• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

11月 気温2℃、降雪直後で陽坂から上が通行止めの志賀草津道路へ①

今日は、ほぼ曇りで気温も6℃までしか上がらなかったこともあり寒く感じた1日でした。
そして、昨日の昼間から山の上では雪となっていましたが、白馬方面ではかなりまとま
った降雪となり、本日白馬五竜、白馬八方尾根、栂池の一部コースがOPENし、白馬八
方尾根と栂池では、積雪量が一気に100cmを超え、現在も降り続けています。
そんな今日の各スキー場の様子はこちらでどうぞ。
ちなみに、私のホームの積雪量は30cmと少な目でした。
明日も、曇りで最高気温は6℃、夕方頃になって雨か雪が降る予報となっています。





では、ここからは、冬季閉鎖3日前の志賀草津道路の様子をどうぞ。
この日、11/12(Sun)は降雪直後で陽坂から上が通行止めとなっていた早朝の志賀草津
道路まで行って来ました。
出発時の気温は3℃で雲は多かったものの星はいくつか見えていました。



1.
alt

志賀草津道路入口の気温は2℃。
少し風はありましたが、着込んでいたこともあり寒さは感じませんでした。



2.
alt

標高1450mの丸池ホテル横まで上がると気温は3℃と麓よりも暖かい…
薄い雲が広がっていましたが、ここからも星が見えていました。



3.
alt

とりあえず、志賀高原総合会館98駐車場で朝食。
北アルプスは見えませんでしたが、プチ雲海が見えました。



4.
alt

標高1500mを超えた辺りからようやく前日に積もった雪が姿を見せてくれました。
が、思っていたよりも積雪量が少なく…



5.
alt

日陰区間は薄っすら積もっていたものの、気温が2℃だったこともあり、スノードライ
ブは難しそうな感じが…



6.
alt

平床付近まで上がると前方に熊の湯スキー場の薄っすらと白くなったゲレンデが見え、
少しテンションUP。



7.
alt

しかし、この辺まで上がっても気温は下がらず2℃のまま…
その為、車外で撮影していてもまったく寒くありませんでした。



8.
alt

平床付近も誰もいませんでしたが、田ノ原湿原や木戸池にも誰もいませんでした。
この後も撮影しながら、とりあえず陽坂ゲートまで上がってみることにしました。
Posted at 2023/11/30 19:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月29日 イイね!

11月 気温-2℃、真っ白な世界から少しだけ晴れてくれた早朝の志賀草津道路⑤

今日も、志賀高原の熊の湯スキー場まで滑りに行って来ました。
滑り始めた頃は晴れていましたが、その後、雪雲が流れて来て雪が降り始めました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
そして、今日は野沢温泉がOPEN、(金)には志賀高原の高天ヶ原、一ノ瀬ファミリー、
(土)には焼額山もOPEN予定です。
また白馬八方尾根や五竜の上部ではトータルの積雪が40~50cmとなり、現在も結構な
勢いで降り続けているので、OPENは近いかもしれません。
明日は、曇りで最低が1℃で最高が6℃、雨や雪が降る時間帯もありそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
群馬側の渋峠や国道最高地点が晴れていたので草津方面も晴れたのではと、再び下って
みましたが…



1.
alt

そんなに甘くはなく再び雲の中に入り真っ白に…
と言うことで、晴れるのを待たずに長野側へと戻り、下ることにしました。



2.
alt

長野側も、横手山ドライブインから少し下ると視界はよくなりましたが、雲の下に抜け
ことができたのは標高1750m位でした。



3.
alt

まだ少し風が吹いていましたが、木戸池に寄ってみました。
まだカラマツの黄葉が少しだけ残っており、これはこれで絵になりました。



4.
alt

こちらもだいぶ散ってしまっていたカラマツの黄葉と。
そして、見えそうでなかなか見えなかった青空が少しだけ…



5.
alt

標高1300m付近でカラマツの黄葉と。
ちなみに、この辺の気温は4℃でしたが、風はなく割と暖かく感じました。



6.
alt

同じく標高1300m付近でカラマツの黄葉と。
AM8:00を過ぎたていたので、上って来る車もだいぶに増えてきていました。



7.
alt

標高1000m付近で黄葉と。
まだ曇っていましたが、少し青空が見え始めていました。



8.
alt

最後は、まだ紅葉していた志賀草津道路入口の紅葉、黄葉と。
上が真っ白なのを承知で行きましたが、日の出を見ることができたので満足です。










では、最後に、今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は0℃で、少し雲はあったものの月と星がキレイに見えていました。
今朝の志賀草津道路は、ウエット、アイスバーン、圧雪、湿雪と標高、場所、時間など
によ面状態が変化するなかなかテクニカルなワインディングロードとなっており、
iceGUARD iG70の性能を試すには最高の環境で、いろいろと楽しめました。



9.
alt

今朝は、志賀草津道路のいろんな路面を楽しみながら一気に標高1700mの硯川へ。
AM6:36 ちょうど横手山付近に流れて来ていた雲がピンク色に染まっていました。



10.
alt

標高1500mから上では霧氷がキレイだった今朝。
標高1800m付近の陽坂で軽い新雪が3cm、気温は-5℃でした。



11.
alt

そんな今日も、バーンコンディションが安定している気温-4℃の熊の湯へ。
3cmほど積もった粉雪を圧雪したバーンは、今日も文句なしの仕上がりでした。



12.
alt

前回の日曜日とは違い空いている平日ということもあり、ロング、ミドル、ショートと
どんなターンも気持ちよくできる素晴らしい環境とバーンコンディションでした。



13.
alt

帰る頃でも気温は-1℃だったので、まだキレイな霧氷も残っていました。
今シーズン2回目もバーンコンディションが良かったことで満足度が高くなりました。
Posted at 2023/11/29 19:00:00 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2023年11月28日 イイね!

11月 気温-2℃、真っ白な世界から少しだけ晴れてくれた早朝の志賀草津道路④

今日は、朝は晴れていましたが、その後曇りとなり、昼前からは雨が降ったり止んだり
していました。
気温は、最低で3℃、最高で11℃と日差しがほとんどなかった今日は寒く感じました。
そして、寒気が流れ込んできている現在、白馬や志賀高原では雪が降っています。
明日は、曇りで最低が2℃、最高が9℃の予報。
そんな明日は、また志賀高原まで滑りに行く予定です。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
国道最高地点に向かって上っていると、下って来る車数台と擦れ違うようになりました。
そして、たまに雲越しに太陽の輪郭が見えるようになったりもしていました。



1.
alt

そして、2連ヘアピンの定点撮影ポイントまで上がると太陽が。
この後、だいぶ明るくなった雲の中を走っていると…



2.
alt

国道最高地点の手前で雲の中から抜けることができました。
さすがに、この展開は嬉しかったです。



3.
alt

まだ4台ほど止めることができた国道最高地点。
国道最高地点の石碑の向こうでは、霧氷に朝陽が当たり輝いていました。



4.
alt

この日の国道最高地点からの眺め。
残念ながら白根山は雲の中で、草津側で見えていた富士山も見えませんでした。



5.
alt

道路の南側の木々にのみ霧氷。
その霧氷に朝陽が当たり、キレイに輝いていたのがとても印象に残りました。



6.
alt

長野側の渋峠で渋峠ホテルと光芒と。
流れる雲の中で見たこのシーンもなかなか感動的でした。



7.
alt

しかし、長野側は真っ白なままで景色も見えず…
横手山ドライブインも真っ白だった為、木に付いていた霧氷をメインで撮りました…



8.
alt

長野側が真っ白だった為、再び群馬側へ。
たった数十秒、数分でこの天気の違いというのは…
Posted at 2023/11/28 19:05:05 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年11月27日 イイね!

11月 気温-2℃、真っ白な世界から少しだけ晴れてくれた早朝の志賀草津道路③

今日も、昨日と似たような天気で朝は曇りで昼前から夕方は晴れとなりました。
気温の方は、朝が0℃で昼間も13℃までしか上がりませんでした。
明日は、曇り時々雨で最低が4℃、最高が13℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
日の出後も気温は変わらず-1℃。
ただし、かなり強く吹いていた風は少し弱まってくれました。



1.
alt

朝陽にピンク色に染められながら流れていた雲と。
ちなみに、この流れていた雲は、この後ゆっくりと消えていきました。



2.
alt

こちらも、ピンク色に染められていた雲。
この雲も北から南の方角へとゆっくり流れていました。



3.
alt

ピンク色に染められながらゆっくり消えていく雲。
日の出前後の太陽は、いろんな演出をしてくれるので見逃せません。



4.
alt

白根山の上を北の方角から流れてきていた雲もピンク色に。
この雲もゆっくりと上昇しながら消えていました。



5.
alt

朝陽に染められた早朝の志賀草津道路。
この頃は、感動的なシーンをいろんなところで見ることができました。



6.
alt

朝陽が当たり、ゆっくり消えていく雲と。
この時はとてもキレイで、なかなか感動的な素晴らしいシーンでした。



7.
alt

が…
定点撮影ポイントのコンクリート壁のところまで戻るとまだ真っ白なまま…



8.
alt

山田峠では太陽の存在を感じて少しだけ明るくなりましたが…
山田峠付近の北向き斜面の木々には霧氷が付いていましたが、真っ白だったので…
Posted at 2023/11/27 19:00:02 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年11月26日 イイね!

11月 気温-2℃、真っ白な世界から少しだけ晴れてくれた早朝の志賀草津道路②

今日は、予定通りに志賀高原まで初滑りに行って来ました。
天気、眺め、バーンコンディションが良く、気持ちよく走り、そして滑って来ることも
できましたが、途中でコンデジが壊れるという困ったトラブルが…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、晴れ時々曇りで最低が2℃、最高が15℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の強敵は車が揺れるほどの強風…
そんなこともあり、車のドアの開閉時には気を付けました。



1.
alt

東と南の方角の空は晴れていましたが、北の方角の空はこんな感じで曇り。
ここで横手山のライブカメラを見ると上はまだ雲の中で真っ白なままでした…



2.
alt

朝焼けした東の空を眺めながらもう少しダウンヒル。
上に見えている雲は北から南の方角へと移動していました。



3.
alt

見る方角によってまったく違ったこの日の空。
草津側が真っ白じゃなくて本当によかったです。



4.
alt

日の出が近くなり、ブルーアワーとオレンジのグラデーションも終了。
風はまだ強く、雲がすぐ上を高速で流れていました。



5.
alt

日の出時刻が近くなったので、ここでUターン。
本白根山の方に雲が流れて来ていたので、この辺が真っ白にならないことを祈りました。



6.
alt

この日も、草津側の一番広いビューポイントで日の出待ち。
この日は、日の出直前のこの時間でも貸し切りで日の出を待つことができました。



7.
alt

AM6:09 この日は、山の稜線からの美しい日の出。
相変わらず、風が強くて寒かったですが、この瞬間は見逃せません。



8.
alt

AM6:11 太陽が昇ってくると同時に上空を流れていた雲が消え始めました。
この後は、いつものように撮影しながら長野方面へと向かいました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は1℃でどんより曇り空でしたが、志賀草津道路の手前でいきなり、明るく
なり始めた空が見えるようになってくれました。
(注)スキーの時はコンデジなので、かなり画質が落ちます…



9.
alt

今朝は見事な雲海で北アルプス、北信五岳がクッキリ。
と言うことで、まずはモルゲンロートを見る為に、志賀高原総合会館98駐車場へ。



10.
alt

しかし、今朝はかなり控えめなモルゲンロートでした。
そして、この後コンデジが壊れてしまった為、iphoneでの撮影となり撮影枚数が激減…



11.
alt

コンデジは壊れてしまいましたが、天気とバーンコンディションは文句なし。
最初の5本はリフト待ちもなく、空いてるバーンで気持ちよくターンできました。



12.
alt

その後は、時間と共に人が増えていきリフト待ち5分ほどでコース上はこんな感じに。
それでも、これ以上混むことはなく、最後まで気持ちよく滑ることができました。



13.
alt

帰る頃の気温は1℃、まだ雲海が残ってくれており、素晴らしい眺めでした。
天気、眺め、バーンコンディションが良かった今日は満足度の高い初滑りとなりました。
Posted at 2023/11/26 19:00:00 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation