日の出後は少し風が弱くなりだいぶ撮影しやすくなりましたが、まだ身体がこの
気温に慣れていない為寒い…
1.
見えている雲はかなりの速度で動いていたので上空の風の強さはここ以上だと想像
できました…
2.
DB8後方にある展望PではE.Sさんが撮影中。
こんな感じの眺めなのできっとイイ写真が撮れたことでしょう。
3.
国道最高地点付近の路面も霜で白く…
そして、国道最高地点がある後方は流れてくる雲の量が一気に増えていました。
4.
これから向かう渋峠方面も雲が流れてきています。
こんな感じで山の天気は変わりやすいです。
5.
群馬側の渋峠の気温は-2℃。
ここで撮るのも今年最後だと思うと少し寂しさも…
6.
長野側渋峠の気温も-2℃。
長野側も雲が流れてきていますが、その位置が高い為撮影には影響ありませんでした。
7.
長野側最初の展望Pからの眺望はこんな感じ。
ここからは霞んだ空気の層越しに少しだけ北アルプスが見えていました。
8.
今年最後の絶景コーナリングとはなりませんでしたが、標高2100mにあるこのコーナー
はいつ走っても気持ちイイです。
この後は横手山ドライブインでE.Sさんが来るのを待ちます。
この日の志賀草津道路は風が強く場所によってはカメラをかまえるのも大変なくらい
の強い風が吹いていました。
1.
北アルプスや北信五岳などいつもの存在感のある山々は見えませんでしたが、日の出
前には薄っすらと空が染まってくれました。
2.
後方の横手山山頂付近には北から流れてくる雲が…
しかし流れてくる雲は少なく、こちらまで真っ白になることはありませんでした。
3.
定点撮影ポイントのコンクリート壁の上から。
山の稜線付近の空や上空の雲が薄っすらピンク色に染まりはじめていました。
4.
山田峠まで戻るとようやく朝日が当たりはじめていました。
路面の白い所は流れてきた雲が凍りつき滑りやすくなっています…
5.
しかし、風が強い時の山田峠はなかなか強敵です…
ドアの開閉なども気を付けないと車を傷めてしまいます。
6.
朝日を浴びながら中央分水嶺前にて。
凍りついた白い路面がこの日の気温の低さを物語っています…
7.
AM6:29 すでに太陽はこの位置に。
この日のような寒い日はこの朝日で一気に生き返ります。
8.
風の通り道となっているこの辺は流れてきた雲がそのまま凍りつき路面がこんな
感じに白くなっていました…
ここからも路面状況の変化に気をつけながら安全第一で撮影を続けます。
2018/11/15(Thu) 13:00から陽坂から上が冬季閉鎖となる志賀草津道路。
最後にもう一度陽坂から上の区間を走っておきたかったので11/11(Sun)早朝から
行って来ました。
出発時の気温は8℃で上空にはキレイな星空が広がり天気は晴れ!
志賀草津道路の入口手前では3℃となった為、路面凍結と落ち葉に注意しながら
一気に国道最高地点まで駆け上がりました。
この日の国道最高地点の車は5台程で約2台分のスペースが空いていました。
とりあえず、国道最高地点に車を止めて朝食を食べていると聞き慣れたエンジン
サウンドと共に来ると思っていたみん友E.Sさんが登場。
東の空がキレイな色になってきたところでいつもの位置へ移動しました。
1.
AM5:45 今回もキレイなグラデーションとブルーアワー。
到着時のAM5:00頃は満点の星空で流れ星も見ることができました。
2.
少し前までの混雑はどこへやら…
この日のこの辺はご覧のように2台で貸し切りでした。
3.
徐々に変化していくグラデーションとブルーアワーを眺めながら撮影していましたが、
時々車の中で暖をとらないといられないほどの寒さで風の強さにも参りました…
4.
AM5:54 ここからの日の出の様子はE.Sさんに任せ、私はいつものように万座三差路
方面に向かいながら撮影開始。
5.
しましたが…今年最後だというのに大好きな北アルプスはまったく見えず…
でも、富士山、八ヶ岳、蓼科山など南方向の山はクッキリと見えていました。
6.
大好きな北アルプスは見えずとも早朝ならではのシーンや風景との撮影を楽しみながら
志賀草津道路をクルージング。
7.
また来年4月には8m位の高い雪壁の間を走りたいですね。
そして安全が確認され草津側も走れるようになっていることを願います。
8.
山田峠の手前でオレンジ色に染まる東の空と。
ここで日の出を待とうかとも思いましたが、まだ時間がかかりそうだったので山田峠へ。
この後も定点撮影ポイントでの撮影を楽しみながら志賀草津道路をクルージングします。
美ヶ原高原からここまで擦れ違う車、バイク共に少なく、かなり快適にツーリング
&撮影できました。
1.
途中、正面に車山を望むストレートにて停車。
この辺は太陽の光に輝くススキがとてもキレイでした。
2.
そして、ここで私のDB8が記念すべき140000kmを迎えました。
もう20年以上前の車ですが、今もまったく飽きることなくとても気に入っている車
なので、これからもしっかりとメンテナンス&リフレッシュしながら大切に乗り続け
るつもりです。
ちなみに、130000kmも2年前の8月にここビーナスラインで迎えています。
3.
道の駅霧ヶ峰に到着。
さすがに夏や紅葉シーズンの様な混雑はなく余裕で駐車できました。
4.
その後は車山肩へ移動。
青空が広がり一見暖かそうに見えますが、風が冷たく結構寒かったです。
5.
すっかり茶色となった2連ヘアピン。
この時間になると結構な交通量でしたが、少し待って1台も写らないように1枚。
6.
霧ヶ峰富士見台は混んでいたのでその先にある伊那丸富士見台にて。
到着直後は八ヶ岳が少し見えていたのですが、数分後には雲に隠れ代わりに蓼科山が!
7.
その後は「カラマツ林の中で撮りたいね~」となり、向かった途中でそらくうさんから
連絡があり「今から上がります!!」とのことなので、私達も道の駅霧ヶ峰へ戻りました。
8.
そして、そらくうさんが合流し、この日の参加メンバー5人が集まりました。
ここでもいろんな話で盛り上がりましたが、午後は母親の誕生会がある私はここでタイム
リミット…
残念ですが、私は帰宅の途につき皆さんは食事とプチ登山に行かれたとのこと。
と、言うことで、このメンバーでのツーリングは春のビーナスラインに続き2度目でしたが
やはり楽しいです♪
サンジくんさん、たいくんRさん、E.Sさん、そして途中から駆け付けてくださったそらくう
さん、楽しく充実した時間をありがとうございました♪
また来年も集まって皆でツーリングしましょう!!
ここ白樺平も皆さんがよく撮影する定番スポットです。
新緑が眩しい春、レンゲツツジが咲く初夏、深緑が青空に映える夏、黄葉がキレイな秋と
どの季節も愛車との素敵な写真を撮ることができます。
1.
美ヶ原から少し下っただけですが、風がこないこともあり寒くない白樺平。
この時期は完全に落葉しどちらかというと殺風景ですが相変わらず雰囲気はイイです。
2.
再び上まで上がると完全に曇りとなっており日差しはなし…
ここからは安全なペースで走り、安全なスペースでのみ撮影しながら霧ヶ峰方面へ。
3.
しかし、相変わらずビーナスラインは路面の荒れた所が多いですね…
でも、この路面をキレイにしたらもっと飛ばす車とバイクが増えまた別の問題が…
4.
昨年もほぼ同時期にツーリングしていますが、今年は全体的に落葉が早いような
印象を受けました。
5.
まだ交通量の少ない時間帯ですが、ここビーナスは飛ばしてる車、バイクも多いので撮影は
安全が確保できる駐車スペースメインとなります。
6.
三峰展望台手前の展望スペースにて。
この時期は、真っ白でなければここで日の出を迎えるのもいいと思います。
7.
三峰展望台Pにて曇り空と…
足回りをはじめ、それぞれの好みで弄られ走るのが楽しい愛車達。
8.
ここに到着した時は曇りで寒かったこともあり、暖かい部屋できのこ汁で温まりました。
休憩後、再び青空が見えてきたところで移動開始。
と、思いDB8に乗り込もうとしたらメーターが139992km。
この後、ビーナスライン上で記念すべき140000kmを迎えることになります。
★そして、最後に本日行って来た志賀草津道路、国道最高地点付近での1枚。
気温-3℃で風も強くかなり寒い朝でしたが、本日の志賀草津道路クルージングはキレイな
グラデーションとブルーアワーから始まりました。
志賀草津道路は2018/11/15(Thu) PM1:00から冬期閉鎖となりますので、今日が今年最後
の国道最高地点、渋峠となりました。
志賀草津道路 長野方面ライブカメラ カテゴリ:ライブカメラ 2025/06/20 03:15:45 |
|
志賀草津道路 群馬方面ライブカメラ カテゴリ:ライブカメラ 2025/06/20 03:14:13 |
|
志賀草津道路2015 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 22:33:46 |
![]() |
![]() |
ホンダ インテグラタイプR もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ... |
![]() |
ホンダ N-ONE 通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ... |
![]() |
ホンダ フィット 嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ... |
![]() |
TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速) 近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |