• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

6月 新緑と深緑が綺麗な笹ヶ峰高原へ④

平日早朝の笹ヶ峰高原まで上がって来る車はほとんどいませんでしたが、下の方には山

菜採りに来たと思われる車が10台ほど空いたスペースに駐車されていました。


1.

alt

朝日が差し込みだした緑のトンネル区間のこの雰囲気。

早朝のこんな感じの雰囲気が好きなんです。


2.

alt

緑のトンネルでの撮影を楽しんだ後は笹ヶ峰高原キャンプ場の駐車場まで行きUターン、

その後は笹ヶ峰ダムへと向かいました。


3.

alt

笹ヶ峰ダム周辺もレンゲツツジが見頃を迎えていました。

画像右に少し写っていますが20羽ほどのツバメが気持ちよさそうに飛んでいました。


4.

alt

笹ヶ峰ダムの上から眺める乙見湖、その向こうの雪山は左から金山、焼山、右端にちょ

っとだけ見えているのが100名山の火打山です。


5.

alt

金山と緑濃い山々をズームで。

笹ヶ峰ダムの上からの眺めもなかなか素晴らしかったです。


6.

alt

この日も午後から所要があった為、ゆっくりと下っていくことにします。

休日の度に意外とやることがあり1日中フリーという日は少ないんですよね…


7.

alt

笹ヶ峰高原での最後の1枚は白樺林と。

気温は15℃ほどで湿度が低くカラッ!としていたのでかなり快適な笹ヶ峰高原でした。


8.

alt

AM6:56 上って来る時に雲海と撮った場所まで下るとご覧のように雲海はほとんど消

えていました。

笹ヶ峰高原は眺望のよい場所は少なめですが、とにかく綺麗な緑、白樺林、ブナの原生

林などほぼそのまま残されている自然がとても印象に残りました。

Posted at 2019/06/24 18:14:55 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2019年06月23日 イイね!

6月 新緑と深緑が綺麗な笹ヶ峰高原へ③

笹ヶ峰高原に到着後は雲の影響で曇ることもありましたが、晴れている時間のほうが

長かったような気がします。

曇り/雨の予報でこの天気なら何も文句はありません。


1.

alt

レンゲツツジはビーナスラインや湯の丸高原の様に群生しているわけではなくポツン、

ポツンと分散して咲いていましたがそれがまたいいアクセントになっていました。


2.

alt

車がほとんど来ないのでゆっくりと撮影。

一応雨が降った時用にゴアテックスのジャケットやコンデジも持っていきましたが…


3.

alt

まだ雪が残る金山と。

新緑&深緑と雪山という眺めはなんかイイですよね。


4.

alt

そして、私が好きなマイナスイオンたっぷりの緑のトンネル区間へ。

この辺はこの舗装された道路以外の人工物がほとんどありません。


5.

alt

ほとんど車も来ないこんな環境の中での撮影なのでたまにホーンを鳴らしたり、熊除

けの鈴も装着し安全を確保しています。


6.

alt

下界の木々に比べると緑が鮮やかで木の幹や葉も元気なのでパワーがみなぎっている

ような印象を受けます。


7.

alt

太陽が雲から抜けだし朝日が当たりだすと今まで以上に小鳥たちのさえずりが賑やかに

なります。


8.

alt

部分的に朝日が当たりだす私が好きな時間帯。

この後、昼間はほぼ曇りとなってしまったのでこの時間帯の晴れは結構貴重でした。

Posted at 2019/06/23 17:58:53 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2019年06月22日 イイね!

6月 新緑と深緑が綺麗な笹ヶ峰高原へ②

梅雨入りする6月は毎年そうですが雨の翌日の晴れの予報の時に美ヶ原、ビーナスライン

、志賀草津道路などの高所へ行くと雲海と出会えることが多いです。

この日も前日に雨は降りましたが、曇りの予報だった為雲海はあまり期待していません

でしたが、いきなり濃い霧の中に突入した時は「もしかしたら…」と思わず期待してし

まいました。


1.

alt

妙高高原公園線最後の展望ポイントにて。

奥の山並みのちょうど中央付近の丸い山が志賀草津道路の横手山です。


2.

alt

ここから上は木々に囲まれた景色の見えない区間となる為、Uターンして朝日が当たり

だした雲海ともう1枚。


3.

alt

雲海を楽しんだ後はとにかく緑が綺麗な妙高高原公園線を気持ちよく快走。

道幅は基本1.5車線と狭いですが擦れ違いに困るようなことはほとんどありません。


4.

alt

途中、綺麗に舗装しなおされ眺望のいいここからはまだ雪が残る金山と焼山がよく見え

ました。


5.

alt

みん友E.Sさんやアキニゴさんのブログで知っていましたが、いろんなところが再舗装、

整備され以前に比べ走りやすくなっていました。


6.

alt

白と緑のコントラストが見事な白樺林の前で。

峰の原高原はこんな感じの結構立派な白樺林やブナの原生林が点在しています。


7.

alt

笹ヶ峰牧場では牛が放牧されていました。

この辺はレンゲツツジが見頃を迎えており緑にレンゲツツジの赤が映えていました。


8.

alt

少し進んだところでこちらも見事な白樺林。

ここに朝日が差し込んできたら…素晴らしい被写体になったと思います…

Posted at 2019/06/22 18:04:03 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2019年06月21日 イイね!

6月 新緑と深緑が綺麗な笹ヶ峰高原へ①

この日6/19(Wed)は曇りで雨が降る時間帯もあるでしょうという微妙な予報…

とりあえず、起きて雨が降っていなかったら新緑と深緑が綺麗な笹ヶ峰高原を目指す予

定で就寝。

そして、起きて空を見上げると曇ってはいるものの雨は降っていなかったので予定通り

に笹ヶ峰高原へと向かうことにしました。


1.

alt

ただ国道、一般道を走って向かうのは面白くないので途中からワインディングへ。

すると曇りの予報ですが上の方は意外と雲が少なく晴れそうな空。


2.

alt

そして、下界を見ると雲海が。

ここからワインディングを下りはじめると5分ほどで霧が立ち込める雲海の中へ…


3.

alt

霧が濃くなったり薄くなったりする国道とワインディングを走り、再び少し標高の高

い見晴らしのいい場所へと向かいました。


4.

alt

見晴らしのいい場所に到着すると雲がオレンジ色に染まり予想外の朝焼け。

が、残念ながらここでは雲海の上へ行くことはできずほぼ同じ高さ…


5.

alt

と、言うことで再び濃くなったり薄くなったりする霧の中を走りほぼ1.5車線の妙高高

原公園線を少しペースを上げて駆け上がりました。


6.

alt

すると途中で霧の中から抜け突然青空が広がった為、急いで眺望のいい場所まで駆け上

がるとようやく雲海を見下ろすことができました。


7.

alt

雲海の写真を撮っていると太陽が雲から抜けだし気持ちのいい朝日が当たりだしてくれ

たのでもうひとつ上の展望ポイントへ。


8.

alt

朝日が当たり青空も広がるこの素晴らしい眺めをしばしここで楽しみ更にもう少し上に

ある展望ポイントへと向かいました。

Posted at 2019/06/21 18:05:39 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2019年06月20日 イイね!

6月 気温5℃、雲ひとつない快晴の志賀草津道路へ⑦

時間はAM6:30 この頃になって少しずつ車が上って来るようになりました。

その上って来る車の8割は今が旬のネマガリダケを採りに来た方だと思われます。

私も大好きなので今シーズンも既に10回以上購入しタケノコ汁にして食べています。


1.

alt

ここ田ノ原湿原にも霜が降りていましたが、太陽が当たったところからすぐに溶けて

いっていました。


2.

alt

カラマツの新緑と。

秋にはこの綺麗な緑が黄色に変わるのですから不思議です…


3.

alt

久しぶりに志賀高原総合会館98のパーキングに。

ここまで下っても空気の透明度はほとんど変わらず。


4.

alt

北アルプスもこんな感じでクッキリと見えました。

手前の山もすっかりグリーンに衣替え。


5.

alt

AM6:45頃の丸池付近で気温は9℃。

空気はひんやりとしているものの日差しは結構強くなってきていました。


6.

alt

丸池、蓮池、琵琶池、一沼付近はレンゲツツジが咲きはじめていましたが、今がちょう

ど見頃だと思われます。


7.

alt

服装でだいたいわかりますが、この頃になるとビックリするくらいネマガリダケを採り

に行く車が…その上がって来る車のナンバーの約9割が「長野」でした。


8.

alt

志賀草津道路での最後の1枚は北信五岳と。

今回の志賀草津道路での早朝ドライブ&撮影は素晴らしい天気のお陰もありかなり楽し

んでくることができました。

Posted at 2019/06/20 18:22:52 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

志賀草津道路2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:33:46
志賀草津 白根山ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2024/12/22 04:36:30
 
snownavi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 20:56:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation