• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

4月 真っ白な志賀草津道路を下った後は桜ドライブへ

今日は、朝は曇っていましたが、その後徐々に晴れていき、午後には雲一つない快晴とな
った時間帯もありました。
そんな今朝の志賀草津道路は-7℃まで下がり、積雪、凍結の為、本日13:00まで通行
めとなりました。
また、本日早朝、美ヶ原へ行っていたみん友さんによると気温-2℃でも路面凍結はなく
霧氷がキレイだったとのことです。
そして、明日は、また天気が崩れ曇りのち雨の予報…
とりあえず、早朝ドライブには行く予定ですが、行先は未定です…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日、4/24(Sun)は上が真っ白と分かっていながら早朝から志賀草津道路へと向かいま
したが、ライブカメラで見た時と変わらず、上の絶景区間や草津側が真っ白で景色、
、走りetcが不完全燃焼…
と、言うことで、志賀草津道路を下った後は桜と撮りに行くことにしました。



1.
alt

まずは、まだ標高の高いところで咲く2本の1本桜と撮りに行くことに。
そこへ向かう途中で、咲いていた桜達と。



2.
alt

まず1本目は樹齢350年の1本桜。
ちょうど誰もいなかったので、車も入れて撮影することができました。



3.
alt

2本目の1本桜へと向かう途中、誰もいない広場でひっそりと咲いていた桜と。
ここからの移動途中でもたくさんの桜が咲いていました。



4.
alt

ここも誰もいませんでしたが、2本目は樹齢300年の一本桜。
この辺も、まだいろんなところで桜が咲いていました。



5.
alt

その後は、ワインディングを気持ちよく駆け上がり標高900m位で咲く桜並木で。
もうだいぶ散ってしまっていましたが、まだ十分キレイでした。



6.
alt

少し移動してもう1枚。
ここも貸し切りで撮影することができました。



7.
alt

次も標高900m位でまだキレイに咲いていた桜並木にて。
ここではもう少しいろんな撮り方をしたかったのですが、人が…



8.
alt

最後は雪山、新緑も入れて桜と。
帰宅後は、N-ONEを洗車&コーティングし、DB8でも20kmほど走って来ました。
Posted at 2022/04/30 19:44:47 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年04月29日 イイね!

4月 冬季閉鎖解除3日後の真っ白な志賀草津道路へ③

今日は、午前中は曇りで、午後になってから雨が降り始め、現在も降り続けています。
そして、気温が15℃頃までしか上がらず肌寒く感じた今日は、夕方頃から気温が氷点下
となった志賀草津道路は、現在、降雪、凍結の為、通行止めとなっています。
この雨は、明日の朝まで降り続け、標高の高い志賀草津道路やビーナスラインなどは積雪
、凍結などで通行止めとなっている場合もありますので行く場合はご注意ください。
雨や雪が止んだ後は、徐々に晴れてくる予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
AM6:15頃に通った硯川付近は、スキーヤー、ボーダーでかなり賑わっていました。
ちなみに、横手山スキー場のバーンの上を歩いてみましたが、気温が7℃だったその頃に
雪面が溶け始め、シマシマ模様が消えかかっていました。



1.
alt

熊の湯スキー場をバックに平床にて。
熊の湯も早朝から賑わっていて、スピードに乗ったターンを楽しんでいました。



2.
alt

かなり、融雪が進んだ木戸池手前のS字。
最近の気温や雨を考えるとGWにはほとんど溶けているかも…



3.
alt

木戸池もだいぶ溶けました。
そして、4/27(Wed)に行った時には水面の氷と雪が完全に溶けて無くなっていました。



4.
alt

志賀高原総合会館98駐車場にて横手山方面から流れてくる雲とその向こうにいる太陽と。
さすがに、この辺まで下って来ると風もほとんどなくなり穏やかになりました。



5.
alt

西側の眺めは何も見えず真っ白…
さすがに、これでは撮り足りないので、この後桜との写真を撮りに行くことにしました。



6.
alt

と、その前に志賀草津道路でまだ咲く山桜と。
ここより少し上の10本ほど並ぶ山桜は、4/27(Wed)にはちょうど見頃となっていました。



7.
alt

せっかくなの撮る位置を変えてもう1枚。
ここから下でも道路脇で山桜が咲いておりとてもキレイでした。



8.
alt

志賀草津道路での最期の1枚は入口で咲く桜と。
この後は、まだこの時期でも咲く少し標高の高いところにある桜と撮りに行きました。
Posted at 2022/04/29 19:14:47 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年04月28日 イイね!

4月 冬季閉鎖解除3日後の真っ白な志賀草津道路へ②

今日は、晴れる予報でしたが、朝から曇りで晴れたのは午後になってからでした。
そんな今日は、早朝からかなり高い位置で雲海が発生しており、志賀草津道路に行ってい
たみん友さんからは素晴らしい雲海の写真が送られてきました。
明日は、曇りのち雨の予報で、降りだすのは午後からとなりそうです。
そして、標高の高い横手山付近では夜になって雪が降るかもしれません。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
今は、いろんなところにライブカメラがあるので、目的地の天気などを事前に知ることが
できるので助かります。



1.
alt

まだ、空いていた雪の回廊区間で1枚。
ただし、濃霧で風が強かったこともあり安全の為に数枚撮ってすぐに移動しました。



2.
alt

渋峠の駐車場にて。
この後、AM6:00頃にはスキーヤーとボーダーの車で満車になったと思われます。



3.
alt

横手山ドライブインもこの霧の濃さ…
看板の文字もほとんど見えません…



4.
alt

風が強く霧雨も降っていた為、横手山ドライブインの屋根下でブラウンさんと情報交換な
どもしながら談笑。



5.
alt

ブラウンさんのNewタイヤAD09。
ここで20分程話した後、それぞれ次の目的地へと向かいました。



6.
alt

横手山ドライブインからの眺めは…
結局、この日は志賀高原のシンボル笠ヶ岳を見ることはできませんでした…



7.
alt

雲下に抜けた安全なストレートでようやく撮影。
風が強いと車の接近も分かり難いので、確実に安全なところでしか撮れません。



8.
alt

遠くの景色は見えませんが、この日はこれだけ見えているだけで嬉しかったです。
この後は擦れ違う車も増えてきた為、走りを楽しみながら一気に平床まで下りました。
Posted at 2022/04/28 19:17:05 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年04月27日 イイね!

4月 冬季閉鎖解除3日後の真っ白な志賀草津道路へ①

今日は、雨が止んでいることを祈りながら起きましたが、やはり雨…
早朝ドライブはお休みしJK娘を学校まで送った後、妻とランチ、ショッピングなどを楽
しんできました。
そして、帰宅後、横手山のライブカメラを見ると雲海…
と、言うことで、急遽志賀草津道路まで行って来ました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、朝は冷えそうですが晴れて昼間は20℃位まで上がる予報となっています。





では、ここからは、冬季閉鎖解除3日後に行った真っ白な志賀草津道路の様子をどうぞ…
この日、4/24(Sun)は冬季閉鎖解除3日後の志賀草津道路まで行って来ました。
まずは、起きて空とライブカメラをチェック。
星は少し見えていましたが、月は見えたり雲に隠れたりで、風が強めの山の上は雲の中
ほぼ真っ白でした…
普通、この条件だと志賀草津道路へは向かいませんが、次の平日休みに雨マークが付いて
まったこともあり、真っ白なのを承知で志賀草津道路へ向かうことにしました。



1.
alt

気温10℃の志賀草津道路の入口に到着するとまだ桜が咲いていました。
この後は、視界良好な志賀草津道路を気持ちよく駆け上がり、一気に硯川へ。



2.
alt

標高1700mの硯川からは横手山のシルエットや山頂の灯りが見えるハズですが…
残念ながら、ここで横手山が雲に覆われているのがわかってしまいました…



3.
alt

そして、久しぶりに陽坂ゲートの向こうへ。
気温は7℃と高めで、徐々に残雪量が増えていくのでテンションも上がりました。



4.
alt

が…標高1900m付近で雲の中に突入…
横手山ドライブイン手前からは、走り慣れている私でも慎重になるほど濃い霧でした…



5.
alt

群馬側の渋峠の気温は、ライブカメラで見た時と変わらず4℃と高めだったこともあり、
この日の志賀草津道路で凍結しているところはありませんでした。



6.
alt

国道最高地点にみん友ブラウンさんがいましたが、とりあえず偵察の為、殺生まで下山。残念ながら、草津側は上から下まで全区間真っ白でした…



7.
alt

とりあえず、車が増える前に雪の回廊区間で撮る為に、ほとんど写真を撮らずに再び志賀
草津道路を駆け上がりました。



8.
alt

途中、草津側の展望パーキングにみん友ブラウンさんがいたので、挨拶&ツーショットを
撮ってから、一気に雪の回廊区間へと向かいました。










では、最後に今日午後から行った志賀草津道路の様子を少しだけどうぞ。
妻とのランチ、ショッピングなどから帰宅後、横手山のライブカメラを見ると雲海。
とは、言っても上も曇っていたので少し悩みましたが、結局、志賀草津道路まで行くこと
しました。
ちなみに、気温上昇と風雨などにより、雪の回廊区間を含め、志賀草津道路の融雪はかな
り進んでいました…



9.
alt

空いていた志賀草津道路を駆け上がって行くとまだ山桜がキレイに咲いていました。
空は、下界と同じこんな感じのどんより曇り空でした…



10.
alt

その後、標高1400mの一沼ストレートで雲の中へ…
しかし、標高1650mの平床付近で雲上へ抜けることができました。



11.
alt

そして、誰もいない横手山ドライブインは雲上の別世界。
この後は、ほぼ貸し切りの志賀草津道路を軽くクルージングしてから帰宅しました。
Posted at 2022/04/27 21:06:17 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2022年04月26日 イイね!

4月 午後からGD3で行った桜巡りドライブ②

今日は、予報通りの天気で午前中は曇りで午後からは雨が降ったり止んだりしていました
が夕方からは本格的に降り始めました。
この雨は、強弱を繰り返しながら明日の午前中位まで降る続ける予報となっています。
そんなこともあり、明日の早朝ドライブはお休みとなりそうです…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
信州は、南北に長く、高低差もあるので割と長い期間桜を楽しむことができます。
これからの新緑や秋の紅葉なども同じように長い期間楽しむことができます。



1.
alt

この辺は散り始めていましたが、まだキレイだったので撮影。
この頃で、時間は15:30を過ぎた位。



2.
alt

西日に照らされた桜と。
この日回った一本桜も、ここくらい空いていればよかったのですが…



3.
alt

公園でまだキレイに咲いていた桜と。
もう少し撮っていたかったのですが、時間が無くなってきていたので次へ。



4.
alt

3本目は樹齢150年のしだれ桜。
ちょうど、西日が当たっているタイミングで、見る場所によって違う姿を楽しめました。



5.
alt

西側からだとこんな感じで雰囲気も変わります。
この後、もう2本回る予定でしたが時間が足りず、あと1本だけ回ることにしました。



6.
alt

最後は樹齢600年のしだれ桜。
時間は16:30頃だったので、さすがに人もいなくなっていました。



7.
alt

600年経ってもキレイな花を咲かせるこの素晴らしい生命力。
ここも遠目に車入りで撮れるのですが、車の通行が多かったので撮るのを諦めました。



8.
alt

車入りでの撮影はほとんどできませんでしたが、歴史を感じる一本桜達からたくさんのパ
ワーを貰いながら楽しくドライブしてくることができました。
Posted at 2022/04/26 19:16:04 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation