• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月25日

給油って???

ガソリンを入れる事を『給油』って言いません?

私は『給油』って言うんですよ。

確かにガソリンは原油から精製される商品で、揮発油税等も掛かっている事から、『油』に違いないのですが、どうもイメージが違うんですよね~

どうしても、車で『油』って言うと『オイル』ってイメージが有るんですよね。

(でも、『給油』って言うんですけどね。(^^;)

そういえば、車に使われている油(オイル)には大きく分けて2種類ありますよね。

一つは、エンジンオイルやデフオイル等の潤滑する為の液体。もう一つは、ブレーキフルード等の圧力を伝達する液体。
前車は普通にオイルって言いますけど、後者はオイルとは言わずにフルードって言います。
だから、ブレーキオイルっていう言い方は間違いだそうですね。

まぁ、目的によって名前を使い分けるのは正しい方法でしょうね。

で、この2種類は油に違い無いのですが、ガソリンはこのどちらとも違いますよね~

でも、油・・・やっぱり違和感あるな~(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/25 23:08:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2009年1月26日 2:12
オイル交換は、『注油』って事でどうっすか?
深く考えたことなかったっす~(汗)
コメントへの返答
2009年1月26日 20:44
いやぁ、『オイル交換』は『オイル交換』でいいかと・・・(^^;
2009年1月26日 9:29
昔の人は燃料を「油」とよく言いますよね?こっちの田舎だけ?
コメントへの返答
2009年1月26日 20:45
いやぁ、うちの近くはあまり言わない様な・・・
2009年1月26日 13:00
ん?「給油」で全く問題ないのでは(^^;
うちの裏にあるガソリンスタンドの正式名称は「JAxxxxx給油所」ですし(笑
GSのことを昔は普通に給油所って呼んでたような気もします。
若い人やクルマに興味のない人は、ただ単に給油という言葉を知らないだけですよねぇ(歳だな・・・・)
コメントへの返答
2009年1月26日 20:48
確かにGSの事を『給油所』って言いますね~

そう言えば、灯油も「油」って字が付いてますね。

そう言う意味で、ガソリンも「油」というくくりで全然おかしくないのかな?
2009年1月26日 13:52
そのまま「ガソリン入れる」って言ってます(笑)
あんまり給油って言葉は使わないけど、聞いても違和感はないなぁ。
オイル、とくればそれに関連する言葉は「交換」。
「アブラ」と言われたらクルマ関連よりも食物関係を連想しますね。
コメントへの返答
2009年1月26日 20:50
オイルはやっぱり交換ですよね~

『アブラ』は・・・確かに食物関係を連想しますね。(^^;
2009年1月26日 17:35
 >給油
 軽油もあるからじゃぁ、ないですかね。スタンドだと、灯油もあるし・・・。

 私は「ガソリン入れにゃ~」って、言いますけど(笑)。
コメントへの返答
2009年1月26日 20:54
確かに軽油も「油」がついてますね。(大汗)

そういう意味でレギュラー/ハイオクといったいわゆるガソリンだけが油が付いていないんですね。(^^;

言い方はやっぱり地域性が有るのかな???
2009年1月26日 19:23
こんばんは。

私は、まったく違和感を感じたことがありません。
考えたことも無いんですが・・・(汗)
コメントへの返答
2009年1月26日 20:57
まいど~

私も考えた事無かったのですが、先日燃費集計をしていて、『○○回目の給油の時が・・・ん?油なんて注してないぞ!なんで給油って言うんだろ?』って妙に気になったもので・・・(^^;

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation