今日はサンデーMXライダーの為のメンテナンス講義の講師をしてきました。
結構毎週日曜日にバイクに乗って、乗り終わったら洗車だけして終わりと言う方がモトクロスライダー(MXライダー)が多く、バイクがガタガタボロボロの可哀想なバイクが多い事からメンテナンス講習をやることになりました。
中にはまた来週汚れるから洗わないと言う輩までいて言語道断です。( :゚皿゚)
生徒は5名ほど
まず高圧洗浄機での洗車の仕方からはじまり、エアクリの清掃、チェーン洗浄、調整、各部グリスアップ、その他点検もろもろ。
皆さん各自自分のバイクを持ち込み作業開始。皆さんバイクは基本レーサー。
まず洗車はバイクを倒して洗う事に目が点。オフ車の場合、エンジンの下?裏?やリンク周りに泥がコビリ付いている事が多く、皆さん自分のバイクの下側が物凄く汚れてる事に愕然としてました。あと倒して洗う事によってタンクの裏や細かな隙間等に入り込んだ泥も落とし易くなります。
洗車も終わり、まだ濡れてるうちにシート、ブレーキ、グリップ以外の所にアーマーオールや液体タイヤワックスなどを全体に掛けておくと乾く頃には全体的にワックスが掛かり、サッと乾拭きすれば綺麗になります。
これは次回乗った時に泥等がコビリ付きにくくなり洗車も楽になります。
と、まぁ全部書くと切りが無いので、こんなうんちく垂れて偉そうにしてきました(^ω^U)
でも驚いたのが、右側にコケてグリップが切れスロットルパイプに砂利が噛んだまま乗っている事にビックリしました( :゚皿゚)
アクセル戻り悪いんですよね~たって(゜ロ゜)オートクルーズ機能付きかっつーの( 。゚Д゚。)
そんなこんなで1日掛かりの講習も終わり、毎週乗ったら最低限今日やった事をやればバイクの寿命も延びるし、綺麗なバイクは速いと言う持論を能書きたれて御開きになりました。
今日は知り合いから頼まれてボランティアで引き受けたのですが現金は出せないけどこれあげると
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/054/352/845/fb328a6c96.jpg?ct=362df065ae63)
お猿さんに付けるNチビ用のアルミスイングアームを頂きました。
前々から有るのは知ってて、使わないならチョーダイって言ってたんだけど中々うんって言ってもらえなくて(ToT)
今日はこれに見合う仕事が出来たのかな?ちょー嬉しいっす( ;∀;)
Posted at 2020/06/15 00:03:22 | |
トラックバック(0)