
こんばんわ〜〜〜。
まだ取り付けていないのに書くな? なんですが・・・・
この説明は無理?
なんで人の力を借りて説明します。
先日購入したオーバーサスペンション(マスダンパー)はこう言うものです。
で、私はスイングアームの細かな振動をなくすための機能とばかり思っていたのですが、この恩恵はもっとすごいもので、ハイサイド(リアが滑って逆ハンきるも、急激にリアがグリップした途端にライダーはぶっ飛んで行くこと)が90%軽減されるとのこと。残り10%はやっぱりぶっ飛んで行きますが・・・・
こんな感じ
それを簡単に説明しているサイトがあったので紹介します。2部構成。
インド人のような人が説明しています。
(Youtubeの字幕ボタンを押し、設定から字幕の英語をプルダウンし一番下の日本語を選んでください)おっさんできるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=3cncwp6KjbY
https://www.youtube.com/watch?v=wJe0djSDdHE
言っていることは
1.地面からタイヤがはね上がらず、リアタイヤの接地性が良くなる。
2.リアサスのノイズのような動きが少なくなり、ECUへの信号が少なく消費電力も少なくなりスムーズな乗り心地になる。
3.接地性が良くなりハイサイドを90%減らせる。
4.リアショックの温度を下げる効果があり機能が低下しない。(オイルに気泡が発生しにくいのか?)
5.タイヤの空気圧が維持され、良好な接地面でタイヤの寿命を延ばす効果がある。逆に空気圧を上げるとタイヤの温度が上がり、タイヤの磨耗が良くなる。
6.ライダーの疲労感が軽減される。
7.トラックの縁石、道路の減速帯に乗り上げてもスイングアームが安定し、タイヤのグリップが良くなる。
と言うようなことですが、DUCATIのレーサーにはリアカウル(フェアリング)下に前後に動くマスダンパーと上下に動く磁気マスダンパーが仕込まれているそうです。フロントフェンダーの横の部分が大きくなっているのはマスダンパーを隠すため。
KAWASAKI ZX10Rに供給されているSHOWAの電子制御フロントサスペンション、アクスルシャフト側に付いている筒状のものはマスダンパーだと言っています。
ホンダのアフリカツイン、BMWのGS、オフロードにも既に使われているそうです。
詳しくはYoutubeをご覧ください。
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Posted at
2021/03/14 19:00:12