• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

11月 気温-2℃、真っ白な世界から少しだけ晴れてくれた早朝の志賀草津道路①

今日も、朝は雨で、その後は曇り時々晴れといった感じの天気でした。
そんな日差しがあまり無かった今日は、気温も5℃までしか上がりませんでした。
そして、昨夜山の上では雪となりましたが、風が強かったことも影響し、白馬の多い所
でも10cm程しか積もりませんでした。
明日は、晴れ時々曇りで最低が-1℃、最高が11℃の予報となっています。
そんな明日は、今シーズン初滑りに行って来る予定です。





では、ここからは、上が真っ白と分かっていて向かった志賀草津道路の様子をどうぞ。
この日、11/8(Wed)も早朝ドライブに行って来ました。
まずは、起きてライブカメラをチェックすると北アルプスは雲がかかり見えず、志賀草
津道路の上の方も雲の中で真っ白でした…
それでも、行けば何かあるいつもの志賀草津道路へと向かうことにしました。
出発時の気温は11℃で雲はあったものの星は見えていました。



1.
alt

まだ真っ暗な志賀草津道路を駆け上がり始めると、落葉したカラマツの葉で路面が彩ら
れていました。



2.
alt

標高1800m辺りから強風で流れる雲の中へと入り真っ白に…
AM5:19 気温-2℃の渋峠も強風&真っ白で、国道最高地点には2台しかいませんでした。



3.
alt

AM5:31 ずっと強風&真っ白でしたが、草津側を下りはじめてすぐに視界良好に。
直ぐ上を雲が流れていましたが、日の出はなんとか見れそうな感じでした。



4.
alt

AM5:39 しかし、気温-1℃で風が強く、かなり寒かったこともあり、風を避けること
ができるひとつ下のビューポイントへと移動。



5.
alt

AM5:44 このすぐ上を流れていた雲の向こうはキレイなブルーアワーとオレンジのグラ
デーション。



6.
alt

AM5:47 この日の草津側もかなり空いていた為、日の出前に走りながら少し撮影するこ
とにしした。



7.
alt

AM5:50 草津側の一番広いビューポイントも誰もおらず。
ここからは富士山がクッキリ見えていました。



8.
alt

AM5:51 まだ日の出まで時間があった為、もう少し下りながら撮影。
相変わらず風がかなり強く、撮影するのも大変でした…
Posted at 2023/11/25 19:00:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年11月24日 イイね!

11月 気温10℃、晩秋の早朝ワインディング紅葉ドライブ②

今日は、朝は雨でしたが、その後は雲は多めだったものの夕方まで晴れていました。
気温は、昼間17℃まで上がり暖かく感じましたが、夕方からは気温が下がり、風が強く
なりました。
今夜は、標高の高いところでは雪となりそうです。
明日は、曇りのち晴れで、最低が1℃、最高が8℃と寒く感じる1日となりそうです。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
空いていたワインディングで撮影後は、メインのワインディングをしばらく快走。
その後は、毎年行っている高原の公園へ行き、小休憩後下山しました。



1.
alt

このワインディングは冬季は閉鎖される為、この時期のメンテナンスはなし。
そんなこともあり、道路脇の草木は伸びたままになっていました。



2.
alt

メインのワインディングを快走した後は、高原で紅葉していたモミジ、カエデと。
そして、ほぼ毎年撮りに行っている公園のモミジ、カエデと。



3.
alt

見頃は過ぎてしまっていましたが、今年も真っ赤に紅葉。
10月末までの暑さの影響はほとんど感じませんでした。



4.
alt

N-ONEを移動してもう1枚。
この後は、晴れてこなかったこともあり、山を下ることにしました。



5.
alt

下界に下ってからも少し紅葉と撮影。
ちょうど誰もいなかったので、ゆっくり撮影することができました。



6.
alt

赤と緑のグラデーションの共演。
見頃はまだ先でしたが、これはこれでなかなかイイ感じでした。



7.
alt

静かで心落ち着く空間。
この紅葉を眺めながら少し歩いただけで、結構癒されました。



8.
alt

最後は、カエデとN-ONE。
残念ながら天気は曇りでしたが、楽しく走って撮って来ることはできました。

Posted at 2023/11/24 19:00:10 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2023年11月23日 イイね!

11月 気温10℃、晩秋の早朝ワインディング紅葉ドライブ①

今日は、一日中薄い雲が広がっていましたが、ほぼ一日中晴れていました。
そして、気温が18℃まで上がったこともあり、かなり暖かく感じました。
明日は、曇り時々晴れで夜は雨、最高気温は12℃で夜は一気に気温が下り、山の上では
雪となりうです。





では、ここからは、晩秋の紅葉早朝ドライブの様子をどうぞ。
この日、11/5(Sun)も早朝ドライブに行って来ました。
ただし、この日は起きると完全に曇り…
そんなこともあり、日の出は諦め、晩秋の紅葉と撮る為にまだ真っ暗なワインディング
を駆け上がりました。



1.
alt

とりあえず、眺望のイイ場所に行ってみましたが東の空はこんな感じ…
と言うことで、朝食後すぐに移動。



2.
alt

メインのワインディングではゆっくり撮れない為、別のワインディングへ。
ここは撮影中に1台としか擦れ違わないほど空いていました。



3.
alt

その為、この日も熊除けの鈴を装着し、車を降りる前にホーンを鳴らしてから撮影して
いました。



4.
alt

この辺の標高は1000m位なので、さすがに紅葉は終盤。
曇っていたこともあり、地味な絵となってしまいましたが、雰囲気はよかったです。



5.
alt

しかし、この頃は異常に気温の高い日が続いており、山の上でもまったく雪が降らず、
気温も下がらなかった為、スキー場もまったく人工降雪ができていませんでした…



6.
alt

このヘアピンコーナーは前方にカラマツの黄葉。
朝陽が当たっていればキレイだったでしょうが…



7.
alt

道路脇の落ち葉の厚さは5~10cmほど。
当然、乗れば滑ります。



8.
alt

この頃から少し薄日が射すようになってくれたりもしましたが、この後しばらく晴れる
ことはありませんでした。
Posted at 2023/11/23 19:00:02 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2023年11月22日 イイね!

11月 気温3℃の志賀草津道路から紅葉終盤の鍋倉高原へ⑤

今日は、早朝から晴れの予報ということもありDB8で白馬方面へと向かいました。
そして、まず、モルゲンロートを見ようと小川村へと向かっていると…
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
帰宅後は、いつものタイヤショップでN-ONEのスタッドレスを新品に交換。
午後は、仕事の妻を迎えに行き、買い物をしてから帰宅しました。
明日も晴れで、最低が5℃、最高が18℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
鍋倉高原へと向かう県道95号は低木がほとんどなので、紅葉のトンネルを走ることは
できませんが、その低木が結構カラフルに紅葉していました。



1.
alt

紅葉が見頃の頃には来たことが無い県道95号と鍋倉高原。
紅葉終盤のこの日でもキレイなところがあったので、紅葉のピーク時にはどんな姿に。



2.
alt

とは言っても、道幅が狭いので撮りに行くなら早朝がベスト。
上の方まで上がれば日の出も見ることができます。



3.
alt

まだキレイに紅葉していた山の斜面をズームで。
人の姿は見えませんでしたが、この辺の上空ではドローンが飛んでいました。



4.
alt

さすがに上の方の紅葉は終了。
それでも道路左右の木々はまだキレイだったので、もう少しだけ上がってみました。



5.
alt

しかし、2回ガサガサと結構大きな音がした時はさすがにビビりました…
熊ではないと思いますが、車まで猛ダッシュ…



6.
alt

この頃になると青空が見え始め、薄日も射してきましたが、この後も晴れることはなく…
曇っていてもキレイでしたが、晴れていたらまた印象が違ったと思います。



7.
alt

上がるに連れて落葉した木々が目立つようになってきた為、Uターン。
午後は予定があった為、Uターン後はほとんど撮らずに下りました。



8.
alt

曇ってしまったのは残念でしたが、なかなか楽しめた県道95号の紅葉。
この日も割と満足度の高い早朝ドライブとなりました。










では、最後に今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時は気温は2℃で星がキレイに見えていました。
まずは、モルゲンロートを見る為、小川村へと向かいましたが、小川村の少し手前くら
いから路肩に雪があり、路面には大量の塩カルが…
そして、小川アルプスラインも部分的に塩カルが撒かれていました…



9.
alt

AM6:08 更に白くなった北アルプスがブルーの空をバックにクッキリ。
塩カルが撒かれた道を走ってでも、来てよかったと思える天気と眺め。



10.
alt

AM6:17 美しいビーナスベルトが出現。
この後の空と北アルプスの変化が素晴らしく…



11.
alt

AM6:21 久しぶりに見たこのキレイなグラデーション。
晴れの日の冷え込んだ朝にしか見ることができない美しい空。



12.
alt

AM6:28 白馬三山の白馬鑓ヶ岳と杓子岳に朝陽が当たり始めました。
ここからは、真っ白な北アルプスがゆっくりピンク色に染まっていき…



13.
alt

AM6:34 今日も美しいモルゲンロートを見ることができました。
しかし、白馬行きは大量に撒かれた塩カルを見て行くのを諦めました…



14.
alt

帰宅後は、下部洗浄も含め、徹底洗車&徹底拭きあげとコーティング。
洗車&コーティング後は、10kmほど走ってしっかり水分を飛ばしてから帰宅。



15.
alt

その後は、N-ONEのスタッドレスをYOKOHAMA iceGUARD iG60からiG70に交換。
白馬まで行けれなかったのは残念でしたが、あとは充実した休日となりました。
Posted at 2023/11/22 19:00:04 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2023年11月21日 イイね!

11月 気温3℃の志賀草津道路から紅葉終盤の鍋倉高原へ④

今日は、朝から快晴で遠くの山々や真っ白な北アルプスがキレイに見えていました。
気温は、朝は-1℃と冷え込んだものの、昼間は15℃まで上がり暖かく感じました。
明日も、晴れて最低は2℃、最高は17℃まで上がる予報となっています。
そして本日、志賀高原の熊の湯スキー場が11/23(Thu)にOPENするとのアナウンス
した。
しかし、私は仕事で行けないので、日曜日頃に初滑りに行けたらと思っています。
また、現在ゲレンデ整備の為、休業している志賀高原の横手山スキー場も11/23(Thu)
にグランドOPEN、菅平も11/25(Sat)にOPEN予定となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
横手山ドライブインから蓮池付近まで下る間に出会った車、バイクは10台ほど。
ただし、蓮池付近から志賀草津道路の入口まで下る間には30台位と擦れ違いました。



1.
alt

蓮池でまだキレイに紅葉していたモミジと。
このモミジに呼ばれた気がしたので一度Uターンして撮りに戻りました…



2.
alt

北アルプスが見えなかったこの日の志賀高原総合会館98駐車場では、朝陽が当たって輝
いていたカラマツと。



3.
alt

志賀草津道路を下った後は、まだ紅葉と撮りたかったこともあり、既に見頃は過ぎてい
ましたが、鍋倉高原まで行くことにしました。



4.
alt

約1時間ほど走り県道95号線に到着。
上の方の紅葉は完全に終わっていた為、途中まで上がってUターンすることにしました。



5.
alt

紅葉終盤ということもあり、だいぶ落葉が進んでいましたが、まだキレイなところも残
ってくれていました。



6.
alt

県道95号の長野側は1車線または1.5車線がメインですが、ところどころで広くなってい
る為、擦れ違いで困るようなことはありません。



7.
alt

途中で田茂木池に寄り、iphoneで撮った紅葉リフレクション。
紅葉終盤とは言え、まだ見事な紅葉でした。



8.
alt

ここは車も人もいなかったので熊除けの鈴を装着し、撮影時にはホーンを鳴らしてから
車を降りるようにしていました。
Posted at 2023/11/21 19:00:08 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

志賀草津道路2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:33:46
志賀草津 白根山ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2024/12/22 04:36:30
 
snownavi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 20:56:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation