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とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

こんな奴おれへんやろぉ~

こんな奴おれへんやろぉ~

Netのニュースというか記事を見て驚いてしまった。


実際にこれをしてる人はいるのでしょうか?


内容は以下です。


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効果が無いどころか危険も!
クルマ好きがやる意味の無い燃費向上テクニック3選




1) 頻繁にアイドリングストップをする(アイドリングストップ機能のない車種で)

現在販売されている車種の多くに装着されているアイドリングストップ機能。信号待ちなど
クルマが動かない状況でのアイドリングを減らすことで相対的に燃料消費量を減らすという
機能だ。もちろん、標準で搭載されている車種であれば問題ないのだが、その機能がない
車種で手動でアイドリングストップをするとなると、場合によってはエコにつながらない場合
もある。
 じつは、エンジンを始動させるときには通常よりも多く燃料を噴射しており、車種にもよる
がその量はアイドリングの5秒から10秒に匹敵する量となる。つまり、それ以下のアイドリ
ングであれば、いちいちエンジンを切るほうが効率は悪いということになる。また、アイドリン
グストップ機能を持つ車種はスターターモーターやバッテリーなどが強化されているものも
あり、そうでない車種で行うことはそれらの部分に負担をかけることにもなってしまう。



2) 下り坂でギヤをニュートラルに入れる

下り坂では重力によってクルマに速度が乗るためニュートラルに入れてしまえばアイドリン
グの燃料消費で加速ができる……と思っている人もいるのではないだろうか。しかし、実は
下り坂でエンジンブレーキが効いている状況であれば、燃料の供給がカットされるシーンも
あり、アイドリングよりも燃料を消費しないのである。
燃費に効果がないどころか、エンジンブレーキが効かないのでどんどん速度は上がってし
まうし、車輪に駆動力が行っていないので、予期しない挙動でスピン状態などに陥る恐れも
あるのだ。
 当サイトの読者にはいないとは思うが、エンジンOFFなどは愚の骨頂で、ステアリングは
ロックされる可能性があるし、ブレーキの倍力装置も効かなくなるので、待っているのは事
故のみだ。



3) 早めすぎるシフトアップ

エンジンの回転数が高い=燃料消費量が多いという固定概念があるのか、MT車で速すぎ
るシフトアップをするユーザーもいる。しかし、エンジンにはトルクバンドというものがあり、
それに入る前にシフトアップしてしまうと結果的に充分な出力を得ることができず、無意識
にアクセルを踏み込んでしまうことで結局燃料消費量が抑えられないという悪循環に陥って
しまうのだ。
最近のカタログではなかなかお目にかかることがないが、昔のカタログには燃料消費率
(1馬力当りの燃料消費量)が掲載されており、その車種で一番効率のいいエンジン回転数
を読み取ることができていた。できればメーカーには、再びこのグラフを掲載していただける
とよりエコ走行に活用できると思うのだが……。

https://www.webcartop.jp/?s=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%8B


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1) については、まぁ、ありがちですが、その都度やってる人はいないでしょう。


コマメ過ぎるし、面倒で仕方無いのでは?


2) については、10年ほど前まで、中古の欧州AT車がよく壊れる原因として聞いたことが


あります。


しかし、下り坂をニュートラルで転がすって危険過ぎますよ。


3) は心情として理解はできるが、パワー不足でかったるい運転を強いられますよね。


燃費と我が命を天秤にかけれますか???



50年前のクルマならまだしも、

昨今の自動車で、これをやってる人がいるとは思いたくないのだが、

知らない人は、自分の考えでやるのかも・・です。
Posted at 2018/09/18 19:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | おどろきっ! | 日記
2018年09月18日 イイね!

やはり丸投げ!だったね!(爆;)

やはり丸投げ!だったね!(爆;)
先日から知人・友人らとの間で話題となってました。

BMW Z4とトヨタ スープラの新型についての噂ですが・・

2社共同開発であるとか、、

新スープラはBMWのボディにトヨタ製エンジンを載せるとか・・

UKグッドウッドのレポートや国内外のカー・レポーターの情報を総合しますと、

Z4はBMWのオリジナルなので問題ありませんが・・

スープラの方は車体だけでなく、エンジもBMW製を搭載することが
明らかに。


最上級グレードにはBMW M240iの直6ターボが載る!


(180km/hリミッター付くから面白味半減だが・・)

↓新型Z4です。カッコええっすね~


↓目眩ましを取れば、ハッキリとした。まぁ、それなりにね!


早い話がBMWのOEMですよ!

BMW車に牛丼マークを付けて売るだけ!

流石はトヨタ!

↓これが世界に自慢の牛丼マークだぜ!


世界に通用するスポーツ・カーの開発能力なんて到底持ち合わせませんから丸投げね!(爆;)

レクサスSI-Fを発売するに当たっても「足回りは自社開発できないからポルシェにお願いした。」とトヨタ社員からの情報ですからね・・。



さぁ、お話はここからが面白い。

M240iの車両価格は約650万円だが、新型スープラもほぼ同じ価格で売るとの情報だ。

周知の事実として、このクラスの輸入車は日本の港に陸揚げされた地点で、

車両価格が100~300万円は簡単に上昇する。

所謂、〇〇JAPANという輸入会社の利益です。


BMWのOEMスープラを650万円で提供するとなると喜ぶのはユーザーです。

なんせ、中身はアウトバーンで鍛えられたドイツのテクノロジーで満たされている訳ですから。

しかし、この価格では買える人が限定されるので、もっと値段を下げたいのが本音。

トヨタとしては、86の兄貴分として400~500万円台の前半で売りたいだろうが、、

どっこい、それは問屋が卸さない!


日本国内の悪い風土・習慣として、技術料が理解され難い現状がある。

分かりやすくいうと、モノを売ることは日常的であるが、コトを売るのは受け入れられない。

形の無いものに金を出したくないのだ。

これが島国田舎根性なんです。困ったもんでして・・

すぐにサービスのジャンルに放り込まれ無料奉仕とされる。

つまり、諸外国に比べて技術者が軽んじられているのだ。

だが、しかし、科学、技術の先進国ドイツではそれは絶対に認められない。

↓WWⅡ時、遣独潜水艦作戦でドイツから新兵器を買っていた。支払いは何トンもの大量の金塊だ。
↓例え同盟国であっても特許や科学技術は只で渡さなかったのです。都度、日銀の地下金庫から金塊が運ばれた。



日本国内ではOEMは薄利生産でまかり通っているが、彼らは技術を安売りしないから、

いくら技術提携だのと言っても、国内で86を開発したようにオイシクは入手できない。

つまり、相当な高額技術料を支払う。

BMW側としても、自社のOEM車が安く売られると、日本でBMW車が売れないから困るといった

背景も影響するだろう。

そりゃ、M240iと同じエンジンを搭載のドイツが開発したスポーツ・カーが、それらよりも100万円も

安く買えるなら、誰でもそっちを選びます。

↓直6 3.0Lツイン・スクロール・ターボ・エンジン


これでは、M240iしかり、Z4 M40iは売れなくなります。


国内の下請け会社を叩くような強引なコスト・ダウンは到底通用しないから、このクルマの販売から

出る利益は相当薄いと思われる。

さもすると、赤字かも知れない。

なんとしてもトヨタ・ブランドで、

牛丼マークの付いた高性能スポーツ・カーがなんとしても売りたいだけなのだろう。

前のブログで書いたが、日産には世界に誇るGT-Rがある。少しクラスは下がるが、

スバルにはWRC、三菱にはラン・エボがある。ホンダはシビックType-Rがある。

他社はどこも高性能スポーツ・カーを保有しているが、、

作れないから持てない、、では辛いですもんね・・。

↓ドイツから高額で買った世界初のジェット戦闘機(メッサーシュミットMe-262)の図面を元に作った日本の橘花。


↓同じくドイツから買ったロケット戦闘機(メッサーシュミットMe-163)の技術で作った秋水。

これまで、新型スープラはBMWと共同開発とか噂がありましたが、

よくよく考えれば、ドイツのメーカーが知識や技術、Know-Howの著しく少ない自動車メイカーと共同開発する話自体がおかしいです!


これは中学生の夏休みの宿題「共同研究」を小学生低学年と一緒にやるようなもの。

中学生は小学生を教えることはあっても、教わることは無い。

共同研究や開発で行うのはお互いのスキルが同レベルである場合のみ。

どちらかが低いとオンブ状態になるのは必定ですから、ウンと快い返事はしません。

↓世界のトヨタに向かって言ってるようだ。





この際、ついでに書かせてもらうが・・

モノ造りに疎い方々は、企業の業績と技術力をニアリーイコールだと思っているようだ。

大きな間違いである。

今季、アベノミクスにより、多くの企業が創業以来の業績を上げ、過去最大の内部留保を築いた。

言わせてもらおう!

日銀介入で莫大な$買いで円安にすれば、輸出メインの産業は高業績となるのは当り前。

為替差の利益は企業の実力ではありません。

単なる追い風もあれば、日銀操作の国策でもあるのです。

皆さん、勘違いしないでね!
Posted at 2018/09/18 14:01:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
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