• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

10月 早朝から気持ちよく晴れた雲海、紅葉の志賀草津道路③

今日は、朝方雨が降り、その後は晴れたり曇ったりまた雨が降ったりと不安定な天気で、
気温も、朝は10℃、昼間は15℃あまり上がらなかったこともあり寒く感じた1日でした。
そんなこともあり、志賀草津道路の上の方では雪となり、今朝の7:30~群馬側が通行止
めとなっており、明日の朝には長野側の陽坂辺りから通行止めになる可能性もあります。
明日は、早朝から志賀草津道路へ行く予定でしたが、夏タイヤでは危険なので、スタッド
スに履き替えてから行くかもしれません。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
一桁の気温で浴びる朝陽は、暖かくてとにかく気持ちイイです。
これから、氷点下となる日がほとんどとなるので、その時は尚更そう感じます。



1.
alt

9月末頃まで見頃だった草津側のナナカマドの紅葉もこの日は終盤。
もう少し下の方のナナカマドはこの日でも見頃だったと思われます。



2.
alt

上昇してきた雲海で太陽が隠れそう…
そんなこともあり、これ以上下るのはやめて上がることにしました。



3.
alt

群馬側の路面はこんな感じでほぼウエット。
長野側は完全にドライだったので、こんな違いも志賀草津道路の面白いところ。



4.
alt

しばらく定点撮影ポイントとして撮ってきた後方のナナカマドの紅葉も終盤でしたが、朝
陽が当たったこの時間帯は赤くキレイに発色していました。



5.
alt

雲一つない青空をバックに静かに佇む白根山。
手前のまだ真っ赤だったナナカマドの紅葉がいいワンポイントとなっていました。



6.
alt

前日は、真っ白で何も見えませんでしたが、この日は快晴で景色もクッキリ。
行く日を選べればいいですが、仕事をしている以上それは無理なので…



7.
alt

まだキレイだった白根山のナナカマド。
以前は、このレストハウスの駐車場で、このナナカマドと撮れたんですけどね…



8.
alt

ここは、肉眼だともっとキレイに見えたのですが、写真だと微妙…
この後は、朝陽が当たった山田峠へと向かい紅葉の撮影を楽しみます。
Posted at 2021/10/20 18:50:04 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2021年10月19日 イイね!

10月 早朝から気持ちよく晴れた雲海、紅葉の志賀草津道路②

今日は、晴れのち雨という予報通りの天気となり、先程から弱い雨が降り出しました。
気温の方は、昨日に比べると高めで最高気温も20℃を超えたので暖かく感じました。
明日はまた気温が下り、昼間は雨が降る時間帯がありそうです。
また、朝晩は標高の高いところで雪が降るかもしれません。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
この日、早朝は曇りの予報でしたが、山の上は晴れていて満天の星空。
こんな風にハズレる予報なら大歓迎です。



1.
alt

南と西の方角の空にはビーナスベルト。
そして、嬬恋パノラマラインも前方に見えている雲海の下でした。



2.
alt

草津側は雲海しか見えないというなかなかの絶景。
そして太陽が昇ってくる辺りがキレイなオレンジ色に染まっていました。



3.
alt

本当は、もう少し下にある駐車スペースで日の出を待つつもりでしたが、この日の雲海の
位置が高かったこともあり、ここで待つことにしました。



4.
alt

AM5:53 この日は雲海からの日の出。
このチラッと太陽が見え始める瞬間もたまりません。



5.
alt

群馬側が雲海の下で曇りだったからでしょうか。
この日、群馬側から上がって来た車は2~3台しかいませんでした。



6.
alt

日の出の直前から手前側の雲海が上昇し始めたので少し焦りました。
無事に日の出を見ることはできましたが、日の出後もその雲海が上昇…



7.
alt

でも、その上昇してきた雲海がオレンジ色に染まっていく様子はなかなかの絶景。
同じような写真が続いていますがお許しを…



8.
alt

少し時間が経つと色と雰囲気が変わります。
このキレイなピンク色に染まった雲海にしばらく見とれてしまいました。


Posted at 2021/10/19 18:45:27 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2021年10月18日 イイね!

10月 早朝から気持ちよく晴れた雲海、紅葉の志賀草津道路①

今日は平地でも冷え込んで、朝は6℃、昼間も15℃までしか上がりませんでした。
そして、朝の志賀草津道路の渋峠の気温は-6℃…
そんなこともあり、昨日雪が積もった志賀草津道路は昨夜19:00~積雪、凍結の為、一部
通行止めとなりました。
現在は、通行止めは解除されていますが、今後雨や雪の翌日は注意が必要です。
ちなみに、今日の美ヶ原はなかなかの絶景でした。
そして、志賀高原の横手山スキー場ではテストも兼ねて人工降雪が始まりました。





では、ここからは気持よく晴れた早朝の志賀草津道路の様子をどうぞ。
この日、10/7(Thu)は曇り後晴れの予報。
起きてライブカメラを見ると長野、群馬側共に視界良好でしたが、群馬側は雨が降ったよ
うで路面がウエットでした。
出発時の気温は16℃、雲は多めでしたが星は見えていました。
途中、星が見えない曇り空のところもありましたが、志賀草津道路の手前で雲が消え、
がキレイに見えるようになってくれました。



1.
alt

AM4:40 群馬側の渋峠は6℃で少し風はありましたが満天の星空でした。
この日も国道最高地点は満車で、その前後に10台ほどの路駐車両もいました。



2.
alt

この日も群馬側は高い位置に雲海が発生しており、東の空はキレイなブルーアワーとグラ
デーションからのスタート。



3.
alt

AM5:28 神秘的なオレンジ色の光線が放射状に伸びていました。
雲海は一部に高低差による亀裂がありました。



4.
alt

AM5:30 この日はここで日の出を待たずに草津側へと移動開始。
この日、富士山は見えませんでした。



5.
alt

雲海を眺めながらの絶景コーナリング。
この頃の美ヶ原は雲の中で真っ白で、日の出も見ることができなかったとのこと…



6.
alt

雪の回廊区間で撮るのはかなり久しぶり。
少し霞んでいましたが雲一つない空が広がっていました。



7.
alt

この日は穏やかだった山田峠。
濃霧、霧雨、強風だった前日とはまったく別の世界。



8.
alt

思わず目を奪われたこの辺の紅葉。
紅葉にはいい条件の日が続いていたので色付きも順調に進んでくれていました。

Posted at 2021/10/18 18:47:10 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2021年10月17日 イイね!

10月 視界良好な曇りから濃霧、雨となった志賀草津道路

今日は、山の上が悪天候なのが分かっていた為、いつもより遅いAM3:00に起床。
予報通りに雨が降っていたので、とりあえず、渋峠のライブカメラをチェックすると気温
は4℃でしたが、そこから徐々に下がって行き、気温が1℃になったところで横手山山頂
や北アルプスで雪が降っているのを確認できました。
その後、渋峠では-1℃まで下がり、横手山山頂は薄っすらと白くなっていました。
そして先程17:30の渋峠は-4℃まで下がっていたので、路面凍結は確実でしょう。
今日は平地でも寒く感じた1日でしたが、明日からは気温の低い日が続きそうです。





では、ここからは、天気が悪いのを承知で行った志賀草津道路の様子をどうぞ。
この日、10/6(Wed)は曇りで標高の高いところは10m/s前後の強風で雨のところも…と
いう微妙な予報でしたが、ライブカメラで見たら視界良好で路面もドライだった為、志賀
草津道路へと向かうことにしました。
出発時の気温は16℃、雲はありましたが星はいくつか見えていました。



1.
alt

気温8℃の渋峠に到着すると予報通りの車が揺れるほどの強風…
とりあえず、この日も満車の国道最高地点の先で待っていると北から雲が…



2.
alt

と、いうことで晴れていた草津側へ避難しましたが、こちらも風が強く朝食を食べ終わっ
た頃になって雲が…



3.
alt

イイ感じに焼けてきていたのですが、残念ながらこの後真っ白に…
相変わらず風が強く、ポツポツと雨が当たり出したこともあり長野側へ戻ることに。



4.
alt

写真は白根レストハウス前ですが、草津側は下から上までこんな感じ…
ここもそうでしたが、撮影の為に止まると風にあおられ車が大きく揺れました…



5.
alt

万座三差路は北からの風が山に遮られ割と平穏。
少し朝陽の存在を感じる不思議な明るさでしたが、もちろん晴れることはなく…



6.
alt

超強風の山田峠…
N-ONEが転がりそうなくらい揺れたので即退避…



7.
alt

真っ白な区間をスルーし、一気に標高1800mの陽坂へ。
この辺も結構白くてまともな写真は撮れませんでした…



8.
alt

標高1500m付近まで下ってもこんな感じ…
風が強かったこともあり落ち葉も凄かったです…



上がって来た時は視界良好でしたが、この日は標高1400m付近まで下っても真っ白…
と、言うことで少しでも視界がよさそうなところを探しながら紅葉の偵察をすることに。



9.
alt

まずは琵琶池へと向かう裏道へ行くと割と視界がよく、思ったよりも色付いていたので小
雨の降る中で少しだけ撮影。



10.
alt

この辺はウルシやカエデの赤が多く、見頃はまだ先でしたが意外とよかったです。
こんな天気で人気も無かったので、念のため熊除けの鈴を装着。



11.
alt

蓮池から琵琶池へと向かう道はずっとこんな感じで十分秋を感じる雰囲気。
この辺は風もそれほど強くなかったので助かりました。


12.
alt

場所によってはこんな感じでまったく霧のないところもありましたが…
こうゆうところは一部だけ…



13.
alt

この辺がこれだけ色付いているということは奥志賀方面も、と気になったので、奥志賀公
園線も走ってみることにしました。



14.
alt

が、奥志賀公園線は紅葉の様子がほとんど見えないくらいの濃霧…
と、言うことで安全に撮れる裏道にて。



15.
alt

場所によっては予想以上に色付いていたので少しビックリ…
と、同時に落ち葉の量も気になりましたが…



16.
alt

結局、濃霧で紅葉の様子が見えなかった為、途中で引き返すことにしました…
珍しく感動の少ない志賀草津道路でしたが、紅葉の偵察はできたのでよかったです。
Posted at 2021/10/17 18:42:34 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2021年10月16日 イイね!

10月 みん友さん達と楽しんだ早朝から激混みの志賀草津道路⑤

今日は、曇り時々雨の予報でしたが、昼過ぎくらいまでは晴れていて、その後曇りとなり
ましたが雨は降りませんでした。
ただし、今夜から明日の朝のかけては雨となり、気温も一気に下がりそうです。
そんなこともあり、明日の早朝ドライブは久しぶりにお休みとなるかもしれません。





では、ここからは昨日の続きをどうぞ。
上りも下りも車は行き来していたものの、この時間になると早朝よりも空いてきており、
クルージングも快適でした。



1.
alt

早朝の志賀草津道路を気持ちよさそうにクルージングするアキニゴさん。
K20Aエンジン+FUJITUBOマフラーが奏でるホンダミュージックは最高のサウンド。



2.
alt

ラッキーなことにひとつ下のビューポイントも空いていたので撮ることができました。
この日はここからも富士山がクッキリ。



3.
alt

朝陽が本当に気持ちよかったこの時間帯。
ちなみに運転席側の窓は全開にして走行していました。



4.
alt

定点撮影ポイントのコンクリート壁の上からも先程とはだいぶ違う眺め。
北アルプス、北信五岳もクッキリと見えるようになっていました。



5.
alt

朝陽が当たったこの辺も早朝撮った時とはだいぶ雰囲気が変わっています。
この少し前にE.Sさんとも擦れ違いました。



6.
alt

早朝は満車でスルーした長野側のビューポイントにて。
ちなみに、DB8の左側にS30ZとAE86の親子がいて人も車もカッコよかったです。



7.
alt

だいぶ空いて来ていたこともあり、下りながら朝陽に輝く黄葉と。
平日の早朝だと普通に撮れますが、この日の混雑を考えると数枚撮れただけでもマシ。



8.
alt

最後は、安全に撮れる貸し切りの陽坂パーキングで黄葉と。
今回もみん友さん達のお陰で楽しい早朝ドライブとなりました。
Posted at 2021/10/16 18:45:15 | コメント(1) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今朝の木戸池は秋と冬の共演♪」
何シテル?   10/21 16:42
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.