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2021年02月20日 イイね!

今日の作業

今日は午前中に数日前からやってるCRF100のリアショック(エイプ純正)のオイル交換がやっと終わりました。あとは車体に組み付けだけです。
エア抜きに4日もかかりました
(´д`|||)

で、5語からはこれのリアルタイムショックのオーバーホールです

TTR125LW。このバイクはうちのチーム長のおじいちゃんのバイクです。
もう70目前で現役でレースに出たり毎週コースでバイク乗ってます。( ;`Д´)

そんなおじいちゃんのバイク、えらい金かけて作ったのに
「リアショックO/Hしてバイク売っちゃってくれよ」
えっ?!売っちゃっうの?( ; ゚Д゚)
「飽きた」
まぁこのおじいちゃんいっぱいバイク持ってるから良いんだろーけど・・・

先週は自分のCRF100に乗ってもらったらツボにハマったらしく
「これおもしれーな( 。゚Д゚。)」
って言いながらこんな顔して1日中乗ってました(´д`|||)

自分でもナンバー付きのCRF100持ってて金にモノいわせて過激なエンジン作って貰ったら乗り辛いらしい(´д`|||)
125ccになってて4バルブヘッドにヨシムラのチタンマフラーが入って爆音で街乗りしてるよ
(・・;)ある意味老害です


さぁ、飯も食ったしリアサスやるかな

Posted at 2021/02/20 13:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月19日 イイね!

CRF100その4

はいはい、バイクが帰ってきましたよ(´Д`)

早速洗車したのでバチリ



なんかイマイチ格好良くないんだよね( ;`Д´)

で、なぜ悪いかを眺め考えてみました( `ー´)

まず、タイヤサイズと車格が合っておらずやたら車高が低い。

キャスターがやたら寝ている。

安っぽいメッキリム。

形は近代的なのに前後ドラムブレーキ。

付けたライトカウルがそもそも格好悪い。

などなど。不満だらけ(´д`|||)

まぁ、エントリーバイクだから仕方がない?

フレームと外装がXRモタードとほぼ同一なんですよ、あちらは前後12インチで見た目のバランスはよいです。こちらはフロント19、リア16インチ。見た目のアンバランスさがはんぱない(-_-#)

まず足廻り交換からかな?
しばらくの課題です

今日ライトの球をLEDに換えました。初めての夜間点灯。このバイクの行く末を暗示するかのように明後日の方向に向いてました(´Д`)

ちなみに、今年のミニバイパニックエンデューロの出場予定マシンになりました(やるのかな?)

まだまたつづく

けど一休み(;_;)/~~~
Posted at 2021/02/19 02:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

モンキーのセッティング

今日久々にモンキーのエンジンをかけました。

いまいち詰めきらなかったセッティングがあら不思議???

絶好調になってました(*゚∀゚)=3

季節がセッティングしてくれました( ̄ー ̄)

めでたしめでたし
Posted at 2021/02/16 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

CRF100その3

なんとなく出来上がり、日曜日に試運転に行ってきました。 

火が飛ばない原因は、アウターローターの配線のチャイナで作られて来たギボシが線が引っ張られた時にギボシごと線から取れ断線してました(´д`|||)
チャイナクオリティーですね

無事エンジンもかかり、ライトも点灯し、いつ届くか解らなかったマフラーも1週間経たずに届きました( `ー´)

で、バイクの写真は河原で撮ろうと思ってたんですが、セッティングやら何やらやってたら忘れてしまい気が付いたら真っ暗でした(´Д`)

バイクもまだ友達のクルマの中で木曜日に戻ってきます。洗車したらアップします

もう一つ悩みの種だったリアショックは転がってたエイプ純正を付けたら車高も上がり乗り味も悪くないみたいです。

ただ、戻りが速過ぎのためもう一本転がってたエイプ純正リアショックをバラしオイルを硬めのオイルに入れ換えて試してみます

下に溜まった黒いのは純正のオイルです( ; ゚Д゚)キチャナイ

とりあえずオイル交換だけしてみて良さげならもう少し車高も上げたいので、ショック取り付け下部のコの字の部分を作りなおしてみます

あとフロントブレーキも効かないので、メンテするより確実に効くディスクブレーキ化します


また後日アップします

まだまだつづく
Posted at 2021/02/16 16:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月12日 イイね!

CRF100その2

昨日の話です

CRF100の作業も着々と進み、配線作業前にタンク等が外れてる間にちょっとタペット音が気になってたので、タペット調整を兼ねてヘッドボルトの増し締め作業。


まだライトスイッチとレギュレターは届いて無いのですが、配線作業を進めあとはスイッチとレギュレターを付けるだけになり、純正の配線のアース等を弄くったので確認の為エンジン始動。タンクを仮載せして、燃料ホースを繋いで、チョークを引いて、キックいっぱーつ( `Å´)

・・・

キックいっぱーつ( `Å´)

・・・

キックいっぱーい( ;`Д´)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・かからない( ; ゚Д゚)

うーんプラグでも死んだかな?

新品プラグをキャップに付けて火が飛ぶか確認。
火が飛んでない(´д`|||)

疑わしきはアース。外してペーパーでゴシゴシ。
元に戻して、キッーク( ;`Д´)

・・・

やっぱり火が飛ばない( ; ゚Д゚)

前日までかかってたんですよ。

良い吹け上がりしてたんですよ

もうね、ここから作った配線の纏めたビニテを剥ぎ、繋いだギボシを点検、抜けかけてた( `д´)

繋ぎ直してまたキッーク。

あっーもうどーして火が飛ばないの( :゚皿゚)

夜も更けてきたので終了(-_-#)

本日は通院の為お休み。

また明日闘います( `ー´)

で、今日病院のベッドの上で気が付いた、と言うか思い出したんだけど

この軽量アウターローター、チャイナ製なんだよね(´д`|||)

もしかしてこれ?

もしかしなくてもこれ?

2回しかエンジンかけてないよ?

うーん、病院でノンビリしてる場合じゃないね( ; ゚Д゚)

続きをやらねば
Posted at 2021/02/12 13:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #RMX250S リアホイールのワイド化部品集め https://minkara.carview.co.jp/userid/3155710/car/3167247/6567240/note.aspx
何シテル?   09/29 22:26
とおる改です。よろしくお願いします。 バイクが好きで、主にミニバイクとモトクロスやトライアルをメインに遊んでます。 約10年前よりTDR50にはまり、飽きた...
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