• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

不調、治らず・・・

不調、治らず・・・ 昨日注文したバッテリーが届いたので、早速バッテリーを交換したのですが、相変わらずKEYの表示は赤のまま・・・
エンジンもまったく掛からず。

あと、怪しいのはスマートキーの電池か?という事で、隣のコープさんで電池を購入して差し替えたのですが、結果は変わらず・・・

仕方ないので、JAFを呼んでディーラまで運んで貰いました。

で、ディーラに着いた頃にはもう営業時間を終わり、残業時間に入っていたにも関わらず見ていただけました。

しかし、暫く待っているとサービスの方が暗い顔をしてやって来て『とても深刻です。診断が出来ないんです。少し時間が掛かるかも・・・』と。

CPUを交換するにしても、診断ユニットで一旦データを吸い上げて、新しいCPUに書き込まなければならないけど、診断ユニットが正しく繋がらない事にはそれも出来ない。との事。

その後1時間以上格闘してなんとかエンジンが掛かる様になったそうです。

しかし、その原因はセル用のブロックヒューズ(ST)とEVT用のブロックヒューズを入れ替えたら、セルが回りエンジンが掛かったという事です。(但し、KEYのインジケータは赤色点灯状態なので、まだおかしいです)


つまり、元々ST用に挿入されていたブロックフューズが壊れていたみたいです。
しかし、その壊れたヒューズをEVTに挿して大丈夫なんだろうか?
EVTって電スロなんですけど、そこに壊れたブロックヒューズを挿しているって事になるんだけど・・・

とにかく、この状態で診断ユニットは正しくアクセス出来る様になったみたいです。
で、いくつかエラーがあったので、一旦それを消して見ると、殆どのエラーは消えたそうです。

ただ、一つエラーが消えないのはRTHユニットだそうです。

実際に、RHTのLEDが点滅してOpen/Closeも出来ない状態です。

ん?RHTユニット?
もしかして、SmartTOPが悪さしている?
という不安は有ったが、ブックヒューズとは関係ないだろう・・・

って事で、在庫が無いというので、ヒューズの注文をお願いしてとりあえずエンジンが掛かったので、そのまま車に乗って自宅に向いました。

途中、信号待ちをした時にアイドリングが不安定で今にもエンジンが止まりそうで、すごく不安でしたが、なんとか自宅まで帰り着く事が出来ました。

明日は、通院のため車に乗らないといけないのですが、なんとか持っていて欲しいものです。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/07/01 21:33:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

いただきました!^^
レガッテムさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2018年7月1日 21:46
明日、治りますように。(^_^;)
コメントへの返答
2018年7月1日 22:02
でも、SmartTOPが無くなると・・・(^^;
2018年7月1日 21:56
あら~、大変ですね。
私のNBもアイドリング不安定で
原因わからず不安のまま乗ってます。

なんかセンサーだらけでコンピューターで
とんな制御してるのかよくわかりませんね。
コメントへの返答
2018年7月1日 22:07
参りました。(^^;
え?まだアイドリング不調治ってなかったんですかぁ?

今のエンジンはセンサーだらけなので、不調になった時の原因究明は難しいですよね。
2018年7月2日 1:32
その原因は、大抵分かります。
バッテリーがあがった時に、スマートトップを外さず外から電源を入れてつないだんでしょう?
私もそれをやって、エンジンがかからなくなって原因究明にかなりかかりました。
私の状態と同じだとすると、スマートトップの基盤が焼けているんじゃないかと思います。(私のは焼けて、1個潰しちゃいましたので、私のスマートトップは2個目です)
スマートトップを外してエンジン掛けると、普通にちゃんとかかるはずです。(私のは、外したら一発でかかりました)
(スマートトップは、購入したプロテクタに行って、基盤だけ手に入らないかと言って、相談しに行ったんですが、基盤だけは手に入らないけれど、中部ミーティングで何度かでもカーしていてお世話になってるからと社長が安く(内緒ですが、15,000円で基盤をと言っていたのでその価格で取り換えてくれるということで手に入れました)売ってくれると話が付いて購入し直しました。
コメントへの返答
2018年7月2日 8:13
こんにちは。
はい。その通り、スマートトップを外さずに外から電源を入れてスタータを回しました。
お友達もバッテリーが上がった時に同じ現象が出てスマートトップが壊れたそうです。
つまり、スマートトップはそういう状況に弱いって事なんですね。
しかし、基盤が焼けてるんですか?それはかなり問題ですね。
今日、スマートトップを外してみますが、これで治ると完全にスマートトップが悪さをしていたという事になりますね。
私はお友達から譲って貰ったので、そういうサービスは受けられないですね。
しかし、必ず壊れるという訳じゃないですね。
というのも、過去数回バッテリー上がりをして、ブースターケーブルやジャンプスタータを繋いで始動しましたけど、その時はどうも無かったんですけどね~。
まぁ、壊れる時はそういうものなんですけど、もしかしたら重なってとうとう壊れたという事かも。
2018年7月2日 6:35
電気仕掛けオンパレードの車は怖いですね...orz
SLKはキーを抜いて駐車させてるだけでも、「ん~~」とか「コツコツコツ」とか小さな音を立てて動いていらっしゃます。(説明書身にも音が出るけど故障じゃないよ、みたいなこと書いてありました)
バッテリー上がりさせたら大変だろうなぁ...orz
スマートトップも付けたかったのになぁ...orz
コメントへの返答
2018年7月2日 8:23
今の車は本当に電気仕掛けですからね~。
まぁ、ソフト的な変更だけで色々設定変更出来るという意味で便利なんですけどね~
NCもエンジンを切っても時々音がしますね。
完全にOFFにしてもね。昔はキーをOFFにしたら全ての電源が切れたと思いますが、今はOFFにしても色々電源が繋がってますからね~
2018年7月2日 10:37
こんちゃ♬
残念ですねぃ…折角昨日は赤っ恥で登って首を長ぁ〜くして待ってたのに…♭

赤っ恥はサスのオーバーホールとバンパー塗装でまた暫く乗れません。
コメントへの返答
2018年7月2日 12:08
こんちゃ♬
あらら・・・ごめんね~。本当は上がる予定だったんですけどね~(^^;

今日、これからシャワーを浴びてから少しだけ登ろうと思ってますが・・・

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation