この日3/27(Wed)からはスキーモードから早朝ドライブモードへとチェンジ。
が、起きて志賀高原のライブカメラをチェックしていると気温が低く粉雪も積もった
ようでまた滑りたいモードが…
ですが白馬のライブカメラを見たらまだ暗い中真っ白な白馬三山がクッキリ!!
と、いうことで久しぶりに北アルプスの近くまで行くことにしました。
まず向かったのは小川村にあるアルプス展望広場でしたが、近づくにつれて上空が
雲に覆われてしまいました。
慌ててライブカメラをチェックすると雲海の上に姿を見せる北アルプスが確認でき
た為、そのまま小川アルプスラインを駆け上がることにしました。
1.
小川アルプスラインの標高622m地点まで行くとこんな感じで霧が発生。
しばらく霧の中を走っていると徐々青空が見えてきて3分ほどで脱出できました。
2.
そのまま小川アルプスラインを快走し誰もいないアルプス展望広場に到着。
上空に雲はありましたが北アルプスはクッキリと見えていました。
3.
先程はあのプチ雲海の下から上って来たことになります。
ライブカメラで確認していましたが上は視界良好、北アルプスも見えてよかったです。
4.
優しい感じの朝日を浴びる爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と。
この距離だと北アルプスが写真以上に大きく見えかなり迫力があります。
5.
アルプス展望広場からは更に上にある星と緑のロマン館駐車場を目指します。
展望ポイントは何カ所かありますが電線や電柱が写らない所は限られます。
6.
標高851mにあるアルプス展望デッキに到着。
ここも電柱と電線があるのでそれが入らないように案内看板と。
7.
展望デッキはこんな感じで眺めもイイです。
駐車スペースもありますが、停めても6~7台が限界でしょうか。
8.
そして、愛車と爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳を撮るには最高の場所、星と緑のロマン館
駐車場に到着。
ここの駐車場に入る時は毎回北アルプスの迫力に圧倒されます。
昼頃からは晴れの予報だったこともあり日が当たると少し早目の晴れを期待したりも
したのですが結局私が滑っている間に晴れることはありませんでした。
その分、気温が上がらずAM10:00頃でも気温は-6℃しかありませんでした。
1.
10cmほどの新雪が積もっていたバーンは時間と共にフラットになりソフトな粉雪の
感触を感じながら滑ることができました。
2.
この日も部活に行っている娘を迎えに行かなければならない私は一足先に終了。
駐車場でアキニゴさんのカッコイイFN2を撮ってから帰路に。
3.
予報通り帰る頃になってようやく青空が見えてきました。
画像では暖かそうに見えるかもしれませんが気温は-5℃しかありません。
4.
日曜日と言うこともありメインの奥志賀公園線での撮影は危険なのでいつもの裏道に
入り数枚撮影。
5.
いつも早朝に寄ることが多い展望ポイントからこの日見えたのは青空と雲のみ…
北アルプスや北信五岳は完全に雲の中でした…
6.
前方の標高の高い所では木々に霧氷。
時間的余裕があればあの霧氷に日が当たるまで待てたのですが…
7.
コレを見ると改めて青空のある雪景色はイイと感じます。
看板を見ると各スキー場との距離感がなんとなく想像できると思います。
8.
最後はいつも綺麗に除雪してくれる除雪車達と。
まだ気温が低かったこともありこの後走った志賀草津道路もほぼ圧雪路面でした。
さて、今シーズンのスキーも今回の33回目が最後となりました。
降雪、積雪の少ないシーズンではありましたが、全体的にはいいコンディションの中で
楽しく滑ることができたと思います。
これから来シーズンまでは早朝ドライブメインでカーライフを楽しみたいと思います。
この日のこの時間帯はヤケビ山麓で-8℃、トップで-10℃と3月下旬とは思えない
気温の低さでした。
その冷え込みのお陰で粉雪が降ってくれ、昼間もいいバーンコンディションが維持さ
れていました。
1.
この日1本目はパノラマコースから白樺コースへ。
パウダースプレーを上げながら豪快に滑るアキニゴさんがカッコよかったです!!
2.
そして、次にヤケビ1ゴンでトップまで行くといきなりガスが…
日差しがないところにガスが流れてくると雪面が見難いのでペースダウン…
3.
ただし少し下ると雲下に抜け視界は良好。
春休みと言うこともあり小学生くらいのカワイイ子供達が目立ちました。
4.
時折こんな感じで日が射すこともありましたが長くは続きませんでした。
こんな時は「待ってました!!」とばかりにペースが上がります!!
5.
これはヤケビ1ゴンから見たトップ付近の眺めですが完全に冬の景色でした。
しかし、気温が低くてもゴンドラ内は寒くないので助かります。
6.
ご覧の通り樹木には霧氷ではなく樹氷。
こんな時は日が当たった瞬間に撮りたかったのですがなかなか日が当たらず…
7.
OPENから1時間30分ほど経ったバーンはほぼ新雪が均されフラットに。
アイスバーンもありましたがほぼソフトな感触を楽しみながら滑れるバーンでした。
8.
この日の粉雪コンディションがわかるようにアキニゴさんにスプレーを巻き上げても
らいました!!
シャッターのタイミングが少し早かったですが粉雪感は伝わると思います。
この日3/24(Sun)起きて志賀高原のライブカメラを見ると志賀草津道路入口から結構な
勢いで降っており路面は真っ白、そして熊の湯スキー場ではいかにも軽そうな雪が降っ
ていました。
今シーズンはもおう終わりと思っていましたが…こんな志賀高原を見たら滑りに行きた
くなります。
と、言うことでこの日も志賀高原へと向かいました。
1.
志賀草津道路の入口付近の積雪はまだ2cmほどでしたが、まだまだ積もりそうな激し
い降り方をしていました。
2.
雪煙りを舞いあげながら志賀草津道路を快走し標高1400mの丸池まで上がると麓から
6℃下がって-8℃。
3.
この日もヤケビのアーリーモーニングを利用しAM6:30から滑る為ヤケビ1ゴンへ直行。
いつもの裏道の河童沢橋付近まで行くと積雪は粉雪が4cmほど。
4.
いつものヤケビのバーンが見える場所まで行くと厚い雪雲と激しく降る雪でいつもより
薄暗く真っ白で何も見えないゲレンデ上部のガスの濃さが気になりました…
5.
粉雪が激しく降る中アーリーモーニングが実施されるヤケビ1ゴンまで行ったのですが、
激しく降る雪と濃いガスを見てアーリーモーニングは諦めることに…
6.
と、言うことで粉雪が5cmほど積もったヤケビ2ゴン駐車場へ。
トイレに行って戻るとあっと言う間にフロントガラスが白くなるくらいの激しい降り方…
7.
この日は数日前から志賀高原に行くと言っていたみん友アキニゴさんと合流。
ヤケビトップ標高2000mは10cmほどの粉雪が積もり、樹木は樹氷になっていました。
8.
写真には写っていませんが、一度圧雪後に軽い粉雪が10cmほど積もったバーンをアキ
ニゴさんは気持ち良さそうにかっ飛んでいました!!
アキニゴさんのパワフルで安定したあの滑りはいつ見ても感心させられます。
さて、志賀高原は今週も雪が降っており、水曜日に5~10cmの粉雪、木曜日は少し湿り
気のある雪が15~30cmも積もっています。
週末にも雪マークがあるのでもう少し降りそうです。
奥志賀もヤケビも粉雪コンディションだったこの日ですが、これだけ日差しがあっても
気温が低かったこと、人が少なかったことでバーンの荒れがほとんどなく昼頃でも快適
に滑ることができました。
1.
昼頃に戻ったヤケビのバーンはまだこんな感じでまだコーデューロイ模様が残っている
コースもありました。
2.
この日は朝イチで滑らなかった白樺コースですが、昼頃でもフラットな状態が保たれ
かなり滑りやすかったです。
3.
3月中旬の快晴で昼頃でもこのバーンコンディションというのは今シーズンの暖かさを
考えるとなかなか経験できないかもしれません。
4.
もう少し滑りたい気持ちもありましたが、この日はこんな天気だったこともありDB8
の洗車をして少し走らせたかったこともあり帰宅することに。
5.
途中、一の瀬パノラマパーキングに寄り白馬三山をズームで。
ほとんど霞みが無くクッキリ、ハッキリと見えた白馬三山はさすがの迫力でした。
6.
志賀草津道路を下りながら丸池ホテル横にて。
早朝上って来た時は上りも下りも圧雪路でしたが、この時間上りはウェット路面に。
7.
標高1300mまで下っても北アルプスがクッキリ!!
上りも下りも雪が解け、これが朝晩の冷え込みでブラックアイスバーンに…
8.
最後は標高900mで澄んだブルースカイをバックに北信五岳と。
素晴らしい天気に恵まれたこの日、志賀高原は最高の眺めと3月とは思えないバーンコン
ディションで迎えてくれました。
当初、今シーズンはこの日で終了と思っていましたが、この後も粉雪が降った為、もう
一度3/24(Snu)に滑りに行って来ました。
そして、本日からはスキーモードから早朝ドライブモードへとチェンジ!!
そんな早朝ドライブで出会った素晴らしい眺めを1枚だけご紹介。
北アルプスの爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳とN-ONE。
この後は一気に雲が広がってしまいましたが、久しぶりの一眼での撮影&早朝ドライブ
を楽しんでくることができました。
志賀草津道路2015 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/30 22:33:46 |
![]() |
志賀草津 白根山ライブカメラ カテゴリ:ライブカメラ 2024/12/22 04:36:30 |
|
snownavi カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/03 20:56:27 |
![]() |
ホンダ インテグラタイプR もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ... |
![]() |
ホンダ N-ONE 通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ... |
![]() |
ホンダ フィット 嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ... |
![]() |
TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速) 近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |