• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

2月 今シーズン24回目は締まった湿雪バーンのホームへ②

今日は、朝から雲一つない快晴で、午後になって少し雲が増えましたが、夕方までしっか
り晴れてくれました。
気温の方は、朝は-3℃と冷えましたが、昼間は16℃まで上がり、昼食時に外に出た時に
は少し暑く感じるくらいの日差しでした。
明日は、晴れのち曇りの予報となっています。
そんな明日はJK娘の卒業式なのでスキーはお休みです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ホームに到着した後は青空が見え、晴れそうな雰囲気もありましたが、その後、雪雲が流
れてきて雪が降りだしました。



1.
alt

クワッドを降りた辺りのバーンは粉雪感のある締まった湿雪の圧雪。
多少の硬さは感じましたが、エッジがしっかりと噛む滑りやすいバーンでした



2.
alt

しかし、問題はこのガス…
ただし、ここまで濃くなることはまれで視界は割とよかったです。



3.
alt

少し下れば下部のコースは視界良好。
しかし、またクワッドで上がると…



4.
alt

とりあえず、いつものパターンで下部で3本滑ってからゲレンデ上部へ。
一応、山頂のライブカメラも見てみましたが、上も真っ白でした…



5.
alt

上部へと向かうクワッドから見えたプチ霧氷。
すると徐々に明るくなっていき…



6.
alt

少しだけ青空が見え陽も射してくれましたが、長くは続かず、今後しばらくはこんな感じ
繰り返しでした。



7.
alt

上部のバーンは適度に締まった湿雪の圧雪で板がよく走るコンディション。
この頃は空いていましたが、この後修学旅行やスキー学校の学生が一気に増えました。



8.
alt

上部コースのガスが濃かったこともあり、この後お気に入りのコースへと移動。
下って行くと少し視界が良くなってくれました。
Posted at 2023/02/28 18:49:15 | コメント(1) | スキー | 日記
2023年02月27日 イイね!

2月 今シーズン24回目は締まった湿雪バーンのホームへ①

今日は、朝は曇が多めでしたが、その後、一気に雲が消えていき夕方まで雲一つない快晴
なりました。
気温の方も9℃まで上がったこともあり、暖かく感じた1日でした。
明日は、朝から気持ちよく晴れて、気温は14℃まで上がる予報となっています。





では、ここからは、雪が降りガスも発生したホームでの様子をどうぞ。
この日、2/8(Wed)もホームまで滑りに行って来ました。
出発時の気温は3℃と高く曇っていましたが、細かい雪が降っていました。
2日ほど暖かい日が続いたこともあり、いつものワインディングも標高1000mまでは路面
凍結はありませんでした。



1.
alt

標高1000mまで上がっても気温は下がらず-1℃。
ここも細かい雪が降っていましたが、積るような降り方ではありませんでした。



2.
alt

標高1300mのホーム付近でも日陰区間に薄っすら積もっている程度で、路面凍結もほと
んどありませんでした。



3.
alt

久しぶりに雪壁の前で。
まとまった降雪が無いのでほとんど変わっていません。



4.
alt

いつもの裏道は霧が発生していて幻想的な雰囲気。
気温は少し下がってくれましたが、それでも-3℃と暖かい朝でした。



5.
alt

裏道のこの区間はまだ積雪路。
アスファルトだと無駄にスタッドレスが減ってしまうので、できれば積雪路がベスト。



6.
alt

大駐車場で雪山と、と思っていましたが…
この後、ホームの駐車場で朝食を食べました。



7.
alt

朝食後、バーンコンディションチェックに行くと青空。
圧雪後、あまり時間の経っていないこの辺は粉雪感のある湿雪の圧雪バーンでした。



8.
alt

少し前まで青空が見えていましたが、リフト運行開始時にはガスが…
一応、山頂ライブカメラも見てみましたが、上も真っ白でした…
Posted at 2023/02/27 18:55:32 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年02月26日 イイね!

2月 今シーズン23回目は粉雪が薄っすら積もったソフトバーンのホームへ③

今日は、雪の降るホームでみん友アキニゴさんと滑って来ました。
私は、妻と出かける予定があった為、滑れたのはAM10:00まででしたが、それなりに楽
んで来ることはできました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
スキーから帰宅後は、妻とランチ&ショッピング、そして最後はDB8でドライブに行って
来ました。
明日は、晴れの予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日のホームは、今シーズン3本の指に入る混雑具合。
ファミリーや学生も多く、レンタルコーナーはAM10:00を過ぎても凄い列になっていま
した…



1.
alt

こんな感じのちびっ子達も多く、楽しそうに滑るその姿を見てなんだか癒されました。
この上部のコースもかなりソフトだった為、早くも凸凹してきていました。



2.
alt

そして、こちらの上部コースにはガスが…
ただし、ガスはこの時だけで、この後は視界良好となりました。



3.
alt

途中、まだシュプールが数本だった穴場コースを滑ってからドリンクタイム。
このドリンクタイムもなかなか楽しい時間なのです。



4.
alt

ドリンクタイム後は、いつもはあまり滑らない穴場コースへ。
まだほとんど荒れておらず、アキニゴさんと貸し切り状態で滑れました。



5.
alt

この急斜面も穴場コースでアキニゴさんと貸し切り。
と、こんな感じで滑り、私はアキニゴさんより一足早く上がりとしました。



6.
alt

帰る頃の気温は-3℃とまだ氷点下をキープ。
いくつかある大駐車場は既に満車で、路上駐車が始まっていました。



7.
alt

除雪がされていなかった裏道も、帰るこの頃には圧雪路に。
ただし、路肩にはまだ踏まれていない粉雪が15cmほど積もったままになっていました。



8.
alt

最後は、気温-1℃の標高1000mにて。
今回も、アキニゴさんのお陰もあり楽しく滑って来ることができました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は-3℃で雪が降り、薄っすらと積もっていました。
1cmほど積もったワインディングを粉雪を舞い上げながら駆け上がり、標高1000mまで
上がると気温は-7℃まで下がり積雪は2cmほどとなりました。



9.
alt

そして、雪が降るワインディングを快走し、ホーム付近まで上がると風が強く、いつもの
裏道で撮影していると、何回かこんな感じでホワイトアウト…



10.
alt

下部の北向き斜面はかなり風が強く、向かい風でスピードも出なかった為、上部へ避難。
上部やお気に入りのコースは不思議なくらい穏やかでした。



11.
alt

今日のホームはずっと雪が降り、気温-8℃で新雪量はコースや場所によって変わりまし
が、平均すると4cm位でした。



12.
alt

帰る頃の標高1000mは、青空が広がり気温も-3℃まで上昇。
かなり汚れてしまったN-ONEを洗車してから帰宅しました。



13.
alt

最後は、DB8でドライブし、眺望のイイ場所でデジイチでの撮影を楽しみながら休憩。
今日も、充実した休日となりました。
Posted at 2023/02/26 19:03:52 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年02月25日 イイね!

2月 今シーズン23回目は粉雪が薄っすら積もったソフトバーンのホームへ②

今日は、曇りの予報でしたが、晴れていた時間の方が長く感じました。
ただし、今日は冷たい北風が吹いていたこともあり、結構寒く感じました。
明日は、曇り時々晴れの予報で、今夜から明日の朝にかけて山の上では少し雪が降りそう
な感じです。
明日も午後イチで予定がある為、少ししか滑れませんがホームまで滑りに行く予定です。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
リフト運行開始前は青空が一気に広がりましたが、その後、北西の方角から雪雲が流れて
きて、雪が降ったり止んだりとなりました。



1.
alt

この日のホームは大盛況。
AM8:30のリフト運行開始時には80人ほどが並んでいました。



2.
alt

この週は、40cmほどの降雪があった為、バーンは柔らかめで、この日は、粉雪圧雪バー
ンの上に1~5cmの粉雪が載っていたので、更にソフトに感じました。



3.
alt

この日積もっていたのは羽毛のような極上粉雪で、ターンする度にその粉雪が高く舞い上
がり爽快でした。



4.
alt

とりあえず、1本目はいつものコースへ。
そして、クワッド乗り場へ戻ると早くも5分近くのリフト待ちが…



5.
alt

と言うことで、クワッドに乗りながらアキニゴさんと作戦会議。
急斜面を1本滑ってから、空いていそうなお気に入りのコースへ行くことにしました。



6.
alt

北向きの急斜面はバーンが締まっていて最高の滑り心地。
クワッドが混んでいなければ、しばらくここで回したいくらいのコンディションでした。



7.
alt

そういえば、この日のアキニゴさんは新しい板。
私と同じMade in Nagano OGASAKAを選んでくれたので嬉しかったです。



8.
alt

予想通りに空いていたお気に入りのコースはグッドコンディション。
ただし、粉雪を圧雪したバーンは柔らかめだったので荒れるのも早かったです。
Posted at 2023/02/25 19:17:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2023年02月24日 イイね!

2月 今シーズン23回目は粉雪が薄っすら積もったソフトバーンのホームへ①

今日は、久しぶりにホームまで滑りに行って来ました。
午後イチで予定があった為、滑れたのは3時間だけでしたが、それでも十分楽しんで来る
ことができました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日も、曇りの予報となっています。





では、ここからは、粉雪コンディションだったホームでの様子をどうぞ。
この日、2/5(Sun)もホームでみん友アキニゴさんと滑って来ました。
出発時の気温は0℃で雪が降り日陰部分には薄っすらと積もり始めていました。
そして、いつものワインディングは標高800m位から積雪路となりました。



1.
alt

標高1000mまで上がると気温は-5℃。
ふわりと軽い粉雪が静かに降り、既に2cmほど積もっていました。



2.
alt

その後は、薄っすらと積もったワインディングを快走し、一気にホーム付近へ。
気温は-7℃まで下がり、ふわりと軽い粉雪が5~10cmほど積もっていました。



3.
alt

しばらく曇り空のワインディングを走っていると、前方が突然明るくなり、雪山に朝陽が
当たって輝いているのが見えました。



4.
alt

するといつの間にか上空に青空。
そして、この頃にはほぼ雪が止んでいました。



5.
alt

いつもの裏道は珍しく除雪されておらず10cmほど積もっていましたが、その雪がとにか
く軽く走ると高く舞い上がりました。



6.
alt

除雪されていなかった裏道で雪山と。
この日積もっていた雪がとにかく軽かったので驚きました。



7.
alt

そして、いつもの大駐車場へ行き雪山と。
予報通りとは言え、曇り後晴れと言う展開に自然とテンションが上がりました。



8.
alt

ホームに到着後、朝食を食べてからバーンコンディションチェックに行くと、ソフトな粉
雪圧雪バーンの上に薄っすらと極上粉雪がトッピングされていました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の天気は曇りで気温は-1℃と高めで、ワインディングを駆け上がっている時に少
しだけ東の空が朝焼けしましたが、ほんの数分で色が消えてしまいました。



9.
alt

標高1000mの気温は-3℃で無風。
曇ってはいましたが、遠くの山並みは割と見えていました。



10.
alt

ホームも予報通りに曇っていましたが、雪山はクッキリと見えていました。
ちなみに、ホームの気温は-6℃で地面の雪はガリガリに凍っていました…



11.
alt

今日は、たまに薄日は射してくれたもののほぼ曇り。
ただし、ガスの発生はなく真っ白な北アルプスもずっと姿を見せてくれていました。



12.
alt

バーンコンディションは斜面の向きや標高によって多少変わりましたが、下部の北向き
斜面が粉雪感のある湿雪で、他は締まった湿雪という感じでした。



13.
alt

帰る頃の気温は1℃まで上昇し、春の雰囲気を感じながらダウンヒル。
滑れたのは3時間だけでしたが、コンディションが良かったこともあり満足できました。
Posted at 2023/02/24 18:49:02 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation