• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

7月 気温15℃、久しぶりに朝焼けから始まった早朝の志賀草津道路①

今日は、曇りのち晴れと早朝は曇りの予報でしたが、早朝ドライブに行って来ました。
目的地は、久しぶりに小川村、白馬方面へ行きたかったのですが、ライブカメラで北アル
スが見えなかったこともあり、今回も志賀草津道路に行くことにしました。
ただし、出発前にライブカメラで見た上は真っ白でしたが…



1.
alt

AM4:02 長野側の渋峠に到着すると気温は15℃、標高2000mまでは視界良好でしたが、
そこから上はライブカメラで見た通りに真っ白でした…



2.
alt

車が5台いた真っ白な国道最高地点をスルーし、一気に山田峠へ。
山田峠付近も真っ白でしたが、この後少し先で雲下に抜けることができました。



3.
alt

AM4:14 視界良好の草津側は早くも朝焼け。
やはり、日の出の1時間前には到着しておくべきでした…



4.
alt

AM6:17 いろんな角度から撮ることができるここでスタンバイ。
朝焼けを眺めながら、みん友E.Sさんが到着するのを待ちました。



5.
alt

しかし、ここからもっと染まっていくと思っていた朝焼けは徐々に赤味が消えていくとい
う期待とは違う展開に…



6.
alt

とりあえず、少しでも染まっているうちに撮っておこうと撮影していると、上の方から
E.S号のカッコイイサウンドが聞こえ…



7.
alt

AM4:17 E.Sさんも到着。
E.Sさんに聞くと、国道最高地点付近はまだ真っ白だったと…



8.
alt

とりあえず、日の出直前に再び染まることを期待しながら、それぞれの車で朝食を食べる
とにしました。
Posted at 2022/07/31 18:41:28 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年07月28日 イイね!

7月 気温13℃、上がほぼ真っ白だった志賀草津道路⑤

今日は、雲は多めでしたが、朝から晴れて昼間は結構暑く感じました。
ただし、夕方からは予報通りに雨となり、現在はその雨のお陰で涼しくなっています。
明日は、晴れ時々曇りで、午後は雨の降る時間帯があるかもしれません





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の横手山ドライブイン、渋峠、国道最高地点、山田峠、その他のビューポイントは
日曜日らしくどこも車が止まっており、トータルで30台位はいました。



1.
alt

少し下ったところから見た横手山は上半分が雲の中。
最近のハッキリしない天気だと、こんなパターンの日も多くなります…



2.
alt

下るにつれて青空が見えるようになり、平床付近も青空。
ただし、東の方角にあった雲の影響でなかなか日は当たりませんでした…



3.
alt

上の方とは全く違う澄んだ青空。
やはり、青空が見えるとテンションが上がります。



4.
alt

景色が見えない区間では走りも楽しみます。
上の方は割と人がいましたが、この日上がって来る車は少な目でした。



5.
alt

この辺では日が射してくるのを期待していましたが…
結局、日が当たり出したのは志賀高原総合会館98駐車場に着いた頃でした。



6.
alt

誰もいない志賀高原総合会館98駐車場からは北アルプスが見えました。
この眺めが上から見えれば最高でしたが…



7.
alt

それでも、この日一番印象に残ったのはこの秋を感じさせるような空。
ここでアウターを脱ぎ半袖になりましたが、気温は17度で快適でした。



8.
alt

最後は、丸池ホテル横で消えはじめていた雲海と。
真っ白なのを承知で向かった志賀草津道路でしたが、思ったよりも楽しんで来れました。
Posted at 2022/07/28 18:59:46 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年07月27日 イイね!

7月 気温13℃、上がほぼ真っ白だった志賀草津道路④

今日は、起きたら雨が降っていた為、早朝ドライブには行きませんでした。
その後、雨は止み午前中は曇りでしたが、午後は雨が降ったり止んだりしていました。
今夜から明日の朝にかけてまた雨が降りそうです。
そして、明日も曇り時々雨の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の早朝の志賀草津道路の気温は入口で19℃、標高2152mの渋峠で13℃。
この後、下った山ノ内町、中野市付近の気温は24℃でした。



1.
alt

草津側は先程来た時と全く変わらず真っ白…
と、言うことで、この先にあるビューポイントでUターン。



2.
alt

ちなみに、同じ場所で西の方角を見ると青空。
晴れていることを祈りながら戻りましたが…



3.
alt

状況は変わっておらず見える景色は真っ白…
ただし、視界はよかったので走りの方は楽しめました。



4.
alt

山田峠はだいぶ景色が見えるようになっていましたが、先程見えた太陽は全く見えず、こ
の後も日が当たることはありませんでした。



5.
alt

白根山も雲に襲われており、だいぶ見える範囲が減っていましたが、N-ONE後方にある
ビューポイントでは10人ほどのカメラマンが撮影中でした。



6.
alt

こちらも、定点撮影ポイントからの1枚。
この後、国道最高地点へと向かっていると…



7.
alt

ほぼ満車だった国道最高地点は真っ白で何も見えず…
と、言うことで、この後は一気に景色が見えていた横手山ドライブインへ。



8.
alt

横手山ドライブインもだいぶ雲が流れてきていましたが、まだ景色と青空は見えました。
この後は、流れてくる雲がない標高の低いところへと下ることにしました
Posted at 2022/07/27 18:49:49 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年07月26日 イイね!

7月 気温13℃、上がほぼ真っ白だった志賀草津道路③

昨夜は、突然少し強めの雨が降り出しましたが、1時間ほどで止みました。
今日は、朝は曇りでしたが、その後は曇り時々晴れとなり少し蒸し暑く感じました。
今夜は、また少し雨が降り、明日は曇り時々雨の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
群馬側はまた国道最高地点の手前から雲の中へ…
真っ白な国道最高地点には6~7台の車がいました。



1.
alt

国道最高地点から少し下ったところで雲下へ。
2連ヘアピン付近からはなんとか白根山も見えました。



2.
alt

雪の回廊区間まで下ると雲に朝陽が当たり始めたり、一瞬青空が見えたりもしましたが、
雲がどんどん流れてきていたので期待したような展開とはなりませんでした…



3.
alt

ちなみに、フロント側から撮ると北の方角はこんな感じ…
青空はまったく見えませんが、この天気なので全区間真っ白でないだけましです。



4.
alt

山田峠はこんな感じでギリギリ流れてくる雲の下。
こんな感じの写真はあまり撮れないのでこれはこれでよし。



5.
alt

と、N-ONEに乗り込もうとしたら後方に突然太陽。
急いで移動して…



6.
alt

薄っすらと射し込んで来てくれた朝陽を浴びながら1枚。
そして、太陽が見えるのを待って…



7.
alt

流れる雲の向こうにいる太陽をズームで。
この流れてくる雲の上や向こう側は晴れていただけに残念…



8.
alt

定点撮影ポイントのコンクリート壁付近は視界良好でしたが、この先は…
また、真っ白な中を走りながら草津側へと向かいました…
Posted at 2022/07/26 18:40:03 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年07月25日 イイね!

7月 気温13℃、上がほぼ真っ白だった志賀草津道路②

今日は、雲は多かったものの朝から晴れて、気温も34℃位まで上がったようで、昼間は
かなり暑く感じました。
しかし、先程から雨が降り出し、現在は少し涼しくなりました。
明日は、少し晴れ間もありそうですが、曇りで午後は雨が降る時間帯もありそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
出発前にライブカメラを見て、上が真っ白だと分かっていながら向かったこの日の志賀草
津道路。
この日は、曇りのち晴れの予報だった為、少し期待していましたが…



1.
alt

少しずつ青空の面積が増えていく東の空。
渋峠スキー場ではまだ結構な数のニッコウキスゲが咲いていました。



2.
alt

AM4:34 ゆっくりと流れてくる雲の切れ間からキレイなピンク色に染まった雲が姿を見
せてくれました。



3.
alt

が…また次から次へと流れてくる雲…
と、言うことで、日の出は諦め長野側の偵察に行くことにしました。



4.
alt

長野側の渋峠から見えた景色もこんな感じで真っ白…
この後も、真っ白な景色を眺めながら横手山ドライブインへと向かいましたが…



5.
alt

横手山ドライブインでは青空と景色が見えるようになってくれました。
やはり、真っ白より景色が見えるこちらのほうがイイです。



6.
alt

いつもの位置には4台の車が停まっていた為、この日はこの位置で。
ゆっくりと流れる雲が淡いピンク色に染まっていました。



7.
alt

この日も雲海が発生していましたが、完璧なものではなく…
今回も雲との境目が分かり難い微妙な雲海でした…



8.
alt

妙高山手前に発生していた雲海をズームで。
この後は、再度草津側まで偵察に行ってみることにしました。
Posted at 2022/07/25 19:00:17 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation