• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

3月 今シーズン40回目は、雨と湿雪でハードバーンとなったホームへ②

今日は、ほぼ一日中曇りで気温も10℃位までしか上がらず、風が出てきた午後は少し寒く
感じました。
明日は曇りのち晴れですが、気温が低く朝が1℃、昼間も7℃までしか上がらず、高の高
い山の上では雪が降る予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、久しぶりにみん友アキニゴさんと一緒に滑走。
共に、この日が今シーズン40回目のスキーでした。



1.
alt

お気に入りのコースからは青空も見えましたが、この後また曇りに…
そして、中盤辺りからは雪玉がコロコロしておりコンディションはイマイチ…



2.
alt

そんなこともあり、雲が流れてきていた上部へと移動しましたが、コンディションはほと
んど変わりませんでした。



3.
alt

とは言っても、3月下旬に雪質を求めるのはナンセンス。
その時の雪やコンディションに合わせて楽しむしかありません。



4.
alt

この日のバーンはこんな感じで、かなり粒子の細かい乾いた感じのザラメ雪。
硬めの雪玉が無ければもう少し楽しく滑れたと思います。



5.
alt

この後、ドリンク休憩の為、ゲレンデ下部まで下りましたが、リフト待ちが凄いことにな
っており、自然と休憩時間が長くなりました…



6.
alt

最後の方はいきなり晴れたりもしましたが、長くは続かず…
と、言うことで、私は一足早くAM11:00で終了としました。



7.
alt

帰る頃の気温は0℃で、青空も見えていましたが、この後下って行くと曇りとなり、気温
が-2℃まで下がった標高1000m付近では雪が降っていました…



8.
alt

最後は雪が降る標高1000mで。
この頃はあと2~3回はと思っていましたが、この後1回行きシーズン終了となりました。
Posted at 2022/03/31 18:49:21 | コメント(0) | スキー | 日記
2022年03月30日 イイね!

3月 今シーズン40回目は、雨&湿雪でハードバーンとなったホームへ①

今日は、まずN-ONEのタイヤをスタッドレスから夏タイヤへと交換し、GSへ行き洗車と
空気圧調整。
帰宅後、フィットでJK娘と軽井沢アウトレットまでショッピングに行って来ました。
行きは雲一つないブルーの空をバックに、北アルプス、美ヶ原、八ヶ岳などがクッキリと
え、いきなりテンションが上がりました。
今日の軽井沢は、午前中は風が冷たくて少し寒く感じましたが、午後は気温が20℃まで上
がってくれたこともあり、快適にショッピングを楽しんでくることができました。
明日は、曇りで雨が降る時間帯もありそうな感じです。





では、ここからは、今シーズンNo.1のハードバーンだったホームでの様子をどうぞ。
この日、3/20(Sun)も曇り予報のホームまで滑りに行って来ました。
出発時の気温は2℃で予報通りのどんより曇り空でした。
そして、いつものワインディングを駆け上がっていると、すぐに雪が舞いだしました。



1.
alt

標高900m位からは薄っすら積雪路に。
周りの木々には霧氷と雪が付きとてもキレイな雪景色となっていました。



2.
alt

いつもの見晴らしのイイ場所に到着すると気温は-2℃。
東の空は明るくなってきていましたが…



3.
alt

その後、雪雲が流れてきて真っ白になってしまいました…
そんなこともあり、朝食を食べた後はすぐにホームへと向かいました。



4.
alt

メインのワインディングはこんな感じで薄っすらと積雪。
薄っすらと積もっていた雪は走ると舞い上がる軽い雪でした。



5.
alt

ほとんど降雪が無かったこともあり雪壁もだいぶ低くなっていました。
と、この辺から上空に青空が見え始めました。



6.
alt

前回から3日しか経っていませんでしたが、裏道の雪壁も低くなっていました。
ちなみに、雪壁の横にある雪は2日前に15cmほど積もった湿雪です。



7.
alt

ホームの気温はベースで-3℃、上部で-5℃。
雨、湿雪が降った後のバーンは今シーズンNo.1の硬さでした。



8.
alt

ただし、エッジがズレるような硬さではなかったので、まだ楽しく滑れました。
しかし、多くのコースで雪玉が散見され、こちらの方がたちが悪かったです…
Posted at 2022/03/30 19:35:54 | コメント(0) | スキー | 日記
2022年03月29日 イイね!

3月 今シーズン39回目は2日連続の雨&気温上昇後のホームへ③

今日は、たまに薄日は射したもののほぼ曇りの1日でした。
ただし、気温の方は朝は3℃と冷えたものの、昼間は15℃位まで上がったこともあり、天
気の割には暖かく感じました。
明日は、晴れのち曇りで昼間は20℃近くまで上がる予報なので暖かくなりそうです。
そんな明日は今シーズン最後のスキーに行く予定でしたが、JK娘と軽井沢アウトレットま
でショッピングに行くことになったので、今シーズンのスキーはこれで終了となるかもし
ません。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
この日も、リフト運行開始前は常連さん達と話しながら待っていましたが、この日の前日
は冷たい北風が吹き、雨で水分を多く含んだバーンはAM10:30頃までカリッカリッだっ
たとか…



1.
alt

この日のゲレンデトップからの眺め。
霞と薄っすらと広がっていた雲で北アルプスは見えず…



2.
alt

このコースも締まったザラメ圧雪でしたが、エッジはしっかりと噛みました。
部分的に雪玉が転がっていましたが、柔らかかったので滑りには影響ありませんでした。



3.
alt

この写真で、この日のコンディションがなんとなくわかるでしょうか。
AM10:30頃までは締まったいいコンディションで滑ることができました。



4.
alt

お気に入りのコースも締まったザラメ雪の圧雪バーン。
この日のお気に入りのコースはほぼ貸し切り状態で滑ることができました。



5.
alt

お気に入りのコースのバーンもこんな感じのグッドコンディション。
と、この日は予想よりもいいコンディションのバーンで滑ることができました。



6.
alt

が…AM11:00頃になると板が深く入るようになり、板も走らなくなってきた為、このタ
イミングで終了。



7.
alt

N-ONEに戻ると気温が7℃まで上昇していました…
午後イチでフィットのオイル交換に行く予定だった為、帰りの撮影は2回のみ。



8.
alt

雨と気温上昇の影響が心配でしたが、予想よりもいいコンディションだったこともあり、
楽しく滑って来ることができました。
Posted at 2022/03/29 19:19:51 | コメント(2) | スキー | 日記
2022年03月28日 イイね!

3月 今シーズン39回目は2日連続の雨&気温上昇後のホームへ②

今日は、時々薄日は射したものの、ほぼ曇りで冷たい風が吹いていたこともあり、少し
く感じる1日でした。
そんなこともあり、気温も低めで朝は4℃、昼間も10℃位までしか上がりませんでした。
明日は、曇り時々晴れで朝は0℃と冷え込みますが、昼間は15℃位まで上がる予報です。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
この日の前日と前々日はプラスの気温からのスタートとなったホームでしたが、この日は
-2℃となんとかマイナスまで下がってくれました。



1.
alt

しかし、裏道の雪壁は低くなり、道幅も広くなったと感じるほど融雪が進んでいました…
後方の雪山も岩肌が目立つように…



2.
alt

薄い雲は広がっていましたが、天気は予報通りの晴れ。
快晴よりも気温上昇が抑えられるので、これはこれで助かります。



3.
alt

ホームに到着後は早速バーンコンディションチェック。
さすがに、ザラメ雪となっていましたが、意外とコンディションは良さそうでした。



4.
alt

部分的に雨や気温上昇による影響を感じる所もありましたが、下地はしっかりとしており
、表面が少し緩んだバーンは思ったよりいいコンディション。



5.
alt

あまり日が当たらないココのような斜面は、適度に締まったザラメ雪で、かなり滑りや
すいグッドコンディション。



6.
alt

エッジがしっかりと噛み、板も走ったのでこのコースを3本連続で回しました。
その後は、いつものパターンで上部ゲレンデへ。



7.
alt

上部もこんな感じのなかなかのコンディション。
ちょうどシマシマ模様の部分だけが緩んだ感じで、その下はしっかり締まっていました。



8.
alt

上の方で写真を撮らなかったので、この日は久しぶりにファーストトラック。
予想よりもいいコンディションにテンションが上がりました。
Posted at 2022/03/28 18:41:03 | コメント(1) | スキー | 日記
2022年03月27日 イイね!

3月 今シーズン39回目は2日連続の雨&気温上昇後のホームへ①

今日は、予定通りに妻と一緒に長男を東京まで送って来ました。
車は多かったものの渋滞などはなく、行きも帰りもスムーズに走ることができたことも
り、550kmほど走ったフィットの燃費は18.1km/Lと優秀でした。
東京は桜も咲いていましたし、気温も22℃位あったのでロングTシャツでちょうどいい暖
かさでした。
明日の長野は晴れ時々曇で、朝は2℃、昼間は10℃とまた寒く感じる1日となりそうです。





では、ここからは、今シーズン39回目のスキーの様子をどうぞ。
この日、3/16(Wed)も晴れ予報のホームまで滑りに行って来ました。
しばらく気温7~8℃と暖かい朝が続いていましたが、この日は3℃と低めでした。



1.
alt

降った量は少なかったものの、2日連続の雨と気温の高い日が続いたこともあり、いつも
のワインディングの路面もほぼドライとなっていました。



2.
alt

まずは眺望のイイ場所へ行き、朝食を食べながら日の出を待ちました。
しかし、この日はかなり霞んでおり東の山の稜線は薄っすらと見える程度でした…



3.
alt

AM6:05 太陽のパワーにより薄っすらと浮かび上がった山の稜線から太陽が姿を現しま
したが…



4.
alt

霞が酷かったこの日は月のような太陽…
ちなみに、ここの気温は-1℃でしたが、まったく寒さを感じませんでした。



5.
alt

月のような太陽をズームで。
コンデジのレンズ内に入り込んだ埃が写り込むので気になりますが…



6.
alt

霞んだ層を抜けた太陽は徐々にそのパワーが増していきました。
その後は、雪解けの進んだワインディングを快走。



7.
alt

そのワインディングも、雪に埋もれていたガードレールや路側帯が姿を現し、聞こえてき
た小鳥達のさえずりからも春を感じました。



8.
alt

雪壁も50cm以上は低くなっていました。
気温は-2℃、さすがにこの辺の雪解け水は凍っていました。
Posted at 2022/03/27 18:58:36 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation