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イイね!
2011年02月15日

バッテリー

バッテリー 少し前の車検のバッテリーチェックで「性能劣化」と診断
された嫁Fitのバッテリー。

某量販店で約2年前に購入した3,980円。。。
一応バッテリーでは有名なメーカーのものではありますが
、約2年でダメになるとは・・・
ちなみに、DB8のバッテリーはみんカラでも人気のcaos
ですが、2年ちょっと使っても毎回1発始動とタフで信頼度
も高いおススメのバッテリーです。
まあ、私のDB8はオーディオレスなこともあり、前のENEOS
バッテリーも余裕で5年は使えました。

皆さんのバッテリーは何年くらいで交換されていますか~
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2011/02/15 00:17:21

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この記事へのコメント

2011年2月15日 0:21
うちもかおすです。
いつ交換したか忘れたけど。10万キロは乗ってるかな?
んでも別売りの診断のLEDが光るやつ?はまだ1つも減ってません。ヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2011年2月17日 22:52
やはり、caos率は高いですね。
かずさんは、普段から走行距離が凄いですもんね(^^;
ライフウインクですよね。
私のもまったく問題なく光っています(^^)
2011年2月15日 0:39
まぁ、なんてタイムリーなんでしょう♪

昨日取り替えましたwww
2年持ちませんでした(爆)

走っちゃ止まり、アイドリングタイム長いので、持ち出しが多いのですね、きっと。
オルタネーター容量アップしかないでしょうかねェ・・・。

そんなもので、CAOSを装着しても勿体無いので普及品ですw
だって2つ買えちゃいますから~(泣)
コメントへの返答
2011年2月17日 22:58
ナニシテルはチェックしていましたよ。

同じく2年でダメになるとは・・・
北海道の冬は厳しそうですしね(^^;

普段の乗り方、走り方でもバッテリーの耐久性に影響してきますもんね。
インテだと、年数、走行距離なども考えるとオルタの状態も気になりますよね。

caosが5年使えたらどうしましょう・・・
なんとなく使えそうな気がw
嫁Fitのバッテリーはどうしましょう・・・
2011年2月15日 0:45
買ったときからエネオスの赤いヤツが付いてました!
なので少なくとも自分で乗ってる2年4万キロ以上は持ってます。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:01
96では、ENEOSの赤いのを使っていましたが5年は使えました。
ENEOSは、ガソリンもバッテリーも良いイメージしかありません(^^)v
2011年2月15日 0:47
納車時に新しいバッテリーをつけてもらって
それからまだ一年経ってないんですが、
最近チョットかかりが悪い気がするので
一度換えてみようかと思ってます(-ω-;)
換えるならボクもcaosにしようかなぁ(・∀・)
コメントへの返答
2011年2月17日 23:06
私は、caosの55B19Rを使用していますが、このサイズでこの容量なので、多少軽量化もできるんですよね。
と、言うことで、このcaosの普及率を見てもお勧めできるバッテリーです(^^)
見た目のブルーもお洒落ですし♪
2011年2月15日 0:50
昔はバッテリーが

凄く安かったんだが。。。。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:08
昔のバッテリーは、徐々に劣化していく感じ
でしたが、今のは急に・・・
昔の価格が思い出せません・・・(^^;
2011年2月15日 1:14
こんばんは♪

バッテリーは…
3年くらいで交換してるかなぁ…??

前に書いたSDIさんとロゴでオフした時(?)のお話ですが、
確か、もう6~7年くらい前になると思います。

うっ、年齢がバレそう(爆)。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:14
こんばんは☆

3年でしたら平均的な使用期間でしょう。
2台共だとしたら少し大変ですね(^^;

6~7年前のオフですか・・・
その頃の私は、まだオフというものに参加したことがありませんでした(^^;

あきょんさんのお歳を計算してみます(笑
2011年2月15日 1:17
以前、DB8の時に走行中に電源が落ちたことがあり、それ以来バッテリーは気にしています。

で、年末にガソリン給油に立ち寄ったエネオスでバイトの女の子がバッテリーチェックどうです?と言われたので、3年半くらい無交換(約56000キロ)だったのでお願いしたら、もう、反応がほとんどない域になっているということで、エネオスのなんとかっていうのが年末セールで10000円だというので交換してもらいました。ボッシュのだとか決行したと思ったので、まぁいいかと。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:20
最近のバッテリーは、ちょっと弱ってきたかなぁ?から突然逝ってしまうとか・・・

バイトの女の子と言うのがイイですね(笑
ENEOSバッテリーは、私も96時代に使っていましたが、勧められたのはそのGSに務めるDC2R乗りからでした。
しかも、2,000円くらい安くしてくれたので即購入しちゃいました(^^)
caosも量販店で買うと高いですが、ネットで調べると安く買えますね(^^;
2011年2月15日 1:29
こんばんは。
バッテリーもあたりハズレあるかもですね。。。

DB8は35B19を3.5年使ってから、カオスの55B19になりました。

今のDBですが、カオス付ける前は週末のエンジン始動時、結構お疲れモードでしたが、
カオスに換えてからは全くそんな気配すら無いです。

DC2の時は何処のか判らないバッテリーでしたが、55B24が弱りながらも5年持ちました。
ただ、DC2の時は365日毎日エンジン掛けてましたので、持ったかもです。

購入のジャッジは、僕は定期的に年数毎で決めては無くて、その時に応じた性能劣化具合で決めてます。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:30
こんばんは☆
確かにありそうな気がします・・・

caosはこの19サイズでこの容量なので、余裕をもって使えそうですよね。

私も性能劣化状態からのcaosへの交換だったので、交換後の始動時はちょっと感動してしまいました(^^)


嫁FitのバッテリーはYU○SAのモノでしたが、2年で劣化は・・・
やはり、バッテリーのもちは走り方、乗り方、電装品などでも変わってきますよね(^^;

始動時、PW使用時、ライト点灯時など、いつもの状態との違いに気付けるような愛車との付き合いを心掛けたいですよね。
2011年2月15日 3:17
3~4年でしょうか。
点検の際に「そろそろバッテリーを…」と2回くらい言われてから交換します。
昨年,CAOSに替えたのでしばらく持ちそうです。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:33
平均的な年数はクリアーですね。
うちも2月初旬に性能劣化と言われてから、まだ交換していません・・・(^^;
私のcaosも以前と変わらず元気です(^^)v
2011年2月15日 3:27
僕のはまさかの新車当時のままですw

いい加減変えたいのでそのいらないバッテリーを恵んで下さい(涙)
コメントへの返答
2011年2月17日 23:34
そんなバッテリーが存在するとはwww

タダで差し上げたいところですが、FitはRではなくLなんですよね(^^;
2011年2月15日 5:10
リアルなネタですww
DC2のカオスじゃなくてシビスwww
週一のペースで乗ってますが、
最近、セルの回りがギリギリなので
そろそろかと(爆
3年目くらいでしょうか。

毎日乗ってればもっと持ちそうですね☆

コメントへの返答
2011年2月17日 23:41
シビスのスペルがわかりませんw(爆
当時、Westくんの青いバッテリーに憧れ・・・
やはり、セカンドカーがあると週ーに。。。
夜勤が多いからなのか、夜の走行が多いからなのか、3年だともう少しもって欲しいと思ってしまいますよね(^^;

私のはオーディオレスですしね(笑
2011年2月15日 6:00
5年周期くらいですかね・・・

信頼のBOSCHですが、使用頻度が低いのでバッテリーカットターミナルつけてます(´∀`)b
コメントへの返答
2011年2月17日 23:43
素にぃさんの乗る頻度で5年だと凄いですね。

あっwやっぱり、対策済みだったんですね(^^;
さすがです(^^)v
2011年2月15日 6:29
インテグラもフィットもBOSCHのSR-XX?
黒いヤツの44B19を使っています。
フィットは5年、インテグラは何年だろ?
6年かな?(^^;
さすがに氷点下10度まで下がると少し
セルの音に元気が無くなりますが、始動で
苦労する程では無いです。

Panasonicの製品の評判がヨロシイようで
調べてみたこともありますが、B19サイズ
で容量が55もあることに、製品の進化を
感じてしまった私。20年前なんて、容量
アップのために、B19サイズが標準のEF
9に55B24とか載せてましたから(苦笑
コメントへの返答
2011年2月17日 23:51
BOSCHのバッテリーも高いだけあって、信頼性は抜群ですよね(^^)
やはり、安物買いの銭失いとなるよりも、信頼できる良いモノを!ですかね。
氷点下10度での始動経験はありませんが、想像しただけでも過酷そうですよね(^^;
さすが、BOSCHですね♪

確かに、19サイズで55の容量は凄い進化ですよね。
よく、EF9時代のバッテリーサイズまで覚えていらっしゃいますね。
私は、まったく記憶が・・・
24だと重さも気になりますね(^^;
2011年2月15日 7:54
ウチもオーディオレスですが確かに5年持ってますね。

標準バッテリー小さいんですけどね♪

コメントへの返答
2011年2月17日 23:53
やはり、オーディオレス、ナビレスなどだとバッテリーのもちもいいですよね。

いつまでもってくれるか楽しみですね(^^)
2011年2月15日 8:37
ボクも同じ経験をした事があります。
量販店で3980円、2年で逝きました(爆

それ以来、バッテリーはホンダ純正にしています。
交換のタイミングは車検や点検時。
価格が定価の40%~50%OFFになるので(汗

毎日乗って寿命は4~5年です。
コメントへの返答
2011年2月17日 23:57
まさか同じバッテリーだったりして・・・
しかし、うちの嫁はまた3,980円を選びそう・・・

定価の40%~半額ですかw
さすがに、付き合いが長いとサービス内容もも違いますね(^^;

やはり、マメに乗るのが1番のポイントでしょうかね。
2011年2月15日 9:23
クルマ買ってからそのまんまです(笑)

最近セルの回りが微妙になってきましたが・・・

そろそろ替え時かなと(^^ゞ

次はカオスですね!
コメントへの返答
2011年2月17日 23:59
そ・それはちょっと意外でした(^^;

そろそろ、いきなりウンともスンともいわなく

なってしまうとか・・・

見た目もお洒落なcaosをぜひ(^^)v
2011年2月15日 12:18
自分もカオス使ってます☆
この時期は劣化しやすいですからね・・・
ライフの方も気をつけたいと思います。
オーディオレスですか!軽量化ですか^^?
コメントへの返答
2011年2月18日 0:04
やはり、caosの人気はホンモノ(^^)
夏の猛暑で酷使されていますしね。
彼女、いや奥さんの為にもぜひ♪
軽量化と言う名の節約だったりします(笑
2011年2月15日 12:31
インテを中古で買って9年目。
最初の4、5年は毎日ちょい乗りぐらいで、
その後ここ数年はサーキット+ドライブぐらい。
特に冬なんかたまにエンジンかけるくらい。

バッテリーって交換したことあっただろうか???
でも間違いなく6年は交換してない。
それでもまだまだ1発でかかってくれる。
大当たりのブツなのだろうかww
コメントへの返答
2011年2月18日 0:10
私も96、そして今の98もプラスするとDB歴は10年ちょっと。
私は、10年間ほぼ毎日乗っています(^^)
もちろん、冬も♪

ええっw
その乗り方で6年ももっているのですか(^^;
しかも1発でかかるとはどうなっているのでしょうw
今度、バッテリーを分解してみてください(笑
2011年2月15日 14:44
自分も先週 カオスに変えました 以前購入したのは2年でよく あがりました
コメントへの返答
2011年2月18日 0:11
DB-Racingさんもcaosでしたか~
caosなら5年は楽勝でしょう(^^)
2011年2月15日 15:36
5年周期位で交換でしょうか。

昔、車屋さんにバッテリー買いに行ったらバッテリーと一緒に希硫酸を渡されました。(・_・;)

しかし2年でダメになるなんて早過ぎますね。

フィットもカオス付けます?
コメントへの返答
2011年2月18日 0:14
3軒隣さんも結構使えてますね。

希硫酸というのに時代を感じます(^^;
今はほとんどメンテフリーですもんね。

子供達がPWで遊ぶからでしょうか・・・

ネットを見ていると買えそうな気がします(^^)
2011年2月15日 16:28
Amazonで\7Kで購入したカオスです。2年ほど前に交換しましたが、月1、2回しか乗らない上にセキュリティー稼働したままで全く問題ありません。
コメントへの返答
2011年2月18日 0:17
ネットで調べてみたら、7Kでも買えますね(^^;
タフなcaosをその価格で購入し、まったく問題なしだと満足度も高いですよね(^^)
2011年2月15日 17:03
ハンプのバッテリーだったような・・・。

今度カオスにします。
オクならほどほどの値段みたいですし。

最近、ナビ、レーダーと電気使用量が増えてるんで心配してました。
TECさんのネタがちょうどいい機会になったり・・・。
コメントへの返答
2011年2月18日 0:21
嫁FitのはYU○SAです・・・

ホント、安く買えてビックリです。
が、旧モデルも多いようで・・・(^^;

電気消費量も増えてますが、お金の消費額も増えているようなw(笑
機会とか、タイミングって重要ですよねw
2011年2月15日 17:55
最近カオスにしたわたし。
その前のバッテリーは新品で買って約2年半くらいつかったと思います。

その前まではバッテリーはかった事もなくカーライフを9年ほど常に中古をとっかえひっかえですごしてましたので寿命とは無縁でした冷や汗

カオスの持ちに期待です。
コメントへの返答
2011年2月18日 0:29
最新モデルが羨ましいです。
普通のバッテリーだと、やはり2~3年が平均的なのでしょうかね。

私は中古の経験がありません(^^;
が、一応交換した古いバッテリーもしばらくはストックしています。

見た目からも期待できますよね。
2011年2月15日 19:59
多くの方々と同じく、オイラは5年周期で替えています、DB8は。(ナビなど家族対策車両です)

やはり精神衛生上の問題で、それ以上のスパンはちょっと怖くてできないです(^^;;
コメントへの返答
2011年2月18日 0:34
家族対策車両・・・(笑
うちも嫁Fitはそうですが、2年で・・・(^^;

突然逝くパターンもありますし、他の部分への影響も考えると早目の交換が安心ですよね。
2011年2月15日 21:28
以前は安物のバッテリーを3年ぐらい使ってましたが
去年にエネオスバッテリーに交換しました(☆▽☆ )


カオスを使っている方が多いんですね~~
コメントへの返答
2011年2月18日 0:37
caosはもちろんですが、意外とENEOSバッテリーの方も多いですね(^^)
私も色がブルーならENEOSもOKです(笑


みんカラでも検索するとユーザーの多さにビックリ(^^;
2011年2月15日 21:51
今のカオスにしてからはまだ無交換で。
そしてその前は10年持った純正ホンダバッテリーで^^;;;

そういえば交換しようと思って結局してない…
非RサイズのHONDA純正バッテリーが転がってますわ。
どうしようかコレ?w
コメントへの返答
2011年2月18日 0:43
10年とは、ホンダ純正も侮れないですね~
caosは色も、性能もお気に入りです(^^)v


使えるならまだまだがっばっていただきましょう。
非R用の純正サイズは24くらいでしょうか。
Rでも寒冷地仕様車は大きいようですが(^^;
オフのじゃんけん大会用にストックを(ぇ
2011年2月15日 21:59
棚ボタ的に純正に交換してから約4年…
ここんとこエンジンの掛かりが怪しげでございますよー

2回ほどルームランプ消し忘れたので
('A`)

強化剤みたいの入れて足掻いてダメだったら換えます。
コメントへの返答
2011年2月18日 1:54
またまたどこかで拾ったモノでしょうか(^^;
ウンともスンとも言わなくなる前の怪しげな時が交換時(ぇ

そう言えば、嫁Fitも一晩点けっぱなし事件があったような・・・

まずは強化剤の効果でちょっと復活に期待ですね(^^)
2011年2月15日 22:25
お久しぶりです!

車買ってから一回も交換してないです(-_-;)

自分が乗り始めてから4年経ちましたし、前の人がいつ変えたのか分からないけど、気にした事ないです(^o^)/
コメントへの返答
2011年2月18日 1:57
久コメいただけて嬉しいです(^^)

それはある意味凄いかも。。。

以前と違う症状などがなければ、まだまだ大丈夫なのでしょうね。
DBも元気そうで安心しました♪
2011年2月15日 22:45
2年とはキツイですね(><)

バッテリーは2年前に購入した時に着いてたのそのままです(笑
そういうバッテリーなので、どうせすぐに逝ってしまうだろう(再笑
と思いつつも3年目に入ってもまだ元気です♪

前のオーナーさんが交換して私が購入するまでの間、それほど経ってないのかも知れません(^^;
コメントへの返答
2011年2月18日 2:02
2年はちょっと早いですよね・・・

特に問題が無ければ何年使っていただいてもかまいませんよ~(笑
イヤw
意外と3年目も元気にがんばってくれちゃいそうな気がします。

私の98は、納車後4カ月程で性能劣化、要交換となりましたとさ(^^;
2011年2月15日 23:32
車検の度、とまではいかないけど、3年くらいかな~。
エンジンルームが徐々に青色に占拠されつつある今日この頃。
ラジエターホースも青にしたら完璧w
エンジンヘッドの赤と、青のコントラストがお気に入りです( ´∀`)
コメントへの返答
2011年2月18日 2:09
やはり、2年というのは早過ぎますよね(^^;

こちらもエンジンルームにブレーキ&クラッチフルードタンクカバー、ラジエターホース、バッテリー、プラグコードなどなど青いパーツが(^^)
私も、novuringさんと同じく、赤いヘッドカバーとブルーのパーツのコントラストがお気に入りです♪
2011年2月16日 0:20
2009年12月に交換しました。

4年間使っていたようです。
ちなみに黄色い帽子のオリジナルを
使ってます。(4,000円くらいの)

一年ちょっとたちますが、セル一発でかかりますよ
コメントへの返答
2011年2月18日 2:12
よく覚えていらっしゃいますね(^^;

約4,000円で、4年も使えていれば確実に元はとりましたね(^^)
こちらは2年なので・・・(涙

バッテリーに優しい付き合い方なのでしょうね♪
2011年2月16日 7:26
ああヤヴァい…ウチのチープなヤツだからそろそろ交換せんと…

そうそう、軽自動車のサイズでもイケるって聞いたんですけど、実行されたことあります?

バッテリーも劣化していきますからね、忘れた頃にならないように探さないと…
コメントへの返答
2011年2月18日 2:15
乗る機会が減ると一気に・・・
でも、昼間ロングを走ることが多そうですよね。

ありません・・・勇気が(笑
窓4枚全開にすることも多いですし。

人気のcaosもネットなら安いので、ぜひ勢いで入手を(^^;
2011年2月16日 8:51
GSな安物の40ですがあまり困ったことがないです。
毎日の距離の問題?

今は片道5kmなんでもたないかな?
コメントへの返答
2011年2月18日 2:19
1度に走る距離や夜間の走行距離などでも変わったきますよね。
メーターいっぱい付いてるのになぜw

ぜひ、自転車通勤を♪
って、片道3kmの私に言われたくないですよね(^^;
2011年2月16日 12:31
FITはどうかわかりませんが、最近のエコカーって燃費を稼ぐためにある程度充電できるとオルタネーターがストップしちゃうんですよね。
だからそういったクルマに安いバッテリーをつけちゃうと充電が追いつかず消耗が激しくなるんですって。

そういうクルマ用のバッテリーもボチボチ出てきてますよ。ちょっと高いけど長く使えることを考えたらチャラだと思われます。
コメントへの返答
2011年2月18日 2:24
それは知りませんでした(^^;
勉強不足ですみません・・・
うちのFitはH16年式ですがどうなんでしょう。
やはり、セカンドカーであっても信頼性のあるバッテリーを正しく使わないとですね。

今まで気にしたことがありませんでしたが、今度見に行った時にチェックしてみますね。
私的には、Fitもcaosにしたいのですが・・・
2011年2月17日 21:53
こんばんは。

やはり値段の安い物はそれなりなんですね~
私は主に休日にしか乗らないため、すぐに弱くなってしまうようです。

今のDB8に付いている物は購入当時からの物ですが、インテRらしからぬ大きな物が付いてます…
これがいつまで行けるか興味深いところです。
コメントへの返答
2011年2月18日 2:27
こんばんは☆

たまたまかもしれませんが・・・(^^;
やはり、マメに乗ってある程度の距離を走ればもちもいいでしょうね。

もしかして寒冷地仕様のサイズでしょうか。
不具合も感じず、使えるモノはできるだけ使いたいですよね(^^)
2011年2月17日 22:25
僕のCAOS(55B19R)間もなく2年です。一時期ヤバいかなぁ~って思ってましたが、通常の通勤でテレビ見ながらエアコンかけて弱っていたようです。

でも、まだまだいけますよ!!

3年は問題無く使えそうです!?
※丸一日乗らない日の為にキルスイッチとか欲しくなるのは僕だけ?
コメントへの返答
2011年2月18日 2:33
装着したのは似たような時期でしたね(^^)
私は、今までヤバイと感じたことはありません。
オーディオレス&エアコンもほとんど使いませんし(^^;
一緒に耐久テストを続けましょう。

私は、5年は使う(える)予定です。
乗れなかった分は、昼間にロングを一人で走れば問題なしです(^^;
2011年2月18日 10:40
こんにちは☆

現在ついているのは、みんカラで幸いにも当選したBOSCHです。
装着が2009年10月なので、1年ちょっとですが順調です♪
その前は納車して割とすぐに変えたENEOSですが…1年もたたないころからエンジンが一発始動しないことがちょくちょくありました(><;)
赤いからいいかなぁと思っていたのですが(爆)

そういえば、↑で他の方がおっしゃっている軽用のサイズですが、元彼さんがやってました(^^;)
マイナス2桁いく岩手でも、特に問題なく使ってましたよ~。
当時の通勤距離は7~8km、ほぼ通勤のみ(週末たまにお山)という使い方だったようです。
参考になれば…でもワタシは軽用にする勇気がありません(爆)
コメントへの返答
2011年2月18日 23:50
こんばんは☆

そう言えば、nari.さんのBOSCHはみんカラで当選されたものでしたね。
BOSCHのバッテリーも信頼性抜群で人気があるのでまだまだ余裕でしょうね(^^)
意外とENEOSバッテリー経験者の方も多いですね。
私も性能はもちろん、珍しい赤色の見た目が気に入っていましたが、あの色はnari.さんにピッタリなバッテリーですよね(笑

軽用サイズを使用される目的は、やはり軽量化でしょうかね(^^;
マメに乗るような使い方、乗り方なら大丈夫そうですね。
しかし、マイナス2ケタの気温とはバッテリーにも過酷な世界でしょうね・・・
いざという時のことを考えると、やはり容量には余裕があったほうがいいですよね(^^;

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「気温14℃、涼しくて快適でした(^^)v」
何シテル?   07/25 11:35
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
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