行開始時には100人近くが並ぶ混雑具合…



12.
alt

バーンは適度に締まった粉雪コンディションで今シーズンベストの並みの素晴らしい仕上
がりで、どんなターンも思い通りに決まりました。



13.
alt

帰る頃もまだ晴れていましたが、この後曇りとなり、雪も舞いだしたようです。
今日も4H休憩なしでしたが、それで十分満足できる素晴らしいコンディションでした。
Posted at 2023/01/29 19:00:02 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年01月28日 イイね!

1月 今シーズン15回目は気温上昇&降雨直後のホームへ②

今日は、曇り時々晴れで、昨夕から降り始めた雪は朝には止んでおり、積雪は7cm程度と
思ったより積もりませんでした。
そして、気温の方は、朝や昼間はそれほどではありませんでしたが、現在は-6℃と冷え
込んでいます。
明日は、少し晴れ間もありそうですが、基本曇りの一日となりそうです。
明日も、ホームへ滑りに行く予定です。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の前日もここで滑っていたアキニゴさんによると前日はもっと柔らかく春のような
雪になっていたとのこと。



1.
alt

このコースも未圧雪でしたが、他にも2つのコースが未圧雪でした。
雪が薄かったり、コンディションが悪化する場合は圧雪しないこともあります。



2.
alt

クワッドを降りるとガスで真っ白でしたが、視界は十分確保できたので、それほど影響を
けずに滑ることができました。



3.
alt

雪質は締まった湿雪でアイスバーンではありませんでした。
気温が0℃と高かったのがいいほうに働きました。



4.
alt

しかし、2日連続の気温上昇と雨の影響は大きく、土の色が滲んでいたり、ブッシュが見
ようになっているところが結構増えていました…



5.
alt

とりあえず、雪が薄いところやブッシュは避けて滑りました。
そして、下部で2本滑った後はゲレンデ上部へ。



6.
alt

リフト運行開始前に見たホームの山頂ライブカメラでは上は晴れていて雲海も見えたので
少し期待してクワッドに乗りましたが…



7.
alt

山頂に近づくと太陽が薄っすらと見えるようになりましたが、既に雲が上昇してきて
山頂も雲の中となっていました…



8.
alt

上部のコースも下部同様に雪が薄くなった場所やブッシュが顔を出している場所が、予想
以上に増えていてまたショックを受けました…
Posted at 2023/01/28 18:46:02 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年01月27日 イイね!

1月 今シーズン15回目は気温上昇&降雨直後のホームへ①

今日は、朝から曇りでしたが、夕方から雪が降り始め、現在も風と共に降っています。
明日の朝までの積雪量は10~15cm程の予報となっています。
そんな明日は雪のち曇りの予報となっています。





では、ここからは、気温上昇と降雨直後のホームでの様子をどうぞ。
この日、1/15(Sun)はみん友アキニゴさんとホームで滑って来ました。
この日の前々日と前日の気温上昇と降雨により、どこのスキー場も融雪が進み、コンディ
ションが悪化…
そんなこともあり、軽く滑れればと、とにかくホームへと向かうことにしました。
出発時の気温は4℃と高く、低い位置に雲があるどんより曇り空でした。



1.
alt


が、出発前に横手山のライブカメラを見ると上は晴れていて大雲海となっていました。
しかし、この日の雲海はかなり高い位置で発生していたこともあり、ホーム山頂だと…



2.
alt

もちろんいつもの標高1000m程度では雲上に抜けることができず雲の中…
そして気温は1℃で、3日前まで粉雪だった雪は完全に湿雪となっていました…



3.
alt

そんなこともあり、しっかり塩カルが撒かれたいつものワインディングは、下から上まで
ウエット路面となっていました。



4.
alt

さすがに部分的に凍結していましたが、3日前まで積雪路だったいつもの裏道もウエット
路面になっていました…



5.
alt

しかし、上空に青空が見え始めるという嬉しいサプライズ。
そして、西の方角を見上げると…



6.
alt

月がキレイに見えるようになっていました。
と、言うことで、ホームの大駐車場へ。



7.
alt

雲が少しずつ溶けていき雪山も見えるようになってくれました。
この後、ホームの駐車場でみん友アキニゴさんの到着を待ちました。



8.
alt

しかし、アキニゴさんと1本目のクワッドに乗った頃にはガスで真っ白に…
そして、土の色が滲んできていたバーンを見てさすがにショックを受けました…
Posted at 2023/01/27 18:52:04 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation