• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwaygogoのブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

クロモリアクスルシャフト再コメント

クロモリアクスルシャフト再コメント先日パーツレビューでクードを取り付けたことを書きました。

その中でノーマルと全く違うと書きましたが、これは人それぞれ。感じる人と感じない人いろいろ。

モトロックマンの記事を読むとチタンのアクスルシャフトとクロモリシャフトを比較してのことだと思うのですが、違いはわからないとのことです。

https://www.instagram.com/p/CGFU2K0JsG7/



ノーマルとチタンは違いはわかるとありました。

しかし個人差なんで、ひょっとしてノーマルとクロモリの違いもわからない場合もあるかもしれませんが、記事の中には、最近の純正アクスルは最初からクロモリとあります。

添付写真のZ900RSの新しいモデルのシャフトはSCM400系(クロームモリブデン鋼系)と言うことで、最初からついているかも?

私の乗る2018年製造モデルはクロモリではおそらくないと思います。その差が大きすぎると感じたので。

表面研磨やメッキによる差だったのかもしれません。ただノーマルとチタンは違いはわかるとありましたので

チタン=KOODクロモリ>ノーマル(クロモリかもしれない)

と言うことになります。

一度読んでみてください。

Posted at 2020/10/13 22:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記
2020年10月09日 イイね!

クード(KOOD)クロモリシャフトを付けてみて

クード(KOOD)クロモリシャフトを付けてみてクードに行った時の話では、結構Z900RSで付けておられる方は多いと聞きました。

ちょうど一年前の秋、二輪館のイベントで京都日吉ダムに行った時も、アクスルシャフトのひずみの実演のところに人が集まっていたのを思い出しました。

その時はゼロポイントだったか? アクスルシャフトのメーカーは2社出ていました。

メーカー純正のアクスルシャフトとクロモリシャフトを回転させ、ひずみを図る丸い球がついたストップウォッチのようなものを当てて違いの実演をやってました。

実際に乗って走るコースがあるわけでもなかったので、そのひずみの違いがどれほど影響するのかもわかりませんでした。

極端な言い方をすると、メーカー純正品は真円のようで真円ではなく、表面を研磨しているようでザラザラ、メッキは表面がツルツルでない亜鉛メッキ。残念なことに。

だからやっぱり新車購入時にオプションでクロモリの選択肢があった方が親切。

回転するものとの一番の接点だから重要パーツ。

この差は大きく、誰が乗ってもわかります。

一度試乗の機会があれば試してみてください。
Posted at 2020/10/09 22:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記
2020年10月06日 イイね!

クイックシフターを付けてみて

クイックシフターを付けてみて本日、クイックシフターを付けてみての2回目の走行。

そこで感じたのは

これを付けて乗ることによって

どんなに心優しくおとなしい人も

どんなに天使のように可愛く美しい女の子も

悪魔に変わる。



中央環状、近畿道吹田JCから松原方面に高速走行、裏山のワインディング、171国道走ってみました。

信号変わって、1速でトルクピークの6,500rpmまで回して2速にクイックシフトアップ。また7,500回して3速クイックにシフトアップ。また回してシフトアップ。

白いバイクいなくてよかったけど

これ絶対、人の性格変えてしまいます。ヤバイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

これは私だから? ではなく付けた人全員やってしまうと思う。

絶対アカンと思っているあなたでさえもこらえきれなくやってしまいます。

必ず

取り付けても悪魔に魂売らないようにね。

死んだら終わり、二度と乗れない

Posted at 2020/10/06 17:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記
2020年10月02日 イイね!

10 Factoryで見たすごい グロム

10 Factoryで見たすごい グロム仕事が一段落して昨日は晴れ。

久々にバイクに乗って兵庫県加東市の田んぼの真ん中にある10 Factoryへ行って来ました。

前日の夜は雨で予約キャンセルしようかと思いましたが、当日は晴れ。路面も乾いてバッチグー。

私が到着して20分ぐらい後にグロム到着。私の次の予約の方でしたがピカピカのグロム。

「リアサスNITRONですね」「いっしょいっしょ」

からバイク談議が始まると、なんと私のご近所の方で、ECUのチューニングに来たそうです。

パッと見た目はマフラー、ホイール、ブレーキ、リアサスを変えたようでクール。

しかし、聞けば聞くほど、ほぼほぼ全部変わっていて熱過ぎなのがこのグロム。

なんでもエンジンとギアは武川製181ccのボアアップバージョンに4速を5速ミッションに変更し、クラッチは油圧のコンプリートモデル。アルミホイールにブレーキは前後brenbo。リアサスNITRON、フロントもNITRONを扱うメーカーのサスに変更。前後のフェンダーはカーボン。マフラーはヨシムラ。バックステップ兼タンデムステップはOVER RACING。ハンドルは変わり、ウインカーは変わり、シートは変わり、シャーシとタンクカバーがオリジナル。

かっこよくまとまり過ぎ。



軽く「バイク3台買えたかな?」『えっ』 お金持ち

他にもスクーターとハーレー? と言ってたかな。大金持ち?

なぜ来られたか? ECUの書き換えなんですが、武川からECUの書き換えソフトを携帯にダウンロードし、ブルーツースでECUにデータを送ると書き換え完了らしいのですが、武川製エンジンミッションマフラーで揃えると何通りかあるソフトに適合するらしいのですが、マフラーがヨシムラだと選択するソフトがないらしいし、調子が悪い。

10通りぐらいの全てのソフトをダウンロードするも、どれも合わなかったそうで、それで10 FactoryでECUチューニングになったそうです。

だんだん素人には扱えないチューニングになって来ましたね。

私は先に終わってステッカー貼って「おさきーー」





さて私は勝手に仕事ほったらかしにして、平日、何をしに来たのでしょうか?

関連情報URL : https://10fac.com/
Posted at 2020/10/02 22:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記

プロフィール

「@milk18181818 さん
ブレンボやモトロックマン、モトGPを見ていると、新しい技術的になものに出会うかもしれません。
オーバーサスペンションやシフターもその1つです。
なかなかないですが、また発見があればお伝えしますのでよろしくお願いします」
何シテル?   05/11 07:22
fairwaygogoです。またの名は「北千里重工」KHI。 このバイクを購入したのは箕面市のスポーツイン。最近メーカーが囲い込み作戦で「ホンダドリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45 678 910
1112 1314 151617
1819 2021 222324
25 26272829 3031

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
このバイクに乗ってるだけで出会った人、皆さんが「かっこい〜〜〜」と言ってくれるバイクです ...
カワサキ KLX250 赤いシートと緑のたぬき号 (カワサキ KLX250)
KLX250の2016年最終モデル3000km走行の車両を衝動買い。 最新バージョン排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation