• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

何やってんだか。。で、富士の日。<F1編>

すべて個人的な思い入れの中の感想です。

T49
チーム・ロータスの象徴の車だと思います。
これ、1番好きです。。。ジム・クラークが、1968年(67年?)オランダGP優勝。。49の初栄冠。
共同開発の名機DFVを一定期間独占的に使用。。エンジンをストレスメンバーとしており、現代のF1にも通じてます。


T72C ほんとにウインドスクリーンに色を塗ってるだけのカウル。。少し感動。
ヨッヘン・リント、ジャッキー・オリバー、レイネ・ウィーセル、エマーソン・フィッティパルディ・・・



T72E 1973年~1975年迄、シャーシ-NOも判らないし、その前に知らない(苦笑)
でも、この名前は・・


エマーソン・フィッティパルディ、ロニー・ピーターソン、ジャッキーイクス、ブライアン・ヘントン・・誰が乗ったんだろう?


T78  今回は2台
これはやっぱり、実車が魅力的。
ロールバーからみれば、グンナー・二ルソンとロニー・ピーターソンかな。。でも当時は、Tカーとして、マリオ・アンドレッティも使ってたから・・。


T79 1979年・・雑誌で読みましたけど、これは79年に作られた個体の様で。。だとしたら、カルロス・ロイテマンが駆った車でしょうね。でも綺麗だな。ラインの色とかは、ベージュの筈だけど、これはこれで、綺麗。。でもポーラーベアは自分のエリーゼの方がイイナ。


T88B 昨年も思いました。これ、高速サーキットだとかなり早いんじゃないかな。
ツインシャーシー。。これが出走できていれば、エリオ・デ・アンジェリスも、もっと活躍できた気がする。これが、チーム・ロータスの凋落への分岐点になった気がします。


T97 アイルトン・セナが、ベストハンドリングカーだと言っていたのを思い出します。。ルノーエンジンは、パワーは劣っても、扱いやすかったのかなとも思いました。


T101  2台 ネルソン・ピケ、中嶋悟。。ミカ・ハッキネンが、1991年にテスト走行でロータスカラーに塗られたT101を駆りました。


この日、1番調子のよさそうなのが、T72Eでした。。今年のロータスF1も好きですが、今見ても各車甲乙付けがたくカッコいい。。F1の名車も、ちょっと絵画的な所があるって言ったら言い過ぎなのか。。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/04 21:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ReiGoofyさん

全然気が付きませんでした…
変り者さん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

5月23日、雲間の月 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年11月4日 21:32
動画ないんですか?
音プリーズ@爆
コメントへの返答
2012年11月5日 7:51
ブ。。ブォーン!!

・・・ってのは、ダメでしょうか?I師匠。。
今度、口と身体で説明します@爆
2012年11月5日 3:00
やっぱりType49かなぁ。
エンジンを構造体の一部として考えるって凄いと思います。
次にツインシャシー...発想が素晴らしい。 出走出来ていれば時代が変ったかもと思う。
しかも出走出来ない可能性を考えて代案を作っておくところがまた憎い!
コメントへの返答
2012年11月5日 7:48
コーリン・チャップマンって、アイデアを具現化させる事に関しては、特別な才能がありますが、それを熟成させる事に関しては、他に劣る気がします。。良く「ロータス」は浮き沈みが激しいって、当時言われてました。
T88は、サーキットで、短時間にT87に変更できた様なので、レギュレーションは良く頭に入れていたんでしょうね。。やっぱり凄い人だと思います。

2012年11月5日 17:46
会場では失礼しました。お相手していただいてありがとうございました。無理にお茶飲みに付き合わせてすいません。
茨城に来ましたが、富士より寒いです。
ところでF1のヘタクソ動画をまた撮りました。前よりもっと下手ですが、連絡して頂ければ送ります。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年11月6日 18:20
とんでも無いです。お誘い頂きありがとうございます。楽しかったですよ。
あの後。1度、顔を出し、ちょっとみっとも無い事しましたが、また後日にでも(苦笑)

茨城は寒いでしょうね・・今月末は前橋です・・寒いだろうな。。
動画御願いします。。今、自分のパソコンは調整中なので、治ったら、アドレスとも連絡しますので、宜しく御願い致します。
・・そういえば、F1の写真にyuk2さんが写ってました(笑)

お連れの方にも、くれぐれも宜しくお伝え下さい。また、お会いできるのを楽しみにしてます。
2012年11月7日 0:25
ジム・クラークとT49は大好きな最高の組み合わせです^^
さすが、綺麗な写真ですね~♪
コメントへの返答
2012年11月7日 7:47
そう思いながら、撮ってましたよ、かな♪さん!
かな♪さんの思い入れたっぷりの写真楽しみにしてます!

プロフィール

「@辛うどん サン、
おめでとうございます。二世代レーサー誕生ですね。。。いや、男女関係ないか。😁」
何シテル?   06/21 07:07
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
その他 その他 その他 その他
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
調子に乗ってました。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ワタシのために出た車ではないかと、即オーダー。。残念ながらSEではありませんが・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation