• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

12月 今シーズン8回目はみん友さんと雪&強風のホームへ③

今日も、みん友さんとホームで滑って来ました。
昼前には帰宅と言う条件付きではありましたが、天気&バーンコンディションが良かった
ので、時間は短くても満足度は高かったです。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
午後は、用事を済ませてからDB8で20kmほど走って来ました。
明日は、晴れのち曇りで夕方頃から雪が降り出しそうです。
そんな明日は、午前中少しだけホームで滑り、夜はあまり降っていなければナイターにも
行こうと思っています。
また、興味のある方は、昨日現在の全国スキー場積雪量ランキングをこちらでどうぞ。
1位の410cmは…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の数日前に急斜面の一部が圧雪されるようになったこともあり、この日も超上級レ
ベルの集団が何組か練習に来ていました。



1.
alt

急斜面をショートターンで下って行くアキニゴさん。
こんな時はデジイチで撮りたくなります…



2.
alt

急斜面も冷たい北風により適度に締まっていましたが、吹き溜まった雪やターンによって
寄せられた雪があったこともあり、この日は少しスピード控えめで滑りました。



3.
alt

AM11:00頃のバーンはこんな感じ。
人工降雪もされたこのバーンは下地がしっかりしているので荒れも少な目。



4.
alt

この日、妻&JK娘と出かける予定のあった私はアキニゴさんより先に終了。
アキニゴさんによると私が帰った1時間後くらいに上部のリフトが動いたそうで…



5.
alt

帰る頃の気温は-3℃。
ただし、冷たい風が吹いていたこともあり気温以上の寒さを感じました。



6.
alt

裏道も道路端には10~20cmの吹き溜まり。
そんなこともあり路面にはほとんど積もっていませんでした。



7.
alt

この日の風の強さがわかる1枚…
この頃になると雪はほとんど止んでいましたが風は強いままでした…



8.
alt

最後は気温-1℃まで上昇していた標高1000mにて。
気象条件はイマイチでしたが、アキニゴさんのお陰もあり楽しく滑ってこれました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-3℃で、今朝は曇りの予報でしたが、嬉しいことに晴れていました。
しばらくまとまった降雪が無いワインディングの路面は日陰の一部を除きほぼドライ。



9.
alt

標高1000mの気温は-7℃となかなかの冷え込みで、この後、放射冷却でホーム付近では
-14℃まで下がりました。



10.
alt

そんな気温-14℃の今朝は美しいモルゲンロートを見ることができました。
この後、ホームでみん友アキニゴさんと合流し、リフトゲート前に並びました。



11.
alt

ホームでは4回連続雪の降る中でのスキーでしたが、今日は今シーズン初の晴れ。
そして、適度に締まった粉雪コンディションのバーンは今シーズンベストでした。



12.
alt

そして、眺めも素晴らしく真っ青な空をバックに真っ白な北アルプスがクッキリ。
天気、眺め、コンディションがよく、時間は短くとも満足度は高くなりました。



13.
alt

帰る頃の気温は-3℃で少し雲は出てきていましたが、まだ素晴らしい眺めでした。
快晴で眺めもよく、今シーズンベストのバーンだったので満足度が高くなりました。
Posted at 2022/12/31 18:50:56 | コメント(1) | スキー | 日記
2022年12月30日 イイね!

12月 今シーズン8回目はみん友さんと雪&強風のホームへ②

今日は、曇りの予報でしたが、割と晴れていました。
そして、今日も気温が7℃まで上がったこともあり、割と暖かく感じました。
明日は、少し晴れ間もありそうですが、基本曇りの1日となりそうです。
そんな明日は、少しだけ滑りに行く予定です。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、どこも風が強かったようで白馬八方尾根などではゴンドラをはじめ、上部のリ
フトのほとんどが運休となったりしていました…



1.
alt

強風のこの日のホームの気温は-3℃。
その冷たい強風で冷やされたバーンは適度に締まったなかなかのコンディション。



2.
alt

直ぐ上を高速で流れていく雪雲の上は青空で、何回か晴れそうにもなりましたが、私が滑
っている間に晴れることはありませんでした…



3.
alt

この辺は、適度に締まった粉雪圧雪バーン。
数日前から急斜面の一部も圧雪されるようになり、滑れるコースもだいぶ増えました。



4.
alt

適度に締まった粉雪圧雪バーンで楽しそうにターンを繰り返すアキニゴさん。
Newブーツもだいぶ馴染んできたようでイイ感触で滑れているとのこと。



5.
alt

このコースはまだ1回しか圧雪されていなかったこともあり柔らかめ。
今後、何回か圧雪が繰り返されれば締まったホームらしいバーンとなります。



6.
alt

何回もこんな感じになり、なんとなく晴れそうでしたが…
結局晴れることはなく、強風もおさまることはありませんでした…



7.
alt

その強風の影響でコース上やコースの端には吹き溜まった粉雪が…
そして、上部のコースのリフトはその強風などにより運行開始が遅れました…



8.
alt

AM10:00を過ぎたところで、アキニゴさんとドリンクタイム。
と、言うことで、そのドリンクタイムの前に急斜面も滑りました。
Posted at 2022/12/30 19:05:43 | コメント(0) | スキー | 日記
2022年12月29日 イイね!

12月 今シーズン8回目はみん友さんと雪&強風のホームへ①

今日は、晴れ時々曇りといった感じの天気で、気温も7℃位まで上がったこともあり、割
と暖かく感じた1日でした
明日は、曇りの予報で、私は明日まで仕事となります。





では、ここからは、みん友さんと滑ったホームでの様子をどうぞ。
この日、12/25(Sun)もみん友アキニゴさんとホームで滑ってきました。
この日までにホームで滑った3回はすべて雪だったこともあり、晴れまたは曇りを祈って
いましたが、この日も起きたら雪が降っていました…



1.
alt

細かい雪が降るこの日の出発時の気温は-1℃と高めでしたが、ワインディングを駆け上
がって行くと徐々に気温が下ってくれました。



2.
alt

標高1000mの気温は-5℃。
降っていた雪も積もっていた雪も水分の少ない軽くてイイ雪でした。



3.
alt

途中からたまに青空が見えるようになってくれましたが、この日の雪雲もなかなかの強敵
で、またすぐに雪雲に覆われてしまいました…



4.
alt

ホームの手前ではその雪雲から抜け、ピンク色に染まった雲が見えたりもしましたが、こ
の後またすぐに雪雲の中へ…



5.
alt

この日の前日に30cmほど積もったワインディングはキレイに除雪された後の圧雪路。
走りも撮影も楽しみながらホームへ向えるなんて最高です。



6.
alt

しかし、ホームに近づくにつれて雪の降り方と風が強くなり…
その強い風でホワイトアウトとなった場面も何回かありました…



7.
alt

この日で、ホームでのスキーは4回連続の雪…
後方の雪山もまだ一度も見ることができていないという…



8.
alt

AM8:30 リフト運行開始時には青空が見えていましたが、たまに吹く突風でリフトが何
回か減速運転&停止したりしました…
Posted at 2022/12/29 18:46:37 | コメント(0) | スキー | 日記
2022年12月28日 イイね!

12月 今シーズン7回目は気温-9℃でまた雪が降るホームへ③

今日は、朝は曇っていましたが、その後は気持ちのイイ冬晴れとなりました。
出勤前に見た横手山のライブカメラでは、青空をバックに真っ白な北アルプスがクッキリ
と見え、その手前には雲海が発生しているという絶景でした。
明日は、曇り時々晴れの予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の前日は新雪量が多かったこともあり、時間と共にモコモコ、凸凹してきてしまい
ましたが、新雪量が少なかったこの日のバーンはそれほど荒れませんでした。



1.
alt

しかし、無風とは言え気温-9℃で密度濃く雪が降っているとさすがに寒く感じます。
とは言っても、身体は動かしているので暖かく、冷たいのは手の指先です…



2.
alt

その手の指先の冷たさもグローブを外して写真を撮っているせいで、写真さえ撮らなけ
れば、そこまで冷たくなることはありません。



3.
alt

この日は一人なので、ひたすら滑るだけ。
これで天気が良くて景色も見えていれば、テンションも上がりますが…



4.
alt

たまにこんな感じで太陽が薄っすらと見えることもありましたが、この日の雪雲は強敵
でこの後も日が当たることはほとんどありませんでした…



5.
alt

この日まだ滑走不可だった急斜面も今は圧雪も入り滑走可となっています。
とりあえず、満足するまで滑って昼前には終了としました。



6.
alt

滑り終わってN-ONEに戻るとボディーに積もっていた雪は3cmほど。
とりあえず、その雪を落としてから帰路につきました。



7.
alt

帰りも少しだけ撮影を楽しみながら走行。
この日も、走ると軽い粉雪が舞い上がりました。



8.
alt

標高1000mまで下っても気温はまだ-5℃とイイ感じに冷えていました。
次こそは、快晴のホームで北アルプスを眺めながら滑りたいと思っていましたが…
Posted at 2022/12/28 18:58:03 | コメント(1) | スキー | 日記
2022年12月27日 イイね!

12月 今シーズン7回目は気温-9℃でまた雪が降るホームへ②

今日は、晴れ時々曇りで、朝は-7℃と今冬一番の冷え込みとなりました。
昼間は、日差しがあったこともあり、気温は4℃までしか上がりませんでしたが、割と暖
かく感じました。
明日は、晴れのち曇りの予報となっていますが、朝は-6℃と冷えそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
今シーズンはこの頃までまとまった降雪が無かったこともあり、この日のホームで滑れた
のは3コースのみ…
この頃の白馬方面は、まとまった降雪が何回かあった為、一気に積雪量が増えましたが、
志賀高原はまとまった降雪が無く人工降雪機が無いゲレンデはOPENできない厳しい状況
が続いていました。



1.
alt

小雪が舞ういつもの裏道。
なかなか後方にある雪山を見ることができません…



2.
alt

ホームの駐車場に到着後、仕事の終わった圧雪車達と。
ゲレンデで作業をする圧雪車達は本当にカッコイイです。



3.
alt

圧雪路のワインディングを快走してきたN-ONEは…
この後、激しく雪の降る中常連さんとリフトゲート前に並びました。



4.
alt

ホームではこの日で3回連続雪の降る中でのスキーとなりました…
天気が悪いから、いつでもやめることができるホームへ行くというのもありますが…



5.
alt

この日は、圧雪後に2cmほどの粉雪がトッピングされたバーン。
下地のバーンが締まっていたこともあり、この日はとても滑りやすかったです。



6.
alt

この日、滑ったバーンは人工降雪もしているので、積雪量は30~40cmほど。
前日にブッシュと小石が見えた部分はしっかり補強され見えなくなっていました。



7.
alt

月曜日だったこの日は、いつもの平日以上に空いていました。
ちなみに、現在のホームの積雪量はもう少しで100cmを越えます。


8.
alt

この日の前日ほどではありませんでしたが、この日もしっかり積もっていく降り方。
その雪はとにかく軽いホームらしい極上粉雪でした。
Posted at 2022/12/27 18:51:13 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「おはようございます♪」
何シテル?   04/28 08:39
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation