• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

6月 気温17℃でどんより曇り空、そんな休日の朝焼けの様子

今日は、一時的に雨が止んだ時間帯もありましたが、ほぼ雨の一日でした。
そんなこともあり、気温は、最高で26℃と今日も雨以外は快適でした。
明日は、曇り時々雨で最低が22℃、最高が26℃の予報となっています。





では、ここからは、曇りの休日の朝焼けの様子をどうぞ。
この日、6/30(Sun)は曇りの予報で、山の上は雨の可能性もあった為、早朝ドライブに
は行かない予定でしたが、起きて真っ赤に染まり始めていた東の空を見て急遽その朝焼
けを見に行って来ました。



1.
alt

AM4:12 もっと眺望のイイ場所まで行きたかったのですが、それだと朝焼けに間に
わなくなってしまう為、この日はこの場所で妥協…



2.
alt

AM4:14 しかし、この日の曇りの予報でここまでキレイ染まる朝焼けを予測すること
は、ほぼ不可能…



3.
alt

AM4:16 実際は、この写真以上にキレイだったこの日の朝焼け。
そんなこともあり、この日、早朝ドライブに行かなかったことを激しく後悔…



4.
alt

AM4:19 ちなみに、この頃、早朝ドライブに行っていたみん友さんとキャンプしてい
みん友さんからも素晴らしい朝焼けの写真が送られてきました。



5.
alt

AM4:22 赤色が消え始めたタイミングで、日の出に備えてN-ONEの向きを変更。
しかし、再び赤く染まり始め…



6.
alt

AM4:28 ドラマチックな展開だったこの日の朝焼け。
ここまで見事な朝焼けは久しぶりでした。



7.
alt

AM4:30 再び赤色が消えていきオレンジ色へと変化。
こんな感じの空だった為、日の出も見ることができると思っていましたが…



8.
alt

AM4:32 この後、一気に曇っていき日の出は見ることができませんでした…
それでも、素晴らしい朝焼けに心を洗われた満足度の高い朝となりました。
Posted at 2024/07/15 19:00:04 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年07月14日 イイね!

6月 気温7℃でほぼ無風、雲海が成長していった早朝の志賀草津道路へ⑤

今日は、標高の高いところは真っ白で、下界も厚い雲に覆われていた為、早朝ドライブ
には行きませんでした。
そんな今日は、昼前から雨が降り始め、現在も降り続けています。
明日は、雨時々曇りで最低が22℃、最高が27℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
相変わらず雲は流れてきていましたが、その雲の影響は受けることはなく、真っ白にな
ることもありませんでした。



1.
alt

誰もいなかった国道最高地点で雲海と。
少し上を雲がゆっくり流れていました。



2.
alt

先程よりだいぶ見えるようになった北アルプス。
長野側にも雲海が発生していましたが、かなり低い位置に発生したプチ雲海…



3.
alt

この日2回目の横手山ドライブインではいつもとは違う位置で撮影。
ちなみに、N-ONEの前方に車が1台いました。



4.
alt

その後は、一気に標高1600mの平床まで下り、見頃となっていたレンゲツツジと緑が
キレイだった白樺と。



5.
alt

この頃には青空の面積がこれだけに…
そんなこともあり、この後しばらくは晴れたり曇ったりを繰り返していました。



6.
alt

相変わらず空いていたワインディングロードを快走。
路面状態もそこそこいいので気持ちよく走ることができます。



7.
alt

最後は、丸池の少し上にあるニッコウキスゲの群生地へ。
予想よりも咲いていたので少しビックリ。



8.
alt

最後は、N-ONEとニッコウキスゲ。
今回の早朝ドライブも、気持ちよく走り、楽しく撮って来ることができました。

Posted at 2024/07/14 19:00:24 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年07月13日 イイね!

6月 気温7℃でほぼ無風、雲海が成長していった早朝の志賀草津道路へ④

今日は、薄い雲は広がっていましたが、久しぶりに晴れて気温も30℃まで上がりました。
ただし、夕方からは曇りとなり、涼しい風が吹いている現在は快適です。
明日は、曇りのち雨で最低が22℃、最高が28℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、前回行くことができなかった毛無峠にも行く予定でしたが、南の方角から雲
が流れて来ていた為、真っ白な可能性が高かったので行きませんでした…



1.
alt

草津側へと少し下ったところから見たこの頃の雲海。
早朝、日の出を待っていた頃とは全く違う眺めとなっていました。



2.
alt

見る場所によって見え方も変わる雲海。
この辺は、ほぼ真横から雲海を眺めているような感じでした。



3.
alt

そして、草津側の一番広いビューポイントから見ると雲海は少し上となり、下から見
げているような感じに。



4.
alt

その後、いつもの場所まで下りUターン。
再び、長野方面へと向いました。



5.
alt

途中で、群馬側の雲海と。
太陽は、厚い雲と戦い中でした…



6.
alt

再び長野方面へと戻っていると長野側にも低い位置に雲海が発生。
北アルプスも先程より見えるようになっていました。



7.
alt

横手山山頂付近には雲が発生…
この日の空にはいろんな雲があり、見ていると面白かったです。



8.
alt

雪の回廊区間の少し上にあるビューポイントにて。
かなり、雲が増えて曇ってしまいましたが、雲海はまだイイ感じでした。
Posted at 2024/07/13 19:00:03 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年07月12日 イイね!

6月 気温7℃でほぼ無風、雲海が成長していった早朝の志賀草津道路へ③

今日も、昨夜から降り始めた雨が強弱を繰り返しながら昼過ぎまで降り続けましたが、
現在は曇りとなっています。
そんな今日も、気温は最高で25℃と雨以外は快適に過ごすことができました。
明日は、曇り時々晴れで最低が19℃、最高が29℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
かなりゆっくり、南の方角から雲が流れて来ていましたが、この日、真っ白になること
はありませんでした。



1.
alt

長野側のビューポイントで見ていると面白い滝雲と。
奥に見えているのは四阿山と根子岳。



2.
alt

こちらも、長野側の別のビューポイントで霞んではいましたが、だいぶ見えるようにな
っていた北アルプス、北信五岳と。



3.
alt

誰もいなかった横手山ドライブインからのこの日の眺め。
この後は、雲海が気になったので、もう一度群馬側へ。



4.
alt

国道最高地点は、気持ちよく晴れていて最高の天気。
しかし、ここでフォロワーさんとニアミス…次回はお声掛けさせていただきます。



5.
alt

国道最高地点から見るとだいぶ、雲海らしくなっていました。
ということで、もう一度草津方面へと下ってみることにしました。



6.
alt

先程、日の出を迎えた場所から見たこの頃の雲海。
この雲海をもっと下った草津側から見たらどう見えるのか…



7.
alt

イイ感じに成長していた群馬側の雲海と。
正直、ここまで雲海が成長するとは思っていませんでした。



8.
alt

この頃には、横手山山頂付近で雲が発生。
この後も空いている早朝の志賀草津道路を快走し草津側へ。
Posted at 2024/07/12 19:00:02 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年07月11日 イイね!

6月 気温7℃でほぼ無風、雲海が成長していった早朝の志賀草津道路へ②

今日は、昨夜から降り始めた雨が強弱を繰り返しながら降ったり止んだりしていました。
そんな不安定な天気でしたが、気温は最高で25℃と過ごしやすい1日となりました。
明日は、曇り一時雨で最低が20℃、最高が26℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
途中、山田峠付近でも日の出を見ることができそうでしたが、1台のバイクと4台の車が
日の出待ちしていたこともあり、とりあえず国道最高地点付近へと向かうことに。



1.
alt

この辺まで上がると、かなりゆっくりと南の方角から流れてきていた雲が、雲海のよう
成長してきていました。



2.
alt

AM6:29 山の稜線から、少し厚めの雲を透しての日の出。 
国道最高地点の少し先で無事に日の出を見ることができました。



3.
alt

AM4:31 成長した雲海をキレイなオレンジ色に染めていく太陽。
標高の高い国道最高地点付近に戻って来て正解でした。



4.
alt

日の出後、車が3台いた国道最高地点へ。
しかし、この頃には太陽は雲の中へ…



5.
alt

ということで、とりあえず横手山ドライブインまで行ってみることに。
上空には月が見えていました。



6.
alt

途中で、ここも日の出を待つことが多い渋峠スキーのゲレンデ横へ。
ここからも、日の出を見ることができたと思います。



7.
alt

長野側の渋峠の気温は8℃。
北アルプスは、穂高連峰と槍ヶ岳が見えるようになっていました。



8.
alt

そして、こんな滝雲も。
奥に見えているのは、まだ雪が残る穂高、槍ヶ岳。
Posted at 2024/07/11 19:00:04 | コメント(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ 新スポコンさん −17℃の時は、本当に痛かったです(^^;;でも、景色とバーンは最高でした♪」
何シテル?   02/25 16:01
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

志賀草津道路2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:33:46
志賀草津 白根山ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2024/12/22 04:36:30
 
snownavi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 20:56:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation