• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

1月 今シーズン21回目は再びシーズンベストを更新したホームへ⑤

今日も、起きると2cmほどの積雪があり雪が降っていました。
ただし、その雪はすぐに止み、夕方まで晴れたり曇ったりを繰り返していました。
気温の方は朝が-2℃、昼間は6℃位とそれほど寒くありませんでした。
明日は、午前中は晴れそうですが、午後は曇りとなり夜は雪が降りだしそうです。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
楽しい時は時間が経つのが早いです…
この日は午後に3時間ほどかかる所用があった為、滑れても12:30頃まで。
それでも、ずっとリフト待ちなしで回すことができたので、満足度120%まで滑ることが
できました。



1.
alt

白馬八方尾根スキー場をズームで。
この日の白馬や志賀高原も、多分今シーズンベスト。



2.
alt

最後は、北向き斜面の下部ゲレンデへ移動し、2つのコースをクワッド回し。
AM11:00頃からは昼飯休憩の人が増えたこともあり、また一段と空きました。



3.
alt

某有名デモがレッスン中。
急斜面では、技術選で優勝経験のある方がキレッキレのターンで滑っていました。



4.
alt

コースによっては昼頃でも残っていたシマシマ模様。
結局、この日は12:30ギリギリまで滑って終了としました。



5.
alt

正直、帰りたくなくなるこの天気と眺め…
翌日は大雪の予報でしたが、それを想像することはできない素晴らしい天気でした。



6.
alt

裏道もなかなかキレイなホワイト&ブルーの世界。
気温はまだ氷点下をキープしていて-4℃でした。



7.
alt

この頃には雲も流れてくるようになっていましたが、そんな雲にも癒されました。
この後、ワインディングを下っている時も青空のある風景に癒されました。



8.
alt

とにかく満足度の高いスキーとなりましたが、翌日が大雪の予報ということもあり、コン
ディションのイイうちにもう1回と言うことで、この後ナイターにも行きました。
Posted at 2022/01/31 18:40:47 | コメント(2) | スキー | 日記
2022年01月30日 イイね!

1月 今シーズン21回目は再びシーズンベストを更新したホームへ④

昨夜は、仕事から帰宅後、食事と風呂を済ませてから、妻と二人で関東まで大学生の息子
を迎えに行って来ました。
今回も、家族の感染を避ける為に、息子には検査を受けてもらってからの帰省です。
そして、仕事後、徹夜で580km走り、AM4:00頃に帰宅したこともあり、今日のスキー
はお休みにしました。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
前回もそうでしたが、この日も一部のコースでは非圧雪部分が残されていました。
更に、前日に20cmほど積もっていたこともあり、この日は完全に非圧雪のコースが何コ
ースかありました。



1.
alt

この日もスキーヤーとボーダーの比率は8:2。
相変わらず私のホームはスキーヤーと基礎スキーヤーの比率が高いです。



2.
alt

この日のホームトップからの眺めはこの空の蒼さに感動…
この空の蒼さは空気が澄んでいないと見ることができません。



3.
alt

穂高連峰と槍ケ岳をズームで。
槍ケ岳はいつ見てもカッコイイです。



4.
alt

こちらは、私のお気に入りのコースのトップからの眺め。
ここからは、南アルプス、中央アルプスもキレイに見えました。



5.
alt

そして、このコンディションと天気でもシュプールはまだ数本という空き方。
このコースも高速リフトで回せますがは意外と空いている穴場です。



6.
alt

もちろん、コンディションは他のコースと変わらずベストコンディション。
滑ったら誰もが笑顔になれる最高のバーンでした。



7.
alt

スキー、ボードをやられる方がこの写真を見たら、この日のバーンコンディションの良さ
をこのシュプールから想像することができると思います。



8.
alt

お気に入りのコースから見た上部ゲレンデ。
空いていて最高の環境でした。
Posted at 2022/01/30 18:43:00 | コメント(2) | スキー | 日記
2022年01月29日 イイね!

1月 今シーズン21回目は再びシーズンベストを更新したホームへ③

今日は、起きたら薄っすらと白くなっていてビックリ…
その後、通勤時には晴れていましたが、会社に着いた頃には雪が降りだしました。
しかし、その雪もすぐに止み、雲は多かったものの夕方まで晴れていました。
今夜は少し雪が降り、明日は曇りの予報となっています。
そんな明日は家族での予定がある為、スキーはお休みです。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
前回と同じような天気とコンディションだったこともあり、同じような写真が多くなって
しまいましたが、景色はこの日の方が断然よかったです。



1.
alt

新しい板にもだいぶ慣れたので、ターンするのが楽しくなりました。
しかも、このコンディションだったので、板の特性もよくわかりました。



2.
alt

滑りはもちろん気持ちよかったのですが、この日は山々の眺望が素晴らしく、景色を楽し
んだ時間も結構ありました。



3.
alt

この日は平日とうこともあり、また写真に写る人は少な目。
と、言うか空いているコースを選んでで滑っていたのでほとんど写っていないという…



4.
alt

ホワイト&ブルーの世界。
こんな風景を眺めているだけでもテンションが上がりました。



5.
alt

この日はコンディションがよく空いていたこともあり3本目で急斜面へ。
北向きのこの急斜面はもう一段締まり、板がよく走りました。



6.
alt

4本目もまた別の急斜面へ。
これだけコンディションがイイとココで回したくなりましたが景色も気になったので…



7.
alt

やはり、上部ゲレンデからの眺めは素晴らしく、移動して正解でした。
もちろん、適度に締まった粉雪圧雪バーンは下部と変わらないコンディション。



8.
alt

とりあえず、写真を撮りながら下り、2本目はノンストップで気持ちよく下りました。
この後も、景色を楽しみながらいろんなコースを滑りました
Posted at 2022/01/29 18:42:12 | コメント(1) | スキー | 日記
2022年01月28日 イイね!

1月 今シーズン21回目は再びシーズンベストを更新したホームへ②

今日は、通勤時は晴れていましたが、その後曇りとなり雪が降り出しました。
ただし、積るような降り方ではなく、昼頃からはまた晴れとなりました。
気温は朝は-4℃、昼間は6℃位とそれほど寒く感じませんでした。
明日は、曇り時々晴れの予報で、気温は今日と同じような感じです。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
この日のホームの気温は今シーズン最低の-15℃…
さすがにこの気温になるとスキーウエアを着ていても日陰では寒く感じました…



1.
alt

徐々にピンク色が消えていき、空の青さが増してきたところで移動開始。
さすが平日、これだけ撮影しながら来ても、この日は1番目でした。



2.
alt

ホームに到着後はバーンコンディションのチェック。
歩くとキュルキュルと鳴く、今シーズンベストを予感させる素晴らしいバーンでした。



3.
alt

リフト運行開始時間の20分前にゲート前へ行くとまだ常連さんと私の3人だけ。
この後、徐々に増えていきましたが、リフト運行開始時でも30人位と空いていました。



4.
alt

この日のバーンも素晴らしい仕上がり。
しかし、気温-15℃で朝陽があるのは凄く助かります。



5.
alt

この日は眺めも素晴らしく、バーンコンディション、天気、眺望と3つが揃ったトップシ
ーズンらしいTHE DAY。



6.
alt

美しい粉雪圧雪バーンや景色、技術選上位の某選手など、この日は撮りたくなる被写体が
く、撮影枚数がどんどん増えていきました…



7.
alt

この日は午後の用事が無ければ白馬八方尾根に滑りに行くのも有りでした…
ちなみに、みん友さん達と滑りに行く予定だった八方のチケットは半額で購入済です…



8.
alt

この日も1本目はいつものコースへ滑り込みましたが、適度に締まった粉雪圧雪バーンは
前回と同じ今シーズンベストの素晴らしいコンディションでした。
Posted at 2022/01/28 19:11:40 | コメント(2) | スキー | 日記
2022年01月27日 イイね!

1月 今シーズン21回目は再びシーズンベストを更新したホームへ①

今日もホームでみん友アキニゴさんと滑って来ました。
予報では曇りでしたが、出発時にはまた雪が舞っていました…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、もちろん仕事ですが曇りの予報となっています。





では、ここからは、今シーズンのベストを更新した日のスキーの様子をどうぞ。
この日、1/19(Wed)は晴れの予報。
前日の山の上は暴風雪で、翌日は大雪の予報ということもあり、本当に晴れるのと少し
疑いながら起きましたが、西の空にキレイな満月が浮かび、その月明かりで雪山がっす
らと見えていました。
出発時の気温-7℃、上り始めてすぐに圧雪路となったワインディングを駆け上がってい
ると、徐々に明るくなっていく東の空がキレイ見えるようになっていきました。



1.
alt

と、言うことで、途中でそのキレイだった東の空と。
上空にも雲はなく、快晴を予感させる空でした。



2.
alt

標高1000mの気温は-10℃で、前日に降った粉雪が15cmほど積もっていました。
東の山の稜線付近には薄っすらと雲がありましたが、すぐに消えそうな感じの雲でした。



3.
alt

南の方角は早くも軽く朝焼け。
ふと思えば、今シーズンベストだった3日前と似たような展開。



4.
alt

途中、この日も富士山、八ヶ岳、蓼科山がクッキリ。
この日は、北アルプスのモルゲンロートを見たかったのですが…



5.
alt

肝心の北アルプスにはこんな感じで雲がかかっていた為、ホームの雪山でモルゲンロート
を見ることにしました。



6.
alt

ホームへと向かう裏道まで来ると、前回同様に今回もモルゲンロートが始まっていたので
急いで大駐車場へと向かいました。



7.
alt

そして、まず目に飛び込んできたのはキレイなピンク色に染まる美しい雪山と満月。
そして、澄んだ青空という素晴らしい朝景。



8.
alt

N-ONEも入れてモルゲンロートと満月と。
この眺めと天気で、滑る前からかなりテンションが上がりました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は昨日と同じ-1℃で、今日も雪が舞っていました。
そこからワインディングを駆け上がり、標高1000mまで上がると-3℃と思った程気温は
下りませんでした。



9.
alt

ホーム付近では軽い雪が降り、薄っすらと積もっていましたが気温は-4℃。
ただし、冷たい風が吹いていたこともあり、-6℃だった前日よりも寒く感じました。



10.
alt

裏道でホームへ向かっていると雲がピンク色に染まっていたので大駐車場へ。
雲は流れてきていましたが、青空が広がっていたのでテンションが上がりました。



11.
alt

下部は硬く締まっていましたが、写真の上部は締まったバーンでエッジ噛み噛み。
今日はこのコースメインで動画を撮りあったりしながらアキニゴさんと滑っていました。



12.
alt

山は雲に覆われほとんど見えませんでしたが、これだけ晴れてくれればそれでOK。
途中、ドリンクタイムをとり、あとは滑り続けていたのでちょうど昼で終了としました。



13.
alt

晴れていたホーム付近は帰る頃でも-3℃と氷点下をキープ。
しかし、この後下って行くと途中から雪となり、下界も雪が降っていました。
Posted at 2022/01/27 18:56:30 | コメント(3) | スキー | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation