• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

11月 今シーズン初滑りは志賀高原横手山スキー場へ①

今日は、昨夕から降り始めた雨は朝には止み、その後はほぼ曇りの1日でした。
気温の方は朝で7℃、昼間も15℃と高く、今日も暖かく感じましたが、夕方頃からは一気
に冷え始めています。
明日は、今シーズン2回目のスキーに行く予定でしたが、昨日の気温上昇と風雨で一気に
融雪が進み、11/9(Wed)から営業してきた志賀高原の横手山スキー場も今日から営業休
止となってしまいました…
今夜からは寒気が南下してくるので、冷えて少し天然雪も降りそうですが、今後いつから
営業できるかは気温低下と降雪量次第となります
明日は、曇りで最高気温は10℃と久しぶりに寒く感じる1日となりそうです。





では、ここからは、志賀高原横手山スキー場での今シーズン初滑りの様子をどうぞ。
この日、11/17(Thu)は、早朝ドライブも楽しみながら志賀高原の横手山スキー場まで今
シーズン初滑りに行って来ました。
出発時の気温は3℃で低い位置に雲があるどんより曇り空。
そんな曇り空の下、志賀草津道路へと向かっていると志賀草津道路入口の少し手前でいき
なり空が明るくなってくれました。
★スキーの時はすべてCanonのコンデジで撮影しています。



1.
alt

そして、志賀草津道路の入口手前で振り向くと低い位置に発生した雲海。
ちなみに、この日はリフト運行開始時間に合わせ、いつもより遅く出発しています。



2.
alt

標高900mでカラマツの黄葉と。
そして、ここから先程の雲海を見ると…



3.
alt

さらに雲海らしく見えるようになりました。
ここからしばらくは、まだ黄葉した木々を見て秋を感じながら駆け上がりました。



4.
alt

まだ少しだけ残っていたカラマツの黄葉。
前日は、この辺も雪化粧していましたが、その雪はほぼ消えていました。



5.
alt

ツルツルに凍結していた標高1200mにある坊平橋。
転ばないように気を付けながら、ここから下を見てみると…



6.
alt

山や雲がピンク色に染まるモルゲンロートが早くも始まっていました。
標高が変わると雲海の見え方も変わっていくのも面白いところ。



7.
alt

途中でN-ONEと雲海の写真も撮りながら上がります。
そして、標高1400m付近からの眺めは…



8.
alt

モルゲンロートと雲海。
リフト運行開始までまだ時間はありますが、これを見る為に毎回早く出発しています。
Posted at 2022/11/30 18:52:56 | コメント(0) | スキー | 日記
2022年11月29日 イイね!

11月 今シーズン2回目のスノードライブも志賀草津道路へ③

今日は、朝から曇りでしたが、夕方からは予報通りに雨が降り出しました。
そんな今日は、かなり気温が高く昼間は19℃まで上がり、現在山の上でも雨となってい
る為、せっかく降った天然雪や造った人工雪も一気に融雪が進んでしまいそうです…
明日は、少し晴れ間もありそうですが、曇りの予報でまた気温は高めとなりそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
下りはじめるとスキー、またはボードに来たと思われる車と擦れ違うようになりました。
そして、蓮池から下では一気に擦れ違う車が増えました。



1.
alt

平床のここで熊の湯スキー場の白くなったゲレンデと撮りたかったのですが…
N-ONEのフロントには横手山スキー場の駐車場でラッセルした時に付いた雪が…



2.
alt

そして、この頃から青空が見えはじめ帰りたくなくなる展開に…
と同時にまた滑りたくなるという…



3.
alt

志賀高原総合会館98駐車場からはゆっくりと流れる雲の隙間から青空が見え、下界が晴
れていることもわかりました。



4.
alt

そして、ここからの眺めは真っ白になった山々が朝陽に輝きとてもキレイでした。
ちなみに、この辺の積雪は5cm位でした。



5.
alt

丸池付近の気温は-1℃とまだなんとか氷点下をキープ。
ようやく降った雪だったので、気温が上がって溶けないことを祈っていました…



6.
alt

丸池付近の雪化粧した木々と。
とこの辺までは冬を感じながら走っていましたが…



7.
alt

下の方はまだ秋。
このカラマツの黄葉と雪山の共演がなかなかよかったです。



8.
alt

最後は、この頃はまだ秋だった志賀草津道路入口の黄葉と。
時間はありませんでしたが、今回も行ってよかったと思える早朝ドライブとなりました。
Posted at 2022/11/29 19:05:43 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2022年11月28日 イイね!

11月 今シーズン2回目のスノードライブも志賀草津道路へ②

今日は、少し雲は多かったものの朝から気持ちよく晴れました。
ただし、朝は放射冷却もありこの時期らしく2℃と冷え込みました。
そんな今日は、久しぶりに冷え込んでくれたこともあり、昨夜から朝までしっかり人工降
雪できたようです。
が…明日はまた気温が高めで曇りのち雨の予報…
残念ながら、山の上でも雨となってしまいそうです…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、下界が5℃だったので志賀草津道路の上の方はもう少し低いと思っていました
が、一番低かった陽坂付近でも-3℃と思った程気温が下りませんでした。



1.
alt

平床のS字区間にて。
この辺もガスが無ければ雪景色がキレイだったでしょうが…



2.
alt

ガスで真っ白で見えませんでしたが、前方にある熊の湯スキー場でも人工降雪されている
音が聞こえてきていました。



3.
alt

横手山スキー場もゲレンデは真っ白。
この辺で10cmほどの積雪がありました。



4.
alt

この辺からは、気温が-2℃となり降っていた雪も路面の雪質も変わりました。
そして、この辺はスタッドレスが良くグリップする非常に走りやすい路面状態でした。



5.
alt

標高1800m付近になると路面温度も低いので、走ってもアスファルトは見えません。
この辺からは、横手山スキー場のスノーマシンの音も聞こえてくるようになりました。



6.
alt

陽坂の気温は-3℃。
この頃の横手山スキー場の駐車場にはまだ3台しか止まっていませんでした。



7.
alt

懐かしい感じがした陽坂ゲート。
残念ですが、ここでUターンして下ることにします…



8.
alt

下る時の陽坂の温度表示は-4℃。
ただし、無風だったこともあり、あまり寒さは感じませんでした。
Posted at 2022/11/28 18:59:55 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2022年11月27日 イイね!

11月 今シーズン2回目のスノードライブも志賀草津道路へ①

今日は、予定があった為、早朝ドライブはお休みしゆっくり寝ていました。
起きると雨が降っていましたが、午後になると雲は多かったものの晴れとなりました。
そんな今日は、山の上でも雨またはみぞれとなってしまい人工降雪もできず、スキー場に
とっては厳しい状況が続いています…
明日は、晴れ時々曇りの予報となっています。





では、ここからは、今シーズン2回目のスノードライブの様子をどうぞ。
この日、11/16(Wed)も志賀草津道路まで早朝ドライブに行って来ました。
この日は、降雪直後ということもあり志賀高原の横手山スキー場まで初滑りに行きたいと
ろでしたが、AM10:00から予定があった為、初滑りは諦め早朝ドライブに行くことに
しました。
出発時の気温は5℃で小雨でしたが、ライブカメラで志賀草津道路を見てみると蓮池から
上は積雪があり上は雪であることがわかりました。



1.
alt

AM5:43 まだ真っ暗な志賀草津道路の入口に到着するとここも小雨…
と、言うことで、まずは明るくなるのを待ちながら朝食を食べることにしました。



2.
alt

AM6:20 その後、明るくなったタイミングで志賀草津道路を駆け上がりました。
すると上り始めてすぐにシャーベット状の雪が積もりはじめ…



3.
alt

標高900mでは雪化粧した山が見えるようになりました。
この後、標高1000m付近で雨から雪へと変わり…



4.
alt

この辺からは雪景色を楽しみながら駆け上がることができました。
そして、標高1200m辺りからは湿雪の積雪路となりました。



5.
alt

標高1200mにある坊平橋は湿雪の積雪路。
この辺の木々は真っ白で見惚れてしまうほどの美しさ。



6.
alt

そして、標高が上がるにつれて雪質も変化。
湿雪から徐々に水分の少ない雪へと変わっていきました。



7.
alt

ご覧のようにこの日除雪されていた志賀草津道路。
この日は、今シーズン初の除雪となりAM4:00頃から除雪車が走っていました。



8.
alt

写真だと分かり難いですが、結構な勢いで細かい雪が降っていました。
この頃は、除雪後の路面にゆっくり積もっていくような降り方でした。
Posted at 2022/11/27 18:48:51 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2022年11月26日 イイね!

11月 気温7℃、曇りの予報でも少し晴れてくれた早朝ドライブ②

今日は、少し雲は多めでしたが、ほぼ一日中晴れていました。
そんな今日も気温は高めで、志賀高原など標高が高い所でも深夜や早朝に人工降雪ができ
ないほどの気温の高さでした。
明日は、曇りのち晴れの予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、下界とワインディングの気温が同じ7℃という珍しいパターン。
そんなこともあり、とても暖かく感じた朝でした。



1.
alt

日の出後は、朝陽を浴びながら晩秋のワインディングを快走。
この時期の早朝のワインディングロードは、空いているので撮影も安全にできます。



2.
alt

晩秋の茶色メインの黄葉もなかなかいいものです。
そして、こんな素敵な演出をしてくれた朝陽に感謝。



3.
alt

ただし、場所によっては落ち葉が大量に溜まっていたので注意が必要でした。
ちなみに、この落ち葉の上は結構滑ります…



4.
alt

途中、まだ葉が残っていたモミジやカエデの横で小休憩。
そして、途中でモミジの絨毯を見つけたので…



5.
alt

本当に見事なもみじの絨毯でした。
この上を歩くとフカフカで、その感触がとても心地よく感じました。



6.
alt

晩秋の黄葉とN-ONE。
黄葉を楽しんだ後は、再びワインディングロードへ。



7.
alt

タイヤはスタッドレスでしたが、今のスタッドレスは夏タイヤに近い感覚で走れる性能を
持ち合わせているので意外と楽しく走れます。



8.
alt

ワインディングロードはさすがに冬の装い。
今回も、朝焼け、日の出を見てから楽しく早朝ドライブしてくることができました。
Posted at 2022/11/26 20:18:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation