• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月26日

Go To 軽井沢 ~3日目:見学編 (2)~

Go To 軽井沢 ~3日目:見学編 (2)~ 名古屋空港から北に向かって1時間20分程走ると木曽川を越え、そこから暫く走ると『かかみがはら航空宇宙博物館』に着きます。
ここの駐車場は無料なので車で行く人にとってはありがたいですね。

ちなみに、ここに来るまでのR41号を走っている時に変わった病院を見かけました。
遠くから見える変わった建物なんですけど、最初はラブホかな?と思ってました。
しかし、横にくると病院の看板が立っていて驚きでした。
病院の建物がこんなお城の様な建物って・・・

(画像はストリートビューから拝借しました)
病室や廊下がどんな感じになっているかちょっと気になりました。(^^;

航空宇宙博物館の敷地に入ると広場に屋外展示として、
・川崎 V107-Aヘリコプター
・YS-11A-500R 中型輸送機
・新明和US-1A救難飛行艇
が置かれていました。
オフィシャルホームページでは『川崎P2-J対潜哨戒機』も書かれていましたが、私が行った時は何故か置いてませんでした。

屋内展示は下の様にいくつかのブロックに分かれていました。


私的に、目玉はA2エリアの飛燕でしたね。


塗装を剥がされた機体にちょっと衝撃を受けました。
そして、同じコーナーに置かれていた落下増槽の解説パネルとビデオを見て驚きました。

なんと、この増槽は木製で女子学生が作っていたなんて・・・

A3エリアには様々な飛行機やヘリコプターが展示されてました。
その中に私が初期に作ったT-1Bも展示されてました。

<展示機体>


<私が作った機体>


ほら、同じでしょ? ん?キャノピーの枠の色が全然違うぞ! ありゃ~???

結局2時間ちょっと掛けて堪能させて頂きました。

展示エリアを出るとミュージアムショップが有ったので、ここで見て回っているとこんなのが置かれていました。

おっ、飛燕のプラモデルだ!(^^;
しかも、このミュージアム限定みたい。

ちょっと高いですが、お金をミュージアムに落とす事も必要でしょう!って事で、買ってしまいました。(^^)

宇宙博展示仕様で作ろうかな。

博物館を出て駐車場に戻ると、ジェット戦闘機の音が聞こえたので、急いでカメラを取り出しました。
この博物館のすぐ横が岐阜基地なので、頻繁にジェット戦闘機が飛び立つんですよね。
で、捉えたのがF-4EJ改(07-8431)。


そして暫くすると今度はF-15EJ(12-8078)。


旋回していたので、そのまま追っていくと、エアブレーキを出してきました。

その後、脚を出したので、多分そのまま着陸するんだろうな~

暫く待っていたけど、それ以上離陸してくる機体が無かったので、カメラを片付けて帰宅する事にしました。

ナビに自宅をセットしてあとはナビにお任せで『岐阜各務原I.C』に向かったのですが、途中変わった建物を見かけました。


すぐ横の堤には同じテイストの建物が建ってました。

もしかして、これってポンプ施設なのかな?

あとは、E41東海北陸自動車道~E1名神高速を淡々と走って西宮I.C.まで帰ってきました。
自宅に着いたのは、19:39でしたが、去年まではそこから名古屋まで戻らないといけないので、こんなに色々回る事は出来ませんでしたが、今は自宅なので、20時前の帰宅は楽勝でした。

<まとめ>
今回、3日間走り回った訳ですが、それぞれ以下の様な走行距離になりました。
1日目:662km
2日目:342km
3日目:279km
トータル、1283km
1日目は600kmオーバーですが、半分以上が高速だし、それ以外は350km以下という事で楽勝でしたね。(^^;

やっぱり、自宅に車を置いて名古屋まで戻るか戻らないかでは随分疲れが違いますね。(大汗)

平均燃費は、全行程1283kmに対して消費したのは97Lという事で、13.2kmでした。
高速は結構追い越し車線を走ったし、峠道はかなり踏み込んでいたので、そんな走り方を考えるとかなりイイ値じゃないでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.sorahaku.net/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2020/11/08 23:15:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation