• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

How poor are my 電池器機s!

How poor are my 電池器機s! はい、こんにちは。
車も貧乏ならアクセサリーも極貧な丼タコスです。
本日はドライブレコーダーのレビューではありません。
いかに我が家がケチ臭い扱いかというドキュメントだすね。


1 ドラレコ増設?

世間様におかれてましてはドライブレコーダーは「前後左右に車内まで」がスタンダードになりつつあるようだすが、我が家も若干の増設だす。
いえぃ〜い!

まぁ減車に伴い余ったドラレコを後ろに付ければ済んだんすが、電源配線が面倒だし、フロントガラスに後ろ向きに付けてみたらよそのネちゃんに隠し撮り疑惑を持たれますたからだめなんだす。
で、セール底値を2台につけただす。

リアカメラではないので多少の周囲の状況と己のバカ面を記録してくれますです。はい
前方はちゃんと映ってくれますが、中国製はどれも色味がギトギトしてるます。
でもただの記録用だすから。
後方は室内からだすからリアガラスへのライトの反射や窓の曇りなどあるとダメだすが、広角なのでそれなりの情報は記録するです。
ナンバーまで読めるのは右横やや後ろに並んだ時ぐらいだすが、ベター山ナッシン具だすよね。
ただね、
モニターが2分ほどで切れて常時点灯の設定がないので、元から付けてたドラレコもつけっぱにしてるますです。はい
バカみたいだけど、このWの悲劇はいつか役に立つかもだすよ。





2 ゴリラの電池

続きましてはナビもずっと古いゴリラばっか使ってますた。
まぁそれでも滅多に不自由はしませんが、その「滅多な時」のために見栄を張って「新しい中古」を買いますた。
2018年地図だすから新東名も走れるんだすよ?
すごくないだすか??
ところがこれ、カングーに乗っけたらナビが動かなかったんだすよ!
GPSがダメだすた。
で、いろいろ調べてどうもバッテリーが怪しいってんで、交換してみたら、、「ほっ」
ちゃんと動きますた!
内蔵電池タイプで交換不可って書いてあるんだすけど、何とかなるもんだすねー
てか、ナビはこの小さなゴリラが好きなんだすよ。
7インチじゃでかいし、インダッシュは目線の角度が前方不注意になるから嫌なんだす。




3 GPS電波

ところがね、その新しい(?)ナビだすが、カングーにつけるとやっぱGPSの受信状態があんま良くないんだすね?
パジェロミニで衛星8個の場所でカングーは3〜4個だす。
ということは、最初受信しなかったのもバッテリー以外の原因もあるということ??
そんなわけで犯人探しだす。

とりあえず怪しいのは他の電池機器だしょ?
最初に書いた新しい中国製のドラレコはレビューでもいろいろ書かれてますが、最近のは対策でコイル?ついてますた。
一番怪しいけど、パジェロミニではもっと近くでこのドラレコ使ってて大丈夫だす。
もう一つのドラレコはGPS付きで(ユピテル)、これも怪しいだすね。
場所は離れてるけどシガーソケットをWにした上、タコ脚だからここも怪しいし、、、
バックカメラですか? はい、もちろん中国製でしかも電波でリバースのスイッチ入れるタイプだすね。ひ〜〜 だしょ?
あとはETC。
わたしは一体どれを疑えばいいだすか?

しょうがないからETC以外(これは面倒)を全部抜いて一個ずつ電源入れて調べますたが、どれもさほど変わるません。
あとの心当たりはアレだすね。熱線吸収のフロントガラスだす。
これね、ETCつけた時も悩みの種だったんだすが、その時GPS付きのドラレコをあちこちに当ててホールを探したんだすが、どこでも受信したんで「GPSは大丈夫なんだぁ〜」って安心しきってたんだすね。これまでのゴリラも全部受信してたし。

でももしかしたらこれまでのゴリラもたまに衛星切れてたのかもだし、ゴリラの進化が逆に電波受信の脆弱産んだのかもしれないだす。
何にしても今のとここのフロントガラスが怪しいだすけど、このゴリラは外部アンテナの端子ないんだすよ〜
あとはもう「まじない」に頼るしかあるませんね。
銅テープで常時衛星を二個アップでキャッチしてくれさえすればナビもそこそこ快適に使えると思うますから〜


どうか皆様も一緒にお祈りくだそい。
あ〜めん

<「その後の電池機器2!に続く>
ブログ一覧 | ネットで修理?! | クルマ
Posted at 2024/01/28 13:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

その後の電池機器2!(古いゴリラで ...
丼タコスさん

純正品は馬鹿にできない ー軽トラの ...
st205-naraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「神様が言うとおりジャッキ買いました。 http://cvw.jp/b/3221191/47672816/
何シテル?   04/22 21:50
ポンコツを見よう見まねで修理しています。 スタンドアローンなので何をするにもおっかなびっくり! 部品もネットで探して我が家では安いが一番!! 使用済みハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー カングー ハゲングー (ルノー カングー)
「えっ?ママチャリかよ?!」 とあまりの安さについ現物も見ずネットで怪しげな車を買うとい ...
三菱 パジェロミニ ハバナっちゃん♪ (三菱 パジェロミニ)
田舎でくたびれたパジェロミニに乗っています。
三菱 パジェロミニ 救急ちゃん (三菱 パジェロミニ)
10年ほど前にご近所車として買ったポンコツが古くなったので同じ年式の「ややポンコツ」に買 ...
プジョー 306 カブリオレ 藤子不゜二代 (プジョー 306 カブリオレ)
内縁の妻でも偽装結婚でもございません。 でも半年以内に家出してもらわないと困ります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation