• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

1月 今シーズン22回目は気温-14℃、シーズンベスト並みのホームへ⑤

今日は、たまに日が射した時もありましたが、ほぼ曇りの1日でした。
しかし、気温は異常なほど高く、朝で8℃、昼間は18℃まで上がったこともあり、暖か
いというより暑いと感じるくらいの暖かさでした。
明日は、曇り一時雨で最低が5℃、最高が15℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日の天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。
晴れても、日差しが弱かったこともあり、気温上昇がゆっくりで雪質の変化はほとん
ど感じませんでした。



1.
alt

この日の、山頂からの眺め。
北側の北アルプスにかかっていた雲はなかなか消えませんでした。



2.
alt

山頂からのもう1本のコースもコンディションは変わらず締った粉雪コンディション。
この後は、リフト待ちなく回すことができるお気に入りのコースに戻り回しました。



3.
alt

最後は、空いている穴場コースを滑って下部のゲレンデへ。
この先に平坦な林間コースがあるので、ここからは直滑降。



4.
alt

ホームの各コースもブッシュや石なっどが無くなり安心して滑れるようになりました。
この後も、定期的に雪が降り、いいコンディションで滑れる日が増えて欲しいです。



5.
alt

穴場のコースはAM10:00を過ぎてもシマシマ模様がキレイに残っていました。
この後、私は終了とし、アキニゴさんはもう少し滑っていました。



6.
alt

帰る頃の気温は-2℃で、裏道の雪も解け始めていました。
ただし、ゲレンデの雪質はほぼ変わらず、まだイイ状態が保たれていました。



7.
alt

この後は、思ったよりかなり空いていたワインディングを快走しながらダウンヒル。
途中で下部洗浄と洗車をしてから帰宅しました。



8.
alt

天気は晴れ時々曇りで、寒くも暑くもなくちょうどいい感じだったこの日。
素晴らしいバーンとアキニゴさんのお陰もあり、楽しく滑って来ることができました。
Posted at 2024/02/19 19:00:04 | コメント(0) | スキー | 日記
2024年02月18日 イイね!

1月 今シーズン22回目は気温-14℃、シーズンベスト並みのホームへ④

今日も、ホームでみん友アキニゴさんと滑って来ました。
水曜日まで粉雪だったホームも、気温上昇と雨の影響で現在はザラメ雪に…
今日も、朝から気温が高く早くも春を感じながら滑って来ました。
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、曇りで最低が5℃、最高が17℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ホームに到着した頃は-14℃でしたが、その後、滑り始めても寒さを感じることはあり
ませんでした。



1.
alt

お気に入りのコースの1本目は途中で2回止まって撮影。
あまり撮影しないアキニゴさんは、1回止まった後あっという間に見えなくなりました。



2.
alt

この辺の斜度は26度。
お気に入りのコースは結構斜度変化があるので滑っていても面白いです。



3.
alt

やはり、締まった粉雪コンディションのバーンは、板が走ってスピードに乗れますし、
エッジも吸い付くように噛むので、ターンするのが楽しいです。



4.
alt

たまにはアキニゴさんにも登場していただいて。
この日のアキニゴさんは攻めていて内傾角がエグかったです。



5.
alt

上部と下部のクワッドは常に待ちが発生していましたが、このお気に入りのコースはリフ
ト待ち無しで回すことができました。



6.
alt

お気に入りのコースを2本滑った後は山頂へ。
シマシマ模様はほぼ消えていましたが、バーンの荒れはなくフラットなまま。



7.
alt

板もよく走ったので楽しくターンを繰り返すことができました。
クワッドは待ちがありましたが、コース上はこんな感じで割と空いていました。



8.
alt

ここは南向きの日当たりのいいバーンなので、少し硬さを感じました。
この後は、山頂から滑るもうひとつのコースへと向かいました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は1℃で雲がほとんどない空に星がキレイに輝いていました。
まずは、ほぼ路面がドライのワインディングを駆け上がり眺望のイイ場所へ。



9.
alt

標高1000mの気温は平地と変わらない1℃。
今日も、キレイなブルーアワーとオレンジのグラデーションの空が迎えてくれました。



10.
alt


ホームの気温もほとんど変わらない0℃とかなり暖かい朝。
今日は、上空を流れていた雲の影響で部分的なモルゲンロートとなりました。



11.
alt

アキニゴさんがiPhoneで撮ってくれていた1枚。
締まったザラメ圧雪バーンでしたが、コンディションはそれほど悪くありませんでした。



12.
alt

ただし、気温上昇と雨の影響で雪が薄くなりブッシュが目立ったコースも…
どこのスキー場も同じですが、このような気温と雨が続くようだと3月は…



13.
alt

気温は帰る頃のホームで6℃、標高1000mで9℃、平地は14℃でした…
今日も、アキニゴさんのお陰もあり楽しく滑って来ることができました。
Posted at 2024/02/18 19:00:00 | コメント(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
1112 13 14 15 1617
1819 20 212223 24
25 262728 29  

リンク・クリップ

志賀草津道路2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:33:46
志賀草津 白根山ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2024/12/22 04:36:30
 
snownavi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 20:56:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation